SSブログ

災いは突然やってくる [お菓子]

昨日柄にもなくあんな事を書いたせいか、いきなり不幸にみまわれました。

始まりはこのいちご

ジャム用で198円の傷物の寄せ集め

1万円を崩すために適当に安い物を買おうと入ったスーパーで見つけたもの。
「どうせ自分ち用ならこんなんでいいか。」といちごのショートケーキを作ろうとお買いあげ。

で、うちに帰って晩ご飯を作りながらスポンジケーキの生地を作り、型に入れいざ焼成!

という段になって、驚くべき事実が発覚。















ガスオーブンのファンがまわらねぇ・・・(・・:)








うそぉぉぉぉ!!まじ?!!
ガスはつくんです、電気もついてるのにファンが回らない。

そういえば以前にブレーカー落として停電させてしまった時にオーブンの時間を表示するところに何か別の物が点滅していたなぁ、と思い取扱説明書を引っぱり出して見てみたら、




「14:これが表示されているときはファンを回す部分に何かしら故障があります。」









これだぁ・・・(--:)

 

うわぁ、ここにきていきなり故障かよ。
明日ここのサービスセンター休みだったら3連休だよ、3連休の間ケーキ作れないよ~
と、嘆きつつ、とりあえずすでに作ってしまったスポンジ生地を何とかせねばと思い、幸いオーブンのガスは生きているのでもしかしたら焼けるかもしれないと思い、ファンが回らないオーブンで焼いてみました。(取り説には使用するなと書いてあったんだけど^^:)

ファンがないと庫内温度が上がらないらしくすごく時間がかかりましたが、

何とか焼けました。

でもここまで行くのに2時間近くかかりましたからね。
卵の泡がつぶれてきめの粗いスポンジになってしまいました。

焼き上がったのがもう9時過ぎていたのですが、焼成温度が低かったせいかスポンジがわりと早く冷めたので、もうさっさと作ってしまいたくなり、
大急ぎで作りました。

疲れていたのもあって、すごいいい加減に作ってます。
でも中に挟んだいちごの量は半端ないからクリームを塗るための回転台から皿に移す段階で中のクリームがはみ出したし(^^:)
真ん中に削ったチョコレートを円形にかけて飾りつけようと思ったけどもう気力がなくてダウン。

それでも台所汚いままで寝るのは嫌だからと10時半頃、
やぁ~と、器具を片づけて台所綺麗になったところに旦那が帰宅してきて、今日の晩ご飯鍋だったんで旦那用に取り分けていた材料を入れて出したまではよかったけどポン酢用の醤油がないし。
分けてもらおうと下のお義母さんのところに行ったものの何の因果かお義母さんとこもないし。

都合の悪い事ってあるときは続けてあるもんですな(--:)

 

ちなみにこのオーブン、使い出して8年目です。
当然保証期間過ぎてます。
修理代いくらかかるのかなぁ・・・(-0ー:)


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

ダー

不運が重なっても・・・ケーキ上手にできてるじゃないですか♪

(ノ゚ο゚)ノ ブラボォォォ~!!
by ダー (2008-01-12 09:29) 

しろのぽ

ピンチは続くもんですよねぇ。
それにしても夕食と並行でこんなのできちゃうとは・・・すごーい!!
ワタクシがこれほど台所作業をするのは大晦日くらい(^^;)でしょう。さすがだっ♪
by しろのぽ (2008-01-12 10:49) 

すごい!
故障しててもちゃんと上手に焼けてしまうのはやっぱりシエルさんの腕がいいからですよね!
悪いことがあったら、次はいいことしかありません。
どんないいことがあるか楽しみですね♪
by (2008-01-12 11:33) 

うわぁ~!!
美味しそう!!
by (2008-01-12 11:51) 

源平小菊

 オーブンが壊れていても…ケーキはおいしそうですよ。
 
 スーパーのチラシでも「いちごのスイーツ特集!」みたいなのが、
少しづつ増えてきました。
 風はまだ冷たいけれど…一足先に春がやってきたような気分。
by 源平小菊 (2008-01-12 19:32) 

sasasa

何か壊れたりなくなったりするのって、
重なることありますよね。
でもケーキおいしそうですよ(^_^)
by sasasa (2008-01-12 23:02) 

sorairokingyo

重ねがさねの災難ですがケーキは美味しそうにできてなによりです(*^_^*)
by sorairokingyo (2008-01-13 00:20) 

シエル

ダーさん>
思ったよりまともなモノが出来ましたが(^^:)

しろのぽさん>
うちはご飯を食べた後息子らから「何か(甘い物)ない?」と執拗に聞かれるのでしゃあしいからご飯作りながらケーキ作ることがよくあります。
その代わり夕飯のメニューはカレーとか単品メニューですけどね、この日は鍋だったし。

angevoixさん>
いえいえ、焼く以外に蒸すとかそういう方法にしときゃよかったのかも、なんて思うんですよ、今にしてみれば。
テンパっていたって事ですよね。
いいことですか・・・?、今度のw-inds.のファンクラブイベント、最前列とか?(笑)

神崎希美さん>
味はまともでしたよ、なんとか。
でも舌触りは・・・(苦笑)

源平小菊さん>
ありがとうございます。
中身はともかく生クリームは美味しかったです(いちごもさすがに見切り品だけあってあまり美味くなかった^^:)
そうですね、市販のお菓子も期間限定のいちごのお菓子が増えてきましたしね。

sasasaさん>
見た目は何とか美味しそうに出来ましたが・・・。
物っていきなり予想もしないときに壊れますもんね。
まぁ、実際は故障じゃなかったのですが。


sorairokingyさん>
不幸中の幸い、と申しましょうか?(笑)
by シエル (2008-01-13 08:11) 

ひろくるくる

いま、お昼前です。はら減ってます。
ケーキ送ってください。。。
by ひろくるくる (2008-01-13 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。