SSブログ

これと言って何もない平穏な日々 [雑記]

080907_0047~0001.jpg
こんな本まで出てたのに、一時期は優勝が危ぶまれた阪神。
ここ2日は何とか盛り返しております。
30ウン年来のトラキチの旦那を持つ我が身としてはやはり阪神の勝敗は気になるところ。
と、いうか普段沈着冷静な皮肉屋の旦那が声を裏返しながら歓喜の声をあげる姿を見るのはなんか面白い(笑)
あんた、絶対w-inds.ファンの私の事どうこう言えないって(^^:)


いや~、ここんとこわざわざネタにするようなことがなくて。

ちなみにジムには週2,3くらいの割合で行っております。
今日も幼稚園に送った帰りにそのまま行こうかと思ったんですが、夕方三男の水泳教室でそこに行くので
その時でいいか、と帰ってきました。
水泳教室から帰ってちょっとしたら子供会の定例会があるのでもうさっさと夕飯のカレーを作っておこうと思って。

で、ちょっとだけとPCつけたんですが、もう1時間入り浸ってますわ(苦笑)

このネタ書いたらカレー作ります。

体重はやっと500gくらい減りました。
痩せるのは時間かかるのに太るのはすぐです(泣)


趣味が菓子作りっていうのがまずいのかしらねぇ、やっぱ(そんなに食べてないんだけどなぁ)

ちなみに昨日はティラミス作りました
080909_2032~0001.jpg
昔、ある本のレシピで作ったティラミスが何とも言えないほど美味しくなくて、期待を裏切られたことがあったのですが、今度のは大丈夫でした。
エスプレッソコーヒーがなかったのでインスタントコーヒーを使ってコーヒーシロップを作ったのですが、エスプレッソコーヒーを使ったらどんな感じになるんだろう?と気になるところです。
同じ地域委員さんにエスプレッソメーカーを持っている人がいるので今度ちょっと分けてもらおうかなぁと思ってます。

しかし、ティラミスですが、お酒を利かせた方が美味しそうなお菓子ですコーヒーリキュールもいいですがブランデーもよさそう)
子供が食べるので控えましたが、本音を言うとガンガンお酒を入れたいところです。
ちなみにお酒を入れれば入れるほど美味しくなるのはモンブランです(私がそう思ってるだけかもしれませんが^^:)
モンブランの場合は断然ラム酒です。
一昨年作った時は最後の1個分だけ自分用にとマロンクリームにたんまりラム酒を入れて作りました。
はぁ、美味しかったなぁ(うっとり・・・)
ちなみに何を作っていたのか忘れましたが、小学校2,3年くらいの時、自分の作ったお菓子のブランデーに酔って頭が痛くなって寝込んだことを思い出しました。
思えばそれが私の初めての二日酔い経験ですね(ニンジャXRさん、間違えました、私の人生で二日酔いは2回でした^^:)

あぁ、モンブランも作りたいですなぁ。
昔藤原紀香が番組中に食べていた中にラズベリージャムを入れたモンブランが作りたいです。


ただ、ティラミスもモンブランも材料費が高いのでそう滅多に作れません(--:)


って、それ以前にまた暑くて作りたいという気持ちはあるけど体が付いていけてないのが実状です。


この暑い中修学旅行で長崎へと行った次男。

一泊二日だからあっという間ですね(^^)


福岡の小学校の修学旅行の定番が長崎と聞いて最初びっくりしました。

実家の北九州では小学校の修学旅行の定番は大分の温泉地獄と阿蘇と思いこんでましたから(^^:)
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ひろくるくる

ティラミスが一番おいしいケーキと思ってます。
どこにいっても、食べます。
去年は、クリスマスケーキも、ティラミス買ってきた>


阪神がんばれですね。
by ひろくるくる (2008-09-11 13:22) 

koume

今摂ってる量がどの位…かは、記事からではわからないけど…。
痩せないのは、使ってる量と摂ってる量のバランスが取れてるからかな??

この前テレビで、女性の1日の必要カロリーの話してたけど、一般的にみんな、かなりカロリーオーバーって言ってました。
多分私の量でそれよりちょっと少ない位。
確かにうちの職場の子達は、私の倍位は食べてるw(確かに体使うけど)

私が、普通の女性の必要量より摂取量が少なくて、体力仕事してて痩せもしないし太らないのは、その程度で足りるって事なのよね…きっと。

カロリー計算して、1日の摂取量を把握してみたら、良いと思います。
うちの旦那様、調子良く落ちてますよ。
by koume (2008-09-11 13:55) 

ダー

兵庫の私ですが・・・修学旅行は・・・・

確か三重の夫婦岩&奈良でしたね!! やっぱ同じ近畿圏・・・r(^ω^*)))
by ダー (2008-09-11 14:52) 

ぴーすけ君

モンブラン作ってぇ~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-09-11 21:51) 

しろのぽ

あのね~、ティラミスってまだ食べたコトないの(爆)
シエルさんに作ってもらえる日まで温存しとこっかな~。うふふ。
あっ福岡出身です(何を今さら)。修学旅行は定番の長崎でした。
原爆資料館での展示を見て、絶対!核戦争なんてイヤだああぁぁ(泣)!というトラウマを植えつけられました。でもこれ、人として必要なトラウマなのかもしれませんね。

by しろのぽ (2008-09-11 21:53) 

olive

うんうん、お菓子作りを趣味に持つと、ダイエットは はかどらない。
私も小学生の頃から作ってたよ。ブランデーケーキ作ったけど、
自分じゃ食べられなかった。遠足にもってって、友達に食べさせて
酔っ払わせたことあります。(小学校5年)
ティラミスもモンブランもまだ作ったことありません。
作りたいけど、ティラミスはマスカルポーネチーズ使うんだよね。
近頃、チーズも値上がり。お菓子づくりも贅沢な趣味になりつつありますね。

by olive (2008-09-11 22:06) 

テトラ

私はアルコールには弱いんですが、
お菓子はお酒を利かせたやつが大好きです。
子供の頃はウイスキーボンボンが大好きでした。
(1個で顔が真っ赤になってましたが…^^;)
ラム酒が利いてるモンブラン、美味しそうですね~(^^)
ちなみにジャックのモンブランも絶品ですよ。その場で作ってくれます。
マロンロワイヤルも美味しいです。
by テトラ (2008-09-11 22:59) 

シエル

ひろくるさん>
うん、生クリームほど重くなくて、チーズのくせもそこまでなくてまろやかで、それでいてクリーミィーでエスプレッソの苦みがチーズクリームの甘さを締めてくれてて…、美味しいですねぇ、ティラミス。


koumeさん>
食べてないようで食べてるとか(特に子供食べ残し)、カロリーが高いものを取り過ぎているのかもしれませんね(例えばバター)
もう少し気をつけてみます。
旦那様は順調に体重が落ちているのですね、いいなぁ(^^:)


ダーさん>
やっぱり同じ近畿圏でしたか?
そりゃ小学校の修学旅行じゃそこまで遠くに行きませんよね。
ちなみに福岡の中学の修学旅行の定番は北九州、福岡共々京都・奈良のようです(^^)


ぴーすけ君さん>
今金銭的にゆとりがないから無理です~(^^;)
今度作ったら呼びます、飛んで来てください(^0^:)


しろのぽさん>
私もケーキ屋さんのじゃなくてモスバーガーのティラミスの味しか知りません。
でもあれがめっちゃ美味かったと思っているのでこれが本場の味だよ~というものが出来ているのかは疑問です(^^:)
やっぱりしろのぽさんも長崎。
福岡市は長崎なんですね。
北九州の人間こそ長崎に行って原爆へのトラウマを植え付けるべきだと思うんですけどね、本来落とされるのは北九州だったんですから。


oliveさん>
作っていて食べないってことはないですもんね。
おぉ!!oliveさんも小学校の時からですか?!私は8歳年上の姉が作っていたのを見て作り始めました。
友達酔わせたって赤毛のアンですか?(^^:)
ティラミスのマスカルポーネチーズもモンブランのマロンペーストも高いですね。
バターが品薄になってその上値上がりした時、お菓子作りって贅沢な趣味になってないか…?とショックを受けました。


テトラさん>
ロッテのラミーでしたっけ?お酒が中に入っているチョコレート、心なしかあれを子供の頃に食べた記憶があります。
さすがにうまいとは思わなかったけど、それでも食べていたなぁ・・・・、なんでだろ???
時々お酒そのものではなく、お酒の効いたお菓子が食べたくなります。
その場で作ってくれるっていうのはその手際も見られるから2度美味しい話ですね、ぜひ今度行って注文してみようと!!マロンロワイヤルも!!!
栗大好物なんですよ~(^^)
by シエル (2008-09-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの焼き菓子習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。