SSブログ

これが資本主義だと言えばそうなんですけどね [雑記]

こまった~。

実に困った~。

どうしよう。


何を悩んでいるかというと、



まずは、これ
080922_2247~0001.jpg

私先日髪を切りました

龍ちゃんの怪我が早く治るよう願をかけて・・・、


と、言えばかっこいいのですが、実際切ったのは22日で龍ちゃんが怪我した前の日だから関係はないです(^^:)


たまたま、天神の某所を歩いていると、AVEDAという前からずっと使ってみたかったアメリカの化粧品メーカーの商品がずらっと並んでいる棚が目に入り、その棚の奥が美容室になっていたので試しがてら、勢いでカットをお願いしてしまったのです。
ちょうど髪が伸びてうとおしいと思っていたし。

と、いうのも、かなり前になりますが、ある美容ライターの方がある海外のホテルのアメニティで置いてあったここのシャンプーを使ったらすごくよかった、という記事を読んでここの商品を試してみたかったんですが、当時まだ日本にこのメーカーを取り扱う店が東京と大阪ぐらいしかない上に通販もしていなかったのであきらめていたメーカーだったんです。

いわゆる石油原料を使っていないハーブをメインとした自然派の商品。


手が届かなくてあきらめていた殿方を数年ぶりに目にしたかのようにするすると、通路から隔てる物のない状態で商品が並んでいるせいもあってそっちの方へと引き寄せられたわけですが、
数年ぶりに別の美容院で髪切りました。

今まで天神などの繁華街で美容院まで行く暇も余裕もなかったですもん、小さい子供が常にいたので。

今まで行っていた美容院は家から車でちょっとかかりますが天神ほどではなく、駐車場もあるし、何と言っても平日行けばお客さんが少ないから安心して子供連れで行けるというメリットがありました。
貸衣装屋さんもやっているお店だから息子らの七五三の時はお世話になりました。


ただ、

私の髪質を良く分かっているのでそれに見合った髪形にしてくれてるんでしょうけど・・・。
なんか所帯じみてるというか、あまりに無難な髪形にしすぎてる感が前々からありまして。
特に最近の流行ってエアリィなふんわり感のある髪形なのに、すきバサミですいている割にトップがべたっと重い。
その旨を伝えてはみてるんだけど、どーもいまいちで。

どこかほかのところに行ってみようかなぁとは思うけど、それもある意味冒険で、じゃどこに行けばいいのか?!と言えばそれも分からず、ずるずるとそのままにしていたのですが、今回こんな風に勢いで切っちゃいました(^^:)


時々、こういう風に勢いで動くことあるんです、私(^^:)


ただ、福岡市一の繁華街天神のど真ん中のビルの中にあるだけあって技術が高い。

今までは髪が多く膨らむのですきバサミでバサバサとすくだけだったのですが、それじゃダメですよ~って。
ちょっと詳しくは忘れましたが、今までの美容師さんとは別の原理で髪形を決めて、こうやってみますね~とカットしだしたんですが、すきバサミ使わないんですよ。
切るというより手に取った髪の束にすっすっすっと滑らせるようにハサミを入れて、切れてるのか??と思って見てたらその指から毛の束がぼわっと。
なんか今まで見たことないカットの仕方に目が離せなかったです。

で、出来上がってみると、

頭が軽い!!えありぃ~!!

しかも前の髪形より髪のつやが強調されているような気がする、
ってそう言ったらそりゃそういう風になるよう切りましたからねぇ~(笑)と。

歳とると髪がうねりやすくなって、光が乱反射するのできれいに天使の輪がでなくなるのです。
髪の質自体をきれいにすることに気を使っていただけにこっちがそうリクエストしたとはいえ、その配慮はすごくうれしかったです。


出来上がった髪形にこんなに満足したのって久しぶりだなぁって。


使ってみたいと思っていたメーカーの商品は使っているし、担当してくれた美容師さんもよかったし(ちなみに久しぶりに男性の方に切っていただきました。若い時は男性の方に担当されるのは恥ずかしかったんですが、年食うと抵抗ないもんですね^^:)、
天神だから場違いな雰囲気かと思えばそうでもないし、値段的にも変わらないし。



もう今度からここにしよう。



決定~!!!






と、決めたはいいんですが、



そしたら娘のカットはどこでしようかなぁ・・・、と。

今までは私がお世話になっていた美容院で一緒にい願いしていたんですが。

なんか今まで数年間お世話になったところに”他の所で切ったよ~”って髪形で行くのってなんか気まずいような気がして。
でも、もうそこでお願いする気は失せてしまったし。

でも、娘の七五三もそこでお願いしようと思っていたのだが・・・。

まぁ、七五三は何とかなるとしても。


なんかわざわざ子供の髪を切るのに天神まで連れて行くのもなんかなぁっ・・・、って、気もしてて・・・。

ちなみにうちからその天神までは車で30分かかる上に駐車場料金が高い。
最寄りの西鉄電車駅まで車で行って60分100円のパーキングに止めて電車で行くとちょっと面倒くさい手もありますが。


う~ん、自分じゃ自信がなくて時々美容師さんにお願いしていたんですが、本人が文句を言わない間は私がちょこちょこ切って時々天神のお店に一緒に連れて行くかなぁ・・・。




なんにしろ、さんざん迷惑承知で10年近くも子供連れで行っていただけに薄情かなぁ…、と後ろめたい気持ちがしてならなかったりします。


ちなみに天神のその店は、施行をしたらその髪型でこうしてほしい点とか時間がたってからの髪形をチェックするのに来店してもらうために2週間以内有効の無料トリートメント券をくれるのです。
ただでトリートメントしてあげるからその後の髪形を見せに来なさい、と。
明日それに行くのが楽しみだったりもするのですが(^^:)


あぁ、なんかこの中途半端な罪悪感が嫌だなぁ・・・(-ー:)
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

ダー

あらっ!! けっこうショート♪ 似合ってますよ d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by ダー (2008-09-29 08:21) 

シェパード

し…し…師匠…。
ショートがお似合いで…。
って…そうぢゃなくって…!
ちひろがぁ…ちひろがぁ…!
ちひろが大変なんです~!
by シェパード (2008-09-29 13:15) 

olive

美容室は星の数ほどあるけれど、
なかなか気に入ったとこを見つけるのは難しいです。
髪型が決まると心も明るくなりますからね、
義理人情よりも技術を優先するとしても、姫様のカットは困りましたねぇ。
子どものカットの評判の良いところを口コミで探して、
天神でもない、全然別のところに連れて行くという手も考えてはどうでしょう。
by olive (2008-09-29 13:30) 

ひろくるくる

可愛い髪形ですね。
でも気持ちはわかりますよ。

僕は、散髪は、出張中にとびこみで行くことが
多いです(笑)
by ひろくるくる (2008-09-29 15:39) 

tazakichi

そんなの関係ねぇー
気に入ったのならそこでいいじゃないですか。
だって前のとこよりいいんでしょ?
俺も床屋から美容院に変えたら2度と床屋いかねー
とか思いましたモン。…て状況が違うか( ̄▽ ̄)
by tazakichi (2008-09-29 17:48) 

三天寺

未だに行きつけの床屋がなくて困っています。
髪型もどうしたらいいものかよく悩むものです。
by 三天寺 (2008-09-30 02:48) 

シエル

ダーさん>
え?似あってますか?!ありがとうございます(^^)
いやぁ、こんなに切ったのホント10年ぶりくらいですよ。


シェパードさん>
もう落ち着いた頃でしょうか?落胆はしてると思いますが・・・。
w-inds.の龍ちゃんが足首靱帯損傷して、香取信吾が膝痛めて、今度は鬼束さん?
なんだろうねぇ(^^:)


oliveさん>
実はこのブログ書き終わった時点で腹が決まったって感じです。
心情を書きだしたらわだかまりがなくなったんでしょうね。
星の数ほどある美容院の中からここ!!って選べた美容院ってことなんでそこに行きます。
姫はしばらくはうちの近所のお店に連れて行こうかなって思ってます。


ひろくるさん>
あは、やっぱ殿方から褒められると嬉しいもんですね~(喜々)
ちなみにうちの旦那は切ってから5日後にようやく切ったという事に気がつきました(^^:)
10年も行ったんだからもういいですよね?


たざきっつあん>
うん、そうなんだよね。
気に行ったんだからそこに行けばいいんだよね、ブログに書きだしてようやく腹をくくる気になりました。
昨日トリートメントしてもらいに行きましたが前回行った時と違って罪悪感がなくてよかったです。
それにしても床屋と美容院じゃやっぱ違うもんなの?(男性はひげそりやってくれるので床屋の方がいいと思ってた)


三天寺さん>
他の人の髪形をいろいろ見てみてこういうのしてみたいな、って感じたものにトライしてみるとか。
ある程度当たってみて砕けてみないとこれだ!!というところにはたどり着けませんね。
私も何度か砕け散らされましたし(--:)



by シエル (2008-09-30 12:05) 

T2

髪を切る場所を変えるのは、一種の冒険でしょう
イイ感じになったみたいでよかったですね~
天神の店でカットしたことないな・・・・
まぁ、あんまり気にしてないんで、床屋です
あ、聞いた話では男性の短く切る髪のほうも
技術が要るみたいですよ ごまかしが効かないって
by T2 (2008-09-30 19:33) 

シエル

T2さん>
今までに2回ほど別の店に行って後悔したことがあります、そのうち一回はホント出来上がりのひどさにあいた口がふさがらなくなったことも。
美容院を変えるのは本当に冒険ですよ~。
いいとこに当たってよかった、美容師さんみんなイケメンです、好みのはおりませんが(^^:)
確かに短い髪の方がごまかしがきかないですよね。
by シエル (2008-09-30 22:23) 

pica

もう長いことロングです。
ショートが似合わないんですよ(T▽T)
私もシエルさんみたいに素敵なショートにしたい!
by pica (2008-10-03 23:39) 

シエル

picaさん>
お返事遅くなってごめんなさい。
ロングが似あうっていいじゃないですか~!!
私は本当は伸ばしたかったんですけどね。
ないものねだりって奴でしょうか?(^^:)
by シエル (2008-10-27 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。