SSブログ

誕生日の定義 [家族]

081206_1833~0001.jpg
姫様のお誕生日ケーキ作りました。

何の変哲もないイチゴショートですけどね。
でも、一番これが無難でうけがいいです。
ちょうどイチゴが安くなる時期ですしね。

朝ケーキ作るよ、と言ったら「あたちの誕生日ケーキ♡」、「今日はあたちの誕生日よ」
と終始うれしそうでした。
あんたの誕生日は3日前だろ~?とつっこみたくなりますが、
やはりケーキを食べる日が誕生日という感覚なんでしょうね。

プレゼントも渡しましたし。

ちなみにプレゼントはサンリオのキャラクター、マイメロディグッズ。
081207_0242~0001.jpg
ちなみに写真はごく1部です。


こんなに長いことサンリオショップに腰を据えたのは小学校以来の30年ぶりです。

あの頃はキティちゃんとキキとララくらいしかなかったけど今は増えましたね。
nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pica

姫様、お誕生日おめでとうございます☆

ケーキを食べる日が誕生日なんて、ほほえましくて
可愛いじゃないですか~。
手作りケーキ、とっても美味しそうですv
白い生クリームに赤いイチゴが映えて、素敵です。
姫様も、ものすごく喜んだのでは?
by pica (2008-12-07 07:21) 

olive

も一度、おめでとうございます。
姫様のお年なら何度誕生日おめでとうといってもOKですよね。
わたしなどは・・・バースディケーキを食べるのをやめようかしら。
デコレーション、素晴らしい!! 飾り下手の私、感動しました。
by olive (2008-12-07 11:18) 

koume

すごいよねぇ…ホントに売り物みたいなケーキ♪
姫ちゃん、3日まえだろ!ってつっこみたくなる…に(爆)

サンリオキャラクターホント増えましたよね。
昔買ったの取っとけば、今頃お宝だったかもしれないのに^^;

by koume (2008-12-07 12:44) 

ダー

シエルさん・・・ケーキ屋したら??? (≧∇≦)ブハハハ!

キャラではないですが・・・

私の時代は・・・象が踏んでもつぶれない筆箱が人気でしたね♪・・・・(爆)
by ダー (2008-12-07 14:21) 

たかち

ケーキを食べる日=誕生日
可愛すぎ!!!!
友達の子供(小二男子)は、将来の夢=トーマスでお母さんが愕然としてました(笑)

by たかち (2008-12-07 15:53) 

ぽむ

あたちのケーキ♪てのが可愛すぎです(*^-^*)
いいなあ、ケーキっていっぺん作ってみたいなあ。
サンリオキャラクター懐かしいですね!
マイメロディはわたしの頃はそんなにアレではなくて。
ゴロピカドンとか今でもあるのかしら。
by ぽむ (2008-12-07 21:41) 

ニンジャXR君

こんばんは。
姫様のお誕生日おめでとうございます。

うちのチビ子もサンリオのキャラクターがすきです。
キティーちゃんよりマイメロディーとやらが好きです。
40男(まだ38)には、さっぱり判りませんが、買わされます。
「こんなウサギもどき、おとーさんが書いてやる。」
と言っても、やはり買わされます。

ただ、買ってやると、少し私の言う事を聞くようになります。
(効果は、半日ですが。)

ケーキの王道は、やはりイチゴのショートケーキでしょう。
nice!
by ニンジャXR君 (2008-12-07 22:32) 

テトラ

シエルさん、やっぱ盛り付けがプロ並みだなぁ。

あたち<可愛いですね!
しかしこのくらいの歳になると
色んな言葉使い始めるので驚く事ありますね。
姪っ子が幼稚園の時も、いきなり大阪弁しゃべり出して
しばらく直りませんでした(笑)。
(多分、園の友達に居たんでしょうね)
by テトラ (2008-12-08 00:32) 

T2

やはりイチゴのショートケーキは王道ですよね
ウチの娘たちも、イチゴが大好きなんで
ケーキより先にイチゴだけ食べたがったりします(笑
誕生日=でっかいケーキ
子供にとっては、どっちが先か?って感じですよね

by T2 (2008-12-08 07:10) 

シエル

picaさん>
ありがとうございます(^^)
もう子供にとっては誕生日=ケーキが食べられる日、なんですよね。
やっぱりケーキの王道はイチゴのショートケーキです、見栄えがいいですね。
姫の誕生日はちょうどイチゴの出始めの頃だから作りやすいです。
また姫がいちご大好きですしね(^^)


oliveさん>
何度もありがとうございます(^^)
子供の頃って誕生日が楽しみでしょうがなかったのですが、もうこの歳になると「うわぁ、もう来るのか――:」という感じですね。
この飾りつけ、実はけっこうよがんでいます(^^:)


koumeさん>
作り始めるのが遅かったんで実はバタバタ作ったんですけどね、何とか絵になりました(^^:)
誕生日当日は何度言っても今日が誕生日だって把握できなかったのですが、幼稚園でバースデーカードもらってお祝いされたんでしょうね、帰ってくる頃には
「あたち、4さ~い(^^)」
と言ってました。
キティちゃんグッズ、今ならレアものあったでしょうねぇ~。


ダーさん>
ケーキ屋出来るようなセンスと繊細さがないですから無理ですよ(^^:)
どっとかよいうと喫茶店がしたいです。
象が踏んでも壊れない筆箱?そんなのありました?!
それ欲しいです!!どういう使い方をしてるんだか、ありえんくらい筆箱をぼろぼろにする三男にやりたいです。


たかちさん>
次は3月の三男の誕生日ですが、すでにチョコレートケーキにしてくれと注文が入っています。
将来の夢がトーマス・・・(^0^:)そりゃ困惑しますねぇ(笑)


ぽむさん>
「し」が発音できないんですよね~。
だから「遊びましょ~」が「遊びまちょ~」になるんですが、これもこの年代ならではの可愛さがあってしばらくこのままでいいや、なんて思ってます。
ケーキ作って見てくださいよ~。ハンドミキサーがあれば簡単に作れますよ(^^)
ゴロピカドン?いやぁ、これは私も知らないですねぇ。
ちなみに今のサンリオの主流はキティちゃんにマイメロディ、シュガーバニーズのようです。


ニンジャXRさん>
ふっふっふ、このプレゼント正直言うと母ちゃんの趣味です。
この母ちゃんもキティよりマイメロの方が好きです。
っつーか、アニメの影響なんですけどね。マイメロのアニメはめちゃくちゃ笑えて面白かったですし、マイメロは可愛い上にボケが天然の癒しキャラでしかも家事が出来る!!あんなのうちにも来てほしいと大人げもなく願っております。
ニンジャXRさんとこにもマイメロが来たらマイメロはいい子なので
「お父さんの言う事聞かなきゃダメよ。」
と、子供たちを諭してくれるでしょう。
でもやっぱり実際来てもらうのはドラえもんの方がいいですか?(^^)

子供が大きくなるにつれてケーキの王道がイチゴショートからモンブランに移ってくるんですよ。


テトラさん>
いや、テトラさんもいずれさらっとやってけそうな気がするんですけど~、生クリームのデコレーション(^^:)
姫は今まで自分の事を「〇○ちゃん」と呼んでいたのでいきなり「あたち(「あたし」と言っているんでしょうけど「し」が発音できないんで)」と言い出したのにはびっくりしました。
幼稚園児の大阪弁、かわいいだろうなぁ(^^)


T2さん>
子供はイチゴ好きですよね~。
次男は好きなものを最後に残しておくタイプなのでとっておいたイチゴを長男に横取りされて怒ることはしばしばです。
子供はやはりでっかいケーキを食べて初めて歳をとるのかもしれません(^^:)

by シエル (2008-12-08 08:50) 

tazakichi

明日ケーキ買おう( ̄▽ ̄)

いいですね。
年に2回誕生日があると思えばうれしいことです。
by tazakichi (2008-12-09 02:59) 

響

これ、自作ですか?
とっても綺麗でビックリです。
これは喜ぶでしょうね。
姫様、お誕生日、おめでとうございます。

by (2008-12-09 19:12) 

ぴーすけ君

女の子のモノはやっぱいいなぁ~(>▼<)

by ぴーすけ君 (2008-12-09 22:09) 

シエル

たざきっつあん>
コメ返し遅くなりましたが、ケーキは買いましたか??
この頃は誕生日は年に何度あってもうれしいでしょうね。
私なんかでそんなにあったら、ぶるるる・・・(><)


響さん>
恥ずかしながら自作でございます。
土台のスポンジの焼きが足りないかとちょっと焦ったんですが、なんとかまともなものが出来ました。
やっぱり出来上がる過程が見られるのは楽しいようですよ(^^)


ぴーすけ君さん>
私も久しぶりにサンリオ製品を選ぶ楽しさを感じました。
こういうのって30年ぶりですよ~(^^)
by シエル (2008-12-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。