SSブログ

ん~、もう亭主元気で留守がいいや [家族]

彼女、もしくは奥さんがいるのに他の異性と二人で出かけることに罪悪感を感じない


うちの旦那いわく、自分(旦那)はそうなんだそうです。


まぁ、配偶者がいるから他の異性と二人で行動したりしない!!って、そこまでする必要はないと思うけど、
仕事の仲間や部下とお昼を一緒に食べることとかあるだろうし,その場の流れで一緒に行きましょうか?ってこともあるだろうし。

が、

仕事とは別に二人で会って食事をしたり、映画に行ったり、とか。

私的にはこういうことをされると非常に不快。
一度や二度くらいならまだ目をつぶるけど、うちの旦那の場合は去年の5月からほとんど毎月。
旦那は別に悪い事をしているって気持ちはないそうです。
多分一緒に行っているその女性も同じような感覚なんでしょう。


逆の立場だったらどうなのかといえば。
例えば、私が他の男性と二人でライブや映画に行っても気持ちがそっちに行ってなければ良い、と。

私にしてみたらちゃんと家に帰りさえすれば、外で何をしようといいのか??って気がするのですが。
多分本当にそういう機会になったら、一緒に行く人の説明を一応してから行くと思います。
あとになって実は・・・、って事になるとそっちのほうがやましいんじゃないかと思われそうだし、私も気が楽~って気がするのだけど。
かといって、毎月毎月他の男性と二人で出かけるっていうことには、ど~しても抵抗を感じちゃいます。
だから、してもいいといわれても毎月はしないと思う。

一応言っておきますが、だから、私が正しいとか、そういうつもりで言ってるつもりはないです。


ちなみに、


今回のことも私が気がつかなかったら、ずっと彼女と映画に行き続けてた?と聞いたら

「行ってたやろうねぇ。」

旦那いわく、自分はどっちかと言うと同性より異性と仲良くなるほうだ、と。

そう言われてみれば、旦那の一番仲の良い友人って二人いるけどどちらとも女性ですわ(ちなみにどちらとも私に紹介されてます)


確かにそういう人もいるんですよね。

それは決して悪いことじゃないんですよね。
悪いと言う意見が多くてもその人が良いと思えばそれでよいのだと。
自分はこういう主義なのだと。


でも、そういう主義に嫌悪感を抱く人もいるのも確かで。

私はどうしてもそういう感覚は受け入れられません。

だって、それなら特定のパートナーっていったい何なんですか??

他の女性と何度も映画に行く、食事に行く、多分ばれてなかったら今年の夏は大濠の花火大会に行こうか?とかいう話になっていたかも。
どうかしたら、じゃ、休みの日にそこに行ってみようか?なんてことも
そういう感覚の人にはありってことなのかもしれない。


実際、うちの旦那はその親友の女性と航空自衛隊の基地とか遊びに行ってるし(それについては私の知っている人だったし、うちの長男も一緒だったからまだいい)


どこに行くのも絶対パートナーじゃないといけない!って言うわけじゃないけど、パートナー以外の人と二人でそこまで一緒に行きたいのなら


特定の相手、作っとく必要なくねぇ??ってどうしても思っちゃうんですけど。
特定の相手ってHを許してもらえるってだけの違いかい??


自分の感覚じゃ、どうしてもそう思っちゃう。
たかが映画に一緒に行くくらいだからとか、ちゃんと家に帰ってくるから、とか言われて安心しろと言われてもできないっていうのも、どうしようもないじゃん。


だから、旦那の持っている感覚をどうしても自分が受け入れられない。

ただ、それは正しいとか間違ってるとかそういうことじゃなくて、そういう人もいるってことなんですよね。


筋肉マッチョの人を生理的に受け付けられないのと同じように、旦那のその感覚をどうしても受け付けられないし、旦那も私のこういう感覚を理解することは出来ない。

出来るだけ多くの時間をこの人と一緒にいたいと思うからその人をパートナーとして決めるわけでしょ?
付き合っている段階とか、子育ても終わって一段楽した頃とかならまだしも、
結婚という家庭を一緒に築くという契約をして一緒に子育てをするという時期にそういうことをされると、それぞれ役割分担をして家庭を築いているはずなのに快くその役割を行う気になれないです。


16年一緒にいて、どうしようもない価値観の違いに気がつかされることになりました。



私は他の異性とそういう付き合いをする感覚の人のことはそういう人もいるのだと認めます。

ただ、私はそういう人を自分のパートナーにするのは御免こうむりたいです。

結婚前にそういう人だって分かっていたら結婚してなかったかもしれないなぁ。

なんか安心できないもん。


他の異性と二人っきりで遊びたいなら独身に戻れよ、結婚なんかするなよ。


ようやく「お前が嫌だと感じるのならもう彼女と一緒に映画に行くのは止める。」
と、言ってくれたんですが、

遅かったようです。

生理的に受け付けられない感覚を持っているということに気がついちゃったから。

どっちが悪いとかいう問題じゃなくて、単に価値観が合わないっていうだけのことなんです。

怒りも失望も感じてないです、旦那を攻める気にもなりませんし、自分も悪いとは思わない。



ただ実際、今一緒にいてもほっとできない、っていうのが実情。

正直しんどい・・・。



今だったら彼女と映画に行っていても何も感じないです。

もしかしたら、旦那には彼女みたいな感覚の持ち主のほうが良かったのかもしれないなぁ、なんて思ったりもします。
そう考えても全然悲しくも悔しくもないあたりがすごいや(^^:)



まぁ、ここまで気持ちが冷めてむしろ彼がいない時気が楽になったのは確かで。
今までは嫉妬とかでもだえ苦しんでたけど(彼にしてみたらそれが被害者意識なんだそう)(^^)

こうなりゃどっちとも被害者だし加害者だよなぁ。

本当に吹っ切れたなぁ・・・。

そういう点では良かった。


さぁ、がんばって資格とるかねぇ。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

obasan

ん~~~!なんとなく分かるだけにコメントしづらいなあ(笑)
精神的にも、肉体的にも自身が元気でいることが一番!

by obasan (2010-02-16 11:35) 

koume

価値観の違いって確かに大きいけど、
その溝を埋められるかどうかと言うのも、
夫婦としての二人の気持ちしだいかと。。。
うちも足掛け10年で、やっと価値観が合ってきたと言うか、
お互い歩み寄ったって言うかw
いっぱい考えて心身ともに疲れたでしょうけど、息抜きしてね!
by koume (2010-02-17 01:46) 

シェパード

自分と価値観が合う人間は世界で自分だけ。
そう考えると少しは落ち着くかと。
やはりこればっかりはもうどんなに遺伝子弄ろうが無理なんですよね。

ここはひとつ、人生経験の一部に過ぎぬぐらいの気構えで「正室はわらわじゃ、文句あっかバカ」とでっかく構えてていいと思いますよ。

私の母も真面目な顔して言ってます。
「結婚生活25年になるけど、未だに旦那の事がよくわかってない」と。
男女の思考の相違は永遠に解決されない問題なのかも。

迷いや矛盾こそが人生の醍醐味だと思えば、なるようになります。
今はただ、心健やかにあれ。
by シェパード (2010-02-17 11:07) 

たかち

結婚ってなんなんだろ・・・
未婚の私には解らない事ばかり(==;)
by たかち (2010-02-17 19:53) 

テトラ

確かに価値観の違いってのもありますが
今回の旦那さんのやった事は、一般常識の範囲内で考えて
責められるべき行動だと思いますけどね~…。

まあ吹っきれたようで良かったです。
ただお互いのコミュニケーション不足から気持ちの行き違いが増大する事は
多々ありますので、なるだけそういうケースは避けた方が良いかな…と。
おせっかいでスミマセンm(__)m
by テトラ (2010-02-18 23:50) 

響

自分を正当化する人は信用できません。
僕もバツイチ男でずっと正しく生きてきたかと言えば苦しくなりますが
シエルさんもなにか吹っ切るタイミングを探しているのでは?
女性の場合は自立や子供のことが壁になるのですが
なにかいい方向に向かえばと心から思っています。

by (2010-02-19 20:13) 

しろのぽ

ワタシも、友達づきあいは男女フラットにしてる方だからなぁ(^^;
なので、ダンナさんの価値観が理解できないわけでもないです。
そんなワタシでも、同じことされたら相当怒ると思う。
異性と友人付き合いするなら、パートナーの信頼をそこねないための気遣いも、相応に必要だと思うんです。
でないと結局、パートナーも友達も失うことになりかねないし。
ダンナさんよぉ、そこをサボっといて開き直るのはいかんよ、と思います。

・・・って未婚なんですけど勝手なこと書いてますね、スミマセン・・・
by しろのぽ (2010-02-19 23:09) 

Rieru

姉さまは旦那さまが一番だったからここまで生活できたのでしょう?意識していなくても。旦那さまもそうなのだと思いますよ。私も旦那さまのその感覚、理解はできるけど納得はできない。被害者妄想と言われても相手がそう感じるならそれが事実なんですよ。姉さまを失ってでも貫くべき価値観ではない。相手を思うなら相手を重んじた行動とらないとね。人としてパートナーとしての信頼や愛情を無くしかねないですからね。それじゃいくら裏切ってなくても夫婦はできない。お金とか他に繋がりがあれば別だけど。何が大事か、ですよね。こっちは何のために何十年も家事に子育てに費やされたのかって話ですよ。信頼契約は守ってもらわないと。姉さま負けないでね!
by Rieru (2010-02-21 08:39) 

シエル

obasanさん>
そうですね。
肉体は丈夫なのでなんとかなってるんですが、精神的にはかなり参っているような気がします。
ホッとできるはずの家庭でホッとできないんですもん(特に旦那のいる土日)


koumeさん>
価値観の違いは前から感じてましたけど、どっちかというと旦那は自分の価値観に合わないものをこき落とすところがあって、今までかなり自分のことを散々言われてきた所にとどめでこれ、って感じで。
それまでなんだかんだで旦那のことが好きって気持ちがまだ強かったし、旦那も自分だけを見てくれているという信頼感があったので許してやっていけたのに、今はそこまで自分を卑下する人とやっていかなきゃいけないんだろう???

今はあの人と距離を置かないとやっていけそうにないです。



シェパードさん>
ん~、もうこっちも好きにやろう、と割り切ってます。
こっちはとりあえず離婚を切り出される可能性はないし、切り出されるような要因がないんですもん。


まぁ、とにかく今は旦那とは距離を置きたいな。


たかちさん>
なんだろうねぇ・・・。
まぁ、聞いてみたらどこでもあってるみたい。
うちは肉体関係とかに陥ってないからまだいい方なのかもしれないんだけど気持ちが行っているのには違いないからやだな。

子供がいるのはすごく楽しいんだけどね。


テトラさん>
そう言っていただくと私としては救われますが、旦那は頑として周りがなんと言おうと俺は悪い事はしてない!!と言い張るでしょうね。
まぁ、問い詰められて行き場をなくしてしまってそう言ってしまったところもあるのでしょうが、口に出した言葉は消せないのが現実です。
自分は父親が父親らしいことをしなかった人だったのでやはり配偶者に安心感を求めているところがあるんですよね。

私は一緒にいるとお互いがお互いを傷つけてしまっているような気がするし、安心できずしんどいので、今は距離を置くようにしています。


響さん>
男性から見ても信用できないですよね。
正しくって自分も正しく生きてきたかというとかなり自信はありませんが(^^:)
むしろ、正しく生きてますって言える人のほうが少なかったり。
でも正しく生きようとする、ことは大事だと思います。
吹っ切りたいですねぇ・・・。
これが独身、もしくは子供がいないって状態なら間違いなくしばらく会うのを止めようといいますね。
で、24時間自分のことだけに時間を使うでしょうね。それこそ、いろいろな他の異性と会ってみたり。
子供の事を考えるとあまりうかつなことは出来ないし~。



しろのぽさん>
男女フラットな付き合い、それはいいことだと思うんですよ。
でも旦那の場合、完全同性との付き合いがなくなってるんですよね。
で、異性と付き合うのにも私に対する配慮がなくて。
思えばこういう人だったかなぁ・・・?
最初出会った頃は男性の友達も多く、休日はバイクでどっかでかけたりとアウトドアな人だったのに、今じゃ休みは家で背中丸めてゲームしてばっかりで。
正直今のこの人に私がそこまで尽くすほどの魅力あるのかなぁ
・・・?という疑問がわいているのが実情。

未婚既婚関係ないですよ、私のごたごたに付き合ってくださっているだけでも感謝です。
本当にここでの皆さんのコメントに救われています。









by シエル (2010-02-21 08:51) 

シエル

Rieちゃん>
う~ん、なまじっか旦那に敬意を持っていたから(とはいえ歳が経つにつれて減少はしてたけど)、その敬意をもてなくなっちゃったんだよね。
社会的にはやっていけてるんだろうけど、ただのガキじゃん、って感じで。
この人が定年退職して仕事やめて家にずっといることを考えるとぞっとする、って所まで気持ちが冷めてしまっているっていうのが今の現状。
とっととフリーになって好きな女と自由に遊びまくりゃいいじゃん、って即切り離したいところではあるんだけど、生活と子供のことを考えるとそれを今すぐやるわけにはいかないし。
しょうがないから割り切って給料配達人と思って生活する。
大丈夫よ、ここまで気持ちが冷めりゃかえって楽。

気の毒なのは子供。
長男は実は私たちの間がなんかぎくしゃくしておかしいと感じていたらしく、もう少ししたら先生に相談してみようと思っていたそうです。
事実を話すと、呆れて閉口してました。

今は良くなったけど姫さまも一時期情緒不安定になったしねぇ。

私がしっかりしないと子供が不安になっちゃうから、あえて私は不安材料である旦那を切り捨てます。

by シエル (2010-02-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。