SSブログ

私がケーキを作れないわけ [雑記]

今日はうちの家族&親戚とクリスマス会だったんでケーキを作ったんですが、

はぁ、今日はこれで限界だ~
081223_1742~0001.jpg

マンネリですが、ブッシュ・ド・ノエルにしました。

どうせならアイシングでデコレーションしたツリー型のクッキーやらで周りを飾りたかったんですけどね。
朝10時くらいから作り始めたけどやはり時間が足りなかったです。


それにしても最近はデコレーション用の品が豊富で嬉しいです。
シンプルなロールケーキもこれらのおかげでかなり華やかになります。

今日は子供が6人いるのでそれぞれに何か渡るように一つのケーキにクリスマスチョコプレートが実は5つも付いてます、このケーキ(^^:)
あと雪だるまもメレンゲ菓子だし。



って、


あれ??



そういえば、龍一君のバースデーケーキは???




う~ん・・・、やっぱり今年はこれ!!といったケーキが浮かばなかったんですよ。

なんせ去年のがちょっと自分で言うのもなんですが傑作だったもんで。


ちなみに去年の龍一君バースデーケーキ
071217_1522~0001.JPG
龍一君のペットのフクロウのブロウをお友達のギユウさんにイラスト化してもらって、それをもとにクッキーの上にアイシングを使って書いたんですね。
我ながらよくこんなのを作ったものだと・・・。

涼平さんや慶太のは本人のイメージからケーキを作ってるんですが、龍ちゃんのは本人が見て
「ぎゃははは、何これ?!すげ~!!(笑)」
って、大笑いしてくれるものをコンセプトにつくっちゃうんですよね、なぜか。
まぁ、それも本人の性格故でしょうけど(^^:)

その去年の慶太のケーキ
071217_1533~0001.JPG
今年の慶太のケーキ081216_1644~0001.jpg
去年の慶太のバースデーケーキはいまいちだったんですよ。


そして、去年の涼平さんのケーキ
071118_1209~0001.JPG
これもよく出来てたなぁ・・・、一部技術的に未熟なところが丸見えだけど。

071118_1208~0002.JPG
ちなみに私の涼平さんのイメージって青いバラなんですよ。


去年の出来がよかったからというのもありますが、
今年のケーキが作れなかったわけ


ひとえに

出歩きすぎです


姫が幼稚園に行って、1学期ほど委員会活動に時間をとられなくなったのでここぞとばかりにあちこっち出歩いてましたもんね、ここんとこ。
もうほとんど家におらんやん?!ってくらい。
育児に専念した今まで10年間の反動です。


昨日も子供らのクリスマスプレゼントと自分の製菓用品を買いに行ったついでに
081222_1602~0001.jpg
またここに行ってましたし(^^:)


まぁお目当てはもちろん
081222_1601~0001.jpg
すたっふぅ~!
ぴーちゃん(正式名ピータン)[ハートたち(複数ハート)]

なんかもうキャバクラやホストクラブに通い詰める人の気持ちが分かりますわ(苦笑)
今の私がまさしくそれ。

それにしたってこの子、撫でられるの嫌いなくせに視野に入る所にちゃっかり寝転がるんです。
081222_1558~0001.jpgこんな感じで
機嫌がよければ撫で撫でさせてくれます。
この日は機嫌がよかったので撫でさせてもらえたのですが、耳の所撫でているうちにとろ~っと寝ちゃうんですよ、もうそれが可愛くって、可愛くって(^^)[黒ハート]
ふわっふわの毛がまた気持ちいい。


あ、でもこの子もかわいいなぁ、って思いました(浮気?)
081222_1612~0001.jpg
細身の体におっきなおめめが可愛い(^^)
081222_1611~0001.jpg


姫のお気に入りの黒吉の写真を撮ろうと思うんですが、黒さんはいっつも寝ています。
081222_1554~0001.jpg手前ロクタのすごく迷惑そうな顔
しかも真黒だから目をつぶるとホントただの黒い物体になってしまうので、目を開ける瞬間を狙うので実は黒さんの写真撮るのに一番時間がかかってしまいますね。
081222_1610~0001.jpg


猫カフェにいて嬉しいと思う時は、気づいたら自分の周りで猫が寝ていた時ですね。
ようやく寝てもらえるようになりました。

そんなですが、

姫は昨日で幼稚園は終了、兄き達も明日学校へ行ったらお休みです。
私が自由に外に出歩くことが出来るのもこの日が最後ですね。

明日から家の事しっかりやりますわ、年末も迫ってますし。

それにダイエットも。

ここんとこのケーキラッシュでさすがにヤバいと感じだしました(苦笑)
nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

koume

去年のケーキ、懐かしく見てました~^^
今年のブッシュドノエルも、すごく素敵じゃないですか~!!

猫カフェ…シエルさんにとっては、猫ホストクラブ?(爆)
美人ちゃんも良いんだけどね、ぶさいくも見慣れると、味があって良いものよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2008-12-24 02:24) 

ダー

良いクリスマスイブを・・・ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-24 08:29) 

ひろくるくる

がんばれ~~~~
来年は、バイクと、猫ちゃん?

あのね、昨夜も腕枕で、ココアは寝ましたよ(笑)]
by ひろくるくる (2008-12-24 09:22) 

シェパード

おいおいおいおい!
ケーキ上手すぎ!マジで店開けますってば。
やるね、姉御♪

メリークリスマス~!
ア~ンド良いお年を~!
by シェパード (2008-12-24 12:01) 

たかち

スゴイ!力作ですね!!!
どーしよう、無性にケーキが食べたい!!
でも我が家にはクリスマスケーキは無い・・・
丸ごとバナナで我慢するか?!(笑)
by たかち (2008-12-24 22:03) 

テトラ

あぁぁ…ブッシュドノエル~!
もうお店で売って下さい…^^;
猫カフェもすっかりハマッてますね!
ロクタのグレーの毛並みが綺麗です。
ダイエット<ここ2ヵ月程、かなり歩いてるんですが
やっぱりウォーキング良いですね。
基礎体力と心肺機能がかなり整えられました(^^)。
by テトラ (2008-12-24 23:10) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡☆彡
by ぴーすけ君 (2008-12-25 07:32) 

しろのぽ

ブッシュドノエルが美しい~♪
マンネリだろうがなんだろうが、ワタシがいただきに(略)
ワタシもぴーちゃんが好みだなぁ~。丸っこい生き物が好き♪
腕枕(byひろくるさん)ですって~。そんなことされた日にはお持ち帰りしたくなっちゃいますね!
by しろのぽ (2008-12-25 16:24) 

山

こんにちは!
どれもすばらしいケーキですね。
甘い物は苦手ですが見とれてしまいました!
福岡にも?猫カフェなんてのがあるんですねー
黒吉に会いたいっす(笑
by (2008-12-25 20:37) 

響

ケーキ三昧ですね。
それもプロ級の出来栄えでビックリですよ。
センスと愛情を感じます。
ロウソクを抜いた後にくっついてる奴だけでも
舐めてみたいです(笑)
by (2008-12-25 20:45) 

シエル

koumeさん>
お褒めいただきありがとうございます(^^)
もうねぇ、猫カフェはホストクラブ以上ですイケメンより好きかも。
もちろん不細工猫も好きですよ~。


ダーさん>
遅ればせながらメリークリスマス!!です(^^:)


ひろくるさん>
次のブログを見れば分かると思いますが、ホントに来年は猫とバイクになりそうです。
う、腕まくらで寝る猫ちゃん・・・。
くぅ~、うらやましい!!


シェパードさん>
ここまで作るのに時間かかりすぎてるから仕事にはできんよ~(^^:)

シェパードさんも遅ればせながらメリークリスマス
そして良いお年を。


たかちさん>
まるごとバナナおいしいよねぇ~(^^)
昔一人暮らししていた頃家のすぐ近くのコンビニで売っていたまるごとバナナのバナナがいつ買っても真っ黒だったから悲しかった覚えが・・・(^^;)


テトラさん>
猫はいいです・・・。
ロクタはロシアンブルーの雑種なのでおとなしくて気品があって、それでいて野性的な顔立ちでかっこいいです。
今頃どうされているのかなぁと思っていたのですが、ウォーキングに勤しんでいたのですね。
やはりウォーキングがいいのかなぁ・・・。
去年さんざんやったけどほとんどと言っていいほど痩せなかったのでふててやめてしまったのですが、不思議なもので寒くなると歩きたくなります。
やはりまた再開しようかなぁ・・・(^^:)


ぴーすけ君さん>
遅ればせながらメリークリスマス!!
素敵なクリスマスを過ごせましたか?


しろのぽさん>
ブッシュ・ド・ノエルもかなりメジャーなケーキとなりました。
あまりメジャーじゃない頃うけを狙って作っていたのですが、「また~?!」と家族から言われてしまうくらいクリスマスは作ってました。
ホント食べに来て(^^)
ぴーちゃんは触ってるとホント気持ちいいですよ~。
丸っこさでは今のところこの子が一番かな。
猫カフェの猫ってこんなに人懐っこくないからひろくるさんとこのココアちゃんに会いたい~!!><


山さん>
あぁ、この山さんって呼び方が好き、「太陽にほえろ」みたいだ~(笑)
って、あぁ、すみません、
挨拶が遅れました、訪問&ナイス&コメントありがとうございます。
おまけにお褒めいただきまして光栄です。
ケーキって見ているだけでも楽しいですよね。

ちなみにこの猫カフェ、大名にあります。
あの有名なパン屋「ボンジュール」のすぐ近くです。
よかったら行ってみてください。
黒吉はたいてい寝てますが(^^:)


響さん>
いえいえ、これもデコレーション用品のおかげですよ。
ただウケを狙うというのはどうも福岡県気質のような気がします、ウケを狙うためにデコレーション考えているような・・・(w-inds.のバースデーケーキは特に)
いや、隊長、そんな謙虚にならずともホールケーキでも差し上げますって(^^)



by シエル (2008-12-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。