SSブログ

長男の番です [ネコ]

三男はやっぱりインフルエンザでした(^^:)

友達のお母さんに連絡したらそこの子供も学校に着くなり発熱して早退したとか。

結局その日だけでインフルエンザ患者が4人もいたそうで。

前日に社会科見学でバスに乗って防災センターに行ったりしているのでそこでもらっちゃったんでしょうねぇ、みんな。


ちなみにうちの三男は発症した日は自分で歩くのも苦痛なほどへろへろでしたが、幸いタミフルが効くタイプのインフルエンザだったようで、丸2日寝たら治りました。
バイオハザードと称して、徹底的に隔離して治療していたので他の家族にうつることもなくすんでいるようです。

あくまで、今のところですが(^^:)

三男が発症した日の夕方、長男が修学旅行から帰ってきてて、この子も3日も集団で動いていた後だから何かもらっている可能性大なので気は抜けません。


こういう感染力のある病気に家族がなると、昔見たエボラ出血熱が元ネタの「アウトブレイク」とかいう映画を思い出します。
あれは空気感染する病気だったので始末におえなかったですが(^^:)



それはともかく、
昨日は長男と猫カフェに行く予定の日で、三男の状態が落ち着いていたので行ってきました。

朝一で行ったので他のお客さんがいなくてゆったり過ごせました。

090206_1125~0001.jpg
開店してすぐ猫たちが朝ごはんで、ご飯後、ひと寝入りしようと膝の上に乗ってきたウリちゃん。
このカフェの猫ちゃんの中で唯一自ら人の膝に乗ってきてくれるネコちゃんです。
でも乗ってきてもらえたの初めてだから嬉しい~!!

ただ、ひざの上でグーグー寝ているので動けませんが(^^:)

この子も近いうちに里親さんにもらわれる予定らしく、この甘甘のしぐさに酔えるのも今のうちです。

寂しいけど幸せに暮らせるならいいよね。


私の一番のお気に入りであるぴーちゃんはここの猫さんでもらわれちゃうことがないのが救いです。
090206_1112~0001.jpg

ぴーちゃんはかわいいけど、眠くなると白目をむくのがちょっとコワい(^^:)
090206_1200~0001.jpg


しかもぴーちゃんは気難しく、普通は撫でさせてくれないけど、眠くなりかけたときだけ
「さぁ、撫でるがよい」
と、ばかりに撫でさせてくれます。
090206_1200~0002.jpg

あぁ、気持ちいい~って顔、この顔に弱い(笑)
090206_1209~0001.jpg



母がお気に入り猫に構っている間、長男は猫じゃらしを持ってひたすら他の猫と遊んでいます。
090206_1148~0001.jpg
090206_1157~0001.jpg

この子もけっこう猫と遊ぶのが上手です。


とりあえずアレルギーみたいなのはないようです。


ただ、帰り際ひと言
「うちで猫飼うんだったらマジで家の中何とかせんといかんばい。ただでさえ散らかっとるのにこれで猫が加わったら家の中すごいことになるぞ。」
と一番の問題点を指摘されました(^0^:)
さすが我が家で一番のきれい好きの長男。


実際ね、ここでは手荷物は入り口近くにあるロッカーに入れるんですが、ロッカーを開けたままちょっとその場を離れたすきに、
090206_1333~0002.jpg
ここに行く前に買ったパンを猫にかじられました。

犯猫はここの新入り、アトピー持ちのりんちゃんです(写真撮り忘れた^^:)

アンタ、こういうの食べるからアトピーになるんやないの?


うちもパンとか出しっぱなしですからねぇ、

何とかしないと・・・(^^:)
nice!(12)  コメント(13) 

nice! 12

コメント 13

ダー

お子様たち・・・お大事にしてくださいヨ♪ <(_ _*)>

ここ兵庫・京都中北部でも・・・学級閉鎖続出です・・・(・ω・; ) ( ;・ω・)
by ダー (2009-02-07 10:12) 

koume

タミフルもらったんだ!!
うちの先生達、子供には絶対タミフル出さないんですよ。
飲むと症状が軽くて済むんだろうけどね。
そろそろ元気になってきたみたいで、良かったです♪

猫って寝るとき、白目むきますよ…。
うちの子たちも、みんな白目むいてます(爆)
by koume (2009-02-07 13:23) 

ぴーすけ君

三男くんお大事に~。
本当に流行ってるんですね~、気をつけよっと。

ニャンコがいるとね・・・部屋がきれいになるのよ(笑)
出てると、破壊されるし&食べられちゃうから・・・。
by ぴーすけ君 (2009-02-07 15:58) 

pica

憧れの猫カフェ(〃▽〃)。。○

インフルエンザ、大流行ですね。
お大事に。
by pica (2009-02-07 19:44) 

たかち

手洗い&うがいをしてても、なるときはなっちゃうんですよね~
そんな三男くんを家に残し、長男くんと猫カフェ(^m^)シエルさんステキ♪
by たかち (2009-02-07 21:46) 

甘党大王

流石\(~o~)/人気もののピーちゃん(#^.^#)
このお目目は魅力的ですね~♡
ウルウル♡光線がビシバシ^m^
by 甘党大王 (2009-02-07 22:09) 

スライム

インフルエンザ大流行してるようなので気をつけてください!
猫かわええw猫かわいいw
猫アレルギーじゃなかったら猫飼うな~w
いや、、、むしろ猫に囲まれて、猫死してみるのもいいか。。。
by スライム (2009-02-07 23:10) 

しろのぽ

もうこの時期は、風邪とかインフルもらいに学校行ってるの?って感じですよね・・・。
とか、人ごみに入った記憶もないのに寝込んだワタシが言ってみます(T▽T;)
長男クンの、博多弁のツッコミがちょっとツボです(笑)
猫のお迎え体勢も、あとは片付けを残すところ?
by しろのぽ (2009-02-07 23:16) 

tazakichi

マスクは必需品ですね!
猫カフェすっかり常連ですな( ̄▽ ̄)
by tazakichi (2009-02-08 05:44) 

ニンジャXR君

こんにちは。
ワタクシの周りのインフルエンザ患者は、ほとんどが香港A型で、
タミフルが効きました。
タミフルを飲まなくても治るのですが、
飲まなければ長引きひどい目にあいますね。

そういえば猫インフルエンザの話を聞いた事があります。
絶対に、人にはうつらないそうです。
猫や犬は、かわいいですね。
金沢には、猫カフェのような気の利いた店はないです。
保健所がうるさいのかもしれません。

by ニンジャXR君 (2009-02-08 18:40) 

三天寺

なんかうちの家族の1人もインフルエンザにかかったらしいです。
時期とはいえ気をつけていきたいものですよね。
自分はインフルエンザとは今まで全く無縁です。
by 三天寺 (2009-02-09 02:10) 

シエル

ダーさん>
三男のクラスじゃすでに4人出ているというから学級閉鎖も時間の問題かも。
長男の中学のクラスもぼちぼち出ていたんですよ。
まぁ修学旅行というイベントが無事すんだから今ならなってもいいよ~って思っていたら本当に体調悪くなりやがりました(^^:)


koumeさん>
次男、姫も発症しました(^^:)
ただ姫はえらく元気で熱も下がって今はテレビの前でアンパンマンマーチにあわせて踊ってます。
ちなみにタミフルは10歳以上の子供には処方しないんだそうです。
リレンザでも効いたようですけどね。

白目は猫ちゃん共通?(笑)

ぴーすけ君さん>
確かにそうかも。
実際うち大分きれいになってきましたよ。
猫効果、いいかも(^^)

インフル、他の兄弟にも蔓延してきました。
冗談抜きですごいですね、ぴーすけ君さんも気をつけてくださいね。


picaさん>
猫カフェって最初はあまりいいイメージを持っていなかったのですが、いいものですね。あまり商業主義に走らなければですが。
インフル、とうとう他の兄弟にもうつりました。
picaさんも気をつけてくださいね。


たかちさん>
だって、おばあちゃんがいるから(^^)
それに三男の症状が落ち着いていたしひたすら眠っていましたからね。
長男は平日は部活や生徒会で遅くにしか帰ってこないし、土日は部活や友達との約束とかで暇がないからこの時しかないんですよ~。

次男も姫も発症しました~。
姫はともかくこいつはちゃんとまじめに手洗い&うがいをしていたのに(^^:)


甘党大王さん>
でしょ?でしょ?
このウルウルの目が何とも言えんでしょ?!
しかし、そうとうおっとりしているぼっちゃんでえさを食べるのものんびりしていてよく食べ終わった猫から横取りされています。



スライムさん>
注意を受けた先からもう他の兄弟に感染しました。
もう感染列島ですね。
スライムさんも気をつけてください、私も昔体験しましたが一人暮らしでインフルにかかるとしんどいですよ。
猫好きなのにネコアレルギー?うわぁ・・・(^^:)

by シエル (2009-02-09 09:28) 

シエル

しろのぽさん>
3日前に行ったスーパーで嘔吐下痢症をもらったことのあるシエルです。
もらう時はもらうんですよ(開き直り)
発症したと気づいた時にいかにすぐ対処するかじゃないですかねぇ、あとは。
息子たちの方が博多弁きついですね。
私「~ばい」とか使わないもん(もとは北九州人)

猫効果で家の中、大分きれいになってきたよ~(笑)


たざきっつあん>
もうマスクしててもしょうがないくらい家中蔓延してきました。
もう笑うしかない(苦笑)
たざきっつあんは気をつけてね~、一人暮らしでインフルにかかるとホントきついよ。

猫カフェ、月に2,3度は行ってますもんねぇ。
猫たちもようやく慣れてくれた(^^)


ニンジャXRさん>
うちの子たちもA型でした。
次男もかかったんですが次男にはリレンザでした。
どちらともすぐ効いたようで次の日には普通に服を着て歩きまわるなど回復は早かったです(ただ他の人への感染を考えて1週間は監禁状態ですが)

猫インフルエンザ聞いたことあります。
何にしろ猫が体を冷やすとすぐ体調を崩すそうなので自分の子供以上に気を使いそうです。
ちなみに「ぐーぐだってねこである」に載ってましたが、作者が風邪を引いて寝込んでいた時に猫が隣で寝ているのに気がつかずに思いっきり咳をしてしまい、うつらないかとすごく心配したけど人間の風邪も猫にはうつらないと分かってホッとしたそうです。
異型の動物間でうつるのは鳥インフルエンザだけで十分です。

福岡人はノラ猫にうるさいのかもです。
ノラ猫は保健所職員が自ら捕獲することはないのですが、住民がとらえて持ってきたやつは受け取って処分するんだそうです。
その処分数が日本一。
その処分される猫を減らすきかっけになれば…、という事で出来た猫カフェ。
「もう里親を募集するようなネコがいなくてですねぇ。」
と、そこのオーナーさんが笑ってくれるようになってくれればいいんですが。



三天寺さん>
うちもここ14年インフルには無縁だったのですが、惜しくもその記録が破られてしまいました。
三天寺さんはその無縁記録を保持して行ってください。
昔なったことあるんですがホント一人暮らしでインフルにかかるとしんどいですから。



by シエル (2009-02-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キタ・・・?兄弟そろって共倒れ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。