SSブログ

久しぶりの独身貴族 [雑記]

昨日は全国的に雨もようで試合が出来るのか心配した甲子園球場での阪神中日戦。

無事行われたようですね、しかも阪神サヨナラ勝ちしているようだし。

わざわざ息子3人引き連れて甲子園に応援に行っている旦那の狂喜乱舞している姿が目に浮かびます。
その姿を見て引いている息子たちの姿も(^^:)


さて、私はと言えば、
まるで独身女性のような朝を迎えております(笑)
誰も起こす必要もない、誰かに自分の時間をじゃまされることない非常に緊張感のない朝。
姫様はおりますがまだまだ起きてこないからゆっくりブログ記事を書いてたりします(^^)


昨日は、
幼稚園に姫を送り届けてお義母さんと「ボストン美術館浮世絵名品展」へ行ってまいりました。
鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、などの代表的な絵師の作品は勿論、2代目鳥居清倍の漆絵や、門外不出とされたスポルディング・コレクションの貴重な版本など第一級の作品を厳選したという浮世絵展。

うちのお義母さん、去年アメリカのボストンへ旅行に行った際、ボストン美術館へ行っているのですが、
そのときボストン美術館でこれらの浮世絵が持ち出されていたのか見られなかったんだそうです。
だから是非とも行かねば!と

あまり美術には普段そこまで接しているわけでもない、ましてやそこまで興味を持っているわけでもない、そんな私が陳腐な言葉で表現するはかえって価値を下げるようで嫌なのでどうだったか言いませんが、

すごいですね(結局これしか思いつかない^0^:)

これ版画なんだよね、描いてるんじゃないんだよね、と、しげしげとのぞき込んでしまう作品ばかり。

あまりにしげしげと眺めているのでお義母さんより先に展示場に入って見ていたのに、出たのはお義母さんよりずっと後でした。
お義母さん、待たせてごめんなさい(私が出てくるまでお義母さん隣の展示場でやっていた書道展も見て来たんだそうです^^:)



その後、美術館内のレストランでお義母さんとお昼を食べ、いったん家に帰ってから姫を迎えに行き、買い物をして帰ったら
姫が寝てしまったのでこれはチャンスとばかりに出かけました。
080828_1709~0001.jpg
ここへ

080828_1639~0001.jpg
製菓材料専門店のcuoca福岡店です。
福岡の繁華街天神の近くの今泉にあるので小さい子供連れて行くのはちょっとためらっちゃうんです。
昨日ジャワ風チョコカスタード作った際に大量の卵白が余ったのでそれを使ってお菓子を作るためにアーモンド粉と粉砂糖が必要となりましたが、
スーパーの製菓コーナーで売っている物よりここで製菓用を買う方が安上がりなんです。
ついでにチーズケーキの土台となるグラハムクラッカーも買いたかったし。

何より
080828_1659~0001.jpg
ここに売っているものを見ているだけですっごく楽しい(^^)



せっかくここまで来たのだからと隣の警固(けご)まで行って15年前に行ったきりのコーヒーショップへ
080828_1725~0001.jpg
独身の時に行ったお店がまだやっているとうれしくなります。

080828_1737~0002.jpg
カップの持ち手が小さいのか、私の指が太すぎるのか、ちょっと持ちにくかったです(^^:)
でもネルドリップでいれられたコーヒーはとても美味しかったです。
確かここは豆の渋皮を取ってから挽いていれているはず。
カウンターがあるから今度来た時はカウンターで入れている様子を見たいですね。

そのまま帰っちゃうのもまだ早かったのでそのまま警固の街をぶらぶら。
本に載っていたコーヒー豆屋さんを発見!!
ご夫婦二人でやっている小さなお店(ちなみに息子さんが平尾店をやっているのだそう)
奥さんは販売担当、ご主人はお店の片隅で黙々と豆の選別をやっています。
こういう雰囲気のお店って好きです。
もちろん試しに購入
080828_1928~0001.jpg
自然完熟のブラジルを買ったのですが、マイルドですがコクがあって美味しかったです。
今度他の種類の豆も買ってみようかと。
それにしても今泉、警固ってコーヒー専門店が多い。
独身の時に行った今泉珈琲館や珈琲美美なんかもまだあるし。


手作りのクレープ屋さんや石釜が置いてあるピザ屋さん、など行ってみたいお店がありましたね~。
目的もなく街中ブラブラ歩くのって好きです。
時間のある限り歩き回ります。
ちょっと久しぶりに独身のような時間を過ごせたかな。
さすがにこのままどっかで食べて帰っちゃおう、っていうほどの自由はないですが(家に姫様いるし)


ちなみに自分と姫だけなので夕飯何にしようかな??と悩んだのですが、
女性だけだから
080828_1909~0001.jpg
こんなもんで。
蒸し野菜と鶏たっぷりのお粥、骨付きのをコトコト煮込んでます。
コラーゲンたっぷりです。
ちなみにニンニクもたっぷり入ってたりします。
ぶりのお刺身は私と姫の好物(^^)


旦那たちは今日の夜遅くに帰ってくるのでほぼ今日1日姫と女同士の生活です。

のんびりまったり過ごそうと思います。

二人で美容院でも行こうかな~(^^)

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ダー

おぉ~女だけのマッタリした時間をお過ごしのようで・・・・・(笑)

   昔、行ってた店が今でもあると・・・なんか・・・嬉しいですよねぇ~♪
by ダー (2008-08-29 11:04) 

olive

たまにこういうのんびりした日があると、本当にうれしいですよね。
cuocaの福岡店は広そう。私も大好きでよくうろうろします。
それにしても、グラハムクラッカーって高すぎると思いません?
いつも買うのをためらってしまいます。
by olive (2008-08-29 12:19) 

シエル

ダーさん>
女だけだとこうもゆったりと過ごせるのかと実感しています(ゲーム音が一切ないですもん)

私にとって珈琲屋さんは隠れ家みたいなもんなので(^^)


oliveさん>
食べさせる人が自分だけのようなもんなので、食事にかかる時間が短く、その分使える時間が多くなるので1日が長いように感じられます(^^)
パソコンも心おきなく使えています。
ゲーム音もしなく静かです。
こういう製菓材料専門店は昔東京に行った時くらいに行ったきりなので福岡に出来ると聞いた時はホント嬉しくて小躍りしてしまいました。
確かにグラハムクラッカーは高いです、しかも売っているとこ少ないし。

by シエル (2008-08-29 13:18) 

シェパード

だ、大丈夫ですよ~。
コーヒーカップの持ち手が小さいんですよっ!
えぇ、間違いありません!
ほら、どうみても…指…あ…いや…持ち…手…ん?
えっと…持ち手の方が小さい…はず…だと…思ったり思わなかったり。
あははは…。
by シェパード (2008-08-29 16:54) 

ひろくるくる

こういう時間をとってほしいです。
まったりと過ぎる時間。
niceですね
by ひろくるくる (2008-08-29 17:24) 

angevoix

女性だけでのんびり過ごすのもいいですね。
それにしてもおいしそうなお夕飯だ!
絶対次の日お肌ツルツルのプルンプルンでしょうね♪
by angevoix (2008-08-29 19:46) 

koume

今泉あたりだったら、確かに子供連れは行きづらいかも…。
美術館めぐりやら、お買い物やら、久々堪能されて良かったですね^^
このケーキ専門店、何かのテレビで特集されてて、見ました。
見てるだけで楽しそう~!!

by koume (2008-08-29 20:15) 

たかち

「ボストン美術館浮世絵名品展」っすか!
ボストンと浮世絵って繋がらない感じが面白いですね!
男性チームが居ないと楽そうですね(笑)
by たかち (2008-08-29 20:37) 

しろのぽ

貴族かどうかは不明ですが、独身でございます・・・(笑)
でもでも、美術館に行こうが、製菓材料のお店(見てるのは楽しい)に行こうが、絶対こんなに優雅じゃないワタシorz
前回、卵白どうするんだろって実は思ったんですが、しっかり仕込みされてますね~。この材料ならやっぱりあれかな?楽しみです♪
by しろのぽ (2008-08-29 22:39) 

テトラ

浮世絵展行かれたんですね。
ほんとに見応えあったでしょう?やっぱり本物を見ると違いますよね。
おっ!焙煎屋にも行かれましたか。私が良く買ってるお店です。
ここのマンデリンが好きなんですよ~(^^)。
夕飯、良いメニューだなぁ。ブリは私も大好きですが
姫ちゃんがその若さで好物とは…なかなか舌が肥えてますね~(笑)。
by テトラ (2008-08-30 01:01) 

ニンジャXR君

おはようございます。

子供が多いと、
子供一人だけでも非常に楽になりますね。
ウチは3人。
子供と2人っきりになると、自由になった気がします。
自分一人だけだと、寂しくなります。

豪勢なディナーですね。
私が夜勤の時、家族はいったい何を食べているのだろう?
by ニンジャXR君 (2008-08-30 07:59) 

シエル

シェパードさん>
いや、私旦那より指輪のサイズ2サイズもでかいから(^^:)


ひろくるさん>
わずか2時間半ばかりの散策だったのですがすごく時間がゆっくり流れたように感じられました。
こういう感覚ってなかなか得られないんですよね。


angevoixさん>
女同士の方が気を使わないですね。
娘とエステに行くという親の気持ちが昔は分からなかったけど今は分かりますね、するかどうかは分からないけど。


koumeさん>
今泉は道が狭いのに人も車も多いから歩くのに気を使うし、なにより!駐車場代が高いので出来るだけさっさと買い物して帰りたいのに子供がいるとそれがままならなくなるので行かないようにしてるんですよ。
通販もできますが、買うものが少なかったら送料より駐車場代の方がはるかに安いから今回は行きました。行けてよかった(^^)
美術館も開場して間もなく行っているのにかなりの人出で、姫がいなくてよかった~って思いました。
ちなみにcuocaの周りには洒落たレストランやネイルサロン、インテリアショップなどあって見て歩くだけでもいいですよ。


たかちさん>
「なんでこんな立派なものをアメリカが持ってるんだろうねぇ~、なんかしゃくやね~。」
と、お義母さんと話してました。
もう開国間もない頃のどさくさにまぎれてどっさり持って帰ってるという感じですもん。
まぁ、それで日本の文化が世界にお披露目されているんですけど。

息子とは言えやっぱり何かと気を使ってるんですね。


しろのぽさん>
優雅に見えましたでしょうか?(笑)
普段生活しているとほかの家族のスケジュールが頭に入っている状態ですから、時間をフルに自分のことだけに使えるというだけで私には貴族のように思えます。
卵白、しろのぽさんが予想していたのを作るでしょうか?(^^)


テトラさん>
はい、やはり本物は違いますね。
また着物の柄などすごく緻密に描かれていてすごいと思いました。
絵画というよりイラスト的ですよね、この時代にして。
あら、焙煎屋で買われているんですか?
確かにテトラさんの勤務地内ですもんね。路駐がしづらいので何かのついででしか行かないでしょうけどまた買いに行きたいですね。今度はマンデリン買ってみます。
うちの姫様は魚介類の方が好きなんですよ。
特にカキは大好物だったりします。


ニンジャXRさん>
子供の数が減ると主導権がこっちに移ったような気がして楽になります。
自分一人になることは滅多にないので寂しいと思う暇もなく、何をしようかとそっちの方に頭が働いてしまいます。

旦那が夕飯いらない時。
うちではカレーなどの1品料理になります。
夕飯作りたくない時はホント
「飲み会はいれ~!!!」
と念を送ります。

by シエル (2008-08-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。