SSブログ

私がケーキを作るわけ [お菓子]

以前パソコンが壊れていた時にangevoixさんからガトーショコラのレシピを聞かれていたけど、携帯入力じゃうまく書ける自信がなかったので(というか面倒だったので)、パソコンが直ったら書こうと思いつつずるずると今に至りました。
angevoixさん遅くなってごめんなさい

材料(18cm丸形1台分)
無塩バター              60g
スウィートチョコレート        75g
卵黄                  3個分
グラニュー糖             60g
生クリーム              50cc
薄力粉                20g
ココア                 50g

卵白                  3個分
グラニュー糖             60g

<作り方>
①チョコレートは刻み、無塩バターと合わせて湯煎で溶かします。
②卵黄とグラニュー糖60gを合わせて白っぽくなるまで泡立て、その中に①を加え、よく混ざったら生クリームを入れてよく混ぜます。
③②にふるった薄力粉を入れて軽く混ぜ合わせ、次にココアを振り入れ、練ります。
④卵白とグラニュー糖60gを合わせて固く泡立て、その4分の一量を③に入れてなじませるように混ぜ合わせ、残りの卵白を入れて軽く切り混ぜます。
⑤無塩バターを塗って底だけに紙を敷いた丸形に④を流し込み、160度のオーブンで50~60分間焼きます。
⑥焼き上がったら型から外して冷まします。
好みで表面に粉砂糖を振ってください(私は面倒だからしないことが多い(^^:))

 

あと、三天寺さんがコメントで自分で作ったら制作費が高くつきそうとおっしゃっていたので、
そんなことはないぞ!という意味で、こういう計算をやってみました。

例えば、ベーシックに直径18cmのイチゴショートケーキをあげてみると、
このスポンジケーキのレシピは
卵        3個
グラニュー糖  90g
薄力粉     90g
無塩バター   30g
なんですが、うちは生協のものを使っているので少々割高になるんですが、
卵10個298円のうちの3個ということで298×3/10=89,4で約90円
グラニュー糖、これは市販品1kg178円で同じように算出して約16円
小麦粉 業務用国産小麦使用で2.5kg670円のを使っているから90gだと24円
バターは450g680円で30gで45円

ってなわけで18cm型スポンジケーキにかかる費用、トータル175円ほど。

これに飾り付けとして
生クリーム400cc、 
グラニュー糖 30g
イチゴ 1パック
というところですが、1パック480円のイチゴをつかうとして、
市販品ので200cc350円くらいの動物性の生クリームを使った場合で1500円かかるかかからないか。
200cc128円の植物性脂肪の生クリームを使ったりした場合は1000円かからないんですね。
まあ、これにガス代とかもかかりますが、ケーキ屋さんでイチゴショートケーキ1ホールの相場の値段が3000円だから、自分で作った方がどんなに安上がりか分かります。
まぁ、ケーキによっては自分で作った方がかえって高くつくのもあるかもしれませんが、ケーキって自分で作った方が安いんですよ~(^^)

もちろんケーキ屋さんのケーキには素人には出来ない材料や作業工程でのこだわりや技があるのでそれはそれなりの値段ではあるとは思います。

そのこだわりやらを味わうことなく、がつがつ食べるうちの息子ら(特に三男)には私が作ったケーキでちょうどよい・・・って事でケーキ作ってます、はい(^^)

あとはやっぱり自分が好きだからですね、ケーキが。
本に載っているものが、実際に食べられるというのは本当にいいですよ(だから太ったんだろうけど^^:)


nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

ダー

щ(゚ロ゚щ) ス・ス・スゴイ!!   これはかの有名な 『スイーツ方程式』

緻密な計算に ○/ ̄乙 オソレイリマシタ♪
by ダー (2008-02-05 11:12) 

しろのぽ

す、すごい、ケーキ計算書!初期投資(型や用具)さえすんでしまえば、あとはおトクってことなのね♪
もはやご飯作りと同じ感覚かのような作りっぷりは、やはり尊敬してしまいます・・・ゴハンで手一杯な私ぃ~(^^;

ガトーショコラ、来週の某イベントにぴったりなタイミングでレシピアップですね♪
・・・って、あげる人がいればってことに気付くorz
by しろのぽ (2008-02-05 12:47) 

シェパード

さ、さすが奥様!
完璧ですね~!!
旦那さんがもし「マズイ」なんて言ったらグーでパンチ!

でも、お菓子作って食べてるから痩せな…い、いやなんでもありません!
逃げろっ!!

それにしても、ブログにお子様載せてらっしゃいましたけど、可愛らしいお嬢様ですね~☆幸せのカタマリって感じがします♪
お子様方(息子、娘)はパパ上様とママ上様、どっちに似てるんですか?
もしかして「お義母さん」!?

ちなみに私は父親似…。
私も昔は近所でも評判のかわいい子だったんですけど…(笑)。
今では近所の奥様方に「可愛らしいお兄さん」って言われて身の危険を感じている今日この頃(実話)。
by シェパード (2008-02-05 14:01) 

ありがとうございます~o(≧▽≦)o
バレンタインはカップケーキを研究グループの全員に配ろうかと思いましたが、このケーキを2つ焼く事にします。タイミング良くレシピのアップをしてくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m
angevoixはココアを上に振るのが好き(人´∀`).☆.。.:*・°
気持ち的にはnice!200です!
by (2008-02-05 15:09) 

ひろくるくる

本を作ったらどうですか?
ガツガツ食べれるケーキの本っていうの。

楽しそうでいいと思いますが。
by ひろくるくる (2008-02-05 15:26) 

スライム

いつみてもシエルさんのケーキはうまそうだーw
こんなに料理上手な奥様をもった旦那さんは幸せ者ですなw
by スライム (2008-02-05 21:29) 

sorairokingyo

ケーキが紹介されてると毎回思うのが、シェル家の子供に生まれたかった!(^^♪ オヤツにケーキ♪しかも経済的とはいえ愛情がないと手間暇かけられませんもの~羨ましいです
by sorairokingyo (2008-02-06 01:11) 

ケーキホントおいしそうです。
クリスマス以外に食べたことほとんどない・・・
by (2008-02-06 03:01) 

シエル

ダーさん>
ほっほっほ、恐れ入ったか(笑)
なんてな(^^)

しろのぽさん>
そうなんですよ、型もそんなに高くないし。
今泡立てるのもハンドミキサーなんて便利なもんがこれまた200円くらいで普通にスーパーに売られていますからね、すべて手作業でやっていた昔と比べてずいぶん楽して作れてます。
来週?あ、そうか、そういうものがあったか。
w-inds.のファンクラブイベントの抽選発表の日としか思ってなかった(^^:)

シェパードさん>
とりあえず食ってみて「まずい」と思うのならしょうがない、でも食わず嫌いは許さん!!がうちの指針です。
でも例えまずくても代わりに食べる物はないよ~ん(笑)
お菓子食べてるから太ったのは今に始まった事じゃないし~(開き直りかよっ?!)
ちなみにうちの子供らはみんな違う顔してますねぇ(念のため言っておきますが間違いなくみんな旦那との子ですよ)
長男は義父似だし、次男は旦那似、三男はうちの祖父似、姫は涼平さん似。姫の時は「心のパパは涼平さん」と念じて育てたらうちのことは思えないくらいかわいい子が出来ました。思いこみでもそれなりの効果があるって事ですね。涼平さんと違って色が黒いから間違いなく旦那の子だなぁとは思うんですが(^^:)
シェパードさんはかわいいお兄さんだったんですか?
夏にブログに書いていたアイスクリームのように溶けかけている自画像の印象が強いですからねぇ、はっはっは(笑)

angevoixさん>
いえいえ、本当に遅くなってごめんなさい。
でも来週のイベントに間に合ってよかったです。
私は生クリームたっぷり添えて食べるのが好きですねぇ(だから太るのよ、なんて言わないで~(泣))

hirokurukuruさん>
少ない材料でたくさん出来る、ってサブタイトルがつくような物しかできませんよ、この少子化時代に(^^:)

スライムさん>
でも、作れて当たり前って感じですよ、うちの旦那。
信じられているのはうれしいのですが(^^:)

sorairokingyさん>
自分が食べたいなぁと思っても一切れでいいんだけどなぁって感じなので家族がいるのはありがたい、とこっちが思ってます。
しかもみんな食べても太らない人ばっかりだから負い目もないし。
要は自分が食べたいから作るんですよ(^^:)

三天寺さん>
普通自分で自分の分のケーキなんて買うことないですもんね、学生の一人暮らしだとなおさら。
でも、学生の一人暮らしの時、どうしようもなく生クリームが食べたくなったらヤマザキの丸ごとバナナ買ってましたね。
by シエル (2008-02-06 10:48) 

koume

ケーキ屋さんのケーキはオシャレに飾ってあって美味しいけど、
手作りのケーキも温かみがあって嬉しいものです^^
前に頂いたケーキとクッキー、ホントに嬉しかったですもの♪
またよろしくw
by koume (2008-02-06 18:48) 

Baldhead1010

もうすぐカカが、コーヒーを持って上がってきます^^
by Baldhead1010 (2008-02-06 20:08) 

たかち

やっぱ、家で作ったほうが安いんだ~~!!
うちは母ちゃんがケーキとか作らない人だったから、お母さんが作ったケーキやクッキーを食べて育った息子くんと姫ちゃん達がうらやましい☆
by たかち (2008-02-06 20:25) 

SAMEDI

あ、あとシエルさんの人件費が入ってないですよー(笑)
by SAMEDI (2008-02-06 23:25) 

シエル

koumeさん>
ケーキ屋さんがケーキ作れるのは当たり前だけど、素人が作る分には驚きがありますもんね。
それに家庭で作る物の方が遊び心が生かせますしね。
また作って持って行きますね~、カリカリ持参で(^-^)/


Baldhead1010さん>
いいですなぁ、人が入れてくれたコーヒー(=^▽^=)


たかちさん>
考えてみればクッキーなんて自分で作る方がばり安ですよね(ケーキ屋さんのクッキーで比較してますが)
シュークリームなんてもっと単価低いかも。白身が大量に余るからつい敬遠してしまいますが(^_^;)お母さんの愛情のかけ方は人それぞれですからね、私はたまたまこういう手段だっただけで。
ただ舌が肥えてしまっているのでうちの息子らの彼女になる人には苦労をかけるかも(^o^;)


SAMEDIさん>
私の人件費は積み立てておいて将来まとめて頂こうと思ってます(*^-^)b
by シエル (2008-02-07 10:07) 

リュカ

スポンジケーキだけでも十分美味しそうです。
わたし、あまりクリームがついてるのは得意じゃないので、
妙にそのスポンジケーキにそそられます(笑)
by リュカ (2008-02-07 10:13) 

シエル

リュカさん>
ショートケーキを作るときは表面をまっすぐにするためにふくらんだ表面を薄く削るのですが、その削りかすだけでも実は十分美味いです。
by シエル (2008-02-07 15:00) 

猫屋福助(株)

ケーキ、主食にしても良いです(大真面目)。
プリンをデザートにしますけど(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-02-09 10:51) 

シエル

なんか「銀魂」の主人公の銀さんみたいですねぇ(笑)
by シエル (2008-02-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。