SSブログ

涼しいの涼の字は涼平の涼~!(タイトルに意味なし) [お菓子]

久しぶりに更新したらせきを切ったようにパソコン漬けになっているシエルさんです。


福岡は雨です。
涼しい通り越してちょっと寒いですね。
まぁ、苦になるほどじゃないですが。


昨日、涼しかったので久しぶりにお菓子を作りました。

080827_1245~0001.jpg
製菓用バターに触れるのも久しぶりです。

080827_1307~0001.jpg
オーブンを作動させるのも久しぶりです。


ちなみに何を作ったかというと
080827_2027~0001.jpg
チーズケーキとジャワ風チョコレートカラメルカスタードです。


なぜに急にいきり立ってお菓子を作ったかというと、

卵が思いっきり余っていたんです

うちは生協で毎週予約してるので何もしなくても毎週10個ずつ卵が届くのです(一時停止もできるんだけどそれすらも忘れてた)

普通なら旦那のお弁当に毎回卵焼きを入れるのでそれでほどほどはけるのですが、夏場は暑くてお弁当作りもさぼりがちでしたし、
何しろうちの子供たち、卵食べないんですよ。
嫌いってわけじゃないけど、あえてすすんで食べようとは思わないらしく、唯一姫だけがゆで卵が好きなので食べるんですが、毎日じゃなったし。
冬場ならお昼のオムライスや親子丼にすることが多いので卵の消費は激しんですが、夏は冷やし中華に添えるくらいしか卵を使わないのであれよあれよという間に・・・30個(^^:)


さすがに30個もたまるとやばいかと思っていた矢先、スーパーで賞味期限が近いため半額で売られているカッテージチーズを見つけてしまい、これはこの子らをチーズケーキにして食ってやらねば!と思い立ったわけです。

カッテージチーズだからカロリーも低いですしねぇ。

080827_1306~0001.jpg電気つけろよ~(^^:)

チーズケーキは混ぜるだけなのでホント楽です。
ただ、材料をすべて入れた後、濾してから型に入れて焼かなきゃいけないのに濾すのを忘れていたのでちょっと舌触りが悪かったですね。
1ヶ月半も作ってないと勘が鈍ります。
本来クリームチーズを用いたレシピをカッテージチーズに置き換えて作ったのですが、
クリームチーズじゃないからコクはないですが、さっぱりして少し暑さが残る時期ならこっちの方がいただけます。
ただその分サワークリームの量は抑えるべきでした。


あと、ジャワ風チョコレートカスタードですが、要はチョコプリンですね。
カラメルにチョコレートを溶かしたものとインスタントコーヒーを卵黄たっぷりのプレーンのプリンベースに加えて蒸し焼いたもの。
卵を6個も使うので卵が一気にはけると思ったのと、昔これを作ったことがあったのですが、その時インスタントコーヒーがなくてそれを省いて作ったので、今回ちょうどインスタントコーヒーがあるのでそれを入れたらどんな味がするのか気になたので作ってみました。
卵6個のうち5つは卵黄のみですからクリーミーなプリンです。
キンキンに冷やした方がおいしいと思ってまだ食べていません。
明日でもこれにコーヒーリキュールをかけて食べてみるつもりです。


これで卵がかなり減ったのでうちの狭い冷蔵庫の中に余裕ができてほっとしています。
チーズケーキは作ったその日に息子らと食べてしまいましたし。


ただ、プリンがこんなに出来るとは思ってませんでしたね、1個の容量が少ないとはいえ。
息子らがいるから大丈夫と思ってたんですが、考えてみたら今日から旦那が息子ら3人連れてまた甲子園に応援に行くんですわ。
まぁ、夜遅くですがあさってには帰ってきますが。
調子に乗ってカスタードプリンまで作らなくてよかった~(^^:)


と、いうわけで今日明日、男どもがいない上に今日は姫様が幼稚園の夏季保育で2時までいないので
福岡市の美術館にボストン美術館所有の浮世絵展に行ってまいります。


やっぱり気温が下がったとたん元気になったわ、私(^^:)
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ダー

またまた・・・すごい時間にUPですねぇ~~゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!

あらっ!!! 始まったのね!!  スウィーツの季節到来ですね・・・・(爆)
by ダー (2008-08-28 08:38) 

ぴーすけ君

フリーの時間ができるのぉ。
その大切な時間、楽しんでね~。
by ぴーすけ君 (2008-08-28 08:42) 

ひろくるくる

元気になってよかったね。

ただいま、ドツボ状態です。
仕事ひと段落です。いまから松山行きたい気分です(笑)
by ひろくるくる (2008-08-28 15:11) 

koume

ケーキもプリンも美味しそう♪
最近ケーキを食べてないです。
こうやって見ると食べたくなっちゃいます。。

ところでまだ8月だっていうのに、涼しいですよね。
昨日の夜は、職場でエアコン切ってました(寒くて^^;)
雨がやんだら、また暑さが戻ってくるのかしら~??
by koume (2008-08-28 15:33) 

olive

おおっ、なんという奇遇。
ウチも夏休みでお弁当がなかったこともあり、
ただいま冷蔵庫に35個の卵が・・・(5個勝った!)。
私もナンカつくらなくちゃな~と思ってたとこなんですわ。
卵沢山使うには、シフォンケーキかしらと昨日本を開いて考えてたの。
チーズは高いからなぁ、カスタードはいいかも。

by olive (2008-08-28 15:46) 

響

ジャワ風チョコレートカラメルカスタード美味しそう!
名前も凄い!
同じく暑がりな僕も涼しくなって少し元気になりました。
by (2008-08-28 21:05) 

たかち

ヤバイ、すっっっっごいプリンが食べたくなった!!!
22時過ぎてるのに(≧◇≦;)
明日の昼休みに食べるぞ!!!今晩夢で見そうだな(笑)
涼平さんは「涼平」って名前がピッタリですね♪見目も涼しげだし!
by たかち (2008-08-28 22:19) 

しろのぽ

タマゴは6個パックで買わないと、いつ使い切るのかわかんないワタシ( ̄▽ ̄;)
30個(てかoliveさん35個!?)の在庫!?想像できない・・・
そこでお菓子を作るシエルさんにひれ伏したくなります(爆)
近くに住んでたら、なんぼでもプリン消費に行くのに~。

ボストンの浮世絵は10月にこっちにも来ます。
いいコレクションですよ~。
by しろのぽ (2008-08-29 00:20) 

テトラ

ジャワ風チョコレートカスタード<うわ~、どんなんだろう。興味津々。
プリンもコーヒーも好きなんでこれは美味しそうだなぁ。
お子さん達、卵あんまり食べないんですね。
私は独り暮らしだけど、週に10個は食べますよ(^^)。
美味しいし栄養はあるし安いし…パーフェクトな食品だと思うのですが…。
by テトラ (2008-08-29 01:02) 

シエル

ダーさん>
涼しくなって元気になってきた途端夜更かしとお菓子作りですよ。


ぴーすけ君さん>
自分の時間が出来たからって街中ブラブラ歩きまわるくらいのことしかしないんですけどね~(笑)
でもそれが出来そうで出来ないことだったりするんですよ。


ひろくるさん>
松山残念でしたね。
でも松山まで行かなくともバイクに乗ってどこかに行って気分転換してください。


koumeさん>
一時期は毎日食べていたのにねぇ。
koumeさんはいくら食べても太る心配ないからいいなぁ(^^:)

今日もちょっと蒸し蒸しするところはあるけど涼しいですよね。
最近じゃ車に乗る時はエアコンつけずに窓全開で過ごせます。


oliveさん>
あぁ、5個負けた・・・(^^:)
卵を大量消費するのは文句なしにシュークリームですよ。いっぺんに8個は消えますね(5個分ほど卵白が余りますが)
チーズも確かに高いです。
鮮度が命のケーキなのに割り引きマークがついた材料でしか作らないもんなぁ、私は(^^:)


響さん>
どこかジャワ風?って聞かれたら答えられなかったりします(苦笑)
しかし、プリンというよりクリームですね、この上に砂糖ふって焼いてカラメルの膜を作ったらクレームブリュレですよ。
少し湿気はあるけど涼しくなってきました。
嬉しいです。
これでバイクがあったら絶対どこかに行ってますね。


たかちさん>
プリンは食べましたか?
夢に出ましたか?(笑)
ちなみに涼平さんは本当はお母さんが柴田恭平が好きなので恭平という名にしたかったけど画数占いで悪いと出たので急きょ涼平に変えたんだそうです。
名は体を表すと申しますが、恭平だったらどういう顔になっていたのでしょう?(^^:)



しろのぽさん>
もうね~、冷蔵庫の卵置場に収まりきれない卵が冷蔵庫内占領してうっとうしかったです。
卵を大量消費するにはやっぱりお菓子作るのが一番です。
冬場だとお昼御飯が丼系になることが多いので週20個買っても足りなくなることがあります。
書かなかったけどホント福岡在住の人食べに来てくれませんか~?!って言いたかったです。


テトラさん>
ジャワ風チョコカスタード、あのカスタードプリンのようなプリントした弾力がなくとろっとしたクリーミィなプリンです。
チョコの甘さを程よくコーヒーか抑えてますね。
リキュールふって食べた方が美味しそうです(まだしてない^^:)

オムレツとかは好きらしいんですが、ゆで卵、目玉焼きがあまり好きじゃないと言うのですよ。
あ、でも卵かけご飯は誰かか食べだしたら伝染してみんな食べだして一気に卵が減りますね。でも夏場の卵かけご飯はサルモネラ菌が心配でつい敬遠してしまいます。


by シエル (2008-08-29 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

涼しい~久しぶりの独身貴族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。