SSブログ

分かってますよ~、ダイエット中だって事は(^^) でもお菓子ネタ [お菓子]

休日を前に長男が携帯ゲームをダウンロードしてやり始めたのでこの2休日、長男と次男に携帯を取られてブログ更新が出来なかったシエルです。

せっかくお菓子作りまくったのに~!!
携帯で撮る前に食べちゃったよ、私もだけどみんなで。

ちなみに昨日作ったもの
ベルギーワッフル(いきなり朝食に私が食べたくなったんで。泡立てた生クリームにブルーベリーソースかけて食べました、旦那はたっぷりのメープルシロップで)
チョコチップマフィン
バナナシフォンケーキ
この中で現物が残っているのはバナナシフォンケーキだけです。
 これ。
普通シフォンケーキは真ん中が空いたシフォンケーキ型で焼いているのが一般的ですが、
うちにあるシフォンケーキ型はでかくて作ったら大抵途中でみんな飽きて食べてくれなくなるので量を3分の一にしてパウンド型で作ってみました。
形は不格好ですが美味しかったです。
なかなか「美味い」と言ってくれない次男が「これうめぇ・・・。」と言ってくれたし。

ちょうど作り貯めたプリンがなくなり、夕食作りながら今日のデザートに何作ろうか迷っていたんですよ。

プリンをまた作ろうかと思ったものの、ミルクプリン好きの長男曰く
「カスタードプリンの上の膜が張ったような硬い部分がすかんっちゃ~。」(焼くときに表面が硬くならないようアルミホイルをかぶせて焼いているのにも関わらず)

それに対してカスタードプリン派の次男は
「ミルクプリン、なんかすかんっちゃ~。」(特に具体的な理由なし?(^^:))

チョコレートプリン派の三男曰く
「俺チョコレート好きやけ~(^^)」(そんだけ?)
そういう三男はナッツ類が嫌い(単なる食わず嫌い)

意外と3人の好みが一致するお菓子がなかったりします。
ブラウニーなんかホント夕食作りながらでも作れる簡単なお菓子なのにくるみが入っているから三男からクレームが付くし。

そうこう迷いながら本を見ていたらこれを見つけて、朝ワッフルの付け合わせに泡立てた生クリームが余っていたのでこれやったらちょうどいい!!!とばかりにこれ作りました。
私の作るお菓子ってこういう打算の元に作られています(^^:)

 

ちなみに先週マフィン型を買いました

マフィンを朝食で出せたらいいだろうなぁと思って買ったのですが、なかなか息子達にはウケがよかったようです。
プリン型も使って9個焼いたのに写真を撮る前に息子らの腹の中に収まってしまいました。
昨日のはチョコチップだけでしたが、今朝のはそれにつぶしたバナナなども入れてみました。
入れるもの次第でいくらでもバリエーションが広がりそうなのでこれからいろいろと考案してみようかと思います。

しかし、これでまたうちの台所の天袋、スペースがなくなりましたわ(^^:)


下の段は全てケーキ型です。

小学生の頃から集めてるんで仕方ないですね。

でも使うのっていつも大体同じなんですよね(^^:)

一番下にある薔薇の形のケーキが焼けるやつなんて涼平さんの誕生日用に買ったもののまだ2回しか使っていません、5000円もしたのに(苦笑)

そういえばもうすぐ涼平さんの誕生日です(11月18日)
プレゼントを送ったりはしないんですが、ケーキだけは毎年作ります(で、うちの家族で食べるんだけど)
慶太や龍ちゃんのも作ります。
彼らをイメージしたケーキを作って写メを撮ってファンのお友達のウケを取るのがここ数年恒例行事になってしまいました(ウケると喜ぶ福岡人なんで(^^:))
釣り好きの龍ちゃんになぞって魚型のクッキーでデコレーションした去年のケーキなんて大爆笑ものでした。
あぁ、今年はどんなを作ろうか今から考えています。

ちなみに11月18日が涼平さん、続いて28日がうちの旦那、その翌月3日が姫さま、16日が慶太、17日が龍ちゃん、そして24日がクリスマス。
涼平さんの誕生日を皮切りにケーキラッシュに入るのです。

この頃太るんですよ~・・・(--:)
デコレーションケーキを作りまくれて楽しいんですけどね。

今年はそうならないよう頑張らないと。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

koume

ベルギーワッフルとか、シフォンケーキとかぁ!食べたいですぅ!
余ったら、ちゃんと食べに行きますってw

ところで、ちゃんと涼平さんの誕生便にケーキ焼くんですかΣ( ̄Д ̄;)
ご家族で食べるとは言え、ファン魂にnice!を押してしまいました^^
by koume (2007-10-15 15:19) 

あじゃあじゃ

お祝い事が多いのはとてもおめでたいですが・・・ケーキ日だらけじゃないですか(^^;)でも小学生の頃から大切に道具を使い続けておられるシエルさんの“温かい心”を感じました♪
by あじゃあじゃ (2007-10-15 19:44) 

シエル

koumeさん>
いやいや、残り物を食べに来てもらうなんてとんでもない!!
作って持っていきますって。

涼平さんだけでなく慶太と龍ちゃんにもケーキ作ってます。今年で3回目くらいになるのかな?決して本人の口に入ることない自己満足のケーキですが、生まれてきてくれてありがとう~!!って感謝と喜びの気持ちだけでも形にしたいんで。

あじゃあじゃさん>
ケーキラッシュですよ、まさに。
慶太と龍ちゃんなんて誕生日1日違いですからね、2日続けてデコレーションケーキ。この頃だけケーキ作るのにイメージトレーニングするんですよ(笑)
小学生の時が一番幅広く作っていましたからね。買ってくれた親は大変だったろうなぁ・・・。よく文句を言わずに買ってくれたと今思えば頭が下がる思いです。
by シエル (2007-10-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。