SSブログ

それから・・・、のお話 [家族]

お久しぶりです。
かなりブログを放置してしまいました。

やはりどうしても去年夏に発覚した旦那の浮気みたいなもののショックを引きずってましたねぇ・・・。
ど~しても書く気になれなかったです。
何もかもから耳や目をふさいでいるという感じでした。


私に気づかれてからひと月ははちょうど見たいというような映画もなかったこともあって例の彼女と接することもなく、その間に何度かそのことで話し合いをしていて、もう彼女と行くのはやめてくれるだろうと期待していた頃に、
また彼女と映画に行っていたことが発覚。
しかもその日は朝、「仕事が早く片付いたら帰りに映画に行こうと思っているんだけど」と今思いついたというみたいなメールをもらっていたんですが、実はもうすでに1週間前から彼女と行く予定になっていて、映画だけでなく彼女と食事までしてたことが後で分かってもうがっくり・・・。
しかも、クリスマスイルミネーションできらびやかに飾られてムードたっぷりなキャナルで。

まぁ、これは携帯のロックをはずして昼寝していた隙につい見てしまって分かったことなので問い詰めなかったし、問い詰める気力さえもなくて。


年明けて、
彼女と映画に行くときは私にその事を言ってから行くこと、
彼女と映画に行く回数と同じだけ私ともデートしてくれ、
と約束してもらってそれですまそうと思っていたけど、

1月、私とデートの日、その次の日に彼女と「ラブリーボーン」という映画を見に行くことを知っていたけど、私がその事を知っている事を知らない旦那が、

「『ラブリーボーン』って、来週から上映だっけ?え?明日?ふ~ん、じゃ、明日見に行こうかなぁ・・・」

と、言ったのにまた落胆。
1週間前から彼女と約束してるんだから上映開始日がいつからかなんて分かっているはず。

こんな白々しい嘘つくんだ・・・、と思ったらもう情けなくって情けなくって。

以前に、つい嘘をついた三男に「うそつきは嫌いだ!!」と怒鳴ったくせに。

やましい気持ちはないと言い続けてきてたけど、女房に嘘をついてまで会おうとすること自体もうやましいことじゃないか、と思い、


とうとうその日の夜に、やはり彼女とそういう付き合い方をするのはやめてくれときっぱり頼みました。
もっと早くからそうすべきだったんだなぁと今となっては思うのですが、うちの旦那は弁が立つのでなんとなく言い負かされていました。


それに対して旦那は了解はしたものの、「何も悪いことはしてないのに何で(彼女と)こんな分かれ方をせないけんの。」
と、不条理極まりないという感じでふてくされてました。


確かにただ一緒に映画を見に行く趣味友なのかもしれないんだけど、
やはり配偶者以外の異性と毎月毎月行くのってどうよっ?!(怒)って気持ちと旦那の交友関係に口を挟んでしまったとこの罪悪感で、付き合うのをやめてくれと言った後、余計に精神的にまいってしまって。

私が他の男性と映画に行くようになっても動じないよ、みたいな事を言っていたのでどうしたらこの価値観の違いを理解してもらえるんだろうと、そればっかり考えていたんですが、

最近になって劇団四季が福岡公園をしばらく休演するというニュースを聞いて、がっくりしている私に旦那が劇団四季好きやったと?と聞いたので、好きで先月公演を見に行ったということを言うと

「なんで俺に言ってくれんかったん?チケット割安で手に入ったのに。
っていうか、なんで一人で行くん?俺も四季なら見に行ったのに。
前もそうやったろ?
ちょっとこれ見たいんだけど~、とか言ってくれれば一緒に行くのに、いっつも一人で行ってからに。
あとでもう行ったよ、って聞くたびにがっくりして悲しくなるんやけど。」

と、怒りながら言うのを聞いて、あれ?っと思ったんです。

旦那に誘いをかけずに一人で映画や芝居を見に行っただけでこれだけ怒るのに、これで他の男性と一緒だった、と聞いたらこの人なおさら怒るんじゃないのかな??と。


って、ことは、この人は私が他の男性と二人で遊んで平気でいられるわけがない。

私が他の男性と二人で映画を見に行くようになっても平気っていうのは、単に自分の行動を正当化するためだけに言った言葉で、
実際は価値観がまったく違うから分からないんじゃなくて、こういう行動をとれば私が不愉快に感じるのを分かっていながら、こういうことをしていたのか?この人は・・・、と分かったとたん、本当に気持ちがすっと冷めまして。

旦那が携帯のロックナンバーを変更して携帯を覗けなくなったことも手伝ってようやく負のスパイラルから脱出できたという感じです。


もうあの人のことはあんまり考えずに自分磨きをしよう、という気になり先週から野菜マイスターの資格を取るべく講習会に通っています。
100203_1424~02.jpg

あと、通信教育で栄養学の勉強も並行してやってます。
100203_1424~01.jpg

あと、いろいろな人とコミュニケーションをとるべく、ちょっと縁遠くなっていた友人とかに連絡したり、食事の誘いをかけたりするようにしてます。
いっそのこと語学でも習おうかなぁとも考えてたり。




落ち込むのも底までついてしまえばあとは浮上するだけ、
ようやく底まで行ったようです。

でも、それでも約4ヵ月半、長かったなぁ・・・・。
ホントに何をするでも気持ちが晴れなくて、音楽も聴く気になれなくて。

どうせなら彼女と一線越えてでもしていたら、即座に縁を切れ!!と強気で言えたのに、
単なる趣味友という言葉で言い切られたからあまり強く言えず引きずりました。

ネット上のいろいろな人に二人の行為をどう思うか聞いてみたら好ましい行いではないという人がほとんどで、旦那と感覚的に似ている旦那の大学の後輩の女性にも聞いてみたら彼女でさえ『そりゃ旦那が悪い!』と言ったくらいなのに正当性を主張され続けたんで。
私の感覚がおかしいんだろうか?心が狭いんだろうか?と本当に散々悩んだし落ち込みました。



本来なら先週内には彼女と『ラブリーボーン』を見に行く予定だった旦那、私にもう行くなと言われたのと、今まで私についた嘘がばれていると分かったからなのか、先週は行きませんでした。
怪しまれないようにかなり気を使って動いている気もします(子供の友達が遊びに来ても今までだったらうるさいから自室に逃げていたのが逃げなかったり、自室に何か取りに行っても急いで戻ってきたり)

もう今や、旦那の携帯の中身は見られなくなったから彼女にいったいなんと言ったのか分かりませんが、もういいやって感じです。

とりあえずは信じようと思いますが、何かのきっかけでまだ彼女と縁が切れてないと分かったら今度はもう落ち込むことはないだろうな。

今後5年をめどにあきらめていた薬剤師免許を取る計画も立てています。
あきらめずに勉強しなおそう、と。


ちなみにダイエットのほうが順調で今はなんと57kg台で、一番太っていた時期より7kgも減りました。
おかげで今まで着られなかった服とかが楽勝で着られるようになったのが自信になって良かったのかもしれません。


自分が好きでいられる自分になるためにがんばろうと今はそう思えます。


開き直ったら女は怖いなと思う今日この頃です。



ちなみに猫のごんたですが、手術あとがあるというので避妊しているかと思ったら、違ってました(^^:)
毎日みゃーみゃー大きい声で鳴いて大変です(^^:)

っていうか、やっぱりさっさと保護しててよかった~。



追伸
皆さんにお聞きしたいのですが、授業中とか眠くなったときに眠気を覚ますよ良い方法があれば教えてください。
nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

くるちゃんペッ

眠くなったら。。。
寝てしまいます。

by くるちゃんペッ (2010-02-08 11:33) 

ぴーすけ君

頑張れ~。
眠くなったら・・・私、自分のおでこを手の平で叩く。
気合入れます!!けっこう目が覚めますよ^^
by ぴーすけ君 (2010-02-08 13:00) 

たかち

(--*)すいません、マジムカつくんですけど!!!
自分は自由で、シエルさんには制限っすか!!!なにそれ!!!
シエルさんが他の男性と楽しそうに歩いてるとこ(芝居でも可)見せてやりたい!!で、シエルさんが受けた気持ちも考えずに、自分だけ傷付いたようなこと言うのか試してやりたい!!
くそーーー!!もし実行するなら弟貸しますよ!身内が言うのもなんですが、イケメン部類に入ってますよ!

眠くなりそうな時は手をつねるか、爪を立てる!
もしくは、ハッカ油をこめかみにちょっとつける!スースーして気持ちいいですよ♪
by たかち (2010-02-08 22:57) 

テトラ

更新が無いので心配してました。
しかしこれは…メッチャ滅入る展開ですね。
こんな状況の中、シエルさん良く頑張りましたよ。偉いです!
ダイエットもしっかり成果出してるし。
マイナスの気持ちを向上心に変える力が凄い。
資格取得も頑張って下さいね。

眠気覚まし…すみません妙案があまり無いです^^;
深呼吸ぐらいかなぁ。
by テトラ (2010-02-09 22:50) 

しろのぽ

甘ったれんなよーッ。
とダンナさんに言ってやりたい。
趣味友達がたまたま異性だったというのは、ワタシ(独身ですけど)にもよくありますよ。
でもそれは、パートナーに不愉快な思いをさせてまで貫くもんか?
優先順位が違うでしょ。
それでもシエルさんが、家で奥さんしてくれてる、ってことに甘えちゃって胡坐かいてませんか?
あーもう目の前にいないのがはがゆい。

眠い時ねぇ・・・。
できるなら、5分くらい仮眠しちゃうかな。
ガマンしすぎると、落ちちゃいけないところで意識が落ちて危険です(^^;
by しろのぽ (2010-02-10 00:07) 

tonoji

うーん、進歩しない旦那さんですね~
と言っても自分も裏じゃなんて思われてるか
想像するのが恐いですが(-_-)
辛い思いいっぱいした分、今まで出来なかったことや
いろんな事にドンドン挑戦するのはいいですね♪
意外に旦那さんが、たまには相手してくれよ~とか・・・
言ってくるかも(^_^;)
資格取得は、がんばって下さいね~大型も行くのかな?

眠い時・・・コップ1杯の冷たい水を一気に飲む!
それでもダメな時は・・・寝ちゃいます(笑)

by tonoji (2010-02-10 13:50) 

シエル

くるちゃんペッさん>
いや、ベジタブル&フルーツマイスターの講義中だからまずいっしょ(^^:)
そうでなければどこでも寝るんですけどね、私も。


ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。
でも私のび太並みの睡魔なので叩くくらいじゃだめです(^^:)


たかちさん>
いやぁ、もう疲れてます。
実は今メールで喧嘩中です。
付き合っているとかだったら冷却期間とかであえて会わないようにするとかでクールダウンできるんでしょうけど、一緒に住んでいるとダメですね、どうしてもむかつきます。

こめかみにメンソールはいいかも!!


テトラさん>
会う会わないというより嘘をついてまで会っていたというのがきついです、今メールで喧嘩中ですがまた携帯を覗いたと向こうが怒ってます。
安心させてくれたらもう覗くことはないのに、なんて思うんですがね。
私の考えすぎなのかもしれませんが、多分今日も一緒に行ったんだろうなぁと思ってついメールで喧嘩吹っかけてしまったのでこりゃもう本当に嫌われたかもなぁ・・・、などと思ってますがかえってそっちの方が辛くないような気もします。
っていうか、私も旦那のこと考えたくなくなりました。


しろのぽさん>
携帯電話を覗いたことは悪いんです。
それは反省してますが、ばれなきゃよしみたいな部分を見てしまったので引きずってしまってるんですよね。
一度疑ってしまうとずっと疑ってしまうので正直自分でも苦しいです。


tonojiさん>
まさか結婚15年目でこういう事態になるとは思わなかったです。
たかが映画なのかもしれないんですけどね、でも実際一緒に食事までして一緒にいる時間を増やしているし。
旦那のことを考えたくないけど嫌でも帰って来ますからねぇ、ここに。
忘れて他のことに没頭したくてもどうしても思い出してダメです。
パソコン教室にも行くことにしましたし。
大型、なんでも来年度から教習車が1300ccになるらしいんで、750のうちに行こうかと。

先週の講義、見事に寝ちゃって後悔してるんですよ(^^:)
by シエル (2010-02-13 00:27) 

シェパード

男は妄想的な生き物で、繊細で軟弱。
女は現実的な生き物で、図太くて打たれ強い。

これを言うと双方が「そんなことない!」って言い張るんですけどもね(笑)。
生命科学的には、もう全く別の動物に分類しても良いのではないかと私は主張してます。ヒト科オトコ、ヒト科オンナって。

やはり男と女の「こーゆーこと」ばっかりは人間て進化してません。
「古来より続く性」と言いますか。
やはり日々お互いへの感謝の念が大切なんだと思いますが、それが上手く行かぬこともこれまた人間の業でしょうな。

まぁ、その結論言ってしまいますけど、旦那が悪い。
逆に言えば、子供に対しての反面教師になるのでは?
「こんなお父さんになってはいけないよ」と。

ここで私なりの分析ですがね、受精卵の中の父性ミトコンドリアって分解されて消えるんですよ。だから人間の中のミトコンドリアは基本全部母由来なんです。とどのつまり、人間は女系なんです。だからこそ、せめて男に生まれてきてしまった以上は何にも残せないから「栄誉」なり「富」なり残したい思うのが男なんでしょう。その過程で、男のもつ栄誉や富に食いつく女という生き物も居るわけでして、男としては「俺ってスゲー」になって、フラフラしだすんですよ、バカだから(笑)。まぁそんなバカな男に惚れる女もバカなの。人間ってみんなバカ。結局はイタチゴッコです。
ここはひとつ、神様の与えた試練のようなものだと思って、いずれ死にゆく旦那なんかほっといて、自分磨きや子供を立派に育て上げることに注力されるのがやはりよろしいかと思います。
なんの慰めにもなってませんが(爆)。

あーぁ、なんか自分で言っててやんなっちゃったなぁ。
このまま結婚しないで仏門にでも入ろうかな…。

長くなりまして大変申し訳ない。

授業中眠くならない方法ですが思いっきり両耳を引っ張ると良いですよ。耳にはいろんな神経系統が集約されてますので結構ビクッってなります。
先生に「!?」な顔されますけど(笑)。
by シェパード (2010-02-14 11:50) 

月姫

負のスパイラルから抜け出せたことは良かったです^^
自分磨きに目が向いたって事はもっともっと素晴らしい!
辛いこともキツいこともいっぱいあるでしょうけど、乗り越えてくださいね。
眠気に打ち勝つには・・・メンソレータムのリップクリームを目の下に塗る・・・とか?涙が出ちゃうかな?←自分では試したことないのでf^^;
あと、1ヶ月前にいきなりブログが飛びました(T_T)
ようやく新しく立ち上げましたので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by 月姫 (2010-02-14 22:24) 

koume

お久しぶりです。
お元気にされていましたか?

何だか…ご主人に、むっちゃ腹が立つんですけど!!
なんだか自分に都合が良い様に、言い訳してるだけに聞こえちゃうんですよ。
なんて都合が良い人なんでしょう。。。(ごめんなさい、シエルさん)

やっぱ、相手が嫌がることって、しちゃいけないと思うんですよ。
シエルさんが不安に思って嫌がってるってわかっているのに続けるって、
やっぱりご主人浮かれてますよ。
ただの趣味友だったら、理由話して、簡単に会うの止められますもん。
そんな旦那様、ほっといて、もっと自分磨きして下さい!!
目標を持ったシエルさん、なんだか素敵ですよ^^

ところで…ご主人のお母様は、味方につけられないのですか?
by koume (2010-02-14 23:43) 

シエル

シェパードさん>
なんか結婚していない人にこういうネタ書いてすっごく悪い事しているような気もするんだけど(^^:)
ただ結婚って異性関係と金銭面だけちゃんとしていればそんなに崩れることはないと思うんだけどね。
女は男のバカなところが好きなんですよ。
ただ許せるパターンのバカならばバカといっても本心からバカとは思わないんですよ。
両耳ね、今日片耳だけやってみたけどけっこう効きましたよ、事前に眠眠打破飲んだせいもあるんでしょうけど。
ありがとう(^^)


月姫さん>
携帯を覗かれたりするうちがはなですね。
本当に相手に興味がなくなれば覗くどころか見る気にもならない。
どうしてそこまで気持ちが行ったのか次の記事のネタにしますが。
目の下にメンソレータム、私もまだやったことはありません。
今度やってみます。






by シエル (2010-02-15 21:13) 

シエル

koumeさん>
お久しぶりです、koumeさんこそお元気でしたか?

>自分に都合が良いように言い訳している~
やっぱりそう思います?
こないだもこのことで話し合いしたんですが(っていうか半分喧嘩)、「嫌ならはっきり嫌だって言えよ!」って言われたんですが、言ってたし、私の今までの行動で分かろうに。
「はっきり言って他の異性と二人で行動することに罪悪感を感じないよ。でも、私が嫌というのならやめる。」
だそうです。
ようやく止めると言ってくれて初めて気がついたんですが、

特定のパートナーがいるのに他の異性と二人だけで会うのに罪悪感を感じないっていう感覚の男性を自分はどうしても受け入れられない。
マッチョな男性をどうしても生理的に受け付けられないのと同じようなものじゃないかと。
16年も一緒にいて旦那に自分がどうしても受け付けられない生理的な嫌悪条件があることに気がつかなかったですね。
これは旦那が悪いとかそういうもんとは違うのかも、って気がしてきました。
今、旦那に対して怒りも悲しみも何も感じないんですよ。
好きだったはずの旦那の声が今はそうでもない。
今だったら例の彼女と映画に行ってても何も感じないでしょうね、せっかくもう行かないと言ったのに(苦笑)

by シエル (2010-02-16 01:06) 

シエル

koumeさん>
お義母さんですか・・・、う~ん、どうだろう??
映画くらいいいじゃないとか言いそうな気もするし、何で他の女と一緒に行く必要があるの?とも言いそうな気もするし。
まぁ、お義母さんに咎められたからって止めるような歳でもないし、むしろ意固地になりそうだし。
ちなみに受験期に悪いと思いつつ長男には言いました。
彼も自分の彼女が他の男と二人で映画に何度も行ったりしたら不愉快に感じると言い、旦那に対して呆れていました。
良く気がつく子で私たちの雰囲気がなんかギクシャクしていると前々から思っていたそうです。
by シエル (2010-02-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。