SSブログ

あらら・・・(^^:) [雑記]

3日間の長男の職場体験も無事終わりました。
ファミレスに行った長男の友達は期間中ドリンクバーをただで利用できるのに加え、
最終日にはランチやステーキをごちそうしてもらったりとやたら待遇が良かったそうです(仕事はほとんど皿洗いだったらしくこれもほとんど機会がやってくれるから楽だったとか)
長男もお土産にパンと牛乳をもらって帰ってましたが、本人曰く
「はっきり言っておもしろくなかった~、ファミレスがよかった~」
と、ぼやいておりました。
電気屋に行った子は3時間ずっと展示商品を磨くだけ、美容院に行った子はお客さんが来なくてずっと立っていたり掃除をするくらいだったりと、たいしたことはさせてもらってないとこもあれば、
幼稚園に行った子は終始子供にまとわりつかれ、
スーパーに行った子は商品を並べたり、ダストボックスの片づけをやらされたりと職種によってみっちり働かされたりとそうでないところが分かれたようです。
人を使うのがうまい人がいないかで違うようですね。
長男の行ったパン屋さんはほとんど個人経営で、気分がもろに外に出る人でひどい時は邪魔扱いされてさっさと帰されたりもしたそうです。
「俺は個人経営の店には就職せん!」
と、怒ってました(^^:)
まぁ、何にしろごくろうさまでした(^^)


話は変わって、



先週、水泳教室を一回行ったきりで辞めると言って私を怒らせた三男。

今週はどうかなぁ…?と心配しましたが、今週はあっさりと水泳教室に行きました。
本来水泳教室は木曜日なのですが、今週は休んだ先週分の振り替えで水曜日にも行くようになってましたから2日連続で大変でしたが、先週あれだけ拒絶しておきながらなんなの???ってくらい本人楽しそうに行ってました。
月末の進級テストに受かったらトビウオコースに上がるんだって~(^^)って喜々として言ってるし。
全く何だったんだ?(^^:)



2日目の木曜日は三男の教室の見学がてら私もプールに入って泳ぎました。







が、そこで、











なんと、




















右目のコンタクトをなくしました(^0^:)
ゴーグルつけてたんですが、一回けっこう水が入って来た時があってその時外れたって気づかずにゴーグルの中に入った水をザァっと捨ててしまったんですね。
ゴーグル自体がちょっと曇っていたので視界が悪くなったことに気がつきませんでした。



と、言うわけで昨日は天神にまたコンタクトを購入に行きました。
前回購入してから2か月くらいだったので幸い半額で買えるという事でしたが、それでも痛い出費(泣)
しかし、私いつどこでどう間違ったのか、左用と右用、逆につけていたらしです(だから正確には左目用のコンタクトを失くした)
前回購入した後検診に来てくださいねと言われていたのに行こうとしなかったから、なんかこじつけて強制的に神様に眼科に連れて行かれたような感じです(--:)


せっかく天神まで行ったので、三越に寄ったら化粧品屋さんのお姉さんにつかまり手入れと化粧をしてもらったので、ちょうど化粧下地が切れていたのでここで購入
080920_0702~0001.jpg
おまけがいっぱいです。


080919_1250~0001.jpg
地下で久々にKIHACHIのパフェを食べ(キャラメルマロンだったので)、


080919_1905~0001.jpg
本屋に行って帰りました。
図書館にこのシリーズ置いているんですが、この3冊だけ置いてなかったんで。


なんだかんだで、けっこうな出費です(^^:)

まぁ、滅多に天神なんか行かないからいいよね。
nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:moblog

nice! 18

コメント 19

ひろくるくる

うちの娘も、コンタクトを半分にちぎってました。

我が家も、痛い出費です。
by ひろくるくる (2008-09-20 08:35) 

ダー

我が家は・・・全員視力 1.5以上です (嫁は2.0)

            コンタクトの辛さが・・・いまいち・・・・<(_ _*)> スマヌ
by ダー (2008-09-20 09:03) 

ぴーすけ君

今のコは、ちゃんと水泳教室に通わないと
学校では教えてくれないからね。
ちゃんと通わなきゃ(*>v<*)bガンバレ~。
by ぴーすけ君 (2008-09-20 16:33) 

ぽむ

水泳教室ってけっこう大事なんだなって実感したのが、
甥っ子が釣堀に落ちてしまったときです(>_<)
着衣水泳?をこないだ教えてもらったんだーという
話しをした翌日の出来事で・・・
これほど水泳教室ってスゲェありがたい!と感じたことはありませんでした。
なので、三男君もやって無駄はないと思うからがんばれ~!
遠くから応援してるるからっ(*^-^*)b
by ぽむ (2008-09-20 17:35) 

しろのぽ

泳ぐ時にコンタクト?って不思議だったんですが・・・(^^;

長男くん、働くのって結構世知辛いしつまんないこともあるのよ、ってわかったことも収穫・・・かなぁ、もうちょっと夢見てもいいかもしれないけど、うーん。
帰りにパフェ食べて図書館に寄るなんて、女子高生みたいでいいなぁ。
というワタシの高校(大学も)は山の中でしたがorz
by しろのぽ (2008-09-20 18:47) 

Rieru

懐かしいですね~。
私も中学の頃職場体験ありましたよー。ちなみに私は近所のスーパー。本文中通りみっちり1日品出ししておりました。パートのオバちゃまにこきつかわれましたわ。トホホ。

子供と遊んで昼寝付き!とにらんだのか男の子にやたら人気だったのが保育所。実際は力のあるお兄ちゃんが来たってことで、身体を使う遊びやらで園児に振り回されて大変だったみたいですが。
さすがにファミレスはなかったなぁ。ちょっと楽しそうですね。時代と共に職種も増えていきますね。
実際の就職活動の時もこんなお試し期間的なのがあるといいなぁとよく思ったものです。資料や説明会だけじゃ分からないから。
by Rieru (2008-09-20 21:12) 

T2

職場体験なんてなかった世代ですから
今の形はうらやましいですね
昨日、今日、うちの会社もインターンシップの学生さんが来てましたよ

by T2 (2008-09-20 23:43) 

たかち

泳ぐときにコンタクトつけてたんですか?!!
おいらもレーシック前はかなり近視が強かったですが、プールのときは外してました。泳いでるときは水の屈折であんま困らなかった気がするな?
ただ、プールサイドでは相当目つきが悪かったけど(笑)
by たかち (2008-09-21 00:37) 

sorairokingyo

そうですね~ うちの職場にきた中学生も、棚卸前日だった為、あまり実質的な体験はできてなかったですね~ レジの中も実質、お金を扱う為に15分程度しか入れて貰えなかったですね… 受け入れる企業や店舗も実は仕事の裏側を見せたくない大人の事情を優先してしまうので子供は中途半端に雰囲気だけ見てくるだけになってしまってるのですね…
by sorairokingyo (2008-09-21 02:26) 

pica

職場体験、なんて楽しそうでいいですね。
まあ、気分屋さんの元では働きたくないけど(^_^;)

水泳教室の件は、良かったですね。
by pica (2008-09-21 03:52) 

POP

おはようございます。

私も小学生の頃に
水泳教室に行きたくないと
ダダをこねたことがあります(笑)

コンタクト・・・つけてみようかなと思いますけど、
なくしてしまうリスクを考えると
メガネになります(^_^;)


by POP (2008-09-21 07:34) 

olive

コンタクトは乱視入ってるのかな。
泳ぐときは度つきのゴーグルにした方がいいかもしれませんね。
職場体験、ホントに行ったお店によって随分違いますよね。
でもお客さん扱いされて いい思いよりも、
職場の厳しさを知った方がいい経験になるってこともあるかも。
by olive (2008-09-21 18:54) 

シェパード

もしかして、年中暑い九州の方々ってみんな泳げるんですか?
by シェパード (2008-09-22 14:34) 

三天寺

コンタクトはいろいろと不便なとこ多いんですよね。
なので自分は眼鏡です。でも結局視力悪いこと自体不便です。
by 三天寺 (2008-09-23 04:56) 

シエル

ひろくるさん>
ち、ちぎるって?!(汗)ソフトコンタクトですか?
私はハードコンタクトですが、割ったことならあります。


ダーさん>
なんとうらやましい!!
いやぁ、分からないでしょうねぇ。私も遠視の人が小さい文字を見るのに遠ざけてみる感覚が分かりませんもん。


ぴーすけ君さん>
学校じゃ習う側の意欲もいまいちですからねぇ。
バタ足の時に足首やひざが曲がっていても学校じゃそこまでうるさく注意しないみたいだし。


ぽむさん>
水にはまってしまってパニックにならないだけでも価値はあると思うんです。
が、逆に慣れすぎて侮っちゃう怖さもあります。
まぁなんにしろ泳げないより泳げる方がいいし、何と言っても三男は私に体形が似ているので・・・、ねぇ(^^:)
応援してやってください。


しろのぽさん>
コンタクト外したらまったく見えなくて不便だからゴーグルつけてりゃ大丈夫と思って入っていたんですが、うかつでした~。
ちなみに夏場は同じこと考えてコンタクトなくす人が多いんだそうですよ(苦笑)
長男、現実主義者ですからねぇ、どうなるんだろ??

ようやく天神を楽しんで歩けるようになりました(^^)


Rieちゃん>
え?!Rieちゃんの時にはあったのね?!いいなぁ。
私はスーパーでバイトしてましたが、けっこう楽しかった思い出があります、客あしらいは大変ではありましたが。
昼寝の時間に一緒に保育士が寝るわけないじゃないねぇ~、お母さんでも寝ないのに(これこそ貴重な時間だし)
職場体験、実際に就職する段でもあればいいのにねぇ、職場の雰囲気で分かるものもありますでしょうしね。


T2さん>
T2さんもそういう世代ですか?!
そういうのがなかった私たちにしてみたらうらやましい話です。
教える方は大変でしょうけどね(^^:)

by シエル (2008-09-23 08:13) 

koume

自分の足のつめですら、裸眼では切れないのでw
プールでは、かなり困りました~。
コンタクトでゴーグルにするか、裸眼にするか…。
でも、その前に、プールは寒いのでやめちゃいましたけど(爆)
私は、コンタクトはキモノの時だけなので、使い捨てタイプです。
付属品のコストを考えると、使い捨てでもあんまり変わりませんよ~。
by koume (2008-09-23 13:59) 

シエル

たかちさん>
あ、プールでコンタクトつけるってやっぱ変?
何か外で外す方が怖いんですよね。でも外した方がやっぱり無難かなぁ…、悩む(^^:)
私も外したら眉間にしわ寄せっぱなしだと思いますよ。


sorairokingyさん>
そうなんですよねぇ、どこまで踏み込ませるかですよね。
でも雰囲気だけでも感じさせることができれば多少なりとも得るものがあるんではないでしょうか。


picaさん>
職場の待遇が悪かったのはもう運が悪かったとしか言いようがないですね。これも社会だということで。
水泳教室、今週は昇格試験です。
受かったらトビウオクラスに上がれる~!!と本人は喜んでおります。


POPさん>
私が行きたくないと駄々をこねたのはエレクトーン教室ですね(^^:)
コンタクトにしてもう23年になります。
この身軽さに慣れてしまうとメガネは重くてダメです、メガネと鼻の間に汗がたまるし。
今は自分の眼球の形に合わせて作るオーダーメード、セミオーダーメードのコンタクトレンズが作れるらしく、フィット感とかすごくいらしいんですが、お値段がそれぞれ6万円、3万円(1枚がですよ)。
これこそ無くすリスクを考えると怖くて買えません。


oliveさん>
乱視は入ってないです。
今は乱視でも対応できるコンタクトありますね。
どつきのゴーグル、8000円くらいだったかな、無くすこと考えるとそれの方がいいかもしれませんね、これからずっと泳ぐし。
職場体験、現実は甘くないという事が分かった方がうちの長男にはいいと思います。


シェパードさん>
い、いやそんなことないですよ、沖縄とかならまだしも。
私が住んでいるとこなんて山ばっかりで海まで遠いし(^^:)
北海道の人はやっぱりほとんどの人がスキーとかできるんですよね?


三天寺さん>
そうですねぇ、目にゴミが入るとのたうちまわるほど痛いですしねぇ。
結局視力が弱いこと自体一番便利が悪いんですよね。


koumeさん>
この際使い捨てにしようかとも思ったんですが、目への負担を考えると怖くて。
非常用に買うって手もあったんですよね~。











by シエル (2008-09-24 09:01) 

tazakichi

海ならまだしもプールならコンタクト必要なくね?
てか俺も先日右のコンタクトなくしました(T▽T)
2週間分もったいねー
by tazakichi (2008-09-25 01:07) 

シエル

たざきっつあん>
いやぁ、そうかもしれないんだけどねぇ~、な~んか家以外のところでコンタクト外すのに抵抗があるのですよ。この日はまた三男の水泳教室の様子を見たかったのもあったし(^^:)
そういうたざきっつあんもなくしましたか?!
あら~、2週間分の給料が・・・。
コンタクト、便利だけど高いねぇ(^^:)
by シエル (2008-09-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。