SSブログ

今日はお迎えの日 [雑記]

100222_2108~01.jpg
昨日からごんさんは避妊手術のため、入院しております。

保護したときにお医者さんから「手術跡がある」と言われたので避妊はしてるんだろうと思っていたら、先月あたりから発情行動が出て「ニャーニャー」うるさくて大変でした。
まぁ、こっちは子供4人の家庭なのでうるさいのには慣れているので別にいいのですが、発情している最中のごんさんが気の毒で。
猫っていうのは自分から自然に発情するのはメスらしく、メスが発情して鳴く声に反応してオスが発情するのだそうです。
だからごんさんはオスを呼び寄せるべく、しょっちゅうベランダに出ては、すさまじい声で「ニャーニャー」鳴くわけです。
時折、家の中で
「こんなに鳴いてるのに何でオスが来ないんだ?!(怒)」
って感じで怒鳴るように鳴くし(そりゃ、こっちがあなたを隔離してるんだからオスは来ませんよ(^^:))
今まで発情行動を2回起こしているのですが、発情行動ってエネルギー使うのか、その度に痩せているような。
なんにしろ、発情行動っていうのはメス猫に精神的にも肉体的にもかなりのストレスを与えるんだそうです。

人間がこういうことを決めると言うのはなんかおこがましい様な気もしますが、うちで面倒みきれるのはせいぜいあと2匹くらいです。
飼う上での責任を考えるとしょうがないかな・・・。

しかし、1日とはいえ




おらんと寂しいです~。ごんさん、はよ会いたい~!!!

今日朝一で迎えに行きます。




ちなみに、迎えにいくと言えば、
今日うちの愛車ストリームも迎えに行きます。

と、言うのも先月、
うっかり、うちの車庫の柱に車庫入れのとき後ろをぶつけちゃいましてねぇ(苦笑)
自分で言うのもなんだけど、私らしからぬ事故だったな~。
よっぽど心あらずだったんでしょうね~←実は旦那に対する皮肉(笑)

で、その時に後ろのテールランプカバーに亀裂が入ったらしく、そこから雨水が入ってきていて、ほうっておくとテールランプがつかなくなるからカバーを交換したほうがいい、と。

しかし、ぶつけたことでフェンダーやらボディ自体がひずんでいて、もしかしたらカバーが外せないかもしれない。

確かに車体の後ろのほう、ちょっとひずみが生じてましたもんねぇ(^^:)

まだ車を買い替える予定もない、ってそれどころか後数年は乗るつもりだし、保険使ってもたいした事にならないと言うので、そのボディのひずみごと直してもらうようお願いしました。


その間の代車がこれ!
100223_1802~01.jpg
今評判のインサイトですよ~!!

かっこいい~!!!

ずっと乗りたいと思っていたのでルンルンです。

後ろが見にくいとは言われていたけど、実際そんなに気にならないし、むしろ非常に乗りやすい車です。
それになんといっても静か。
信号待ちで止まると自動でエンジンストップするし、さすがエコカー。


本当は水曜には車の修理は終わっていたのですが、ずるずると延ばして今まで乗っていました(笑)

ストリームも良い車ですが、元々こういう感じの車に乗りたくてしょうがない人ですから、正直名残惜しいです。
でも、こういう車じゃうちの家族全員乗れないんですよねぇ(^^:)

早く長男か次男が独立して自分の車持ってくれんかなぁ。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

くるちゃんペッ

一日でもいなくなると寂しいですよね。
迎えにいったら、スリスリしちゃいますね。
by くるちゃんペッ (2010-02-27 09:01) 

たかち

ストレスになってたんだ!!!それは可哀相・・・
だったら手術しちゃった方が良さそうですね!
by たかち (2010-02-27 23:51) 

響

春はニャンコ達の恋の季節ですので
よく鳴きますよね。
インサイト、カッコイイ!

by (2010-02-28 00:49) 

シエル

くるちゃんペッさん>
さびしかったです。
家にいてつい話しかけかけて、「あ、いないんだった・・・」と何度思ったことか。


たかちさん>
ストレスになるって本には書いていたし、実際そういう行動を見ているといたたまれなかったですね。
ネコの発情期って日の長さと関係があるらしくだいたい2月から9月までなんですが、ほとんど明るいところにいる室内飼いだと余計にその期間が長くなるそうで、その間発情行動が起こっては休み、起こっては休み、っていう状態が交尾して妊娠しない限りずっと続くらしいんです。
それが毎年毎年・・・、と思うとね。
それに避妊・去勢した方が体に対しての負担やガンなどに対するリスクが減るのだそうです。
その代わりといっちゃあ何ですが、長生きしてくれるよう大事に育てたいと思います。


響さん>
ネコってメスが発情して、その鳴き声を聞いてはじめてオスが発情するそうです。
で、その声を聞いて複数のオスが集まってケンカしてその勝者がそのメスにアタックするわけですが、せっかく必死で勝ってもメスから「あんたは好みじゃない!」と一蹴されちゃうこともあるそうです。
さすがネコ・・・、と思わずにはいられなかったですね(笑)
インサイト、かっこいいでしょ?
でも、返してから家に帰るまでにインサイトを5台も見ましてねぇ・・・。ひねくれてるからみんなが乗っている車はやだなぁ・・・、なんて(おいっ)






by シエル (2010-02-28 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。