SSブログ

くらい~(--:) [家族]

080501_2047~0001-0001.jpg


こないだの私のバースデーケーキです。
チョコレートとラズベリーで花を作ってるんですね。
こういう形にチョコレートを作る方法は分かっていますが、やってみるとすっごくむずかしかったりするんですね(ちなみに私は上手に出来たことはありません)
ケーキをコーティングしているチョコレートも柔らかく、つやがあって。
さすがプロとしか言いようがないケーキです。

ちなみに旦那は職場の真ん前にあるというだけの理由でここのケーキを買って帰ってるんですが、
前の日に下見に行くとこのケーキは直径15cmのものしか置いてなかったので、それじゃ足りないと、特注で直径18cmのものを作ってもらったんだそうです。
特注されるとなんか嬉しいもんですね。

ちなみに私は昔出産祝いに直径25cmほどの特注モンブランをいただいたことがあります(ホントは出産後に洋菓子は良くないんだが)


そんな嬉しいバースデーに兄から電話がありまして、
去年の10月になくなった父の遺産相続のことについてでした。
やっと税理士さんと遺産整理の手続きに入りたいから必要書類を送るので署名と必要書類を送ってくれとのことでした。
ちなみに父は亡くなる際に自分の財産のほとんどを兄に残すという遺言を残しておりました。

亡くなった父は私の幼いころに母に暴力をふるい、追い出した上に慰謝料も出さなかった人でした。
遺言で私に託されたものがずっと売れなくて困っているような土地であったこともあるし、いずれ母の面倒を見るのは私なのでその時の資金として慰謝料ももらえなかったんだからもらえるならもらっとくべきだろうと遺産の遺留分請求をすることを兄に伝えていました。
兄もその時は別にかまわんよ~、と言っていました。

が、

先日の電話であらためて遺留分請求をするの?と聞かれ、そのつもりやけど、と答えると、

「別にいいけど・・・、ただ親父がなんであんな財産の分け方を指示したかをちょっと考えてみい。」

と、言われました。


いきなり何を??
と思ったのですが、
「娘としての義理を果たさずに金だけ要求するのは虫のいい話なんじゃない?」
と。


そりゃあねぇ、学費やら出してもらってそのくせろくに顔も見せず、死んだら遺産よこせっていうのは確かに虫のいい話かもしれない。

しかし、

母親にさんざん暴力振るって、追い出した上に慰謝料も渡さずに(離婚調停も起こしたけどなんだかんだこじつけて調停を長引かせて調停にかかる費用自体がきつくなったので母は調停を諦めざるを得なかったのです)、
勝ち逃げ状態で別れた父親をどう慕えと。

しかも慰謝料をけちるほどお金がないのかと思ったら、あちこちに土地を買っていたりしているし、ウン千万円の貯蓄もあることが分かって、母が請求した慰謝料はそんなに高いものでもなかったのに・・・、と正直あきれた。
余計に母が不憫でならなかった。

それに父に対してはお金を出してもらっていた学生時代はちゃんとお礼の手紙を出していたし、帰ってきたときにはちゃんと挨拶だけはしに行っていた。
とても家族とは思えないような堅苦しい会話を交わした。


卒業してからはお金の世話にはなってない代わりに完全に縁を切ったような状態になっていた。

癌がいよいよひどくなって兄の所にお世話になるようになったと聞いても見舞にすら行かなかった。
あっちも来いとも言わなかったし。


生前唯一父と会っていたのは兄で父からどういう話を聞いたのかは知らない。
もしかしたら私や姉のことを気にかけているようなことを言っていたのかもしれない(確率はかなり低いと思うけど)
ただ、もしそうだとしてもそういう気持ちを表してもらったこともないし、兄からそういうことを聞いたこともない。
私の中の父はずっと訳のわからないことを怒鳴りながら、母を殴ったり物を投げつけたりしていたおぞましい存在としての記憶しかない。



父親として認めていなかったのに遺産を貰うのは不当だと責めるのならそれもいいけど、
お金さえ出してさえいればふんぞり返っていても、子供の方から親を慕ってやってくるものだというのも虫のいい話ではないのか??と私は思う。




正直遺産を当てにしていた自分がいたことは否めない。
今はそういう自分がいたことを恥じているけど。



父の遺産は不動産が多かったので、相続税を払ってもそれを所持しているだけで固定資産税やらかかるので、出るものの額も相当なものなのかもしれない。
医師という多忙な仕事の合間に、相続の手続きなどやらなきゃいけないことが多くて大変だと思う。
それで兄の口からそういう言葉が出たのかもしれない。



しかし、兄の口からそういう言葉を聞いた時は正直ショックだった。

私の誕生日にかけておきながら、それに関してはノータッチかい、みたいな。

そのくせ父を認めてやれというのだろうか、家族を崩壊させておきながら終始それを認めなかった人を。
家族であることの努力を放棄した人を。


じゃ、遺留分請求はせんけど、慰謝料もらえなかった分母さんに分けてやってと言えば、相続人に指定されてないし、それは夫婦の問題やから関係ないやろって一蹴した兄。
母はこのことには関係ない、と。



なぜ内助の功としてやってきて、しかもそれは報われずに不当に追い出されているというのに、その母に対してどうしてそうクールに言い放てるんだろうか、この人は・・・。











この電話の後はなんか情けなくて、泣きたくなりましたわ~。

家族と笑ってケーキ食べてる間は忘れられてましたけど。


ここ2,3日はなんか気が思いっきり滅入りました。




まぁ、もういいやってことで、もういっそのこと相続放棄しようかなって思ってます。

そんなもんで家族関係悪くしたくないし、なんかそうやって遺留分取ってもとずっとしこりが残りそうでいよいよ気が滅入りそう(--:)


しかし、そうするとかえって当てつけぽくって嫌味かなぁ・・・(--:)


かといって、遺言どうり指定された土地を貰ったとしても売れない(もう何十年も)上に、固定資産税だけは払わなきゃならないし、かえってやっかいなような気がするし。


どうしたもんだか・・・(--:)



今回は誕生日のケーキのレポのつもりが暗い内容になってしまいました、すみません。

でも、どっかに吐き捨てないとほんと気が滅入ってしょうがなかったので。

何で誕生日にこげん暗くならないけんのねん(--:)



普通にお父さんがいて、お母さんがいて子供がいる
そういう情景にずっと憧れていました。

だから今裕福でなくとも幸せだとホント思います。


コメント(18) 
共通テーマ:moblog

コメント 18

angevoix

遺産相続ですか。。。
angevoixもつい最近その経験があり、ものすごくイヤな思いをしました。
そのことを書いたらキリがないので記事にはしませんでしたが、財産分与は身内が相手でも、お金を目の前にすると人は豹変するし、本性が露呈するものです。ずっと昔に話し合っていたとしてもね。
遺産相続の件は難しいですが、よく考えて結論を出してくださいね。
ブログは、心のもやもやを吐き出せる場所でもあるんですから、どんどん書いちゃいましょう!すっきりするし、相談にのってくれる(というより話を聞いてくれるですね)人はたくさんいてくれます。・・・って、以前koumeさんがangevoixに似たような言葉をくれたんですよね^^

写真のケーキ、おいしそうですね♪
こんなケーキを作ってみたい。
シエルさんならちょっと練習すればできるんじゃありませんか?
その時は、ぜひご連絡を。試食に参ります^▽^


by angevoix (2008-05-06 14:09) 

ダー

この手の問題・・・私の周りにも山ほどあります!!   どれをとっても・・・・

(こんな言い方ですいません)・・・円満解決には程遠い結末でした・・・

まずは・・・時間をかけて考えることだと・・・・何がベストかと!!!!

早まってはいけませんヨ♪ まず・・・じっくり・・・落ち着いて・・・・♪


by ダー (2008-05-06 21:38) 

しろのぽ

お会いし損ねたまま帰ってきちゃいました、しろのぽです。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~。このケーキって、例のあそこかしら??
・・・な日に、なんだかね、ですよね。
すごく気になるのが、お兄さまは、お母さまのことどう思ってるんだろ、ってこと。なんかもう、やるせなくって、読んでる私も泣きたくなっちゃいます。ウチも家庭不信のネタには事欠かなかったし。
それでも、自分の家族を持って、幸せだって言えるシエルさん、ほんとに尊敬します。
by しろのぽ (2008-05-06 21:59) 

ぴーすけ君

まずは、お誕生日おめでとう。
相続放棄・・・、
お金がからむと兄妹でもそれっきりになるってこと多いんですよね~。
お兄さんはやっぱり、自分が全部相続するように
だれかのアドバイスがあったのでしょうね(よくあるんですよ、そうゆうこと)。

by ぴーすけ君 (2008-05-06 22:00) 

Rieru

なんだかツライですね。

実は私の両親も10年ほど前に離婚し母は再婚、父とはだんだん疎遠になって今じゃ生死も分からなくなってしまいました。

もし万が一があっても連絡すらないんだろうな。

たたでさえ、姉妹とも母方へ来たので父が動かないとどうにもならないし。。

そうそう、お兄さんがそうおっしゃったのは父方にいることもあるけれど、やはり男性だから、と言うこともあるのかもしれません。ご自分も父で夫であるでしょうから、気持ちや言い分が分かると言うか。

しかしお金が絡むとどうしてこうもややこしくなるのでしょうね。これはあくまで気持ちの問題でしょうに。
お兄さんも妹の誕生日くらい…ねぇ。

お互い言い分や遺言もあるでしょうが、感情的にならずに、同じ立場で冷静に納得の行く解決策が見つかるといいですね。

姉さま、生意気なことを言いましたが、あまり気を落とさずに、ね。
by Rieru (2008-05-06 22:16) 

ニンジャXR君

こんばんは。
私の父は5年前に他界しました。
私の場合は、母が居たので、言いたい事を言い、
後は母の好きにしてもらいました。
(私立の薬学部を出たので、学費が相当掛かりましたもので、相続したお金は、通帳ごと全て母の所に置いてきました。)

色々な家があると思います。なかなか良い答えはないですね。
by ニンジャXR君 (2008-05-06 23:06) 

pica

私もシエルさんほどではないかもしれないけど父娘らしい会話は
あまり記憶にありません。父は他界しています。
だから最後の3行、わかります。私もそう思っていたから。

いま幸福だと言える私たちは、すごいことだと思います。
   
by pica (2008-05-07 01:41) 

響

意外とこんな話は身近で良く聞きます。
見たくない現実といいますか・・・。
どうしたら良いかなどアドバイスは出来ませんが
物事が良い方向へ向かうことを願ってます。
by (2008-05-07 02:30) 

シエル

angevoixさん>
まぁ、別にもらえないならもらえないでそれはそれでいいんですけど、なぜそこで父への娘としての義務という話を持ち出す??
そういう言い方にショックを受けました。
まぁ実際、遺産整理だけでも大変だから何もせずにもらうもんだけもらおうとしている私に理不尽さを感じるのも無理はないと思うのですが、それならそうと言ってくれ!という気持ちがあります。
どうしても私は父に切り捨てられたという感がありますから、義理もへったくれもないだろうって感じです。
ここ2,3日は本当にまいってしまって、これがウツ状態か?と自分で思うくらい日常生活に支障が出たのですが、家族の気遣いとブログで吐き出したことで信じられないくらい楽になりました。

このことについてはもっと兄と話し合わなければどうしようもないですね。

ちなみにチョコレートはその専門の職人がいるくらいですからねぇ。
むかしチョコレートのフリルを作ろうとして大失敗しましたし。
ちょっとくらいの練習じゃきついもんがありそう(^^:)


ダーさん>
どこも難しいみたいですね。
うちもまだ肝心の情報がほとんどない状態なのでなんともいえませんが、まぁ、もう相続にこだわらなくてもいいやって感じです。
どっちにしろ少しでもわだかまりをなくすために話し合う必要はありますけどね。
連休中でよかったですよ~、あの電話もらった直後は本当、相続放棄の旨を内容証明郵便で即送ったろって思ってましたから。


しろのぽさん>
ありがとうございます~。
そうです、例のあそこです。
高級すぎて絶対自分じゃ買わないようなところです(^^:)
きゃっきゃ!!な感じな日で終わるはずだったんでしょうけどねぇ(苦笑)

父が母に対して暴力をふるっていたことは兄も姉も知っているのですが、
「かぁさんも気が強いからねぇ。」
みたいな感じで軽く受け流すんですよね、この二人は。
兄も前の奥さんに一度だけ蹴りを入れたという事もありましたし。
正当な理由があれば暴力振るってもいいってもんじゃないだろうって思うんですが、そこんとこ上の二人はどう思っているのか分らないです。
どうして母が受けた屈辱に関してそう簡単に割り切れるのか。

私が細身で小柄な男が好きなのもある意味トラウマかなぁなんて思うんですよね(体力的に何とか対抗できるよう)。
うちの旦那が万が一平手じゃなくてこぶしで私を殴った日にゃ多分私反射的に蹴り倒しますよ、きっと。
それくらい男性が女性に暴力をふるうという行為に怒りを感じるんですけどねぇ・・・。
まぁ、理論で相手を打ち負かすのが十八番のうちの旦那はまずそんなことはしないでしょう(^^:)

家族を持ちたいという潜在的欲求が強かったためかけっこうろくでもない男と付き合ったことが多々あるのですが、最後に出会えたのがこの人でよかった~、とマジで思うのです。義母さんもいい方ですし、兄弟も。
子供も五体満足で健康ですし。
なんのことはないようでこれってすごく恵まれたことだと思うのです。
そう思うと相続放棄くらいどうってことないかも。


ぴーすけ君さん>
うちは兄が10歳、姉が8歳上な上に、こういう家庭でしたからいまいち兄弟とのつながりがはなから希薄なところがあるので、この問題がこじれたらいよいよ・・・、って気はします。
できればそうならないようにしたいとは思ってますが。


Rieちゃん>
たとえ血のつながった家族でも、家族として一緒に笑いあったり、頑張ったり、同じ景色を見たりと共有する思い出みたいなものがほとんどと言っていいほどない状態で離れてしまい、そのまま働きかけることもなかったら・・・、家族とはいえどもなんの感情も抱けなくなる様な気がするのです、実際自分がそうですし。

義務とか権利とかそういったものだけでなくつながっているのが家族なんじゃないかと、思うのですが。
兄には前の奥さんとの間にできた子供がいるのですが、別れてからはその子と何とか会おうとしている様子はなく、お金だけは出しているようで。
それでいて
「男は大人になって社会人になると自分の親父に会いに来るもんだ。」
と、言っているらしく、正直どうしてそういうことが言えるのか私には分らないです。
「来るわけない。」と私はそう思ってますし、今の奥さんもうちの母もそう思ってます、あえて口にはしてませんが。
実際父の葬式に前の奥さんとの子供(と言ってももう23くらい)が来たのですが、葬式が終わると挨拶もせずにさっさと姿を消しました。


家族は家族でいようとする努力がないと家族ではいられないのではないかと思います。
うっとおしがられても子どもに関わっていく、それが親であると私は思います。もちろんいい意味でですし、限度をわきまえての話ですが(^^:)

情けない話ですが、義父が亡くなった時は涙がボロボロ出たのに実の父の死に顔を見ても涙一つ出ませんでした。
ほとんどと言っていいほど思い出がないからでしょう。

お互い自分の家族では思い出をいっぱい作りましょうね。



ニンジャXRさん>
私も私立の薬学部、しかも2年留年した上に国家試験を受けるのを断念して薬剤師免許さえ持っていないので、本当にその点では親不孝したと思って母には頭が上がらない思いなのです。(留年分の学費だけ母と今の旦那にお世話になりましたから旦那にも頭が上がらない^^:)
そういう点でも遺留分を・・・。
と、思ったのですが兄弟が諍いを起こすほうが母にはつらいだろうし。

しかし、遺言どうりにあの困った土地を貰っても持余すだろうし、おまけに固定資産税は払わなきゃならないし。
そうなると放棄?
放棄したら相続控除額が減るとかだったらそれこそ兄に喧嘩売っているようなもんですしねぇ。
困った、困った。

うちの母は祖父母が残した土地で駐車場経営をして何とか食っていけているのですが、私たちは父が残した不動産で困っているという・・・、なんともはや・・・(^^:)





by シエル (2008-05-07 03:35) 

ひろくるくる

あの、こんな記事になんですが。

明日のめざましテレビのフラワーロードに
お③人さんたち、出ますよ。知ってるかも。

応援して、気分晴らしてね。

あっ、AM6時過ぎです。九州をチャリで走ってました。
by ひろくるくる (2008-05-07 08:44) 

SAMEDI

遅くなりましたが、まずはお誕生日おめでとうございました。
健やかでハッピーな1年になりますように・・・。

お金が絡むと、いろいろややこしくなりますよね。
それが血縁関係だとなおさら。
ウチ(母ですが)は借金を返さないとある親戚と縁を切りました。
10年以上、親戚づきあいもしながら、少しでも返してもらえるようにと働きかけていたのですが、もうあきらめることに。
いまや年金暮らしの母にとってそのお金があればどれだけ、と思うと不愉快だし、理不尽な思いでいっぱいですが、もうそういう人たちとは関わりたくない、という結論に。
ウチは遠い親戚だからこれでいいけど、ご兄弟だとそんな風には割り切れないでしょうね。
みんなが納得できる解決策があると良いのですが・・・。
by SAMEDI (2008-05-07 12:52) 

ひろくるくる

相続のことですが・・・・
うちの義理の父は資産家でした。
ただ、みんなで生前に話をして、家に一緒にいるものが
相続しようと話をし、書類も交わしてました。

各家でいろんなことがありますが、どうか円満に事が
運びますように。
by ひろくるくる (2008-05-07 17:26) 

koume

うちはそんなに財産とか無いし、今の所そういう問題は出そうに無いですが…。
職場でよくそういう場面に遭遇します。
見ていて何とも言えないですよね^^;
よそのお宅の事だからよくわかんないし、でも、『○○が来たら、部屋に入れないで下さい!』とか、『急変時はあちらの家族は呼ばないで』って複数の家族から言われたりもします。
(そう言うのはとっても困るので、病院に持ち込まないで欲しい、、、)


シエルさん、せっかくのお誕生日だったのに、大変でしたね。
実際の相続の手間とかだけではなく、残された家族の問題にも発展しかねないですものね。
お母様の事を考えたら、なんともやりきれない気持ちになりますし、シエルさんの主張もごもっともだと思います。

お亡くなりになったお父様との今までの関係もあるし、お兄様との今後のこともあるでしょうが、今後お母様にとって一番良いようになって欲しいと思いますね。
あぁでも、色々悩んじゃうのもわかります。。。
皆さんが仲たがいしないで、お母様が老後を安心して暮らせるような対処方が見つかれば良いですね^^

by koume (2008-05-07 21:23) 

テトラ

せっかくの誕生日なのに、残念な出来事でしたね…。
失礼かも知れませんが、シエルさんのお父さんやお兄さんには
ウチの父と共通するものを感じるなぁ。自己愛が強いと言うか…
両親が離婚後、父とは全く会わなかったのですが、伝え聞いた所によると
「親子なのに冷たい」とかぬかしてたそうです。正直唖然としました。
あれだけ酷い目に遭わせておきながら…復讐されなかっただけでも
ありがたいと思え!って感じでしたけど。
実際、私自身はもう感覚が麻痺してたので
もうどうでもよかったんですが、父が私以外の家族(母や妹)に
暴力をふるってたら、絶対に許さなかったと思います。
(母が別れたのは主に言葉の暴力と、生活費を入れない…等が原因です)
死んだ時は通夜にも葬儀にも行きませんでした。
しかも気が遠くなるような額の借金を残していたので、
当然相続放棄しましたが、たとえ財産があったとしても貰ってないです。
シエルさんのお母様は慰謝料請求して当然の立場だと思いますので
じっくり考えて、結論出して下さいね。

義理や義務などでは無く、心が繋がってなければ
本当の家族とは言えませんよね。
シエルさんは良い家族を作っておられます。
誇りに思って良いですよ!
by テトラ (2008-05-07 21:25) 

sorairokingyo

かなり、遅れましたが、 お誕生日♪おめでとうございます!
我が家でも似たような経験はありますね…
そもそも、遺産の遺留分の土地が売れそうにない場所だというのが、お父様か、お兄様のシェルさんへの気持ちですね。私なら、当然の権利として頂きます。自分の気持ちをスッキリさせた所で、どこぞの老人ホームか国にでも寄付しますね。かなり過激な意見だけど、私の父親もろくな人ではなかったですから、ブログの記事を読んでそう思いました… 兄弟は他人の始まりとはよくいったものです。 良いご主人に出会えたのですから、家族を大事にできるような答えがみつかると良いですね。
by sorairokingyo (2008-05-08 00:51) 

シエル

picaさん>
自分がそういう家庭で育った分、今普通の家庭が持てていることがすごく幸せだと思うんですよね。
人とのめぐりあわせって自分だけじゃどうしようもないところがありますからね。
お互いいい人に巡り合えてよかったですよね(^^)

そう思うとお互いの伴侶を大事にしてやらにゃいけませんね(^^:)


響さん>
細かいことひとっつも書いてないですからねぇ(苦笑)
ただの愚痴ですもん(^^:)
実際当の本人の私も細かいことは知らされていないんですよ。
だからかえって腹が立つというか、疑心暗鬼に陥るというか。
目をそらす前にじっくり話し合わなきゃいけないんでしょうね。
by シエル (2008-05-08 06:09) 

ぽむ

義父がコレ関係の仕事をしているうえに
つい昨年末に実家でも似たようなことがありましたので
なんだか他人事のような気がしません(>_<)

どうか皆が平穏に暮らせるよう解決しますように・・・!

by ぽむ (2008-05-10 21:09) 

シエル

ひろくるさん>
まずはあの情報ありがとうございました!!
「目ざましテレビ」は普段見てないから本当にありがたかったです。
福岡を自転車で走る涼平さんに感激しました。
暗い気持ちが一気に吹っ飛びました。
いつかあの店と花見に行こう!!

ひろくるさんの場合は穏便な方法ですよね。
それが一番いんですけどねぇ・・・。


SAMEDIさん>
ありがとうございます。
コメント返しが遅くなってすみません。
この記事を書いて驚いたのがこの手の問題でのトラブルを抱えている人が多かったということです。
お金が絡む問題は本当やっかいだなぁと思ってます。
できる限りお互いにわだかまりのない方法を見つけなきゃとは思ってます。
話し合うしかないんでしょうけどね。


koumeさん>
病院じゃいろいろなことが起こるのですね。
看護婦さんにそういうこと言われても困りますよねぇ、誰の味方にもなれないし。
うちはなまじっか財産があってそれがほとんど不動産だったから余計にやっかいなんじゃないかなぁって思うのですよ、土地とか持っているだけで固定資産税とか払わなきゃならないでしょ。活用法とかが分かってればいいんでしょうけど。現金も外資系に預けているようでアメリカの不景気の影響もろにひっかぶってかなり元割れしているようですし。
父から指名されたのもあるけど、うちの兄弟の中で一番財力があるからと後始末を買って出た兄ですが今人手不足な上に神経を使う麻酔科医ですから、いろいろ大変で余計に私の言い分が本当に不本意極まりないとも感じざるを得ないのかもしれません。


テトラさん>
テトラさんも大変な苦労をされたのですね。
思い出というのは塗り替えられないものなので、こういう形で残ってしまうのはつらいですよね。
「家族なのに冷たい。」と言葉が出るその感覚が私にも理解できません。

そういう私も家族で話し合うとかそういう感覚が薄く、よく旦那に「家族なのになんで言ってくれんの?!一緒にいる意味がないやん!」と怒られました。
おかげで今は大分その点はまともになったなぁと思います。
兄はどちらかというとまだ昔のうちの家族の感覚が抜けきれないのかもしれません。
一度兄とじっくり話し合ってみてから結論は出しますが、相続辞退も覚悟はしてます。


sorairokingyさん>
当然それが父の気持ちだったんですよ。
維持費(固定資産税)は微々たるもんとか言ってましたが、父にとって数万円は微々たるもんでも私にとっては大きいですよ、はっきり言って苦痛ですよ~。
そう思うと、ちくしょ~、死ぬ前に一度ウエスタンラリアットでもかけてりゃよかったなんて思います。
兄に遺留分請求してもヘタしたらまた土地で貰う可能性もあるし。
あ~、もう面倒くいさいなぁ・…、っていうのが今の本音です。
もらっといて寄付しちゃうっていうのもアリですね。


ぽむさん>
こういうことって多いもんなんですかねぇ。

できるだけ穏便な解決ができるよう努力はしてみます。






by シエル (2008-05-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。