SSブログ

習い事 [家族]

親というものをやって14年になりますが、今まで私から勧めて習い事をさせたことは1度しかありません。
それが今月から始めた三男の水泳教室です。
それも本人に「やってみる?」と聞いてみて快く了承したので今月からやらせてみることにしました。

昨日はその水泳教室の第2回目だったんですが、
事もあろうにこの三男、2回目からいきなりボイコットをしくさりました。

本人は帰るまですっかり今日が水泳教室だってことを忘れてて、帰ってくるなり
「〇〇くんに遊びに行っていいか連絡して~」
と、聞いてきたので、今日は水泳の日だからダメ!と言ったとたんふてて、
「水泳教室行きたくない~、やめる~」
などと言い出しまして。

それでも行けば何とかなるだろうと半ば引きずるように連れて行ったものの、頑として更衣室に入らない。

もう時間も過ぎたし、これじゃらちがかないと思ってこの日はあきらめて連れて帰りましたが・・・、

内心は怒り心頭でした。

いくらなんでも1回行っただけでやめるはないだろう?!前回行った時に楽しくなかったというのならまだしも。

夏休みに福岡市の地下鉄でポケモンスタンプラリーが行われた時も「行く!」と言い出しておきながら半分くらい行ったところで「やめる~、帰る~」と言い出し、父ちゃんを憤慨させたことをこいつは分かっていない!


あまりにも物事を短絡的に考えていることに腹が立って、帰るなり

「この根性無し!!あんたがやるって決めたことをなんでこんなにあっさり辞めるんね?!
まだ踏み出してもないやないの?!
母ちゃんがやってみる?と勧めたけど「やる」って言ったのはあんたなんよ。
やるといったからには行けるとこまで行け!
母ちゃんがあんたたちがゲームをやることにうるさく言わんのはやるべきことはちゃんとやってるからなんよ!
そんなあんたやったら2番目兄ちゃんにバカにされてもしょうがない!!
ゲームをやる資格もない!!DSライトとゼル伝(ゼルだの伝説)、ドラベース今すぐ出し!!
売っぱらう!

と、怒鳴りずっと口をきかなかったら、しばらく部屋にこもっていたのですが、おずおずと
「さっきはごめんなさい・・・、水泳来週から行くから・・。」
と、謝りにきました。


言ったからにはちゃんと守れよ、と言ってお終いにしましたが。

私が怒っている間はしょげっとしていた三男ですが、許してもらえたと分かるところっと明るくなって普通どおりになりました。
まぁこれが彼のいいとこではありますが(^^:)

今までが習い事のない生活だったから自分の都合通りにいかないと腹が立ってふててしまったのでしょう。


ちなみにうちには3人の息子と一人の姫がおりますが、習い事歴は長男がダントツ多いです。
書道、英語、学習塾、ですが、これらはいずれも友たちがやっているから俺もそこ行く~!で始めたものです。
で、1~2年たったある日いきなり「やめる!」と言い出すのが彼のパターンです。
学習塾は2か所行きましたが、2回目に行ったところは入塾して1か月でいきなり「やめる」と言い出しましたし。
(理由は「先生がうぜえ」)
まぁ、それなりに習得しているものがあるので「はいはい」で了承して来たんですけどね。


よその子を見てるとけっこう習い事をやっている子がいて、うちに遊びに来ていても時間になったら自ら行くのを見て
「よく嫌がらずに行くもんだなぁ」なんて思ったりします。
長男が塾に行っている時も部活から帰って、そのまま塾に行き、夜10時半くらいに帰ってご飯食べて風呂入って寝るというサラリーマンのような生活でよく行くよなぁ…なんて思ってました。

自分を振り返ってみると、
エレクトーン、公文式の算数&数学、茶道、水泳といったとこです。

考えてみれば、エレクトーンも公文も仲良しの友達が行っていたから行き出したんですよね(ただ、エレクトーンだけはついて行けずに12級とった時点ですぐやめましたが^^:)

ちなみに水泳はあまりに足が遅い私を見た母が悲観して
「この子は走るのが遅いからなんか別のことで自信つけさせないかん!」
と、いうことで習わせたそうです。
営業が終わった後の市民プールで夏休みの間だけあったのですが、小学生の間毎年行ってました。
(北九州の市民プールは屋外型で、子供が泳いている間親は夕方とはいえ暑い中ずっと見て待っていたんですね、今思うとすごいなぁと思います)

公文も時々さぼってはいたものの高校入るまでやっていたし。

茶道にいたっては小学校5,6年の2年間ずっと毎週行っていたし。

好きだったというのもあるのでしょうが、どっちかというと親に「辞めたい」という事が親にはむかうようで言えなかったという方が強かったです。


そういう点ではやっぱり行き続けてる子って楽しいから行ってるんでしょうね。


わりとなんでも難なくこなす次男に対して、これなら負けないってものを作ってあげたいという気持ちで勧めた水泳教室ですけどね(痩せ形の次男に比べて筋肉質ですし)
本人にとって楽しいものになってくれたらいいな。










nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

ひろくるくる

うちの子供は、けっこう挫折してますから安心を(なんのこっちゃ)
水泳がんばったらすごいね。

うちは、一度いうことを聞かずにゲームばっかりしてたので
DSを捨てたことあります。
あれから、バシバシいうこと聞きますよ(笑)
by ひろくるくる (2008-09-12 17:49) 

しろのぽ

むむ~、ワタシも習い事の大半は1~2年で終わった(爆)
長続きしたのは習字と水泳でしたが、どっちも今となっては、自分の中からきれいさっぱり抜けています。他は言うに及ばず・・・orz
色々やってみて、何かひとつ残ればそれでいいんじゃないかと・・・ってのが、親不孝なコドモである自分の言い訳ではあります(^^;
by しろのぽ (2008-09-12 22:40) 

koume

習字だけしか習った事無いのですが、13年?14年?続けました。
えぇ、止めると言うと、ばあちゃんが鬼のごとく怒って、止めれなかったのですw
(まぁ好きでしたけど^^)

子供って、色んなものに興味を持って、でも飽きやすいですよね。
それを頑張って続ける事にも、意義があるのかもですね^^
1度お会いした時に、おとなしそう~なイメージだったシエルさんが、めっちゃくちゃ怒ってる所を(失礼ながら)想像しながら、読んでしまいました^^;
ごめんちゃい!!
by koume (2008-09-12 23:06) 

olive

息子には、サッカー、水泳、空手、体操、スケートとやらせてみて、本人が
最後に選んだのはサッカーでした。 
でもね~、息子のクラスメイトの話を聞いていると、みんなバイオリンとか
ピアノとかやってるんだよね。男の子は文武両道でないとモテないのか・・・。
絶対向いてないけど、運動系以外もかじらせておくべきだったのかな、
とちょっと思っちゃいました。
by olive (2008-09-12 23:24) 

たかち

子供の頃の習い事は3ヶ月でやめたピアノ(週1)、そろばんくらいかな?
おいらもあんまり続かないタイプでしたが、大人になって興味を持ったサックスは今年8年目(かな?)です。
凹みながらも楽しくやってます(笑)
やっぱり、自分で働いたお金で楽器を買ってレッスン料を納めてると思うと、昔みたいに簡単には辞められないですね(^^;)
by たかち (2008-09-12 23:54) 

tazakichi

2~3年やってて辞めたいって言ってくるなら
まぁ理由次第では考えてもいいけど
たいしてやりもせずに辞めたいっていうなら
まぁ無理やりでもいかせるべきですね。
理由は習い事たくさんやってたシエルさんが一番わかると思いますが。

俺も水泳は幼稚園~小学校まで習ってましたが
(逆三角形にはならなかったが 笑)
とりあえず周りに近所の友達がたくさんいて楽しかったから続いたのかも。
ピアノは完璧にやらされました。4年間我慢しました。
中学校では部活やるからを理由にやっとのことで辞めれましたが
今となってはピアノやっててよかった。
あるいはもうちょっとやってればなーと思う今日この頃です。
by tazakichi (2008-09-13 01:33) 

angevoix

うわああぁあぁ~、angevoix肩身が狭いかもぉ!
自分から始めた習い事は多いけど、最後まで・・・というか長く続いたためしがなかったりf^^;
一番続いたのはピアノと書道だけだ。。。
いろいろやったけど、やっぱり続けておけばよかったと思うものはたくさんありました。三男君も、そんな風に後悔することがないように、シエルさん、がんばってね♪

by angevoix (2008-09-13 18:34) 

シエル

ひろくるさん>
ひろくるさんとこもゲームを盾にするという事をききますか?(笑)
正直謝るのがもう少し遅れていたら三男のDSliteは現金と化して私の懐に入ってました。
ある意味惜しい・・・。


しろのぽさん>
1,2年続きゃあ立派だと思いますよ。
残っていないようで残ってるもんだと思いますし(茶道習っていた割にはガサツな私ですが)
でもいくらなんでも1回で辞めるはないでしょ~?(^^:)



koumeさん>
私も辞めるなんて言った時にはうちの母親を取り巻く空気ががっと変わるのが分かるので怖くて言い出せなかったです。
まぁ親と言い争ってまで辞めたいと思ったわけではなかったし(エレクトーン以外は)
確かに子供はいろいろなものに興味を持つけどすぐ飽きますね。
だからこそ親としては続けるということに意義があると思うわけで。
ちなみに私よく人から「怒ることないでしょ?」って言われますが、けっこう怒ってますよ~(^^:)


oliveさん>
結構いろいろな事やらせてますね~。
私もやらせてみたいことはいっぱいあったんですがお金がなくって(^^:)
私も周りは男の子はスポーツ、女の子は音楽もしくは書道というのが多いですね。
子供以前に今頃私の方がやってみたい習い事が多くて困ってます。


たかちさん>
大人になって自分からやろうと思ったものってだいたい続くんじゃないでしょうか。
たかちさんはサックスもそうだしボクシングも続いてるし。
私も習っているわけじゃないけどジム通いは続いてますし。
後はダンス習いたい~!!!
そう、授業料!三男の場合2か月分もう前納していたので余計に腹がたったんですよ!!


たざきっつあん>
嫌がるのを無理に行かせようとは思わないのですが、いくらなんでも1回で辞めるっていうのはねぇ~、前行った時嫌がっていたようならまだしも。
何でもすぐ投げ出す傾向があるので余計にここで辞めさせるわけ行かないと思ったわけですよ。
けっこう習い事の友達と会うのが楽しかったりして続くもんなんですよね~、茶道は他の生徒さんがみんな大人ばっかりだったので唯一の子供だった私はかわいがられてすっごく楽しかったです。
それにしても嫌々だったとはいえピアノ4年間もよく頑張りましたね。
私も大人になってから何か楽器が出来たらよかったのになぁ…、なんて思う事が多くなりました。
同居のお姑さんの部屋にグランドピアノがあるのでいずれ姫に習わせるか、私がやってみようかなぁ、などと思ってます。


angevoixさん>
大人になってからけっこう後悔したりするんですよね。
続けられなかったという事に罪悪感持ったりして。
でもそれはその人にとって運命の習い事でなかったのかもしれないし。
でも・・・、
1回目で辞めるはないでしょ~?!ねぇ~?!(^^:)



by シエル (2008-09-13 20:43) 

sorairokingyo

思えば、我が家の長男は風邪をよくひきました 身体を丈夫にしょうと入った水泳教室… ワニコースからサメコースに昇格できないと辞めてしまいました… しかし、その長男が今やスポーツクラブで水泳教室のクラスを受け持ってます(^^ゞ 不思議ですね~ 子供の頃の経験って役に立つんですよ♪ いろんな経験させてあげてください!
by sorairokingyo (2008-09-14 02:05) 

リュカ

「習いたい」と言ったものは、何でも習わせてくれる親でした。
なので、こっちから言った手前、面倒くさいなーと思ったりしたこともあったけど、でも続けましたよ~。
私には子供がいないけど、シエルさんのしかり方、
ものすごくniceだと思います(笑)
ほんと、本人が「楽しい」ってのを見いだしてくれるといいですね。
by リュカ (2008-09-14 11:13) 

シエル

sorairokingyさん>
サメコースって相当のレベルだったんでしょうね、今現在水泳教室を受け持っているというのは。
うちの子が行くことになっている水泳教室もそういうコースが設定されていて今はメダカコース、中の下といったとこでしょう。
私も何十年かぶりにプールでまともに泳ぎ始めましたが、ちゃんと泳ぎの形を一度覚えてしまうとブランクが空いてもちゃんと体が覚えてるもんです(^^)
出来ることが一つでもあるって嬉しいし、楽しいもんだとこの年になって思います。
子供にはいろいろ経験させたいんですが、子供の方がなかなか(^^:)


リュカさん>
私もそういう親になりたいです。
でも実は長男が塾通いをしだした時は月々のやりくりが大変でした(^^:)
親の心子知らずと言いますが、リュカさんはよく分かっていらっしゃったんですね。
行くとこまで行ったとか、その教室の雰囲気が悪くなった(長男が辞める理由は往々にしてそう)とかならまだしもね。
怒られてしゅんとしている時は可哀そうなことしたなぁ…、って気持ちがなくもなかったんですが、子供のうちに少しでも頑張るって事をせずに終わっちゃうと将来大人になった時が不安でしてねぇ…、親としては。
来週から行くとは言ったけど大丈夫かなぁ(^^:)
by シエル (2008-09-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。