SSブログ

久しぶりの焼き菓子 [お菓子]

昨日は蒸し暑かったけど一転して涼しかったです、今日の福岡。

涼しくなってくるとお菓子を作る気力が戻ります。


ってなわけで、こないだ大量に余った卵白を消費すべく

080907_1730~0001.jpg

フィナンシェを作りました。

今までは藤野真紀子さんのレシピで作っていたんですが、今日のはデアゴスティーニが発行している「週刊パティシエと作るケーキアンドデザート」に載っていたレシピで作ってみました。



フィナンシェはちょっと重いお菓子なのでうちではうけがいまいちだったのですが、今日のレシピで作ったやつは
今までのより口当たりが軽く食べやすい上に表面に亀裂が入らずきれいに出来ました。
フィナンシェは昔証券会社の近くにあるお菓子屋さんが考案したと言われ、金の延べ棒をイメージしたお菓子なので
表面は極力ひびを入れないように、膨らませないように作らなきゃならないんですね。

藤野さんはアメリカ拠点で作ったお菓子のレシピが多いので材料や気候の違いとかそういうのでうまくいかない場合があるのかもしれません。
(以前作った藤野さんレシピのチョコレートケーキもそうだったし)



今日のは久々にいいのが出来ました。


フィナンシェは卵白がはける上に簡単だから助かります、しかも保存がきくし。


一昨日スーパーで賞味期限が近いというので20%引きで売っていたマスカルポーネチーズと生クリームをつい買ってしまいました。
明日にでもティラミスを作ろうと思ってますが、これもまた白身が余るのでまた作らなきゃ。
080907_1737~0001.jpgこんだけ作ってもすぐなくなるし



ただ、フィナンシェ型が少ないと何度も焼かなきゃいけないから面倒かな~(^^:)

しかもフィナンシェ型、結構高いんだ(^^:)
080907_1751~0001.jpg
これ1個588円するんですよ(84×42×11mm)
シリコン加工してないやつは安いけど焼きあがった後の楽さを考えるとやっぱこれがいいんですね。
少しずつ買い足して今やっと9個です。
20個くらいあるといっぺんに焼けて楽なんだろうになぁ(^^:)




余談
夕べ深夜にBSで7月にあった中国四川のチャリティコンサートが放送されてました。
日本から我らがw-inds.が出演したコンサートです。
ここんとこ撮り逃し、見損ねが多かったんですが、今回はちゃんと撮りましたよ(^^)
080907_0040~0001.jpg
涼平さんはやっぱり素敵です(*^^*)
nice!(20)  コメント(19) 

nice! 20

コメント 19

sasasa

フィナンシェ、美味しそうにできましたね(^_^)
手作りでお菓子が作れるのって、
すごいなって思います。
by sasasa (2008-09-07 23:32) 

pica

フィナンシェ、大好きなんです!
おいしそうに焼けてますね ( ̄ー ̄) じゅるっ…。
by pica (2008-09-08 01:41) 

ダー

おぉ~~!!   ハンドパワーです♪   ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
by ダー (2008-09-08 07:44) 

リュカ

美味しそうですね~。
コンガリとした色が、すごく美味しそうに見えます^^
お菓子、全然作らなくて、滅多に食べないので、
フィナンシェって名前知らなかったです。えへへへ・・・(滝汗)
by リュカ (2008-09-08 10:42) 

olive

うああ、きれいに焼けてる!
私は一個一個焼くようなお菓子はなんだか面倒で
ど~んとまとめて焼いちゃうのが多いなぁ。
ウチでも白身が余ってるので、作りたいけど型がない。
マドレーヌ型ならあるんだけどダメかしら。
そういえば卵の在庫、お菓子とお弁当で現在8個に減りました。
by olive (2008-09-08 10:50) 

シエル

sasasaさん>
ありがとうございます(^^)
本に載っているのを食べてみたいと思っていたらなんか作るようになってました(笑)

picaさん>
今まで何度も作ってますがようやく一番おいしく出来るレシピを見つけたぁ~!!!って感じです。
もうちょっとバターを焦がして入れればもっと美味しかったかも。


ダーさん>
ふっふっふ・・・(にんまり)(^v^)


リュカさん>
この日は買いだめた箱アイスも底を尽きかけて息子らが何か作って~、とうるさかったので作ったんですよ(^^:)
私も食べてくれる人がいなかったらそこまで作らないでしょうね。
フィナンシェよりマドレーヌの方が知名度高いかな?


oliveさん>
いや、こんなにきれいに焼けたのは初めてやないかと・・・。
今までのレシピでは膨らみすぎてむら焼けになってましたから。
私も面倒なんで一つのボールで混ぜて焼けば出来上がり!!って感じのケーキを作ることの方が多いです。
ちなみにマドレーヌ型でも大丈夫ですよ~、藤野さんはど~んとパウンドケーキ型で焼いてましたよ。
卵、うちも今8個なんですよ~(笑)
by シエル (2008-09-08 11:03) 

obasan

フィナンシェ好きなんだけど、ついメンドクて・・・・というか型が結構なお値段なのも・・・・・そしてアーモンド粉も・・・・・・・・

マドレーヌ型ではやったことありますよ。
最近は作ってないなあ。大抵混ぜて焼いて・・・ポンッ・・・てなのを作ってます。
by obasan (2008-09-08 11:13) 

ぴーすけ君

フィナンシェって自分で作れるものなんですね、ビックリです♪
by ぴーすけ君 (2008-09-08 13:49) 

ひろくるくる

おいしそうなお菓子ですねえ。
いま、ちょうどおなか減ってます(笑)

食べたいなあ
by ひろくるくる (2008-09-08 16:53) 

しろのぽ

卵白と粉砂糖でマカロン?とか思ったけど、ハズレた・・・orz
でもフィナンシェが好き~♪(* ̄▽ ̄*)
あのバターがじゅわっとしてくる感じがたまりません。
こんなに平らに焼けるもんなんだぁ。驚き!
by しろのぽ (2008-09-08 21:23) 

はにぃ

こんばんわぁー ご訪問ありがとでぃす。
わぁー また目に毒なモノをををををを!

・・・・・ダイエット日記なのに・・・・・
by はにぃ (2008-09-08 21:39) 

たかち

フィナンシェって卵白だけ使うんですか??知らなかった!!
美味しいですよね~~~♪腹持ちもいいし!
いいな~~~~、シエルさんちのお子さん達は!!自慢のママですね!
by たかち (2008-09-08 21:51) 

ぽむ

フィナンシェって作れちゃうのねっ!?
美味しそうだなあ、きれいな焼き目で食欲そそられます!
by ぽむ (2008-09-08 22:30) 

シエル

obasanさん>
でしょ?!フィナンシェ型ってマドレーヌ型とかに比べてべらぼうに高いでしょ?!でもいっぺんに余った卵白を消費するのにはこのお菓子が一番楽なんですよね~(^^:)
それにアーモンド粉は高いですね、皮つきが欲しかったけど高くてやめました。
私も普段は焼いて出来上がり!っていうお菓子ばかり作ってますが、11月から誕生日ラッシュになるのでデコレーションケーキを作る機会が増えますよ。


ぴーすけ君さん>
そうなんですよ、作れるんですよ(^^)
材料を混ぜる時、決して生地に空気を入れちゃいけないというケーキなので泡だてる必要がなく、作り方自体は非常に簡単なんですよ~(^^)



ひろくるさん>
もともと忙しい証券マンがさっと食べることができ、かつ腹持ちのよいようにと作られたお菓子なんだそうです。
よかったら差し上げますよ~(^^)


しろのぽさん>
残念でした~(笑)
マカロンにしようかどうか迷ったんですけどね、マカロンの方がちょっと手間がかかるのでこっちにしました(^^)
まぁ、昨日ティラミス作ったらまた卵白が余ったので今度はマカロンを作ろうかと思ってます。
ちなみにこんなにまっ平らに焼けたのは実は初めてだったりして(^^:)


はにぃさん>
いらしゃいませ~!!
ダイエッタ―には目に毒な物でございます。

って、私もダイエッタ―じゃん(^^:)
ダイエット日記だけどやたらにお菓子記事が多いブログです。
こんなブログですがよろしくお願いします。


たかちさん>
そうなんですよ~、卵白だけなんですよ。
ちなみにレシピは卵白と砂糖と蜂蜜とアーモンド粉と小麦粉とバターです。
ホント泡たてないように材料を静かに混ぜ合わせるだけのケーキなんですよ。
自慢のママ?!
う、う~ん、この日のお昼学校休んだ息子に残り物のハヤシライス、チンして「はい」って出しただけなんですよねぇ、ええのかこんなんで?(苦笑)


ぽむさん>
作れちゃうんですよ(^^)
スポンジケーキより簡単だと思いますよ。
焼き目ってそそられますよね~。
綺麗な焼き色が付いた時にはしばらくそれ眺めてたりしてます。




by シエル (2008-09-09 08:18) 

angevoix

フィナンシェ、おいしそうだ~!
シエルさんってば何でも出来ちゃうんですね。
「簡単」って言ったって、やっぱり手間がかかるんですもの。
すごいです!!!
by angevoix (2008-09-09 10:41) 

スライム

おひさしぶりです!
フィナンシェってはじめてみました!
毎度ながらプロ級の料理御見それいたしましたw
めっさうまそうですな~><
見てたらお腹すいてきたや。。。。w
by スライム (2008-09-09 18:43) 

koume

仕事の休憩時間にこちらに遊びに来て、携帯からなので写真が良く見えず、フィナンシェって何??って思いました。
そっか、こういう形の焼き菓子なんですね、美味しそう♪
証券会社だから、フィナンシェなんですね(勝手に納得w)
by koume (2008-09-10 02:37) 

三天寺

フィナンシェとは初めて聞きました。
家でのお菓子作りでは自分はホットケーキぐらいしか作れません。
by 三天寺 (2008-09-10 03:52) 

シエル

angevoixさん>
いやぁ、それを言うなら私は楽器を演奏できるangevoixさんはすごいと思います(今頃アニメの「のだめカンタービレ」を見ているからなおさらそう思う^^:)
結局なんだかんだで作るのが(そして出来たものを食べるのが)好きだから手間がかかってもやっちゃうんですよ。
でも、子供の頃に比べたらめんどくさがりになりましたよ・・・、昔はパイ生地まで作ってたのに(^^:)

スライムさん>
昨日セブンイレブンに行ったらフィナンシェが売られてました、最近よく見かけようになりました。
これホント卵白がはけるのでケーキ屋さんの救世主ですよ。
ふふふ、自分で言うのもなんですがばりうまかったです(^^)


koumeさん>
koumeさん御用達のvisavisにも絶対これ売ってますよ、っていうか洋菓子屋さんには絶対と言っていいほどあるんじゃないですかねぇ、白身がはけるから。
ちなみにこのお菓子は昔から知ってましたが、由来はこないだ見たテレビで時初めて知りました(^^:)確かに「フィナンシャルプランナー」って職業があるなぁ・・・、と。


三天寺さん>
けっこうコンビニにも置いているんですが、自分が作るからそういうものに目が行っちゃうんでしょうね。
ホットケーキが作れれば立派です。
あれでショートケーキも作れますから(ちょっと生地は硬いけど^^:)



by シエル (2008-09-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。