SSブログ

どうせ自分の子供のことだしね

昨日の歩数です。
30分くらいしか歩く時間がなかったのでこんなもんです。

育成会の役員決めの話し合いは、育成委員と地域委員を2人ずつ、計4名を決めるだけなんですが最後の一人がなかなか決まらずに遅くなりそうだったので、悪いけど途中で退席させていただきました。
どうしたって私、子ども会の地域委員でおまけに長だから兼ねるのは無理です、ってことではなから対象外にされていたし、一昨年一緒に子ども会役員をやったこの町内でのお局様的な方が、
「帰りましょ。あなた役員になることないでしょ?」
と、引っ張ってくださったので(^^:)

私はこの育成委員の役員決めの前にあった子ども会の役員決めで、地域委員になることが決まったのですが、実はこの地域委員に決定しそうになった時、この方が
「今年はうちの区が地域委員の長をやる番でしょ?シエルさんいきなり初めてで長はきついわよ。○○さん、あなたが地域委員やりなさいよ~。」
と、言ってくださったり(結局いろいろあってやっぱり私が地域委員をやる羽目になりましたが)
同じ4人の子持ちなせいか何かとこの方に助けてもらっているような気がします。
昨日も帰りに
「○○さん、結局子ども会役員辞退したって聞いてびっくりしたわよ。
で、結局シエルさんあなたが地域委員ですって?長は大変よ~、下調べとかしなきゃいけないし、すごく忙しいわよ。」
と心配してもらいました。

単に私がすごく頼りなさそうに見えるだけなのかもしれませんが(^^:)、まぁありがたいことです。

「まぁ、1年間頑張ればいいだけのことですし、なんとかなりますよ~、きっと(笑)」
と、答えたら
「そお?」
と、また心配されましたが(^^:)


あと10年は子ども会やら、RTA役員やら、育成会やら、どうかしたら幼稚園の役員さん、など、何かとやらざるをえないと分かっているのでもう腹はくくっています。
それにとりあえず今年は働く気はないですし。

役員決めをする度にもう大半の人が働いているのですごいなぁと思います。
まぁ、ほとんどの人が子供が小学校の高学年ってせいもあるし、自営業の人も多いし。

それだけに専業主婦である私が今出来ることをやろうと思ってます。

それに毎月1回の定例会を開くのって言ってみれば会社のプレゼンみたいなもの。
大学卒業してすぐ結婚して家にずっと収まってきた私にとって社会経験の少なさがコンプレックスでもあるから、こういう機会で自分を変えていかなきゃならないって気もするのです。

それにみんな稼ぎに出払って町内にじいちゃんばあちゃんばっかりになるのはどうかと思いますしね。
うち地域は戸建ての住宅街で空き巣がやたら多いんですよ。
ちなみに昔うちにも入られたことがあります(それがきっかけで家を建て替える気になったんですけど)

あと、うちの地区の隣の地区では5年前ほどに登校中の男子小学生が背中にガソリンのような物をかけられ火をつけられ大やけどを負うという事件も起こってたり。
そこまでなくとも、不審者の情報も絶えませんし。
こないだも私がウォーキングから帰っていると前からコートのフードを深くかぶった男の人が何かぶつぶつつぶやきながらすっごいゆっくり!超ゆっくり歩いてきていて。
何事もなくすれ違ったけど内心すっごく怖かったです。
私が働かなきゃ食っていけないとかいうならまだしも、そこまで今働かなきゃいけない状況でもないですし、子供の親として地域の安全に関わるようにしておきたいっていうところもあるので、むしろ積極的に役員はやっていこうかなと思ってます。

まぁ、これを言うと「これは好都合!!」とばかりに役員押しつけられるのは目に見えているから決して口にはしませんけどね(苦笑)

 

でも、役員やってストレスたまったら今以上に私のとってのw-inds.の需要が大きくなるだろうなぁ(^^:)

てなわけで、今年も絶対夏ライブ2days行くぞ~!!



 


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

あじゃあじゃ

頑張って♪
by あじゃあじゃ (2008-01-11 18:17) 

しろのぽ

大変ですよね。委員とか役員とか・・・うちの母はかなりめげてました(T_T)
色々ためこまずに乗り切っちゃってくださいねー。
ライヴはストレス解消にもってこいだわっ♪
by しろのぽ (2008-01-11 20:22) 

ダー

この時期が過ぎれば・・・良い思い出ですよ♪ o(*^▽^*)oエヘヘ!
by ダー (2008-01-11 20:54) 

ぴーすけ君

地域で子供たちを育ててらっしゃる地区なんですね。
by ぴーすけ君 (2008-01-11 21:39) 

シエル

あじゃあじゃさん>
頑張ります。
開き直りっていうのもあるんですけどね(^^:)

しろのぽさん>
一昔前より行事とかかなり減ってはいるんですけどね。
平の委員なら大体町内では何をすればいいのか分かってるからまだいいけど長ですもん、仕切る方ですもん。
正直やだなぁとは思ってますが他の方々もやってきてますからね、何とかなるだろうと。
今年は場合によっちゃあ、阪神の応援にかこつけて大阪城ホールのライブまで手を出しちゃおうかなんて(初遠征)^^:

ダーさん>
ダーさんといい、hirokurukuruさんとけっこう色々と自分から進んでやっていらっしゃるのを見ると自分の地域のことなんだから逃げちゃあいけないよなぁ、なんて思うのです。
後でいい思い出に思えるよう頑張ります。

ぴーすけ君さん>
うちの地域は赴任した小学校の先生が赴任期間(7年)ギリギリいっぱいまでいたがるというくらい、学級崩壊やモンスターペアレンツなどの話がよく聞かれる昨今にしては珍しいほど穏やかな地域です。
福岡市の端っこでちょっと交通の便が悪いのがなんですが、子供を育てるにはまぁ育てやすいところじゃないかなぁと思います。親もけっこう協力的だし。
それでも働く親が多いから子ども会行事とかかなり削減されたんですけどね。
by シエル (2008-01-12 07:47) 

sorairokingyo

地域の役員は大変ですが、何事も経験はしないよりした方がプラスになります(*^^)v 幼稚園で副会長を経験しましたが、普段話さないひとと話す事ができて人の繋がりがひろがりましたよ♪頑張ってね!
by sorairokingyo (2008-01-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。