SSブログ

ビバ!!天神散策 [雑記]

本来幼稚園は2時までなのですが、ここんとこうちの姫様はお残りをしたがります。
ちなみにお残りは夕方5時まで。
月極の子もいますが、当日お願いすることもできます。
が、1回につき400円かかります。
ちなみに月極だと1か月5500円。
少々高いが毎回ちまちま払うより安いし、何よりお金を払ってでも自分の時間が欲しい!!

と、いうわけで

先週からずっとお残りをしたがるのでもう来月から月極でお願いすることにしました。


と、いうわけで

もうほんと何年かぶりにかなりかたまって(最長8時間)、自分の時間が取れるようになりました。
こういう時間ずっと待っていました。

と、いうわけで

昨日は例の美容室にトリートメントをするためだけに天神に行きました。
(前回の記事で心のつぶやきを聴いてくださった皆さん、ありがとうございました、おかげで吹っ切れました。
もう私はここにします。)
ちなみに天神とは福岡における中心的な繁華街のことです。

トリートメントと言っても元々ヘアケアはきっちりする方だし、第一先週髪を切ったばかりなので痛んでいる部分が今はない状態なんですが、ただでやってくれるというのならやってもらおうというせこい考えで行きました。

それに人にシャンプーしてもらうのとかメイクしてもらうの好きなんですよ、私(^^)
頭皮マッサージとか大好きです。
担当が男性の美容師さんなんですが、男性で力があるからシャンプーの時気持ちいいです、硬くなった頭皮がほぐされていく感じです。

その後、サロン用の濃厚なトリートメントをしっかり加温しながらしみこませてもらったせいか、くせが落ち着き聞きわけのいい髪になってます。


その後、しばらくウィンドウショッピングを楽しんでましたが、お腹が空いたので目の前にあったこじゃれたカフェへ。
ちなみに私は一人で飯食うのが平気なタイプです(何かと単独行動主義)。

ランチセットみたいのがあったのでそれにしようかと思ったのですが、
ふとデザートの所を見るとスフレがある!!
ちなみにスフレとは簡単にいえばカスタードクリームにメレンゲを入れて焼いたお菓子です。
卵の泡だけで膨らむので焼きあがってすぐ食べないとしぼんでしまうお菓子なので正直これを外で食べることは珍しいこと、これはぜひ頼まねば!と思い、お昼を軽くサンドイッチにして、コーヒーとスフレ デゥ マロンをお願いしました。

080929_1328~0001.jpg
待っている間、上から人間ウォッチングをしてました(一応プライバシー考慮してモノトーンで撮ってみた、でも誰もいなかったね^^:)
(※さぁ、福岡の人、ここがどこだか分かりますか?)



と、言うのも最近服を買おうと思うのですが、おしゃれとは縁遠い生活をしてきたので正直どういう服を買ったらいいのか分からない。
ブティックのマネキンやよそ様の着こなしを見ていたら何か分かるんじゃないかなぁ・・・、と思って見ていたわけなんですが、
ブーツはいてる人多いですね。
私くらいじゃないのか?いまだに素足にサンダルでウロチョロしているのって(^^:)
もうそろそろ靴も買いたいところです、去年長年履いていたのをとうとう履きつぶしてしまったし。

ちなみに私今までブーツ履いたことないんですね。
足が太いからと敬遠して来たんだけど今年はいっちょ挑戦してみようかいな。



そうこうしてたら、


080929_1319~0001.jpg
じゃ~ん、栗のスフレであります。
きゃ~、ふわふわ!!
家では何度か作ったことあるけど外で食べるのは初めて~!!

喜び勇んで写真撮っていたらもうその間にしぼみ始めたので、あぁ、いかんいかん!!と慌ててスプーンを取る。

080929_1320~0001.jpg
真ん中をちょっとえぐって付属のソースをかけていただきます。
スフレは作ることはあってもソースまでは作りませんもんねぇ、家じゃ。


ン~!!ふわっふわのとろとろです。
ちなみに栗のスフレっていうけどソースが栗のソースなんですね。
濃厚でちょっぴりお酒が効いています。
やはり栗とお酒は相性がよろしい。
スフレ生地にもチーズを練り込んで栗の濃厚さに負けないようにしています(でもチーズ臭さは全くなし)

ダイエット中だけど、こういうのはぜひ食べねば。

うまし~!!(><)

ただ、熱いうちに食べないとみるみるしぼんじゃうのでハフハフ言いながら食べないといけません。
やけどに気をつけて(^^)


その後、カロリー消費というわけじゃないけど、そのビルに献血ルームがあったので久しぶり、ホント20年ぶりくらいに献血しに。
今まで立て続けに出産と妊娠が続いたのでしない方がいいかな、と縁遠くなっていたんですが、考えてみたら今ならできるじゃん!と思って。
成分献血はちょっと時間がかかりすぎるようなので400ccの献血を。
こっちの方だと時間がかからないからと思ったんだけど、献血するまでにやたら待たされましたね。
献血ってこんなに時間かかったっけ~??と思いながら待ってました。

でもいざ献血しだしたら
「あなた血の出がいいから早く終わるかもよ。」
と、看護師さんから言われ、その言葉のとおりあっという間に終わりました。
しかも、私の血、濃いそうです。
4人も子供産んだのにすごいなぁ、つくづく私の体って(^^:)

今献血手帳じゃなくて献血カードなんですね
080922_2251~0001.jpg
裏に献血の記録が載るようになってます。


献血のお礼
080926_1250~0002.jpg

中身は歯磨きセット、しかもGUM!!これはありがたい!!
080926_1250~0001.jpg


ちょっと有意義に天神散策をした日でありました。


グラスを買い足したくらいで肝心の服とかは全く買わずに帰りましたけどね(^^:)

しかし、天神でおしゃれな人やマネキンの服なんか見てると痩せたいなぁって気持ちが強くなりますね。
特に細めのストレートのジーンズが欲しいし。

おーし!!頑張るぞ!!



と、いうわけで今からジムに行ってきます。



来週は岩〇屋に行こう~!!(喜々)
ウィンドウショッピング楽しい~!!



nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

ダー

時分の時間♪ 良いですね~ヾ(^▼^*)ノ しかも充実してそう・・・♪

おっ!! 献血!! 2年前、献血しようと会場へ行ったとき・・・・

『あなた脈が速いわね!! 今日は無理ネ!!』  もう二度と行くもんか!!!

                                      r(^ω^*)))
by ダー (2008-09-30 14:27) 

Rieru

ひゃー、今じゃ「献血カード」なんですね。
高校時代、街の献血ルームに友達とよく通って(笑)ました!
というのも、ここだとジュースやお菓子が食べ放題(じゃないんだろうけど)だったから(お茶代浮かし)

200ccとか成分献血とか。。クリスマスイブに女子二人で成分献血したときは「なにやってんだろうね、あたしたち」なんて苦笑いしてたっけ。。

成人して、会社に来た献血車でいざやろうとしたら、今度は「血管が細いわね(前からですが)」とか「比重が低いわね」とか寒いとホント収縮しちゃうみたいで、検査の時点で、「ありがとね」と献血すらしてないのに、粗品だけもらって帰ってきちゃうという、恥ずかしい思いを数度。。

手持ちの献血手帳は9回くらいまで記録があるけれども、あれからまた断られるのがいやで行ってないなぁ。。。
注射とか嫌いじゃないから、こういうのもチャンスがあれば行きたい気持ちはあるんだけれどもね(職場なら仕事サボれるし(笑))
by Rieru (2008-09-30 16:41) 

ニンジャXR君

こんばんは。
連日のブログ更新。
昨日のブログのコメントに、
写真を見たところ「ダイエットの必要なし」。
と書きたかったのですが、
タイムリーではないので、止めときます。
「スフレ」とは、しぼむ食べ物なのですか。知らなかった。
「ソフレ」なら知っていますが、食べれません。
「つるべ」もしっています。
by ニンジャXR君 (2008-09-30 19:40) 

響

テンブラしてきましたか?
僕はしばらくやってないなー(おじさんになったんだね~)
スフレ、美味しそうです。
穴が開くとしぼんじゃうのですね?
by (2008-09-30 20:57) 

tazakichi

これからどんどん楽しいひとときを過ごしちゃってください。
てか4人も産んだとか現代社会ではすごい部類ですね(><)
by tazakichi (2008-09-30 21:00) 

シエル

ダーさん>
金はないけど学生の頃よりはあるから程々に充実した自分の時間が持ててます(学生の時は天神でお茶するなんて夢の夢でした)
脈が早かったらやっぱダメなんだ(^^:)
まぁ、そう言わずに献血してやってください、今本当に不足しているそうですから。


Rieちゃん>
私も高校の頃まではよくしてたんですよ。
商店街に献血ルームがあったから行きやすかったんですよね~。
ちなみに私がこの日行った献血ルーム、ジュースお菓子飲み食い放題な上にジャンプなどの雑誌が読み放題で嬉しくって小躍りしてました。
しかも今は献血中テレビだけでなく好きなDVDが見られるんですよね。
そっちは北国だから寒さが半端なくて本当に血管収縮しちゃうんでしょう。
しかもRieちゃんは華奢そうだし。
私は血管は太いのだろうけど皮下脂肪が厚くて血管探すのにいつも看護婦さんが苦労してました(^^:)


ニンジャXRさん>
いやいや、ダイエットせなヤバいですよ。
昨日ジーンズを買おうと試着したらちょっと若者相手の店だったせいもあるんでしょうけど一番大きいサイズが入らなくてですねぇ・・・(--:)
悲しかったです、いまさらのことじゃないですが(泣)
ちなみに「スフレ」はフランス語で「泡」という意味の食べ物です。
泡だてた卵白の泡に熱が加わることで膨らむのに、安定剤である小麦粉をほとんど使わないから非常に不安定なのです。
お菓子作りの本に載っているから知っていますが普通知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?
「つるべ」は分かりますが、「ソフレ」ってなんでしたっけ??


響さん>
テンブラしてきました~!!
隊長は天神なんかブラブラするよりバイクにまたがって九州全土をぶらぶらしてる方でしょう。
男はテンブラして面白いかなぁ~(あ、でも女の子は可愛い)
スフレは美味しいですよ~。
穴を開けるとしぼむのではなくて、泡だてた卵白の泡に熱が加わることで膨らむ上に普通のケーキなら小麦粉のたんぱく質が熱で変性して膨らんだ泡を安定させるのにスフレじゃ少量しか使わないので安定できず、そのためオーブンから出すと気泡内の空気が冷えて膨らみを保てずにするするとしぼみ始めるのです。
でも小麦粉が少ないからフワフワのとろとろなんですよ~。
熱いうちに食べるのが美味しいので冬になると作りたくなるのですが、食べる時のタイミングを計算してつくらないといけないのでちょっと作リそびれることが多いです。
響さんは理系のお仕事をなさっているようなのでこういう説明をしてみました(^^)


たざきっつあん>
10年くらいは子供中心な生活でしたからね。
また今度は介護の問題も振りかかる可能性大なので遊べる時に遊んでおきます。
福岡はけっこう3,4人産む人多いと思いますよ~。
産科で一緒だった人は7人目っていう人いたし。


by シエル (2008-09-30 23:28) 

ニンジャXR君

おはようございます。
ふっふっふっ。
ソフレとは、我が家で使用しているボディーソープの事であります。シエル殿。
by ニンジャXR君 (2008-10-01 08:11) 

ひろくるくる

おはようございます。

↑ だめだ朝から大爆笑

天神は、大都会。何回か行きましたよ。
そして、ラーメン食べた記憶があります。
by ひろくるくる (2008-10-01 08:44) 

T2

イ〇ズかなぁ? 外に見えている排気塔は
大きなヒントなんですが(そっちかよ!)
20数年前なら、天神の風景にも自信があったんですが
疎くなって15年ぐらい?(^^;
変わりゆく景色はすごいスピードですもんね~
スフレに栗ソース、う~ん 味が想像できません・・・

by T2 (2008-10-01 10:42) 

シエル

ニンジャXRさん>
おぉ!!ツ〇ラの商品ですね、いやぁ、これは盲点でした。
ちなみに私のいとこはツ〇ラでMRをやっております。
実は「ソフレ」と「セフレ」を一瞬勘違いし
「やだなぁ、ニンジャXRさん、なんてこと書くんですか~!!確かに食えないけど~(笑)」
などと一人でつこみを入れてました。
次の瞬間にはそういう自分に「なに勘違いしとるんか~い!」と突っ込みを入れてましたが(^^:)


ひろくるさん>
ニンジャXRさん、ナイスなキャラです。
天神は確かに福岡じゃ大都会です。
ラーメンは天神では食べたことないんですねぇ。
夜出歩けたら夜の天神散策もしてみたいんですけどねぇ・・・。


T2さん>
ピンポ~ン!!正解です!!多分すぐ分かるだろうとは思ってましたが。
これで私がどこで昼食をとっていたか分かりましたね。
ちなみにこのお店は私が結婚して間もない頃(15年ほど前)はフローズンヨーグルトの専門店でした。
イ〇ズはちょこちょこ行くことが多いビルなんですが、この中のお店の様変わりも早いですね、たぶんここだけに限った事じゃないのでしょうけど。
店のメニューにスフレを置いている店は福岡ではここともうひとつ薬院のお店しか知りません。
そう食べられるものじゃないので試しにいつかどうぞ!!


by シエル (2008-10-01 12:08) 

シェパード

いやん~!
すふれ~ふわふわ~!
あ~た~し~も~、た~べ~た~い♪

えーと、この世の要輸血患者のために献血してあげたいんですけど、針が太くて怖いです。(軍人シェパードが何を言うか!)
鼻血のような痛みもなく偶然出た血液ならなんぼでもあげるんですけどね(笑)。
by シェパード (2008-10-01 15:52) 

しろのぽ

すごい、寸暇を惜しんで?満喫してますね~。
献血は30回以上してますが、400はできないのでいつも成分です。
血管がしっかりしてる人は早くすむらしいですよ(^^
そうそう、スフレ!焼いたらすぐ食べないとしぼんじゃう?どういうこと?って、ずーっと謎の食べ物だった、ていうか今もです(爆)
焼き立てをこうして出してくれるお店があるんですね~。行けたら、積年の謎も解けるのね、あぁ(遠い目)
by しろのぽ (2008-10-01 19:19) 

ぴーすけ君

シエルさんの爪キレイ゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2008-10-01 20:51) 

テトラ

このビルは仕事でも良く行きます。
車の展示場もあるし、以前はカワサキのバイクも置いてあったんで
月イチぐらいは必ず行ってましたね。
栗のスフレってこんなんですか~。美味しそう!
良い情報聞きました!(^^)ありがとう。
by テトラ (2008-10-01 23:03) 

シエル

シェパードさん>
うわぁ、シェパードさんが壊れた(ちひろショック?)

確かに献血の針は太いですね、普通のより一回りは太いんじゃ?
血管から管に血液が回っていくのを見るのけっこう好きなんですよね、私は(^^:)


しろのぽさん>
介護の可能性がありすからねぇ、いずれは。
そうなるとまた出るに出られない日々になるだろうし、やれる時にやれることをやっとかないとねぇ(苦笑)
ちなみにスフレがしぼむ原理は響さん&ニンジャXEさんへのコメント返しで説明してます。
確か東京の方にはスフレ専門店があるはずですよ~(^^)
ぜひ私の理論を頭で反芻しながら実際に食べてみてください。

ぴーすけ君さん>
え?!私の指ってどこで写ってた??って思ったら、あれですね。
そういうところに目がいくとは(^^:)
血が濃いから爪の色もきれいです。
ただ爪の形はいいけど指はぶっといです(^0^:)


テトラさん>
あぁ、ありましたね、カワサキショップ。
あのビルに行ったら絶対寄って、展示しているバイクにまたがっていました。
ちなみにスフレですが、もうぶっちゃけ言っちゃいますがそのお店はイムズ2階の「Octa Hotel Cafe」です。
店の雰囲気もいいし、サンドイッチメニューも美味しかったですよ。
で、もう一つのお店は「プティジュール」というお店で住所は薬院1丁目12-19ロマネスク薬院2、です。
ここは去年店の前を通っただけでまだ食べに行ってないので今年こそ行くつもりです。
スフレは非常にシンプルなお菓子なので男性には好まれると思います。
冬にバイクに乗っていて体が冷えた時なんかにはいいんじゃないでしょうか。
by シエル (2008-10-02 14:54) 

ぽむ

わあ、なんだか凄く有意義な散策だったようですね(*^-^*)
文章を読んでいるだけで、シエルさんのわくわく感が伝わってくるようです♪
わたしも一緒に歩いた気分で・・・♪

献血は、いつも比重が低いとか薄いとか言われて断られてるので
一回もまともにしたことがありません・・・
というかそれよりも献血用の太い針が刺さる血管が出ません( ̄‥ ̄)=3
なので無理っす・・・うふふ。
わたしも体重減らして、血管が出る腕にならないとっ。
by ぽむ (2008-10-02 15:10) 

たかち

おいら献血できないんですよ・・・
薬を常用してるし、血が沈まないんですよ(苦笑)
沈まないけど、完全に浮かない中途半端な血です(笑)

by たかち (2008-10-02 22:02) 

pica

自分の時間って、とっても大切だと思うから
「良かったね」と言いたいけど、お姫さまが
ちょっと大人になったみたいで、寂しいとか
感じるのでしょうか。
by pica (2008-10-03 23:35) 

olive

うんうん、よくわかります。
子育ての合間の優雅な時間はとびきり嬉しいもの。
楽しめるときには思いっきり楽しんでくださいね。
献血はしようと思ったときできなかったんですよ、
ちょうど狂牛病の問題の時期にヨーロッパを旅行したんで。
あれから随分たってるけど、もうできるのかしら。 
by olive (2008-10-04 22:39) 

シエル

ぽむさん>
なんかねぇ、独身のような時間の使い方でしたわ。
これで夜も散策出来りゃあ完璧ですね(無理・・・^^:)
月曜日はスポーツジムがお休みなので、福岡散策の日としようと思ってます。
今後もお楽しみくださいませ(^^)

私はですねぇ、父方も母方も丈夫な体の家系なので身体的にすごく恵まれていると思います。


たかちさん>
薬を常用してるんじゃ仕方ないですよ。
やっぱりそういうのって薬の影響なんですかねぇ。


picaさん>
いや、まだそんな感じはないですね(^^)
「いい加減解放してくれ~!!!」って思っていた期間が長かったですからんねぇ。
もうホント「らっき~!!!」って感じで遊びまくってます。


oliveさん>
制限なしに長々と続くもんじゃないからなおさら嬉しく感じるのかもしれませんね。
ゆっくりお店の商品を見られるだけでもすっごく贅沢な時間を過ごしているように感じます。
狂牛病?!
あの問題からもうずいぶん経ってますよねぇ。
多分大丈夫じゃないでしょうか?


by シエル (2008-10-04 23:40) 

POP

こんばんは。

私はウインドショッピングが好きです。

バイク乗りは、思い込みの激しい変人が多く、
なかなか、お洒落な方が少ないですが、
お洒落の中にバイクがある・・・そんな方も時々見かけます。
私は、まだまだ、バイクのウエイトが高すぎますけど(笑)

ブランドものが高いというイメージがありますが、
やっぱり高いものは高いだけのものだなと思います。
衣服もアクセサリーも、それなりのものを身につけていると、
気が引き締まり気持ちがいいです。

もちろん、ブランドもの以外でも、よいものも、あります。
豊かな感性を養う意味でも、
ウインドショッピングしながら、それを探すことも
また楽しいものです。(^^)
by POP (2008-10-06 00:37) 

シエル

POPさん>
コメント返しが遅くなって本当にごめんなさい。

長いこと家の中にいる生活でかなり感性が鈍ったような気がしてます。
雑誌などでそういう服などのコーディネートを見てはいますが、やはり色、柄だけでなくその質感などそういうのも含めてのコーディネートなのだと実際に街を歩いてみて思います。
食器とかもそうですね。
それにそういうのを見ることでダイエットへの励みにもなりますし。

高いものには高いなりの理由があるのだなと確かに思います。

ちなみについこの間4万円の圧力鍋を買いましたが、その機能性に無駄使いをしたという気はまったくしないどころか、すごくいい買い物をしたと満足感に浸っております。
早くバイクでもこの満足感に浸りたいものです(^^)
by シエル (2008-10-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。