SSブログ

リベンジ [お菓子]

一昨日オーブンのファンが回らない~!!壊れた~!!とさんざん騒いだシエルです。

昨日修理をお願いしようとサービスセンターに電話したところ、オーブンの修理担当の方が3連休をとっていることを告げられ、その方から火曜日にこっちに連絡をするよう言っておくということを言われた後、

「念のためコンセントを抜いて10分位してから、またコンセントを差すと同時に『とりけし」ボタンを押すという作業をやってみてください。もしかしたらそれで直るかもしれません。」

は、はぁ・・・(-0-:)

と、言われるままにやってみたら

直った!!
ファン回ってるよ!!

ゲームの裏技ですか?!

年末から2回も浴室乾燥機使っているのにうっかり忘れて電子レンジを使ってブレーカーを落としたからそのせいみたいですね。
私が悪いのか~(苦笑)(^^:)

何はともあれ壊れてなくてよかった。
修理代ホントどれくらいかかるのか怖かったですもん。

一昨日作ったあのケーキ、食べられないような物ではなかったですが、スポンジがぼそぼそでして、
うちの子供の中で一番味にうるさい次男が
「なんかね~、なんか微妙なんだよねぇ」
と、言いながら普段は自分の分を分けたりしないのに姫に三分の一ほど食べさせてました。

しかし、、私が小学生の頃、ハンドミキサーなんて便利な物がなくて自分の手で卵を泡立てていたので、泡立てが足りなくてきっとこんなスポンジを作っていたんだろうなぁ、と思うのです。
それをうちの母さんに食べさせていたんだろうなぁ。
こりゃちゃんとしたスポンジのショートケーキ作っていつかうちの母に食べさせたあげにゃいかんわ、なんて思いましたね。

ちなみにオーブン直ったんでもう一回ショートケーキ作ってみました。

まともに出来たらこんなスポンジが出来るはずなんです。一昨日のと比べたらもう一目瞭然。

ちゃんとキメも細かいし。

一昨日はいちごを使ったので昨日はももを使いました。

今度は次男も文句言わずに完食いたしました(^^)

しかし、バースデーケーキだと真ん中にバースデープレートを置くのでごまかしが利くのですが、こういう場合ケーキのデコレーションってどういう風にしたらいいのか困ってしまいます(^^:)

 

ちなみに一昨日、昨日とケーキ三昧でしたので昨日は公園の周り5周歩いて最後に1週走ってきました。
今日もそれ位しないとダメかな(^^:)

 


nice!(10)  コメント(7) 

災いは突然やってくる [お菓子]

昨日柄にもなくあんな事を書いたせいか、いきなり不幸にみまわれました。

始まりはこのいちご

ジャム用で198円の傷物の寄せ集め

1万円を崩すために適当に安い物を買おうと入ったスーパーで見つけたもの。
「どうせ自分ち用ならこんなんでいいか。」といちごのショートケーキを作ろうとお買いあげ。

で、うちに帰って晩ご飯を作りながらスポンジケーキの生地を作り、型に入れいざ焼成!

という段になって、驚くべき事実が発覚。















ガスオーブンのファンがまわらねぇ・・・(・・:)








うそぉぉぉぉ!!まじ?!!
ガスはつくんです、電気もついてるのにファンが回らない。

そういえば以前にブレーカー落として停電させてしまった時にオーブンの時間を表示するところに何か別の物が点滅していたなぁ、と思い取扱説明書を引っぱり出して見てみたら、




「14:これが表示されているときはファンを回す部分に何かしら故障があります。」









これだぁ・・・(--:)

 

うわぁ、ここにきていきなり故障かよ。
明日ここのサービスセンター休みだったら3連休だよ、3連休の間ケーキ作れないよ~
と、嘆きつつ、とりあえずすでに作ってしまったスポンジ生地を何とかせねばと思い、幸いオーブンのガスは生きているのでもしかしたら焼けるかもしれないと思い、ファンが回らないオーブンで焼いてみました。(取り説には使用するなと書いてあったんだけど^^:)

ファンがないと庫内温度が上がらないらしくすごく時間がかかりましたが、

何とか焼けました。

でもここまで行くのに2時間近くかかりましたからね。
卵の泡がつぶれてきめの粗いスポンジになってしまいました。

焼き上がったのがもう9時過ぎていたのですが、焼成温度が低かったせいかスポンジがわりと早く冷めたので、もうさっさと作ってしまいたくなり、
大急ぎで作りました。

疲れていたのもあって、すごいいい加減に作ってます。
でも中に挟んだいちごの量は半端ないからクリームを塗るための回転台から皿に移す段階で中のクリームがはみ出したし(^^:)
真ん中に削ったチョコレートを円形にかけて飾りつけようと思ったけどもう気力がなくてダウン。

それでも台所汚いままで寝るのは嫌だからと10時半頃、
やぁ~と、器具を片づけて台所綺麗になったところに旦那が帰宅してきて、今日の晩ご飯鍋だったんで旦那用に取り分けていた材料を入れて出したまではよかったけどポン酢用の醤油がないし。
分けてもらおうと下のお義母さんのところに行ったものの何の因果かお義母さんとこもないし。

都合の悪い事ってあるときは続けてあるもんですな(--:)

 

ちなみにこのオーブン、使い出して8年目です。
当然保証期間過ぎてます。
修理代いくらかかるのかなぁ・・・(-0ー:)


nice!(13)  コメント(9) 

卵の神様は私に味方してくれたんでしょうか? [お菓子]

今朝の天気予報で「今季一番の寒さが来るでしょう」とか脅かしていたわりに「たいしたことねーじゃん」と思っている寒さに強いシエルです。
まぁ、まだ温暖な福岡で「寒さに強い!」と豪語したところで北海道の人から鼻で「フンッ」と笑われるんでしょうけど。

さて、昨日、一昨日と卵を使った料理がやたら上手に出来たので、卵の神様が降臨している今だったら上手くできるかも・・・と思い作ってみたパンプキンプリン
 プリンの向こうに姫さまが見えます

今までに作ったパンプキンプリンのように分離していません、見た目なめらかです。
でも中身はというと・・・、



おぉっ!!分離してない!!(この写真じゃ見にくいけど)
上から下まで今度は均一になめらかです。
お味もまったりとして美味しいです。

美味しいんですが・・・、

あんまりプリンという感じがしない(--:)
今回は全卵1個と卵黄2個で作ってみたんですが、カボチャが強すぎてちょっと手を加えたカボチャのペースト食べている感じです。
美味しいのは美味しいんだけど私が作りたいのはカボチャのプリンなんだぁぁぁぁぁ~!!
もうちっと、プリンッとしてもらわねば。
まだまだ改良の余地が大いにありそうです。

こんなんプリンじゃカボチャ嫌いな涼平さんは絶対食べてくれそうにありません(いや、食べてくれる予定すらないけど。っていうかこの方のカボチャ嫌いはハンパじゃないです)
 ブログまた更新してた~!!嬉しい~!!(^^)

ちなみに今朝の朝食はワッフルです。

朝ごはん用の食パンの残りがわずかだったのでごまかすために作りました。

そういえば私がワッフルなるものの存在を知ったのは「トムとジェリー」から。
よくトムさんがワッフルメーカーに尻尾挟まれて「ぎゃー!!」と叫んでいましたね。
あの頃は今ほどワッフルが出回っていなかったのでワッフルのこの形に憧れをはせていたものです。

それが数年前やたらに電動のワッフルメーカーが通販雑誌に出回った時期があり、その頃に近所のスーパーで見つけたのがこれ

イーストを使って作るので発酵させたりと時間はかかりますが、美味しいです。
今は結構出回っていますが、やはり焼きたてを食べられるのは自分で作る事の特権です。

寒いと余計にこういうものを作るのが楽しくなるので私は寒い方が好きです(暑い時期はホント私死んでますから、w-inds.のライブ日以外)

でも灯油が高騰すると寒いのはきついですね(--:)

せめて食べ物で暖かくなるように今日の晩ご飯はシチューにします(^^)

追伸:
今年の紅白、w-inds.出場決定!!やったぁ!!!(^^)



nice!(9)  コメント(11) 

分かってますよ~、ダイエット中だって事は(^^) でもお菓子ネタ [お菓子]

休日を前に長男が携帯ゲームをダウンロードしてやり始めたのでこの2休日、長男と次男に携帯を取られてブログ更新が出来なかったシエルです。

せっかくお菓子作りまくったのに~!!
携帯で撮る前に食べちゃったよ、私もだけどみんなで。

ちなみに昨日作ったもの
ベルギーワッフル(いきなり朝食に私が食べたくなったんで。泡立てた生クリームにブルーベリーソースかけて食べました、旦那はたっぷりのメープルシロップで)
チョコチップマフィン
バナナシフォンケーキ
この中で現物が残っているのはバナナシフォンケーキだけです。
 これ。
普通シフォンケーキは真ん中が空いたシフォンケーキ型で焼いているのが一般的ですが、
うちにあるシフォンケーキ型はでかくて作ったら大抵途中でみんな飽きて食べてくれなくなるので量を3分の一にしてパウンド型で作ってみました。
形は不格好ですが美味しかったです。
なかなか「美味い」と言ってくれない次男が「これうめぇ・・・。」と言ってくれたし。

ちょうど作り貯めたプリンがなくなり、夕食作りながら今日のデザートに何作ろうか迷っていたんですよ。

プリンをまた作ろうかと思ったものの、ミルクプリン好きの長男曰く
「カスタードプリンの上の膜が張ったような硬い部分がすかんっちゃ~。」(焼くときに表面が硬くならないようアルミホイルをかぶせて焼いているのにも関わらず)

それに対してカスタードプリン派の次男は
「ミルクプリン、なんかすかんっちゃ~。」(特に具体的な理由なし?(^^:))

チョコレートプリン派の三男曰く
「俺チョコレート好きやけ~(^^)」(そんだけ?)
そういう三男はナッツ類が嫌い(単なる食わず嫌い)

意外と3人の好みが一致するお菓子がなかったりします。
ブラウニーなんかホント夕食作りながらでも作れる簡単なお菓子なのにくるみが入っているから三男からクレームが付くし。

そうこう迷いながら本を見ていたらこれを見つけて、朝ワッフルの付け合わせに泡立てた生クリームが余っていたのでこれやったらちょうどいい!!!とばかりにこれ作りました。
私の作るお菓子ってこういう打算の元に作られています(^^:)

 

ちなみに先週マフィン型を買いました

マフィンを朝食で出せたらいいだろうなぁと思って買ったのですが、なかなか息子達にはウケがよかったようです。
プリン型も使って9個焼いたのに写真を撮る前に息子らの腹の中に収まってしまいました。
昨日のはチョコチップだけでしたが、今朝のはそれにつぶしたバナナなども入れてみました。
入れるもの次第でいくらでもバリエーションが広がりそうなのでこれからいろいろと考案してみようかと思います。

しかし、これでまたうちの台所の天袋、スペースがなくなりましたわ(^^:)


下の段は全てケーキ型です。

小学生の頃から集めてるんで仕方ないですね。

でも使うのっていつも大体同じなんですよね(^^:)

一番下にある薔薇の形のケーキが焼けるやつなんて涼平さんの誕生日用に買ったもののまだ2回しか使っていません、5000円もしたのに(苦笑)

そういえばもうすぐ涼平さんの誕生日です(11月18日)
プレゼントを送ったりはしないんですが、ケーキだけは毎年作ります(で、うちの家族で食べるんだけど)
慶太や龍ちゃんのも作ります。
彼らをイメージしたケーキを作って写メを撮ってファンのお友達のウケを取るのがここ数年恒例行事になってしまいました(ウケると喜ぶ福岡人なんで(^^:))
釣り好きの龍ちゃんになぞって魚型のクッキーでデコレーションした去年のケーキなんて大爆笑ものでした。
あぁ、今年はどんなを作ろうか今から考えています。

ちなみに11月18日が涼平さん、続いて28日がうちの旦那、その翌月3日が姫さま、16日が慶太、17日が龍ちゃん、そして24日がクリスマス。
涼平さんの誕生日を皮切りにケーキラッシュに入るのです。

この頃太るんですよ~・・・(--:)
デコレーションケーキを作りまくれて楽しいんですけどね。

今年はそうならないよう頑張らないと。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。