SSブログ

福岡も肌寒くなってきました。でも私は元気(^^)!! [w-inds.&ダイエット]

ぷは~、なんかここ2日お菓子作り三昧の日々でしたわ。

昨日作ったのがこちら

チュイールというお菓子です。
ちょっと前に作りましたけど、あれはアーモンドスライス入りで丸い形でしたが、
昨日作ったのは藤野真紀子さんプロデュースの木の葉の形のすり込み板を使って作りました。
ちなみにすり込み板というのはこういうやつです。

この木の葉の形の穴に生地(すごく柔い生地で水だねと言う)をすり込んで焼くんですけど、以前からこういうやり方のクッキーの作り方を本で見た事はあったけど、やったことなかったので実際作ってみてすっごい疲れました。
要領がえないんですもん(^^:)
もう最初は必死でしたよ、手は生地でべたべたになるし、上手くすり込めないし。
まぁ、後の方になると慣れてきて大分要領よく出来るようになりましたが。
余った卵の白身を片づけるために作ったんですが、あんなに苦労するとは。
ちなみに葉脈模様は色違いの生地(ココア味とバニラ味)をそれぞれ絞り出してつけました。
藤野さんが作ったお手本のチュイールの葉脈模様は芸術的なのに、私のは(苦笑)
ちょっと子供らのおやつに作るか、って感じでまた作ろうとは思わないでしょうね、面倒だから、しかも1回に9枚ずつしか焼けないし。

うちのおやつの定番はやっぱりこれです。

チョコチップクッキ~!!(ドラえもん風に)

もうちゃっちゃか材料混ぜて鉄板にスプーンで落として広げて焼くだけですから。
 こんな風に

一気に20枚、もう隣同士くっつこうとお構いなし!!

あと、またプリン三昧

カスタードとチョコレート味だけで終わろうとしたら試験で早く帰ってきた長男から
「もちろんミルクプリンも作るちゃろ?」
と、釘を差されたんで作らざるをえなくなりました(^^:)

今日作ったプリン、総数16個です。
加えてチョコチップクッキー52枚。

そんだけ作ってウォーキングにも行った私ってなんてタフやろ~って自分で思います。
昼ご飯食べ終わった後テーブルの上でしばらく意識失ってたとはいえ(^^:)

でも考えてみたら暑いときに比べて活動時間が全然違います。
もうあの熱い時期はしょっちゅう意識を失っていたんですが(素直に寝てたと言え)、
肌寒くなった今では全然昼間寝ておりません(いや、それが当たり前だから)。
今日なんかは家中の床ワックスがけまでしてるし。
気温が下がってきたおかげで今ホント元気です。

最近姫さまがw-inds.のDVDをとっかえひっかえでずっと見ているせいもあるかもしれませんが(^^)
 

姫さま、歌詞カードをご堪能。「ブギウギ66」は曲が早いので歌うのは大変ですよ(^^:)

やはり母にとっては彼らが一番の元気の元です(^^)

 

ちなみに今週から夜メインでウォーキングをしております。
夜の方がすでにやることやっているので時間を気にせず歩けるのでいいです。
なお体重は61kg台の間を上がったり下がったりしてます。
一時期ウォーキング始めたとたん体重が増えて落ち込んだんですが、その分はようやく落ちました。
心持ち腰回りはスッキリしてきたような気はするんですが、頑固なお腹の肉はなかなか動いてくれそうにないですわ(--:)
まぁ、ここばかりは年季が入っているお肉だからしょうがないですね(^^:)
気長に頑張ります。

そういえば、おととい雨だったんでウォーキング代わりにやった筋トレ 

先月号のの「DANCE STYLE 」というダンス専門誌に「最強ダンサーBODYを手に入れろ」という特集が組んであって、その中の腹筋を中心とした筋トレメニューをやってみたんですが、

 

 

半分も行かないうちにダウンしました。

めっちゃ、ハードでした。
やりながらダンサーってバケモンだと思いました。
今お腹のあたり強烈な筋肉痛です、半分も行ってないのに(^^:)(朝モップがけしてて痛かったです)。

 

w-inds.のボーカル慶太はダンスに加え鉄アレイやダンベルを使った筋トレをしているので、ボディビルダーっぽい筋肉隆々の体型をしていますが、ダンス一辺倒の涼平さんはゴツゴツでなくこの写真のようなしなやかな体型をしています。
体の鍛え方によって筋肉の付き方って変わるんですね。

骨格に筋肉が均等になめらかに張り付いたような、そういう体型に憧れます(^^:)

まだ間に合うか?(^^:)


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 10

koume

クッキー美味しそう^^
こんなシートみたいな型があるんですね…知らなかった~。
子供はお母さんの手作りのお菓子が一番ですよね♪

私も一時期フィットネス通って、筋トレしてました~。
気持ち的には出来そうだけど、もうちょっとお腹と相談してからにします(ーー;)
うちの和室に、フィットネスのコアマッスルを鍛えるって言うデカいボールあるんだけど(旦那様が買った)一度も使ってもらってません( ̄m ̄* )
by koume (2007-10-12 10:25) 

あじゃあじゃ

体を作っていくという(作業)は“芸術”なのかもしれませんね~
私も早く既定体重をクリアして、肉体をアレンジしてみたいかもなんて♪
by あじゃあじゃ (2007-10-12 14:27) 

たかち

プリン♪クッキー♪
お母さんの手作りなんて羨ましい!!
by たかち (2007-10-12 20:01) 

シエル

koumeさん>
2年前くらいに藤野真紀子さんがプロデュースして販売されているんですよね。こういうのがあって助かります。私が持っている本ではわざわざすり込み板を自分で作るよう記述してありますから(だから面倒で今まで作らなかったんですが)

フィットネス、10年ほど前にそういうところ行ってました。
また行きたいんですけどね、基本的にインドア派で団体競技より一人で黙々とやる事の方が好きなので。
フィットネスボール、ほしいとは思うものの、うちは2世帯住宅の2階なのでボール類は怖いんですよね、姫さまが弾みで階段から落ちそうで。

あじゃあじゃさん>
あじゃあじゃさんはだいぶんアレンジできているじゃないですか~?!
ちなみに慶太は私たちと逆で最初は激細でしたもんね、一時期うちの旦那より痩せてましたよ。彼も頑張って自分の肉体を作っていったんですよね。
私たちも頑張りましょう(^^)

たかちさん>
まぁ、趣味というのもありますが、うちみたいに4人も子供がいるとおやつは作るのが一番安上がりなんですよ(^^:)
by シエル (2007-10-12 23:03) 

sorairokingyo

美味しそうなクッキーですね~ いいなぁ~ 学校から帰ってきたら手作りのオヤツが沢山あるなんて~子供さんは幸せだわ(^^♪ 筋肉を鍛えるのって日々の努力あるのみですね~ 
by sorairokingyo (2007-10-12 23:38) 

お菓子!おいしそう!
私は「顔の割りに甘党・・・、似合わない!」と、よく言われるので、なるべく外では甘いものを控えなければならないのが辛いです・・・
by (2007-10-12 23:45) 

ぴーすけ君

お菓子美味しそうですね~。
買ってきたのかと最初思いました。
筋トレ、腰痛が治ったら始めます!
by ぴーすけ君 (2007-10-13 09:42) 

シエル

sorairokingyさん>
外から帰ってきたら手作りのお菓子をお母さんが作ってあって~・・・、っていうのは私が理想としていたものなのでいいんですが、これが息子らが大きくなって彼女や結婚相手にそういうことを望むようになったら相手に迷惑かなぁ・・・なんて思ったりもします。
「自分で作れ!」とは言ってはいるんですけどね。
筋肉はちょっとさぼるとすぐ落ちちゃうんですよね、私なんか加齢も手伝って急降下ですよ(苦笑)

男爵さん>
おほほほ、お褒めにあずかって光栄です(^^)
も~、男爵さん真面目すぎますって。たまには期待を裏切るというのもいいんじゃないでしょうか?
っていうか、顔のわりに甘党の男性って意外性があって可愛いと思うんですけどね。

ピーすけ君さん>
いやいや、こんな不格好なモン売り物なんかになりませんよ(^^:)
ぴーすけ君さん腰痛の方しっかり治してくださいね。
ぜひ、私の筋トレ仲間になってください(^^)
by シエル (2007-10-13 10:53) 

クッキー美味そう。
筋トレは瞬発的なヤツをやらなければマッチョにはならないかと。
あと筋肉には瞬発的な力の速筋と持続的な力の遅筋ってのがあって
一人一人、生まれつき・生活スタイルによってどっちかの筋肉を
持ってるらしいです。解剖するとすぐわかるらしい。
かけっこが速いとか短距離よりマラソンが得意に分かれるのは
このため!なのかな?
つまり遅筋よりの人はマッチョになりにくい!のかな?
まぁ鍛え方ではいくらでも変わりますが( ̄▽ ̄)
以上、ウンチクでした。
      注意:若干違う可能性あり。
by (2007-10-15 03:42) 

シエル

たざきっつあん>
さすが元(?)スポーツマンのたざきっつあんですね。
そうなんですってね、この本にもそういう事が載ってありました。
黒人は速筋が生まれながらに優れているので瞬発力、ジャンプ力が違うのだとか。
あとダンベルなどの器具を使って鍛えるとムキムキになるようですね、自分の体重を使った鍛え方をするとそうはならないと。慶太が鉄アレイやらそういうのを使って鍛えたのに対して、瞬発的に自分の全体重を腕にかける技の多いダンスばかりやっている涼平さんの筋肉の付き方を見れば確かに・・・と。
個人的な好みから言えば、マッチョは嫌いなんですけどね。
でも「一件細く見えるんですけど~・・・(笑)」と言いながら力を込めたとたん二の腕から肩にかけての筋肉がぐっと盛り上がった涼平さんの腕を見たときは素敵すぎて一瞬くらっときました。

私は胸筋を鍛えないとマジやばいです(^^:)
by シエル (2007-10-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。