SSブログ

シルバーウィークは実家(しかも1泊だけ) [雑記]

シルバーウィーク、実家に帰ったら60kg台に戻ってしまったシエルです(苦笑)
たった1泊だけだったのに~(泣)

シルバーウィーク明けたらまた頑張ります(祝日中はジムが7時までなので夜行くこともできんのですよーー:)

さて、


090922_0823~01.jpg
実家に帰った時に見に行ってきました。

メインは「うる星やつら」と「めぞん一刻」と「らんま1/2」と「犬夜叉」、それに「るーみっくわーるど」の短編作品のイラストも展示されていました。
うる星やつらのキャラなんて癖の強いのの集まりだったから、イラスト見ているだけでも楽しかったですね。
そうかと思うと「笑う標的」のイラストなんておどろおどろして怖いし。


生のカラー原稿などが多数展示してあったのですが、印刷されたもの(表紙とかポスターとか)をけっこう見ているので、その原画がこうなのかぁ…と印刷されたものとの微妙な違いを感じながらひしひしと見てました。
自分も昔、部活でつたないイラストを描いてましたが、色塗りはいったん色を置いてしまうと修正がきかないので、ホント覚悟のいる作業でした。
こういう原画展を見るとなんか懐かしい感じがします。

あと、この展示会用に作ったオリジナルの「うる星やつら」、「らんま1/2」、「犬夜叉」
の上映会もあり、私が行った日は「うる星やつら」の上映日でした。
「うる星やつら」のあのドタバタな世界は相変わらずだったけど、昔スタジオピエロで作っていたのを見なれた私には今のサンライズが作った「うる星」にはなんか違和感があってどうしようもなかったです(^^:)
絵はすっごく綺麗なんですけどね(いや、綺麗すぎるから違和感があるのかも)

でも声はあの頃の声優さんでやっていたのがうれしかったです。
最近じゃなかなか耳にすることがなくなった声優さんばっかりでしたから。


高橋さんって言うとやはり代表作は「うる星やつら」っていうか、ラムちゃんってことで
あだち充さんや原哲夫さん、「ハガレン」の荒川弘さん、「コナン」の青山剛昌さん、などなど他の作家さん34名が描くラムのイラスト展が実は一番見ていて楽しかったです。
やはりラムちゃんって思い入れのあるキャラなんですね、私らの年代では。


ってなわけで私もチョロっと描いてみました

090922_0857~01.jpg
角をつけりゃ誰でもラムちゃんってか?(^^:)

ちなみに私は「うる星」のキャラではサクラさんとおユキさんが好きでした。


漫画と言えば、ここ最近ネットコミックにはまってます。

特に今はまっているのが一条ゆかりさんの作品。
「プライド」と「砂の城」読んでますが、やはりすごいですね、この人の作品って。
「砂の城」なんて子供の時は内容が重すぎて読めなかったのですが、今は涙ぼろぼろ流しながら読んでます。
しかし、ここまでドラマティックな人生送ったら心臓つぶれそうです。

って、意外と人間ってそういう状況で生きてるもんなんかもしれませんけどね。





全然関係ないけど、うちの旦那、阿修羅展に朝7時から行きました。

が、3時間待ちだそうです(^0^:)

阿修羅、恐るべし・・・。

私は連休明けに行きます(^^:)

何時間待ちになるだろ??怖いなぁ~
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ニンジャXR君

おはようございます。
うる星やつらですか。
懐かしいですね。
高校生の時に最後の映画があった覚えがあります。
あの頃は、面白かったです。
(友達の家でビデオを見ました。)
ワタクシは正当派で、ラムちゃん派でした。
今見ても面白いのなかな?

999の映画のDVDをつい最近見ましたが、
今でも楽しめました。
「メーテルー!」
by ニンジャXR君 (2009-09-22 10:54) 

くるちゃんペッ

実は

最近まで

うるぼしやつら(汗)

と読んでいたのは秘密です。
えっと、バカにされたのも秘密です。
by くるちゃんペッ (2009-09-22 12:45) 

koume

た…体重戻っちゃったんですね^^;
でも、続けていることで痩せやすい体質になってる…って事で♪
砂の城、今でも時々出してきて読みますよ。
あれすごいですよね…究極の愛って言うか、読んでてどっと疲れが出るので、
心身ともに充実した時しか読めませんw
少女誌のりぼんに掲載されてただなんて…あれは大人の読むモノですよ!!
あんな人生だったら、大変だろうなぁ。。。
by koume (2009-09-22 13:27) 

甘党大王

まさに(>_<)♡リアルで楽しんでいたものばかりです!
今じゃ三姉妹に・・・「漫画なんて・・・」と、偉そうな母ですが(^^ゞ
あの時は、漫画本片手にハンカチ持って?
笑った♡泣いたな~~~(●^o^●) 
超~懐かしい。。。
砂の城(T_T)思い出したダケでもウルウル。。。
最終回あの場面が目に浮かびます(>_<)♡
私は・・・ハマりすぎるのが怖いから(^_^;)当分はお預けかな。。。
by 甘党大王 (2009-09-22 13:27) 

たかち

展示会用のオリジナル?!!
すごいな~~~、ファンの人は全部制覇したいでしょうね!!
阿修羅展は九州に移動したんですね!
上野で開催したときも、半端ない混雑だったそうですねから・・・(^^;)
by たかち (2009-09-22 14:30) 

月姫

懐かしいですね。「砂の城」は読んだ事ないんですけど、興味持っちゃいました。
阿修羅展、見にいき損ねた~(T~T)
by 月姫 (2009-09-22 16:56) 

ダー

私は・・・もちろんチェリーでしたね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

                しんちゃん・・・どうなるんでしょうかね~!?!?

by ダー (2009-09-22 21:34) 

テトラ

へ~こんな展覧会が。高橋留美子はファンだったので
「うる星…」は全巻持ってました。もう手放しましたが…^^;
イラスト上手い!大人っぽいラムちゃんですね。
原哲夫の描くラムちゃんってのも興味あるなぁ(笑)。
旦那さん、連休中に阿修羅展に?
チャレンジャーですね~^^;
by テトラ (2009-09-22 21:53) 

T2

高橋さんはすごいと思いますよ
「うる星」「めぞん」のヒットは
一過性かと思いきや
「らんま」に「犬夜叉」 
30年も第一線の漫画家ですからね~
“34名が描くラムのイラスト展” それはすごいなぁ
シエルさんのイラストも雰囲気あって素晴らしい!

by T2 (2009-09-23 21:59) 

シエル

ニンジャXR さん>
劇場版は2作目の「ビューティフルドリーマー」のインパクトが強すぎてあとはかすんで覚えていなかったりします(ちなみに2作目は押井守さんが監督)
今見ても面白いかと言われれば、ちょっとどうだろ~??って感はしますが(^^:)
「999」はあれは世代を超える作品ではないでしょうか?
ってか、この作品を見たことでアニメの世界にどっぷりと引きずり込まれました。
メーテルは永遠です(^^)


くるちゃんペッさん>
誰もが一度はそう読んだことがあるのではないかと思うのですが、最近までというのはすごいですね(^^:)
ホントに?ウケ狙ってませんか?(笑)
でも最近の子に読ませたらそう読む子絶対いますよね。


koumeさん>
体脂肪率に変化がないのでたぶん大丈夫だろうと思ってますが(^^:)
明日からまた頑張ります!!
そういえば「砂の城」って「りぼん」でしたよね。
少女にあの内容は重すぎますねぇ・・・(^^:)
「砂の城」に限らず一条さんの漫画は修羅場が多い。
ここでこう出たら最悪だろうな~なんて思って読んでいたら「うわぁ~来たよおぉ!!!」みたいな。
私はどっちかというと気持ち的に落ち込んでいるときに読んでるような気がします。
ちょうど今がそうなんですよ、ちょっとどっと落ち込むことがあって(--:)



甘党大王さん>
掲載されていた当時は友達から内容は聞いていたことはあったんですが、読んでなかったんですよ(「りぼん」を毎回買っている友達がいなかったので^^:)
いやぁ…、話には聞いていたけどすっごく重いですわ~。
普通は私も引きずるタイプなんであまりこういうものは読んだりしないんですが、気が滅入るとどん底まで落ちようとするタイプのようで気がつけばこういう修羅場ものばかり読んでたりします、どうしましょう(--:)


たかちさん>
入場料は1000円だからファンなら絶対3作品制覇してますね。
あと、展示会用のオリジナルとして会場の入り口に4大作品の主人公、ラム、あたる、らんま、犬夜叉、かごめの5人が共演している5分間の展示会紹介作品なんぞもありました。
高橋ファンなら感激ものです。
阿修羅展、結局旦那は2時間半待ちだったそうで。


月姫さん>
「砂の城」よかったら一緒に読みませんか?(こういうの仲間増やしてどうする?^^:)
いやぁ、すごいですよ。
一人の人にここまで愛情を捧げられたら。
寿命が縮まりそうです(^^:)
阿修羅展、旦那曰く
「興福寺行った方がいいばい」とのこと。
思ったほど展示物がなかったそうです。


ダーさん>
チェリーっすか?!
う~ん、さすが!!!

しんちゃん、未完のまま終了ってことになるんですかねぇ、手塚治虫先生の最後の作品みたいに。
ただ、「おじゃるまる」の作者みたいに自殺でなくてちょっとホッとしてます。


テトラさん>
「うる星やつら」は私らの年代の人が必ず通る道なのかもしれませんねぇ(^^)
うちの旦那も全巻持ってますよ、いまだに。
あとレコードやらも。
ラムちゃんってもう心の中にしっかりしみついている愛着のあるキャラですね。
語尾に「~ちゃ」って付けるあたり、故郷の北九州弁と同じなので余計に愛着があるのですよ。
原先生のラムちゃんは超肉感的でした(^^)

ちなみに阿修羅展に行った旦那、2時間半待ちだったそうです。


T2さん>
「うる星」で大笑いし、「めぞん」でうるうるし、「らんま」は悪いけど中だるみして見なくなったけど、「犬夜叉」は最後までしっかりと見ました。面白かった!!
また今新しい作品描いてますね。
すごいです。
ラムのイラスト展は楽しかったですよ。
その漫画家さんのコメントとかも載っていて。
ちなみにどっかで「赤塚富士夫展」やっていて、そこでも芸能人や有名漫画キャラがイヤミの「シエー!!」のポーズをするという展示があって、それも面白そうで見たいんですよね。
あの島耕作さんがあのポーズをしているとか。
それに高橋先生も描いてなかったかな…、ラムちゃんで。
しかし、ホントここまでキャラが確立してるってすごいです。
by シエル (2009-09-23 22:04) 

F

体脂肪率も落ちてるし、すぐ戻りますよ!
うちのマッチが「(留美子展)福岡でやってくれんかいな」と言ってました。
「おめーが北九に行けよ」って思いますが、出不精(デブ症)です(>_<)

私はめんどうしゅうたろう、三鷹さん、帯刀先輩が好きです♪
(一連のあのキャラ…)

ところで、前~の記事でを見て「リモナーダ」を飲んでみたんですが…
…うまいっっっっっ!!
レモン果汁13%なんて画期的!
生搾りレモンサワー的においしかったです♪冬はなくなるのか??(T_T)


by F (2009-09-24 12:16) 

シエル

Fさん>
体脂肪率はむしろ落ちたままなのでホッとしてます。
これで体脂肪率まで上がったら涙もんですよ(^^:)
高橋留美子展、福岡であったらまた行きますよ。
犬夜叉のオリジナル映像が見たいです(珊瑚ちゃんが好きでした、って女キャラばっかり)
Fさんも好きなキャラもなんか共通項がわかりやすくていいですね(笑)
それはそうとリモナーダ美味しかったでしょ?!
そこに食いついてくださってありがとうございます!!
あれは定番化してもらいたいのですが、どこのスーパーでも安くたたき売られているのに買い占められない自分が悲しい(^^:)
by シエル (2009-09-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。