SSブログ

宴の夜は明けて [雑記]

息子らがパソコンにべったり張り付いていてホント更新する暇がなかったです(^^:)


あぁ、昨日でライブ三昧の1週間が終わりました。
なんか早いもんですね。


14日のw-inds.2日目は、昼から神戸、山口からの遠征組のお友達がいらっしゃったのでその方たちと一緒に
慶太のルーツを辿るツアー(勝手に命名)へ。

080814_1330~0001.jpg
大濠公園の一部です。実際はこの池を中心にすごく広い福岡市の憩いの場所。
デビュー間もない頃にw-inds.のメンバーがそれぞれソロで写真集を出しているのですが、慶太はここで撮ってます。
あと、ライブやファンクラブイベントで来福するたびにスタッフやダンサーの方々と遊びに来ていたりします(ファンクラブイベント用の映像もここで撮ってますし。)
慶太が学生の頃、マラソン大会でここを2周走らされたという場所でもあります(^^)

この日は前の晩に雨が降ったのと、雲が多かったおかげで、日差しは強いけど比較的風が涼しくて、
特に大濠公園は大きな池があるためか思ったより涼しくて居心地がよかったです。
暑いだろうからここはさっと見たら次に行こうなんて思っていたのですが、思いのほかみんなでジュース飲みながら座り込んでまったりとしてしまいましたね(笑)


そのあと、前にもこのブログに載せました慶太の母校へ。
080814_1426~0001.jpg
ちなみに手前にいるのはうちの姫様です。
さすがに昼過ぎからずっとお義母さんに預けるには忍びなくて連れて回りました。
080814_1438~0001.jpg
母たちが慶太話に夢中になっている中、広い所に興奮してこの暑いのに走りまわっております。
しかし、遠征組の方々は「本当にこの学校は広い!」と驚かれていました。

今回はちらっと遠くから見ただけで行かなかったのですが、この学校の近くにある慶太の出身校その2(もう中学校といえや^^:)は、長男がテニスの試合で訪れたことがあるのですが、テニスコートが広いらしくけっこう充実しているようです。


時間があったので福岡市を一望してもらおうかと油山にも行きました。
福岡市に大きな雲の影がかかっているのを見ながら色々くっちゃべり、それからいったんうちに姫様を降ろしに帰り、
いざ、ライブ会場、福岡サンパレスへ!

080813_1719~0001.jpg
ちなみに福岡サンパレスの隣には福岡国際会議場という綺麗な建物がありますが(写真手前側)、
この中のメインホールでLeadのライブがあったんですよ~(--:)
ここの1階のカフェでライブ前に軽く腹ごしらえしたのですが、あぁ本来ならここにも思い出ができたはずなのに~、と
軽く悲しくなりましたね(苦笑)
でも年々ライブ会場が立派になってきているというのは誇れることかな・・・。


ここにはそうw-inds.ファンは来ないと言いきれないのでライブ内容は書きませんが、
昨日に比べたらよかったです、3人のテンションも同じくらいだったし。
ただ今回のライブは事前に時間がなかったのか、いまいち構成の練りが甘いというか、
ライブ初回から行っている遠征組のお友達によると初回の川口のライブから比べるとある曲が付け加えてられていたり。照明が豪華になっていたりと、これでもかなりましになってきているんだそうです。
涼平さんがひとライブごとにみんなで考えて作り替えたりしているのでまさにライブなライブですよ、みたいなこと行っていたのはこういう事だったのかなぁと。
だから回が進むごとに内容が良くなって行って最後にはどんでん返しが待っているかもしれません。
福岡も1日目よりも2日目の方が断然よかったですし。
今年は福岡出身なのになかなか博多弁をしゃべってくれない慶太が一言だけですが、博多弁をしゃべってくれたのが地元ファンとしては嬉しかったです。


ライブ終了後、福岡に一泊して帰るというお友達のホテルの部屋でしばらくw-inds.談議をしたのですが、
皆さんダンスのこととかしっかり勉強していて話を聞いててすごいなぁと思いましたよ、いやぁ、ホント私口がはさめなくて(^^:)
しかし、こういう風にファン同士で語り合えるというのはいいですね、別の観点からの話も聞けて。
昔はチャットが盛んだったのですが、最近はみんな忙しくてそんな暇がなくてこういう風に話すことがなくなったので楽しかったです。

家に帰るのが遅くなったけど、何も言われなかったので来年はもっとゆっくりしゃべりたいと思います(おいっ^^:)



そして、昨日氷室京介のライブがあったわけなのですが、
080817_0639~0001.jpg
会場はサンパレスのすぐ近くにある多分福岡再大の展示会場マリンメッセ福岡

この日はうっかり携帯を忘れちゃったので写せないのが残念ですが、ホントにでかい!

w-inds.に比べるとやはり客の年齢層が高く、しかも男性が多いかったです。
でも、以外にも子供がけっこう多く、「?」と思ったんですが、考えてみればBOΦWY世代ですもんね。
家族総出で来ている人もいました。

さすがにグッズも黒が基調
080817_0802~0001.jpg




会場はアリーナに加え、スタンド席がAからGブロックまであって、私はAだったんですが、
ステージの真向かいのブロックでした。
ステージからは一番遠い場所ですが、ステージ真正面だったのよかったんじゃないかと。
観客までもが一望できてけっこう楽しかったですよ。


さて、そのライブはと言えば、


すごかったです。

King of Rockです、まさに
ここにいるのはファンではなく信者だ、って言い表せるくらい。


あの広いステージであれだけの威圧感、存在感。
w-inds.みたいに踊りまくるわけでもなく、わりとパターンが決まった振りしかしなのに。

歌と歌の間に毎回数秒間が空くのに(医者に言われて1曲ごとに水を飲んでいるのだそうです)
盛り上がりの流れに影響しない。

すごいとしか言いようがなかったです。

今でもまだあの黒い立ち姿と歌声が時々フラッシュバックしてきます。

ちなみに今回はソロ活動20周年記念ライブなのでシングル曲メインで、BOΦWYの頃の曲も歌ったのですが、
その時の盛り上がりは特にすごかったです。

頭で考える間もなく腕を振り上げて声を揚げ音楽と一緒になる瞬間。

今回のw-inds.のライブはその瞬間がいまいちなかったんですよね。

その不完全燃焼なものを氷室さんが一気に吹き飛ばした感じです。

行ってよかった~。

8ビートロックに乗りすぎて足が痛いですが(^^:)

でも、楽しかった~。


これにLeadライブの思い出もあればもっと最高だったのですが(未練がましく)

あぁ、これで夏が終わったな、って感じです。
おりしも本当に涼しくなってきましたし。


ちなみに今年のw-inds.のライブパンフです
080817_0639~0002.jpg
でかいです
080817_0640~0001.jpg
夢を追って上京した人の気持ちを歌った「TOKYO」って曲が今回のアルバムにあるせいか、
ちょっと都会的な感じです。

まぁ、今年のライブは最終日はどうなるか分からない、最後の最後で完成されてすごいものになる可能性もあるので、ライブDVDでその成果を見ようかと・・・。

まぁ、なんだかんだでw-inds.ファンはやめそうにないので(^^)



今日の夕方から今度の日曜あたりまで実家に帰るのでまた更新が滞りますが、見捨てないでやってくださいね(^^:)
(あ、コメント返しはします)

それでは。









nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

ダー

最後の写真のTシャツ・・・・・

         メガネですか??? ブラですか??? ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
by ダー (2008-08-18 08:34) 

ひろくるくる

どんどん、ライブにいってくださいね。
リフレッシュいいことです。

by ひろくるくる (2008-08-18 09:24) 

しろのぽ

大堀公園と、油山なつかしい~。
サンパレスは行ったことがあるけど、国際会議場とマリンメッセってあったっけ?@19年前・・・
ライヴは文字通り生き物ですよね。ツアーの最初と最後で全く違ってたなんてことはよくあるようです。って、追っかけるわけにもフツーはいかんのですが(^^;
by しろのぽ (2008-08-18 14:20) 

koume

旦那様、あんまり市内は連れてってくれないから、私もご一緒に大濠公園行ってみたかったです。
(話題には付いて行けないかもですがw)
ダーさんのコメントに、笑ってしまいました。
確かに、ヌーブラやっほー!みたいな^^
ライブ堪能されて、良かったですね~。
by koume (2008-08-18 18:16) 

たかち

大濠公園ステキですね~~♪ここで憩いたい!!!
ライブも無事終了でしたね!
涼平さんからもらったパワーで頑張れますね♪
by たかち (2008-08-18 19:55) 

テトラ

お疲れさまでした~。
濃い~ファンが集まったみたいですね(^^)。色々とチェックが厳しい!(笑)。
氷室さんのライブ、盛り上がったみたいですね。
私もロック系の音楽は好きなんですが、ライブは1回しか行った事無いです。
長浜公園横のドラムロゴスであったんですが、
とにかく音圧が凄くて2~3日は難聴気味でした(笑)。
by テトラ (2008-08-19 23:34) 

シェパード

満喫してますね~。
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますわ。
私もライブってやつに行ってみたいなと思う今日この頃。
by シェパード (2008-08-21 15:47) 

響

思い出の地、巡ってますねー。
大濠公園を2周も走るんですか?
すげー!
散歩でもかなりの距離になりますよね。
by (2008-08-22 20:36) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ライブはエンジョイされたみたいですね。
最近、シエルさんの影響でw-inds.の文字に目が止まります。

by ニンジャXR君 (2008-08-22 23:04) 

シエル

ダーさん>
ただいまです~。
も~、ダーさんがそんなこと言うからそれとしか見えなくなってきましたよ(笑)


ひろくるさん>
はい!
もう趣味がライブ鑑賞と言えるようになった気がします。
とりあえずは今度FLOWのライブに行きたいですね。
ジャズのライブも行きたい~!。


しろのぽさん>
大濠公園はともかく油山懐かしいですか?行ったことあります?
マリンメッセや国際会議場はたぶんここ10年の間に出来てますね。
今年のw-inds.のライブは特にライブなライブのようです、最初の公演にしか行ってない方にはちょっと気の毒なような気がしますが。
ちなみに私の友達で昔ある歌手のライブを全会場追っかけたつわものがいます。
あの時はよくやるなぁ…なんて思ってましたが、今はすごくうらやましい(^^:)






by シエル (2008-08-23 22:29) 

シエル

koumeさん>
今度涼しくなったらうちの姫と大濠公園行きましょうか?
お弁当持ってゆったりまったりするのもいいと思いますよ。
ちなみにライブは20年前に行きたいと思っていた氷室さんのライブに行けて本当によかったです。やはり生で見てこそ感じるオーラみたいなものがありますね。

も~、koumeさんまでヌーブラって(苦笑)


たかちさん>
ここはホント福岡の代表的な憩いの場です。
夏にはここで花火大会をします。

w-indsのライブだった13,14日はすごく疲れているはずなのに朝から晩御飯の用意をしたりと妙に元気でした。
今思うと気合が入っていたんだなぁって(^^)
涼平さんからパワーをもらい、昨日まで実家でのんびりしていたのでしっかり充電できました。
また来年のファンクラブイベントまでがんばるぞ!!



テトラさん>
ただいまです~!!(^^)
いやぁ、私ってなんて浅いファン・・・、なんて思っちゃいましたよ(苦笑)
やはりファンの道は奥が深い。
あら~、そんな長いこと難聴気味に。
大きい会場より小さなライブハウスの方が耳に来るのかもしれませんね。
初めてw-inds.のライブに行った時はその音量にびっくりしたのですが、気づけはそういうのに慣れっこになっている自分がいます。
あ、そういえば!来月15日にBONNIE PINKがドラムロゴスでライブするんでしょ?
やっぱり行くんですか?


シェパードさん>
こういう賑やかしいライブも好きですが、ジャズクラブなどでお酒を飲みながらまったりとジャズを聴くというライブにも行きたいと思っています。
やはり生で聴くといいですよ。
そういえば11月に鬼束ちひろさんが福岡でライブをするのですが、その会場は福岡で唯一クラッシック専用の会場です。
さすがだなぁと思いましたね。
6年ぶりの全国ライブだそうですから北海道にも行くんじゃないですかねぇ?
これを機にライブに行ってみてはいかがでしょう?


響さん>
巡りましたよ~(^^)
と、言ってもまだまだ一握りですよ。
私が知っている慶太ゆかりの地を全部廻ろうと思ったら丸一日はかかりますね。
大濠公園2周の話はファンクラブイベントの時に慶太本人が言っていたのですが、すごいでしょ?


ニンジャXRさん>
こんばんは~!!
今年はw-inds.に加えて氷室京介という別のジャンルのライブにも行ったので余計に楽しかったです。
それにしてもw-inds.という文字が目に入るようになりましたか?
ふっふ~ん、ブログで騒ぎまくったかいがあったというものです(^^)



by シエル (2008-08-23 23:00) 

テトラ

さすがシエルさん、色んな情報に詳しいなぁ。
生BONNIEを見たい気持ちもあるのですが
どうもやっぱり人混みが苦手というか、
段々あの雰囲気に付いて行けなくなってまして…^^;
なので、ライブは自粛の方向です。
(どっちみち15日は仕事なんですけど^^;)
by テトラ (2008-08-25 23:49) 

三天寺

九州地方は自分にとって未知の場所ですね。
近いうちに行ってみたいものです。
by 三天寺 (2008-08-26 03:42) 

シエル

テトラさん>
いや、たまたま氷室さんのライブの時もらった小冊子に載っていたんですよ(シェパードさんに書いた鬼束ちひろさんのライブ情報も)。
ライブに行きたくても行けなかった期間があったせいか、少々の人ごみだろうが生で見たい~!!!って気持ちの方が勝ってますね、私は。
たいていのアーティストが来てくれる福岡に住んでいることですし、その恩恵をどっぷり受けたいです(笑)
でも、バーゲンとかの人ごみは嫌いで行かないんです(^^:)


三天寺さん>
九州はいいところですよ~、食べ物美味しいし。
いつかいらっしゃってください。
九州限定販売のお菓子探しまくりましょう!
by シエル (2008-08-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。