SSブログ

あぁ、あこがれの・・・。 [雑記]

080404_1508~0001.jpg
広島風お好み焼きが食べたーい!!とぼやいていると、こういうものをいただきました。
発売元はおたふくソース(株)のグループ企業。

広島風は天かすと青のりとかつお粉、そして薄いお好み焼きシートなるものが入っています。
お肉を鉄板に広げて焼いた上にキャベツなど天かすなど置いて焼いた上にそれをかぶせて、その間にとなりで焼きそばを作り、その上にキャベツごとポンと乗せて、またその隣に卵を薄く焼いてその上にさっきのものを焼きそばごとポンッと乗っけて、最後に卵が上に来るように全体をくるっとひっくり返して出来上がり。
大学受験で行った広島で初めて目の前でそれを作る様子を見たとき、これは家では作れないと思ったんですが、意外と出来るもんですね、キャベツがボロボロこぼれたけど(^^)
もちろん本場で食べたようなものとは比べものになりませんが(第一、本場のはもっとでかかったし、まとまってました。)
それでも・・・、
080404_1354~0001.jpg
たっぷりのキャベツがしっとりとして柔らかくて美味しい~!!!!!!!

関西風にはない美味しさですよね、これは。
広島風は粉を溶いたものを薄く焼いてキャベツに乗っけるんですが、これが味の要なのかもしれませんね、あえてこういうシートがついているということは。

広島風は1箱で4つ分入っているのですが、うっかり私ソバ玉を買うの忘れていて、たまたま家にあった1玉で作りました。

もちろんお好み焼き1つじゃ家族分まかなえないので、関西風も着手。
何回も作るのが面倒だったので2つ分をまとめて大きく1つで作ったら、

ひっくり返すの失敗して、

080404_1313~0001.jpg
割れた~!!(^^:)

でも上にチーズも乗っけてそのチーズが溶けて焼けてカリカリになって美味しかったです。
その下のお好み焼きは今までにないくらいふわふわで。

大学受験で広島に行って食べて以来、ずっと食べたいと思っていた広島風お好み焼きが食べられた上に美味しい関西風まで食べられて満足です~!!

ちなみにうちの旦那はなぜか広島風はあまり好きじゃないと言うのですよ。
美味しいのに~。
阪神ファンだからか?(いや、関係ないと・・・)



ちなみにオタフクのおこのみソースとおこのみ焼き用マヨネーズも付いてました。
○○さん、ありがとうございます~!!




ただあまりに美味しくてお腹のリミットを越えて食べてしまったので、今朝の体重はこうでした(^^:)
080405_0602~0001.jpgパジャマ分0,7kg引いてくださいね。

0,9kg増(^0^:)

ちゃんとこれ一緒に飲んだんですけどね~(笑)
080404_1308~0001.jpg


まぁ、前前日、前日がちょっと食が少なすぎたからその反動なんでしょうけど。
それでも夜寝る前に計ったときはこれより1kgも多かったから寝ている間に1kg減っただけでもまだよしと。
ずっと食べたかった広島焼き食べられたから悔いな~し!!

また頑張りますp(^^)q


でも、残った広島風お好み焼き3つ分は私用~、また食うぞ!!(^^)

nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

ひろくるくる

おいしそうに焼けてますね。上手じゃないですかあ。

シートは、だれでも簡単に焼けるように開発されたものですね。
下にひく粉は、専用の粉・・・おたふくオコミックスなるものがあります。
これはすべて味付けしてあるので水でとくだけですよ。

お好み焼きおいしいですよね。
ついつい食べすぎでしまいますね(;一_一)
by ひろくるくる (2008-04-05 08:35) 

シエル

うちでおこのみ焼きを焼くとみんなが満腹になるまで4,5回もおこのみ焼きを焼かなきゃいけないので面倒で作らなかったんです(^^:)
でも昨日は平日で一人食いぶちが少ない上に早く広島焼きが食べたくてたまらなかったので作りました。
そしたらやっぱり息子らが「明日も作ってくれ」と言い出しました。
やっぱ美味しいですもんね、おこのみ焼き。

でもあの残りの広島焼きは私と姫専用です(^^)
by シエル (2008-04-05 08:41) 

ダー

上手!! 上手!! お好み焼き屋ができますよ♪ (≧∇≦)ブハハハ!

しっかり黒ウーロン・・・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ちなみに昨日我が家は春休み最後なので、お好み焼き屋へ行きました♪
by ダー (2008-04-05 09:42) 

しろのぽ

そりゃ、こんなうまそ~なのあったら食べちゃいますって・・・(苦笑)
去年のツーリングでは、広島県内を通過しておきながら。先週は、大阪まで行っておきながら。
・・・全くお好み焼きとは縁なしorz好きなのにぃ。
学生時代は地方出身者のるつぼだったのですが、広島と関西の出身者は、お好み焼きでは絶対に意見が一致しない!はたから見てて笑えました。

by しろのぽ (2008-04-05 10:10) 

angevoix

広島風じゃないんだけど、昨晩「検定ジャポン」でお好み焼きともんじゃをやっていて、それがものすごくおいしそうだったの。無性にお好み焼き食べたくなったので(自分で作るのではなく)、近いうちに絶対妹を誘って行っちゃおうって思ってます(*^_^*)
by angevoix (2008-04-05 11:27) 

julliez

美味しそう過ぎます(。・ω・。)ノ♡
お好み焼き、食べたいです。
テキトウに具財を調達できたら作っちゃおうかなぁ。
by julliez (2008-04-05 17:41) 

シエル

ダーさん>
関西人のダーさんにほめられました、やったぁ!!
ここまでキャベツ盛りだくさん入れて焼いたのは初めてです(だからひっくり返すとき崩れたんですが)
ここぞとばかりに黒烏龍茶の効能を試してみました(1回じゃ分かんないだろ・・・)


しろのぽさん>
何しろ久しぶりでしたしねぇ(かれこれ18年ぶり?)
私も7年前に2泊3日で大阪に行ったのに旦那が熱を出してそれどころじゃなくなり、去年大阪に行ったときも父親の法事だけ済ませてさっさと帰って、気づいたら粉もの全くたべてなかったという・・・(^^:)
九州人の私はおこのみ焼き論争では傍観者を決め込めますが、ラーメン論争となると多分黙っちゃおれんでしょう。


angevoixさん>
自分で作るのもいいですが、正月に九州に出店した大阪のおこのみ焼き屋さんのお好み焼きを食べたのですが、やっぱりプロの作るおこのみ焼きは違いますよね~、ありえんほどキャベツ入れてるのに水っぽくなくてふんわりして。
いってらっしゃ~い(^^)


Julliezさん>
そうですか?そこまで言っていただけると(照れ照れ^^:)
何入れてもそれなりに美味しいのがおこのみ焼きのいいとこですよね。
うちは餅も薄く切って入れて焼きます。
カリカリとろ~で美味しいですよ。
by シエル (2008-04-05 21:33) 

たかち

お好み焼きってなんであんなに食べる事が出来るのでしょう!!(笑)
もんじゃもお好み焼きも焼いてて楽しいし、美味しいし大好きです♪
それより、大事な事が!!シエルさん、ヘルシア緑茶から除草剤の成分が検出されたそうですが、身体に異常はないですか!!!?
by たかち (2008-04-05 22:18) 

シエル

たかちさん>
もんじゃは私カリカリになるまで待つのですっごく食べるのに時間がかかります(笑)

それにしても、除草剤?!そうなの?!
まぁ、ペットボトル1本くらいじゃ大丈夫でしょ?
もう飲んでから24時間以上経ってるし。
しかし、なんだね・・・、何を飲み食いしていいもんだか・・・(^0^:)
by シエル (2008-04-05 22:36) 

テトラ

お好み焼き、美味そうだな~。
広島風も大阪風も大好きです。
黒烏龍茶って普通の烏龍より随分高いんですよね。
ホームセンターだと少し安いのかな。
こないだ前原で1リットル¥450円で売ってるのを見ました。
by テトラ (2008-04-06 00:45) 

シエル

テトラさん>
黒烏龍茶、うちの近くのスーパーでは1本160円で売ってます。
ホームセンターの価格は調べてないのですが、ネットで箱買いしたら調べてみたら24本入り3900円くらいのところを3220円で売っているところがありました、1本134円くらいですね。
いまのところ、油物食べるときは飲むようにしてます。
by シエル (2008-04-06 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。