SSブログ

卵の神様は私に味方してくれたんでしょうか? [お菓子]

今朝の天気予報で「今季一番の寒さが来るでしょう」とか脅かしていたわりに「たいしたことねーじゃん」と思っている寒さに強いシエルです。
まぁ、まだ温暖な福岡で「寒さに強い!」と豪語したところで北海道の人から鼻で「フンッ」と笑われるんでしょうけど。

さて、昨日、一昨日と卵を使った料理がやたら上手に出来たので、卵の神様が降臨している今だったら上手くできるかも・・・と思い作ってみたパンプキンプリン
 プリンの向こうに姫さまが見えます

今までに作ったパンプキンプリンのように分離していません、見た目なめらかです。
でも中身はというと・・・、



おぉっ!!分離してない!!(この写真じゃ見にくいけど)
上から下まで今度は均一になめらかです。
お味もまったりとして美味しいです。

美味しいんですが・・・、

あんまりプリンという感じがしない(--:)
今回は全卵1個と卵黄2個で作ってみたんですが、カボチャが強すぎてちょっと手を加えたカボチャのペースト食べている感じです。
美味しいのは美味しいんだけど私が作りたいのはカボチャのプリンなんだぁぁぁぁぁ~!!
もうちっと、プリンッとしてもらわねば。
まだまだ改良の余地が大いにありそうです。

こんなんプリンじゃカボチャ嫌いな涼平さんは絶対食べてくれそうにありません(いや、食べてくれる予定すらないけど。っていうかこの方のカボチャ嫌いはハンパじゃないです)
 ブログまた更新してた~!!嬉しい~!!(^^)

ちなみに今朝の朝食はワッフルです。

朝ごはん用の食パンの残りがわずかだったのでごまかすために作りました。

そういえば私がワッフルなるものの存在を知ったのは「トムとジェリー」から。
よくトムさんがワッフルメーカーに尻尾挟まれて「ぎゃー!!」と叫んでいましたね。
あの頃は今ほどワッフルが出回っていなかったのでワッフルのこの形に憧れをはせていたものです。

それが数年前やたらに電動のワッフルメーカーが通販雑誌に出回った時期があり、その頃に近所のスーパーで見つけたのがこれ

イーストを使って作るので発酵させたりと時間はかかりますが、美味しいです。
今は結構出回っていますが、やはり焼きたてを食べられるのは自分で作る事の特権です。

寒いと余計にこういうものを作るのが楽しくなるので私は寒い方が好きです(暑い時期はホント私死んでますから、w-inds.のライブ日以外)

でも灯油が高騰すると寒いのはきついですね(--:)

せめて食べ物で暖かくなるように今日の晩ご飯はシチューにします(^^)

追伸:
今年の紅白、w-inds.出場決定!!やったぁ!!!(^^)



nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

koume

w-inds.紅白出場決定おめでとうございます!!
卵の神様もですが、芸能の神様も味方してくれているのでは??

プリン美味しそうですね^^我が家も良く食べます(買って来て)
ワッフルも美味しそう…ムフフ楽しみです(謎)
そろそろご連絡を入れますね…明日位に。。。
by koume (2007-12-04 17:38) 

ダー

紅白にでるんですか!! (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
なんか、『チューリップ』とか『あみん』も出るんですか???????

出るとなると・・・・懐かしい♪ 『愛を止めないで・・・・♪』

卵の神様降臨!! 今私は・・・・大根の神様が・・・・(-"-;A ...アセアセ
by ダー (2007-12-04 19:51) 

ぴーすけ君

まずは、紅白出場決定「おめでとうございます」!!

プリン、カボチャが多かった???
努力すごいわぁ~私、すぐに買ってきちゃう派なので
ちょっとだけ反省。
by ぴーすけ君 (2007-12-04 20:19) 

hiro78

かぼちゃのペーストで伝わりました!
ごちそうさま!!
w-indsの出番、楽しみにします。

卵の神様はきまぐれです!
by hiro78 (2007-12-04 22:25) 

ワッフルを初めて食べたときの衝撃は未だに残っています。
あの時以来もう何年も食べてないので食べたいです。
by (2007-12-05 02:13) 

Baldhead1010

今朝は寒かった・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-05 06:49) 

ギルバート明子

紅白出場決定おめでとうございます!
パンプキンプリンもワッフルもおいしそう~!!!!
シエル様のご家族は幸せですね、いつもおいしいものが食べられて♪
by ギルバート明子 (2007-12-05 09:15) 

あじゃあじゃ

紅白出場良かったですね♪
私「帯広」で2冬ほど住んでいたことがあるんですけど、こちらの方がよっぽど寒く感じますです(><)気温はもちろん違いますが、建物のつくりなども手伝って、やはりこっちのほうが「寒い!」と感じることが多いなぁ
by あじゃあじゃ (2007-12-05 10:41) 

シエル

koumesさん>
ありがとうございます~!!
やはり選ばれたという意味で嬉しいですね。芸能の神様はちゃんと見てくれているんだわ、うるうる(涙)
プリンは多分カボチャの量減らして卵黄の量と牛乳の量を調節すればもっと美味いのが出来るのでは??と思ってます。
koumeさんからお呼び出しがかからないうちに完成させないと(アセアセ(・・:))

ダーさん>
今年で6回目でございます~(^^)
初めて出たときは確か余興で3人が仮面ライダーの格好をして「仮面ライダー」の主題歌を歌ったんですよね、可愛かったなぁ(^^)
しかし、チューリップとあみんと「愛を止めないで・・・」、あれ、なんか違うぞ??

ぴーすけ君さん>
ありがとうございます~!!今年で6回目ですよ~!!
紅白にさほど執着はないのですが、やはり選ばれたって事が嬉しいです。涼平さんの顔を見ながら美味しいお酒をいただきながら年を越せます(^^)
プリンはですねぇ、一回市販品でも買って食べてみればいいのに~、って自分で思うんですけどね(^^:)

OFさん>
Nice&ご訪問、ありがとうございます

hiro78さん>
今朝のお弁当用の卵焼きは若干焦げました。神様は帰り支度をなさっているのかな??
今度はペーストじゃないプリンを作ろうと思います。
w-inds.ぜひ見てやってください(^^)

三天寺さん>
私が初めて食べたのは自分作ったやつで、それ以外食べたことないんですよ(^^:)
だからこれが本家本元の味か分からないんですが、まぁ美味しいからいいですよね(^^:)
よかったら送りますよ~。

Baldhead1010さん>
福岡も寒かったです。
でも私夏用の半袖のパジャマで寝てました(^^:)

ギルバート明子さん>
わははは~!!ありがとうございます~!!(もうこの辺でかなりハイ)
う~ン、幸せですかねぇ・・・。
ワッフルはともかくパンプキンプリン、誰も手付けないんですよ~(--:)

あじゃあじゃさん>
お~ほほほ、ありがとうございますぅ(もう完全ハイ)
やはりこっちの方は防寒が中途半端なんですよね。考えてみれば私の実家、純日本家屋で隙間いっぱいでしたから冬は半端なく寒かったですよ。
涼平さんの北海道のご実家はドアやら窓やら全て二重だったらしいですしね。
by シエル (2007-12-05 12:40) 

しろのぽ

あぁっ、トムとジェリー!!!
70年代に子供時代を福岡ですごした私はめっちゃ刷り込まれてますよ~!
そういや、出てきたワッフルメーカー。
トムの「おうおうおっほっほぅ~」って叫び声がよみがえります・・・が、「ぎゃー」だっけ?あそこは??

パンプキンプリン、食べたくなりましたぁ~
by しろのぽ (2007-12-05 15:27) 

シエル

しろのぽさん>
あの頃夕方何回も再放送されていましたからねぇ、しかも私長男、次男、三男が見るのにつき合ってますから再刷り込みされてますよ。
でも最近DVDに収録されている分には「こんちトムさん~」っていうあのナレーションが入っていないんですよ(^^:)、寂しい~(><)
トムさんの叫び声はバリエーション豊かですからねぇ(笑)「あ”~!!!!」もありますよ(^^)

今度こそプリンらしいパンプキンプリンをアップしたいですわ。
by シエル (2007-12-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。