SSブログ

あ~あ、せっかく使っていたのに~(--:) [家族]

昨日は結局ちょこっと仮眠とって自分で珈琲いれました。

もちろん旦那の分も(ちっ、しょうがねぇなぁ、ってことで)

奥には先日作ったヨーグルトチーズケーキ。


法事で帰った実家から持って帰らされたおみやげのお菓子
右のは東京に住んでいる姉が買ってきてくれたアンリ・シャルパンティエのケーキ。
神戸の有名なケーキ屋さんらしい。

ちなみに、右側のケーキが一個ないのはすでに私が食べたから(^^:)
だって、こういう高級ケーキ絶対自分で買うことないし~、タルトをこういう風に売っているのって初めて見たし~。
ダイエットも大切だけど自分でも菓子作るだけに好奇心には勝てん(--:)
ちなみに食べたやつは生地に紅茶を入れて焼き上に洋なしを飾り付けた物。
洋なしと紅茶って本当によく合うね~(^^)
ただ日持ちを考えてのことなんだろうけどちと甘過ぎ、な感が。

あとカステラ3本も持って帰らされました。
それに加えて、姑さんがどっかから買ってきた煎餅もあるし、前日に私が作ったプリンも旦那が買って帰ったプリンもまだあるというのに、
昨日姪と甥っ子がそれぞれの修学旅行のおみやげを持ってきて、八つ橋や田沢湖芸術村の米チョコなど持ってきて、我が家はもう菓子飽和状態。
ちなみに持ってきてくれた八つ橋は生チョコ八つ橋という物でした。
美味しかったけど、やはり普通の八つ橋がいいな、ひろちゃん(^^)
うちの旦那の性格上、普通の買ってもウケないとふんだんだよね。
私が大阪行ったときにおみやげにタイガースどらやき買って帰ったら
「ふん、芸がない」
と鼻で笑ったような人やもんねぇ(^^:)→そのくせ一番食っていた。

そういう状態にも関わらず、必要以上に食べないようにしているからか今のところ体重の増加はありませんが、今日やっと天候がよくなったからウォーキング再開せねば。

東京では大雪が降った昨日。
福岡はさすがにそこまではなかったものの、前日から雨が降り続き気温もかなり低かったので皆出かけることなく、1日中ゲーム、パソコン状態(スマッシュブラザーズ Xも買っていたし)

そんな中、夕方やっとパソコンが空いたので使っていたら数日前に資料だけ置いていったテスト屋さんが資料を返してくれときたので返すだけかと思い玄関に出たら、アンケートの協力をネタに長男まで呼び出され延々話を聞かされました。
フレンドリーな話の流れに任せて1回テスト受けようって流れに持って行かれたとたん、
「いや、けっこうです。受ける気はありません。」
と、あっさりばっさり言い放った我が長男。
さすがうちの旦那の子だなぁ・・・、と内心関心。
さすがに本人から断られたのでその業者の方は帰っていきましたが、その前にも幼児の英会話教室の案内の人がきて同じように説明しながらいつの間にか体験授業のアポを取る流れに乗せていて、それは私が
「すいません、受けさせる気はありません(^^:)」
と、断ったのですが(第一うちの姫様まだ日本語もしゃべらんのに)
両者とも若い方だったけどうまいなぁって思ってしまいましたね。

しかし、アンケートに答えるだけだからと思ってゲームの途中長男呼び出したんだけど、居留守使うべきだったなぁと後悔(苦笑)
ゲーム途中に呼び出され、延々話につきあわされた長男から文句でも言われるかと思ったら
「いやぁ、ああやって話に乗せて流れで契約とっていくんやろうなぁ、うまいもんやなぁ。」
と、私と同じ事で感心してました(^^:)

家でテストを受けてそのこのデータを色々と与えてくれると言うけど、緊張感のある状態で受けての結果じゃないと意味がないんじゃないだろうか?なんて思うんだけどねぇ。
私が本番弱いタイプだからなおさらそう思う(ちなみに旦那は本番強いタイプ)

ちなみに私は昔、こういう訪問販売に引っかかって高い買い物をした経験がある上に、旦那のあまのじゃくが移って人から勧められるとかえって買う気が失せるようになったのでこの手の訪問販売は敬遠してます。
第一自分の時間無駄に取られるのがイヤです。
普通はインタフォンで門前払いしてるんだけど今回はうかつにもやられました、しまった・・・(--:)

結局、その人の相手をしていた間にやっと空いたパソコンを旦那に取られました(・・:)
代わってくれと言えば代わってくれるだろうけど時もうすでに晩ご飯準備にかかる時間でしたから。

え~ん、貴重な時間を~(泣)

訪問販売なんて嫌いだ~!!(><)


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 11

訪問&ナイスありがとうございました。
私も、その昔ケーキ作りにはまってて
作ってました。
最近やってないなー
また作ろうかと思います。
やっぱ、手作り最高ですよね!
by (2008-02-04 11:02) 

お菓子飽和状態、憧れます(*^-^*)

ところで、訪問販売ってうまいですよね。見事契約に持って行っちゃうんですから。きっぱり断るタイミングを見つけるのが難しいですね。
by (2008-02-04 12:29) 

シエル

myu:*myuさん>
作りましょうよ~、ぜひ。
自分で作ったケーキの方が自分好みの味に出来ますからねぇ。
しかも安上がりだし(^^)

angevoixさん>
相手をしないのが一番なんですよ、玄関に入れてしまったらアウトです。
話を聞いているとなんか同情みたいな感情がわくから断るとすごく心が痛むんですよ。
だからもうさっさと話を聞かずに断るようにしてます。
が、相手もそれに対応してきましたね、昨日の人は長男を呼びに行っている間にさっさと玄関に入り込んでましたから。
by シエル (2008-02-04 12:45) 

リュカ

こんにちは^^
遊びに来ました♪

訪問販売は、鬱陶しいですよねー。
私はチャイムが鳴っても出ないので、在宅しているにも関わらず、
宅配便の不在を入れられることもあります(笑)
でも突然来る方が悪いですよねー!(笑)

お菓子がたくさん家にあって凄い!!
ヨーグルトチーズケーキがめちゃめちゃ美味しそうです。
食べてみたい・・・♪
by リュカ (2008-02-04 14:02) 

ダー

ほぉ~!! 最近我が家にも太陽光発電(屋根)の訪問販売員が・・・・

欲しくなったらこっちから言うから・・・来んといてぇ~ ( 」´0`)」タノムワァ~!!
by ダー (2008-02-04 15:35) 

ぴーすけ君

訪問販売ですかぁ~。
こないなぁ・・・、あっ!門のインターフォンでおぱらってるのかww
by ぴーすけ君 (2008-02-04 16:16) 

しろのぽ

長男さんのばっさり斬りっぷりがすばらしい(笑)
昔、同じ新聞勧誘の人が何度も来たことがあります。そのたびに長時間かけて断って・・・ある時ドアを開けたら、あちらも「しまった」って顔してました。もうどこ回ったかすら、わかんなくなってたらしい(笑)

ヨーグルトチーズケーキ、いかがでした??興味しんしん。
by しろのぽ (2008-02-04 16:48) 

たかち

断る時はきっぱり言わなきゃダメですよね!
さっすが長男くん!頼れる~~♪
おいらは「神様はあなたを見ています。だから信じてください!」って言われて、「神様より宇宙人のほうが現実的なんで」って言ってさよならしました!
by たかち (2008-02-04 20:29) 

シエル

リュカさん>
私もインタフォンのモニターで知らない人だと分かると居留守を使うんですが、他に家族がいるとそれが出来ないときもあって(^^:)
よく映画とかで風呂に入っているときにチャイムが鳴ってわざわざ出たりするのを見ると、なんで出るんだろ??なんて思ってます、わたしなら間違いなく無視です(笑)
このお菓子もいつまでもつことか・・・(子供4人いるんで)
ヨーグルトチーズケーキ、原材料がほとんどヨーグルトなのでさっぱりしてて美味しいです(^^)


ダーさん>
それです!!いるときはこっちから行きますんで、おかまいなく、って感じです。
うちにもよく来ますね、太陽光発電のセールス。
「すでにしてます(事実)。」と言って帰ってもらってます。
その他のオール電化とかしてないのにしてると嘘八百言って断っていたりします(^^:)

ぴーすけ君さん>
そうそう、それが一番!!

しろのぽさん>
我が息子ながらすごいなぁと思いましたよ(^^:)
勧誘の人も必死なのは分かるんですけどね、こっちもそれに答えられるほど裕福じゃないんで。
ちなみにチーズケーキはさっぱり、ふんわりしていて美味しかったです。
さっぱりしすぎって感があるから生クリームは植物性じゃなくて本家本元の生クリーム使った方がよかったかもしれません。

たかちさん>
そうなんですよね、買う気がないならさっさと断った方がその人のためだし。
うちの家族はたかちさんさんにとって頼れる性格の人が多いようですね。
宗教の勧誘の人もよく来ますね。
一回インタフォン越しに話を聞いてやったら毎週来て勘弁してくれいって感じでしたよ(^^:)
私も今度から宇宙人の方を信じると言おう。
by シエル (2008-02-05 09:11) 

あじゃあじゃ

「訪問販売」って法律で規制されているって聞いていたけど、まだ廻っている人がいるんですねぇ。私、この類いの相手をするのが大好きで、すごく話を熱心に聞いて最後の詰めでバッサリ断ります。
by あじゃあじゃ (2008-02-07 18:39) 

シエル

最近来ないなぁと思っていたら立て続けに来ました。
あじゃあじゃさん、それって残酷っす(^o^;)
by シエル (2008-02-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。