SSブログ

無事に3歳になりました [家族]

 とーちゃんはついでのようなケーキ

おかげさまで姫が無事3歳になりました。
明け方4時22分くらいに生まれたのでもう正真正銘3歳です。
三男が
「明日になったら姫べらべらしゃべれるようになる?」
と期待をしてましたが、相変わらず自分語しか使わないのんびりマイペースな姫さまです。

昨日起き抜け元気がなかったので、体調を悪くしたのかと思って心配したのですが、

いつのまにか兄ちゃんの部屋に入り込み、これ読んでいてそれから妙に元気になってました。

ケロロ軍曹 (4)

ケロロ軍曹 (4)

  • 作者: 吉崎 観音
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: コミック

幼児のテンションも上げるケロロ軍曹、おそるべし・・・。

ちなみに昨日のケーキ、ブログ書いた後すぐ作り出すつもりが姫の体調が怪しいようにみえたので結局作り出したのが夕方で、そのため時間のゆとりがなくてお粗末なもんになってしまいました。
生クリーム足りなかったし(^^:)
涼平さんのバースデーケーキの時はあれだけ気合いの入ったもの作っていたんですけどねぇ(苦笑)

ただ、家族の分はw-inds.メンバーのバースデーケーキのようにその人をイメージしたケーキを作るわけじゃないから、比較的楽なんです。
ショートケーキ作ればいいんですから(笑)
なんだかんだ言っていちごのショートケーキが一番家族ウケがいいんです。
でも今年は石油価格の高騰できっといちごが高いんだろうなぁと思っていたんですが、案の定いつもの年より値が下がっていないような気がしました。
そのため1パックしか買えず、いちご不足をごまかすためにこのようなデザインです。

しかし、今回、見た目はちゃちですがなぜかスポンジは今までにないほど出来のよいスポンジが出来たと思います。


いつにないほどキメも均一に細かいし、全然ぱさついてない。
卵の泡立て具合がちょうどよかったのか、小麦粉を入れてからの混ぜ具合がちょうどよかったのか?

今朝のお弁当用の卵焼きも全く焦げずに焼けたので昨日今日と私に卵の神様が降臨したのかもしれません(笑)

今日だったら今まで満足のいくものが出来なかったカボチャプリンが上手に出来るかもしれませんね、やってみましょう(^^)

そんでもって当の姫さま
今日はw-inds.のPV鑑賞と決め込んでいるようです。

でもPV集4本も見るんですか?
そりゃ、母は構いませんよ。PV集だけでなくライブDVDまでお付き合いしますよ(^^)


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

ダー

お姫様・・・Happy Birthday ♪ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
by ダー (2007-12-03 10:03) 

シエル

ダーさん>
昨日からありがとうございます(^^)
姫は今ココアを飲みながらw-inds.鑑賞中でございます。
by シエル (2007-12-03 10:56) 

koume

お誕生日、おめでとうございます!!
お母さんにケーキを作ってもらう誕生日って、大きくなったら素敵な思い出でしょうねぇ。
イチゴのショートが一番人気って、わかる気がするww
by koume (2007-12-03 11:15) 

ギルバート明子

お姫様、三歳の(*'(ェ)')ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪
(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++

涼平さんの誕生日のときも思ったのですが、シエルさんてケーキ作り素晴らしくお上手ですよね。パティシエのようです!

今年三歳ということは、来年4月に年少さんになるんですね。
by ギルバート明子 (2007-12-03 12:40) 

シエル

koumeさん>
ありがとうございます!昨日からすみません(^^:)
作った方が安上がりというのもありますが、作った方がウケがいいんですよ、やっぱり。私はプレゼントをあげないので(旦那任せ)それくらいはしないとですねぇ(笑)
男の方がスタンダードにこだわるような気がします。あまり奇をてらったものを作ってもあまり喜ばれないんですよね。
だからケーキ屋でケーキを買うときは私用に変わったやつを一つ買って、あとはいちごのショートケーキとモンブランくらいしか買わないんですよ。

ギルバート明子さん>
ありがとうございます!!おかげさまで3歳になりました(^^)

ケーキ作りは小学校の時くらいから姉の影響で始めたんですね。
年季は入ってますが、パティシエ、一時期はめざしたんですがど~もセンスと繊細さがなくて(苦笑)
コーヒーやお茶を入れるのが好きなので手作りのケーキを出す喫茶店とかしてみたいなぁとは思ってはいます。
来年から姫が年少さんで幼稚園に行くので、そういう勉強をやってみようかとは思ってます。
by シエル (2007-12-03 14:21) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます♪
3歳ですか、おませさんになっていくのでしょうね(*≧m≦*)
美味しそうなケーキだわぁ~、スポンジの感じがプロですね。
by ぴーすけ君 (2007-12-03 18:13) 

たかち

またまた、おめでとーございます☆
>明日になったら姫べらべらしゃべれるようになる?
うきゃ~お兄ちゃんは姫ともっとお話ししたいんですね~♪
素晴らしき兄妹愛!!
by たかち (2007-12-03 20:13) 

hiro78

スポンジのふわふわ具合が伝わりました!
ご馳走様でした~!
by hiro78 (2007-12-03 20:59) 

三歳の御誕生日 御ン芽出とう御座います!

私誕生日過ぎちゃったから、中々ケーキを食べるチャンスが無いので、少しがっかりです・・・
by (2007-12-03 21:23) 

しろのぽ

ハッピーバースデイ♪
スポンジふわふわですね。母娘でケーキ作りなんてそのうちできそう♪

私は春生まれなので、誕生日ケーキのいちごは露地ものでした。今は亡き母が、焼いてくれてたなぁ・・・ってじんわり思い出しました^^
by しろのぽ (2007-12-03 23:14) 

まこりん

姫ちゃん、お誕生日おめでとう!!
ぎりぎりにお祝いの言葉が間に合ってよかった☆

w-inds.のDVDでお誕生日を過ごすなんて最高じゃないですか!!
もうすでに一人前のw-inds.ファンですねvv
by まこりん (2007-12-03 23:35) 

Baldhead1010

誕生日おめでとう^^

うちの孫も三歳を過ぎました^^
by Baldhead1010 (2007-12-04 06:35) 

シエル

ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
女の子のおませさんもこのくらいの時期だとさぞかし可愛いだろうなと楽しみにしております。
「w-inds.と結婚する~!!」なんて言ってくれないかな(^^:)

たかちさん>
ありがとうございます~!!
ちょっと前まで「大きくなったら姫と結婚する~」とか言っていたんですよね、こいつ(笑)

hirom78さん>
いえ、どういたしまして。
伝わりましたでしょうか?実際より白っぽい映像になってしまったんですが(^^:)
ふわふわに作ることは出来るんですが、ふわふわでかつしっとりというのが満足のいくように出来なかったんで今回は満足です。

男爵さん>
ありがとうございます。
ケーキって男の人は自分で買うことはあんまりないですかねぇ、やっぱり。
私1個買いとかよくするんですけどね(^^:)

しろのぽさん>
ありがとうございます。
姫も料理に興味があるようで私が何か作っている間そばにピタッと張り付いて手を出します(はっきり言って邪魔^^:)
春生まれだといいですよね、いちごがあるから。
やはりケーキの飾りとしてはいちごに勝るものはないと思ってます、露地物だったらさぞかし美味しいことでしょう。
うちの子供ら(息子3人と姫)も大きくなってそう思いだしてくれるんでしょうかねぇ(^^)

まこりんさん>
おぉ、ホント危なかったですねぇ(笑)
でもありがとうございます。
胎教の甲斐があったのか、慶太の妹と同じ名前だからか、しっかりw-inds.気に入っております、うちの姫。
だって、寝るときは必ず私に「Beautiful life」を歌わせてからじゃないと寝ないんですよ。

Baldhead1010さん>
ありがとうございます。
え?そんなお歳なんですか?
ブログ見ている限りじゃそんな風には思えなかったんですけど。
きっと若いおじいちゃんなんですね。
by シエル (2007-12-04 10:42) 

シエル

あじゃあじゃさん、julleizさん、猫屋福助(株)さん、Niceありがとうございます(^^)連名で失礼します。
by シエル (2007-12-04 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。