SSブログ

内部告発ものです(苦笑) [お菓子]

今日は珍しく時間が出来たので2度目のアップというわけで、今日の食事メモ
080405_2109~0001.jpg


だいぶん腹7分目で押さえることになれてきました。
と、言ってもいまいち満足感を得られないときがあるのですが、そういう時に例の野菜スープを飲むと満足感が得られるということが分かりました。


ただ、今日は夕食後にチーズケーキを食べるというダイエット中にはあるまじき行為をしてしまいました。

080405_2017~0001.jpg

というのも、このチーズケーキ
賞味期限3月3日のサワークリームを使ったもの(^0^:)
1月の中旬に買っておいて、つい忘れてまして・・・。
先日近所のスーパーで賞味期限間近のクリームチーズが1箱100円で売り出されているのを見てそのサワークリームの存在を思い出しまして、ものは試しと作ってみたのです(^^:)

作る前にそのサワークリームを食べてみたところ何の変哲もなかったので大丈夫だとは思うんですが、やはり年には念を入れておかないと思って食べてみたわけです(言い訳がましい?^^:)

ちなみにそのクリームチーズの賞味期限は4月の8日です(^0^:)



まぁ、チーズとか乳製品であたるとしたら黄色ブドウ球菌だから、潜伏期間が非常に短い菌だからいまだに何も症状がないということはまぁ大丈夫でしょう(こういう性格だから医療系に進むのを断念した人)


ちなみに、薬学部の学生をやっていた若かりし頃、昼間売店で買って食べ忘れていたシュークリームを夜中に思い出して食べたことがあるのですが(それも鞄の中に放置してた物、しかもその日は6月下旬の雨の日)、
食べたほぼ30分後くらいに腹痛と下痢に襲われ、微生物学の教科書で黄色ブドウ球菌による食中毒の可能性であることを確認し、
「あ~、ホントだ。30分から6時間以内に症状出るって書いてる、本当だ~。」
なんて、脂汗流しながら実感していたのを覚えてます。


体力がある方だから大丈夫だったんでしょうけどね、ブドウ球菌は症状治まるのも早いほうですし。

かといって、へたすりゃ脱水症状起こして大変な事になりますので、決してマネはしないでください(せん!って・・・)



私がお菓子屋だったら内部告発もんですね(苦笑)


でも、お味はよかったですよ(^^)






ちなみに今日は長男の友達が3人も泊まりに来ています。
4人で徹夜でモンスター狩りをするそうです(モンスターハンター2ndGのことです)(ー0ー:)

まぁ、がんばってくれい・・・。


あさってから学校だしな(^^:)



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

しろのぽ

食中毒に苦しみながら、冷静に分析するシエルさんにnice!です。
賞味期限って何(笑)?食あたりって、何(爆)!?なワタシ。
そんなわけで(?)このケーキはいただきです( ̄ー ̄)v

ラーメン論争になると、とんこつ一杯400円台だろ!と乱入するワタシですが、こっちじゃ旗色悪いですorz助けて~(笑)。
by しろのぽ (2008-04-05 22:49) 

響

食中毒に最中にそんな解析をするなんて
けっこうMが入ってますね(笑)
しかしケーキは美味しそうです。
見た目からは消費期限が過ぎてるなんで
なにもわかんないのでOKです。
by (2008-04-05 23:25) 

テトラ

ああ~っ!!(…失礼)
チーズケーキ、大好きなんですよ!
しかし期限1カ月過ぎのクリーム、食べて確かめるって…
シエルさん豪快ですね(笑)。
私はヤバイかな?と思ったら一応臭ってみますけど
ブドウ球菌って臭いには出ないんですかね?
by テトラ (2008-04-06 00:53) 

シエル

しろのぽさん>
なんか私変なところで冷静になるところがありまして(^^:)
って、やっぱり軽い症状だったからまだよかったんですよ、あれにもう一つの特徴である嘔吐まで加わっていたらさすがにそれどころじゃなかったでしょう(あ、でも吐き気はあったな)
賞味期限なんて早めに設定してますよね~、きっと。
ちなみに食べてから5時間近く経ちましたが、何事もないから大丈夫です、いただいてください(^^)

ラーメン論争、加わってもいいですが「九州もんやけとんこつがよかと!!」の一言で終わりますよ(笑)
でも、なんかあまり色の濃い汁物には抵抗が・・・(^^:)


響さん>
あ、そういうのもMですか?(笑)
確かにそうかも~(爆笑)
「銀魂」の沖田といい、「REBORN」の雲雀さんといい、「ハンター×ハンター」のクラピカといい、私が好きなアニメキャラみんなS寄りですわ。

そう、見た目から判断できないから怖いんですよ~。
まぁ5時間経過しても発症してないから大丈夫ですね。
明日息子らに食べさせます。





by シエル (2008-04-06 01:00) 

シエル

テトラさん>
豪快?そうですかねぇ?(^0^:)
匂いも確かめましたよ、それでも怖いから食べてみたんですよね。
今思えば無謀ですね(^^:)
昔私があたったシュークリーム、そんなやばい匂いがしなかったんですよね・・・、まぁホント真夜中で勉強疲れしていた時だったから気づかなかっただけかもしれませんが・・・。
by シエル (2008-04-06 01:06) 

ダー

やっと二日酔いから脱出しました!! (;^_^A アセアセ・・・

食中毒の症状を確認できるシエルさんって・・・・・すてきやん♪・・・(笑)
by ダー (2008-04-06 16:19) 

ニンジャXR君

こんばんは。
薬学部に在籍されていたのですか。
と言うことは、薬剤師?
微生物学は、苦手でした。
スタフィロコッカス アウレウス。
ラテン語で書くのは、不可能です。

子供の友達が泊まりに来るなんて、
大騒動にならないのですか?

そのうち、我が家も。
想像しただけで、身震いが。

by ニンジャXR君 (2008-04-06 19:56) 

たかち

鈴カステラで食中りになった時は、病院で原因を言うのが恥ずかしかったです・・・
by たかち (2008-04-06 20:39) 

koume

お久しぶりです。
モンスターハンター、旦那様も必死になってやってますw
(誘われましたが、丁重にお断りしました^^;)
相変わらずの美味しそうなケーキですね~。
またシエルさんの手作りケーキが食べたくなりました♪
by koume (2008-04-07 10:43) 

シエル

ダーさん>
もう二日酔いから完全回復した頃でしょう(^^)
二日酔いなんてもう25年はなっていませんね。二日酔いになるくらい飲んでみたいものですが、そうなった時の旦那の冷たい目が怖い(^^:)

すてきっすか?う~む”・・・(^^:)


ニンジャXRさん>
薬学部出身ではあるのですが、薬剤師ではありません。
2年留年したあげく何とか卒業したものの、力つきて国家試験を受けてないのですよ(その当時すでに2児の母でした)
微生物学はまだしも、もっとも苦手だったのは有機化学でしたねぇ・・・・。

ラテン語、薬用植物学教室所属でしたからそれ関係の名前ならまだ何とか出てきます。

長男中2ですからねぇ、さすがに親の前では猫をかぶることが出来る歳なんでみんなおとなしいですよ。
ただ、今回はPSPをやりすぎて帰る頃にはみんなぐったりしておりました。


たかちさん>
別に恥ずかしい事じゃないですよぉ(^^)
道ばたにおいてあったコーラを飲んだとか言うのなら恥ずかしいと思いますが(昔あったね青酸入りコーラ事件、道ばたに置いてあるものを疑問も持たずに飲むという事が信じられなかったのですが)


koumeさん>
うわぁ~、お久しぶりです。
腰大丈夫ですか?
旦那様がやっていらっしゃるのはモンスターハンターポータブル2ndGの方ですか?入手大変じゃなかったですか?
ケーキ?リクエストくださればいつでも作りますよ~ん、にゃんずに会いたいし。
他人様にあげるのは賞味期限切れの材料は使わないから大丈夫ですよ~(^^)


by シエル (2008-04-07 12:15) 

ひろくるくる

そんな感じです。うちの親戚のお姉さんは看護婦ですが、
自分の病気を自分で解説してます。
なんて悟ってるんだと子供心に思いましたね。

モーハン徹夜ですかあ?最終日がんばれって感じですね。
by ひろくるくる (2008-04-07 12:47) 

シエル

ひろくるさん>
自分が冒されている病気がどのようなものか分かる方がなんとなく安心というかなんというか・・・。
自分の体に起こっていることが分からないっていう状態の方が非常に不安です。
あの時もブドウ球菌によるものと予想がついただけでだいぶん気が楽になりました。

結局徹夜はしなかったようです。
うちの旦那がPS3のゲームに没頭して夜更かししていたから思うように騒げなかったのでは?(苦笑)

by シエル (2008-04-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。