SSブログ

これで愚痴は最後にします [家族]

100221_0800~01.jpg

天然石で作ったブレス。
今までもこういうの欲しいなぁとは思っていたけど、石の質がかなり良くないと効果がないんじゃないのか?みたいな気持ちがあって手を出さなかったけど、
やはり今みたいに精神的に弱ったときはなんかこうものでもいいからすがりたくなりますね。
魔よけ効果の強い水晶
危害を加えるものから保護してくれるエメラルド
迷いや不安からのストレスを取り去るシトリン
運命石であり慢性的な肉体の疲れを緩和するマラカイト
の組み合わせです。

お守りとして作ったのですが、その中にしっかり金運アップ効果のあるシトリンを入れるあたりがさすが私(苦笑)


旦那とは表面上うまくやっていますが、旦那の話に心から笑えなくなっているなぁと感じている自分がいるのを感じます。
確かに頭はいいし博学で今までそれをかっこいいと感じ尊敬もしていたけど、これくらいの人ならまだ他にもいるよ、と今までのように尊敬の念がもてない。

クイズをすらすら答えて、三男からとうちゃんすげー!!って賞賛を浴びているのを見て、鼻で笑っちゃうこの頃。

私のこと散々、「売女」だ「俺はもっと上品な女がよかったのになぁ」だ、「こんなくだらないもの見て楽しいの?」など言卑下した挙句、

姫を身ごもったときには開口一番
「何で気をつけなかったんか?!」
と自分から避妊をしたことがほとんどないくせに怒鳴った男でも尊敬されちゃうんだなぁ、って冷笑してしまう。


自分の価値観に合わないものをすぐに卑下する人なので、
今思えばここまで私のことを卑下した人間ってこの人を置いて他になかったんじゃないか?

それでよくここまでこの人を好きでいたもんだよなぁ・・・、不思議だ。
あ、こういう点では私はバカなのかもしれないな(--:)


人間頭が良いだけじゃダメです。
この人は自分が劣等感を感じたくないから同性と付き合わないんじゃないのかなって気がします。


散々、そういう付き合い方は止めてとあの女性との付き合いを止めさせようとしたのに、今じゃこんなで良かったらやるよ、って気さえします。


実は、私彼女にもメールを送りました。
謝ってくれとか、もうやめてくれとか、そういうことを言いたいのではなく、
他の異性と付き合って罪悪感を感じない、
配偶者がいるのにずうずうしく付き合う、そういう人間がいるのなら
そういう付き合い方をする人たちを無神経だと感じる人間もいるってことだけを伝えたくて。


返事は1週間経ちましたが、なしです。
旦那には何か言ってるかもしれないし、もしかしたらまだ他にも配偶者のいる人とこういう付き合いをしていて誰の奥さんなのか分からないとか、そういうこともありうるかな?(笑)

これに関して後悔とか罪悪感はないですよ。
まぁ、私が言わなくてもこういう付き合い方を平気でする人ならいつかは誰かに言われていたかもしれないから、まぁいいか、って。

彼女が無神経であることには違いないですから。

むしろ、たいした女じゃないなぁ、って気もしてます。
(むしろ謝罪のメールなんか来たらある意味敗北感感じてたかも)







自分の好きな自分になる、

そのために努力していけばなんとかなるよな、って気持ちでがんばってます。

明日はいつも行っているジムで、スキューバダイビングの体験があるので行ってきます。
説明聞いたらライセンス取るのもそうお金もかからないし、そこまで時間もかからないみたいだし、
それになんといっても次男が興味を示したからなんだったら一緒にライセンス取っちゃおうかなぁ、なんて。
そしたら沖縄とか海の綺麗なところに行ったときの楽しみが増えますもんね。

何年か前に取ろうかなぁと思っていたスキューバダイビングのライセンスにこういう形でまためぐり合うとは思わなかったです。


ある意味、今すごい転機を与えられているのかも、と考えると、旦那に好かれていりゃそれでいいっていう狭い世界から抜け出せたのはいいことですよね。

そう考えると私ってラッキーなのかも。





100211_0834~02.jpg

あと、この子の存在にもかなり助けられたと思います。

「猫タクシー」という小説の中で
「猫は人間が弱ったときに現れるんだよ。」
みたいな台詞があるのだけど、ホントそのとおりだなぁ・・・、って思っちゃいます。



この手の愚痴は今回で最後にしますね。

100221_0801~01.jpg

ケーキも作る気力が戻ってきたから大丈夫ですよ。
大型二輪も取りに行きます。


ただ、今年はどうしてもファンクラブイベントには行く気はしません(--:)

相手を信頼していたからこっちも夜、出歩くことが出来てたんだな、って思う。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

Rieru

愚痴なせいもあるけど、旦那さまって総合するとなんて自分中心なんだろう。自分のプライドさえ保たれれば誰でもいいと言うかどうでもいいと言うか。自分を頼って賞賛してくれる相手じゃないとダメみたいな。それじゃ年下女か子供しか相手にされないだろうな…って印象。
そこまで姉さまも冷静に冷めてしまってるなら言いやすいですね。言ったかな?私の親は離婚してまして。それまで母はことあることに父の愚痴や離婚の相談なんかを聞かされてまして。そんな風に育った娘が父の言うこと聞くわけもなく…大人になってから段々冷静で冷淡?な娘になったと嘆かれました。誰のせいやねん。子供に事実を告げるは結構。内部を細かく語るべからず。ですかね。離婚は子供の不幸?いや不協和音な生活のがよほど不幸ですよ。夢が持てなくなる。
表面上うまくやるなら気づかれないようにとことんやらないと。子供は敏感ですから。
しかし…そんなの趣味友じゃないですよ。堂々の公認(公開?)浮気って言うんですよ。私も以前は友達の彼と映画や食事したことあったけど結婚したらメールもなしですお互いに。それに今は映画や食事だけでもそのうち…
自分の世界や経済力を身に付けるのは良いことです。子供もいつまでもそばにいないですし。給料配達人がいるうちに、姉さまどんどん頑張ってね!
by Rieru (2010-02-21 18:02) 

Rieru

あ、補足です。私が友達の彼と映画に行くようになったのは、最初は3人で見ていたんだけど(ロードオブザリング)彼女の趣味に合わず続きは2人で見たら?と言われたから。食事は時間帯のついで。しかも一度だけ。彼とも友達のつもりだったけど2人で出かけるのはとても居心地悪かったです。お互い相手がいるからか。気持ちがなきゃ2人きりは居心地悪いよな、いくら趣味があっても、と思うのですが。以上補足でした☆私は現実がどうなっても子供の前では心から笑える自分でありたいです。。
by Rieru (2010-02-21 19:00) 

三天寺

複雑ですね(´・ω・`)うまく元の良き状態に戻ることを願います。
自分は金運アップの石を財布に入れてますがこれがなんともw
by 三天寺 (2010-02-22 04:00) 

ぴーすけ君

気力オーラ、戻ってきて良かったです。
by ぴーすけ君 (2010-02-22 17:37) 

たかち

あーーーー、私なら100%知り合いにすらならないタイプです(==;)
相手の女性もどーゆー神経してるのか!ドラマじゃないんだから!!自分をヒロインにして酔ってんじゃないの?!!

シエルさんには子供達とネコと私たち居ます!!!
何かあったら招集かけてください!馳せ参じます!それまでにもっと鍛えておきますからp(≧◇≦)q
by たかち (2010-02-22 21:01) 

ニンジャXR君

こんばんは。

他人の気持ちを考える事が出来ない人は沢山居ます。
嫁も、その一人と思った事があります。
嫁は、家族は気を遣わなくて良い、と言っていますが、

「一番長い間、一緒にいる家族なのですから、一番気を使わなければいけない。」
と、ワタクシは考えています。

愚痴は言い続けて、楽になるまで吐かなければ。
楽になったら、好きな事をする。
これ、ワタクシが使う方法の一つです。

一年ほど前に、ワタクシもシエルさんと同じと思われるほどの嫌な事が起こりました。
見る事全てが、嫌な事を連想させました。
思考を停止させ、なるがままに流され、
ギターを弾き、歌い、
そして、バイクに乗りました。

ヘルメットを被ると、一人になれる。
ただただ走る。
一日に400㎞ほど走ると、心地良い疲れが、
嫌な事を上回ります。

最終的に、

この際、ワタクシがバイクと子供を溺愛するように、何かを見つけてみてみれば如何でしょう。
主婦の制約はありますが、
ふっふっふっ!
全開じゃーー!

by ニンジャXR君 (2010-02-23 21:22) 

&りー

そういうのを
モラルハラスメント っていうんだそうですね。

こうしてブログに文章を書くというのも
自分の気持ちの整理になっていいらしいですよ。

何もしてあげられませんが
遠いみちのくから
シエルさんが
少しでも心穏やかでいられる時間が持てるように
祈っております。

祈りりっっっ(>人<)
by &りー (2010-02-24 16:14) 

響

うん、ストーン効果に期待して
前向きになれるといいね。
中に金運も?
チャッカリしてる!(笑)
色々大変だけど頑張ってね。

by (2010-02-25 02:07) 

シェパード

まぁその人生全て穏やかには済まないものだということで、
これも一つの人生勉強でしょうから。
それと、相手の女にメール送るってのは
なかなか「前に出た感」がありますね。すごいです。

あと、ネコに対して目を合わせてゆっくり2~3回瞬きすると愛情表現になるってテレビでやってました。ネコの世界でもやるそうです。
by シェパード (2010-02-25 19:41) 

シエル

Rieちゃん>
いや、いいよ、言っても、事実だし(笑)
一応長男には仲直りはしたとは言って、その手の事はあれから何も言ってません。
長男はともかく三男、姫は父ちゃんっ子ですし、今のところ決定的な浮気行動をしたわけじゃないからそこまでせずともいいか、って感じで。
ただ、今までのように愛情をもって接するというのはどうしても無理です。
もう彼女と映画を見に行かない、とは言ったけど本当にそうするか分からないしいまだにメル友としては続いていますからね。
実際、私に嘘をついて2度も会っていますし。
私も親が離婚しているけど、父親が母親に暴力を振るう今で言うDVでしたから私はむしろ母がさっさと別居してくれて良かったと思ってます。
不仲な両親の元で育つ方が子供には良くないと思ってます。
うちはそこまでないのと経済的な理由ですぐには実行できませんが、本当今回のことで自分の将来設定を考え直すこととなりました。
でも、そっちのほうが楽しいような気がしてきたし。
母親が笑っていりゃ子供は何とかそれなりに育つもんだと思っております。
もう旦那にあまり気を使わずにいろいろなところに行こうかと思ってます。
いろいろ心配してくれてありがとうね。
そのうちRieちゃんとこにも出没するかもしれませんのでよろしく~(^^)


三天寺さん>
浮気をしない男はいないとは思ってますが、浮気をする前の旦那の行動がいかんかったですね。
それまでの旦那の行動・言語に対する堪忍袋の尾が切れました。
多分もう昔のように旦那に愛情をこめて接するのは無理なんじゃないかと思います。

女は男の一語一語を良く覚えているものです。
これは脳の作りがそうなっているのでしょうがないんです。
女性に対してはホント言葉に気をつけたほうが良いですよ。

金運アップ、やはりこれだけは頼りたくなりますよね(^^:)


ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
おかげさまで見切りがつきました。
旦那以外のものは子供といい猫といい良いものに囲まれていますからね。


たかちさん>
友達付き合いしている段階じゃ分からないですよ、きっと。
多分彼女も分からないと思います。
彼女にしてみたら非常に博学で頼りがいのある人と思っているかもしれません。私も付き合っている段ではそうでしたし。
確かに博学で頼りがいのある人ではあるけど、私にしてみたらわがままで気難しい面を見ているほうが多いです。
それにかなりけちでみみっちいです。
今はむしろ一線越えてみろって思ってます。
そうなれば私にも有利になりますし。
一線越えると男は変わります、っていうか本性が出ますね。
悪いところもかわいいと思えていましたが、今はほとんどそういう気持ちはないです。

でも子供に恵まれたのは幸せだと思ってます。
旦那への気持ちと切り離して大事に育てます。
猫に出会えたのも本当救いになってます。
それにやはりブログ仲間の言葉には救われたと思ってます。
ここで出会えた縁は大事にしていこうと思ってます。
やはり大型二輪免許をさっさと取ってバイクを買ってブログ仲間さんとこにお邪魔してまわろうか。
千葉には絶対行きますから待っててね(^^)


ニンジャXRさん>
きっと旦那にとって私は一番わがままを言える相手ではあったんでしょうけど、許容量を越してしまったようです。
女がらみ以外のわがまま(男友達とツーリングに行くとか、休みの日に一人で遊びにいくとか)を咎めたことはないわりと物分りのいい女房だったんじゃないかと思うんですけどね。
ニンジャさんがおっしゃっていたように、夫婦でいるからには相手を不安にさせないというのが一番のルールだと思うのです。
私が追い詰めたゆえの言葉の弾みかもしれませんが、他の女性と二人で遊びに行くことに罪悪感を感じない、という旦那の言葉は私にとっての一番信頼を失う言葉となりました。
その女性ともう映画は見に行かないとは言いましたが、またそういう相手が見つかれば躊躇なくこの人はまたこういう付き合いをするのだろうな、と。
いい加減、あほらしくなりました。

やはり自分を楽しませることが出来るのは自分ですし、自分の世界を広げて自分の人生を謳歌せねば、と思ってます。
とりあえず、スキューバダイビングのライセンスと大型二輪の免許はとります。


&りーさん>
本をよく読む人なので言葉の意味も知らずに使うって事はないので余計にしんどかったですね。
女性は物事を感情と絡めて記憶する脳のつくりになっているので昔のことを良く覚えているのだそうです。
特に怒りなどのネガティブな感情と絡みついた記憶は一番消えないのだそうです。
お気をつけ遊ばせ(^^:)

しかし、&りーさんの祈りが利いたのか、大分心穏やかにすごせるようになったような気がします。
ブログもかけるようになったし、ブログ回りしてコメントも入れられるようになりました。
今はとにかく余計な事を考える暇がないほど予定を入れたり、いっぱい本を読もうと思います。


響さん>
やっぱりお金は大切ですよ~、大型二輪免許取りたいし、バイク買いたいし。
バイク乗っていろいろなところに行きたいですし。

第一お金あったら今の旦那とスパッと別れられますし(笑)



シェパードさん>
まぁ、人生山あり谷ありってか。
これを乗り越えりゃまた新しい人生が待ってるさ!と今は楽観しております。
多分こういうのは女のほうが強いと思ってます。
お金に余裕があるのならホント今すっぱり離婚するでしょうね。
離婚による社会的ダメージは男のほうが大きいですし、実際ここから私がいなくなるといろいろな意味で困るのは旦那ですし。
「パートナーがいるのに他の女と二人で遊んでも罪悪感を感じない、あぁ、こういう人間もいるんだなぁって思えば良いじゃん。」
だったら、パートナーとその相手のそういう行いに対して嫌悪感を感じる人間がいるっていうのもありだろ、と
だんなのその言葉が彼女へメールを送る起爆剤となりました。
それと同時に旦那への気持ちの切れる決定的な言葉になりました。
確かにそういう考え方はありなんでしょうけど、パートナーに対しての気遣いがないのなら単なる無神経なだけです。

猫に対してのゆっくりとした瞬きは「ネコの気持ち」にも載っていました。
ごんさんとはよくやっています。









by シエル (2010-02-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。