SSブログ

兄弟そろって共倒れ? [家族]

三男がインフルエンザを発症して2日後の土曜日、


今度は次男と姫が発熱しました。
次男は37度3分でぐったりしているのに姫は38度8分にもかかわらずいつもとからわず元気。


かかりつけのお医者さんの午後の診療時間ぎりぎりに駆け込み診察してもらったところ、

次男は明らかにインフルエンザでした。

姫は発症して間もないからかインフルエンザ反応は出なかったけどその可能性があるからという事でタミフルもらいました。
次男もタミフルかと思ったらリレンザもらいました。
090209_0837~0001.jpg

10歳以上の子供にはタミフルは出さないんだそうです。
しかし、リレンザが吸入薬とは知らなかった。
飲み薬が飲めない次男にとってはむしろ都合がよかったけど(^^:)


インフルエンザ患者の増加に「勘弁してくれ~!!」と泣きそうになったんですが、二人とも次の日曜日には熱が下がりけろっと元気になってました。

ただ、インフルエンザに感染したのは確かなので他の皆さんに迷惑をかけてはいけないので1週間監禁させます。

私としてはこんだけ元気なら行って欲しいとこなんですけどね(苦笑)

姫なんか朝早くから起きだして遊んでいるので幼稚園に連れて行きたいところですが、どうせ今日は昼から雨になるというからもういいか休ませよう、と(なんていい加減^^:)
090209_0839~0001.jpg


そんな矢先、一人元気だった長男が、今朝になって体調を崩しました。

この子は疲れがたまるとすぐ体調を崩すので修学旅行帰りという事もあってインフルかどうかは定かじゃありませんが。

もう一人も二人も同じです。
みんな休めや(^^:)

ただしゲーム禁止じゃ!!(当然)

ジムに行けないのは残念だけど、しばらくゲーム音を耳にしなくていいのはある意味ありがたいかも。


あぁ、ちなみに、
うちの家族がインフルエンザにかかったのは今回が初めてです。
私は独身の時かかったことはありましたが。
結婚して14年間インフルエンザとは縁がない生活をしていたんですが、とうとう負けましたわ。

ちなみに医療関係の方から怒られそうですが(KさんとかNさんとかPさんとか・・・)、予防接種も一度も受けさせたことはありません。
いや、受けさせないけんとは思うものの、予防接種高いからどうしようかなぁ…と躊躇しているうちにいっつも流行過ぎちゃってました。

いつぞやの朝日新聞の読者欄にも載っていたけど、100%接種率って言うなら予防接種の値段下げてよ~(^^:)
うちのような大家族には一回3000円はきついぞ、しかも子供は2回接種せないけんのに。


nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

Rieru

わ~看病お疲れさまです。ママって大変ですよね。
(ちなみにうちの子も高熱出しても元気なタイプです。。ぐったりすると返って危険?)

そいや私も公的なもの以外予防接種ってしたことないです。家族みんな。
インフルエンザは毎年みんな騒ぐけど3000円が惜しくてねぇ。。(笑)←子供ちっちゃいくせに。
妊婦検診もだけど、本当の意味で社会問題考えるならこういう料金なんとかすればいいのに。。
by Rieru (2009-02-09 15:08) 

koume

そうなんですよ…リレンザは吸入薬なんです。
最近この手の吸入薬多いですよね~。
昔みたいに、あれを何cc、これを何ccと入れてた時代を考えると、
現場もすごく楽になりました。

福岡市って、助成なかったっけ?子供のワクチン接種。。。
職場の事務に聞いてみましょうか??

なんにせよ、みんな早く元気になって下さいね^^
by koume (2009-02-09 19:07) 

たかち

インフルエンザの予防注射って、打ってもそれが外れてってことあるからおいらもやってないですね~。
以前、調剤薬局で働いてたときは会社が負担してくれたけど、痛いし高いんだもん!!!
家族が多ければ負担も大きくなりますよね!
by たかち (2009-02-09 20:18) 

山

インフレンザだってのにお子さんはお元気そうで(笑
ひどい事にならなくって良かったですね。
シエルさんまでうつらないように注意して下さいねー
by (2009-02-09 22:43) 

T2

うちは毎年予防注射やってます
出費は痛いですが、一昨々年
家族でインフルエンザダウンしてから
少しでも、とおもって・・・・

by T2 (2009-02-09 23:50) 

しろのぽ

あぁ、とうとうインフルエンザ渦が・・・
お母さんは倒れるわけにいかないですもんね。お気をつけて。
今って、インフルエンザの予防接種は自分で行く&自費なんですね。
ワタシが小学生の頃は、問答無用で打たれてたような・・・?
早く嵐が過ぎ去るよう祈っております。
by しろのぽ (2009-02-10 01:12) 

テトラ

一つ屋根の下だと、どうしてもうつっちゃいますよね~。
お大事にされて下さい。
今年は学級閉鎖までにはなって無いのかな?
私も先週はちょっと喉が痛くてヒヤヒヤしてましたが
なんとか体調崩さず乗り切りました。
私も予防接種はしてません・・・^^;
by テトラ (2009-02-10 01:34) 

響

次の日のケロって言うのが信じられない!
やっぱり子供の回復力は凄いですね。
予防接種は僕も今年は受けていません。
なので何時うつるかドキドキものです。
うがいと手洗いはしっかりやってるけど
不安ですね。
by (2009-02-10 03:19) 

ダー

щ(゚ロ゚щ) ガッデミッ!!  ゆっくり養生してください♪
by ダー (2009-02-10 08:20) 

シエル

Rieちゃん>
そうなのよね、母は気が抜けないのよね(^^:)
いっつも騒がしい子供が静かなことほど怖いことはないけど、治った時はあの時の静けさがちょっぴり懐かしくなったりして(苦笑)

Rieちゃんとこも3000円?地方や病院によって値段が違うみたいだけどね。しかし、3000円はでかい、食糧費に置き換えるとどれだけのもんが買えるか。
妊婦健診費もきつかったねぇ、血液検査なんかするともう倍に跳ね上がるし。
定額給付金分をこういうところに当ててくれた方が助かるって気がするんだけどねぇ(^^:)


koumeさん>
うちの次男は大の薬嫌いで、飲み薬だと飲むまでに最低30分はかかるんです、薬を目の前にして固まります。
昔夜中になんでだったか忘れましたが、徳〇会病院に行ってそこでもらったお薬が大人用でそれを父ちゃんに怒鳴られながら嫌々飲んだのがトラウマになったようで(ってこいつトラウマが多い^^:でも試しに私も舐めてみたけどすっごく苦かった、これを子供に飲ませろという病院側の姿勢に驚いた)
だからこの状況で吸引薬は助かりました。

ワクチンの接取助成?インフルエンザであるんですか?もしよかったら聞いてみてください。って、もう今年は遅いでしょうけど、来年のために(^^:)


たかちさん>
ワクチン打ってもなることあるらしいですもんね。3000円も出してなったりしたらなんかもったいない気が・・・(と、いってもワクチンを打っていると症状が軽くて済むから無駄ではないんだけど)
せめて1000円にしてくれないかな~(^^:)


山さん>
えらいことになりました。
でもみんな症状が軽くてよかったです。
実は私も鼻から喉にかけてちょっと炎症を起こしていたんですよ。
「やばい!!」と思って早く寝るようにしていたらひどくならずに済みました。


T2さん>
それが本当だと思います。
今回はみんな軽くですんだけど今度はそうは行かないかもしれないし。
しかし、家族6人分・・・子供だけで4人分・・・、出費でかい~(><)


しろのぽさん>
私が倒れたら後が大変なので倒れられません、
「私には守護魔王(涼平さん)が付いている!!!」
とわけのわからん気力で跳ね返してます。
私が子供の時インフルエンザの予防接種学校でやってましたよね、日本脳炎も。
副作用の問題からとかだろうけどこういうのは学校で一斉にやってほしいです。

病気の嵐はとうに通り過ぎて暇を持て余したガキどもの対応にうんざりしております、どっかに連れて行くわけも行かんし、ゲームをさせるわけにもいかんし(--:)



テトラさん>
今までどんなに家庭内で病気が蔓延しても一人けろっとしていた次男がかかったのには驚きました。
前回の嘔吐下痢症といい珍しい。
まぁ、すぐに良くなってよかったです。
三男も元気です。
学級閉鎖は何とか免れているみたいですよ。
この時期はむしろ外を風を切って走り回っている方が安全なのかもしれませんよ。
締め切った空間で人がわんさかいるところの方が怖いですよ、体調が悪いのに出歩いている人いっぱいいそうだし。



響さん>
特に旦那似である次男と姫の激痩せコンビは、病気になりにくかったり、なっても回復が速かったりと妙に病気には強いです。
隊長が予防接種受けてないとは意外でした。
気をつけてくださいね。
ただ、この時期人ごみに行くより自然な中を風を切って走っている方が安全なような気がします。


ダーさん>
もう元気なやつらが養生という名目で家にいます。
勘弁してほしいです・・・(--:)











by シエル (2009-02-10 09:30) 

ぴーすけ君

気持ち気合入ってないと、インフルに負けちゃいそう・・・
ガンバです!
by ぴーすけ君 (2009-02-10 16:51) 

tazakichi

何かシエル家が感染列島ですな。
がんばれママ☆お疲れママ★
俺、生まれて1回もインフルエンザかかったことないっす。
by tazakichi (2009-02-10 23:39) 

ぽむ

わたしも、予防接種は一度も受けたことないです。
人ごみに行かない(引きこもり?!)だから助かってるのかも?
どうかお大事になさってください!
by ぽむ (2009-02-11 10:13) 

sasasa

インフルエンザ、本当に大変でしたね。
予防接種、自分も大人になってからは、受けたことないです・・・(^_^;)
確かに予防接種は有効な手段ではあるのですが、
やっぱり高いですよね。
もうちょっとそのへん何とかならないと、
なかなか接種率も上がらないですよね。
by sasasa (2009-02-11 12:26) 

シエル

ぴーすけ君さん>
気合です!!
気合で何とかなります!!多分・・・(^^:)
実際病院にいる間
「私には守護魔王さま(涼平さん)が付いてるからインフルにはかからない!!」
というわけのわからない気合を入れてました。
とりあえずそのおかげでうつらなくて済んだのではないかと(笑)



たざきっつあん>
あ~あ、うちの子もその類だなと思っていたのになぁ。
ようやく落ち着いたかと思ったら今日の夜になって旦那と長男が発熱してダウンしました。
もうバイオハザード、感染列島、アウトブレイク、何でも来いだ!
私はインフルは大丈夫なようですが、鼻の調子がいまいち(--:)


ぽむさん>
マスクをして歩きまわっている日本人を見て外国の人たちは
「なぜ体調が悪い時に外に出歩くんだ?」
と不思議がっていました。
ホントその通りですよね。
人の多い所に行かないのが一番ですよ、この時期は。


sasasaさん>
今日の夜になって8度台の旦那と長男が熱を出しました。
インフルエンザ恐るべしです。
でも、これで来年は予防接種をするかといえば、「します!」と即答できないのが・・・。
うちの家族全員が接種すると3万円になりますもん(--:)

by シエル (2009-02-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男の番です悪夢だ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。