SSブログ

うかつに安物買いもできない・・・(--:)

昨日夕方買い物から帰ってきたら義母さんが飛び出してきて
「あなたのところ生協で餃子買っていない?」
と、いきなり聞かれたので何事かと思ったんですが、なんとまぁ、今度は冷凍の餃子に農薬が混ざっていたそうですね。
どういう経緯で混ざったのかはまだ分かりませんが。
しかも1年ほど前に生産・使用をやめたという農薬。
例の段ボール肉まんがやらせだという報道自体がやらせじゃないんか~?なんて我が家では言っていたんですが、これでまた中国で加工されたものに対する印象は悪くなりました。
ホントにこんな国でオリンピックやって大丈夫なのか??
以前残留農薬の冷凍ほうれん草が問題になったとき、中国の農家が野菜にシャワーのように農薬をかけている映像を見てそれから中国産のものには手が出せなくなってしまったんですよね。
実際それからスーパーでも中国産より国産の野菜が多くなったような気がするし。

今回のも使用中止になって余った農薬をもったいないからといって使った農家がいたんじゃないのか?なんて思ってますが。
国内の食糧自給率高めないとマジでやばいんじゃないかと思う今日この頃。
セレブは口をそろえて「無農薬の国産野菜を食べています。」と言っている昨今。
せめて自分用の野菜くらいは庭で作ろうか、なんて。


ちなみにうちはグリーンコープとエフコープの2つの生協から食料を買っているのですが、グリーンコープは国産、無農薬、減農薬にこだわりが強い分、価格が高めなのですが、エフコープの方はそういう点に対するこだわりがグリーンコープに比べて緩い分だけ価格が安く、取り扱う種類も多いので併用しているわけですが、原料が中国産じゃなくても中国で加工したというのは結構多いです。
先のミートホープ社のコロッケといい、生協はそういう点は普通のところよりチェックが厳しいだろうという印象があるだけに今エフコープは大変だろうなぁ・・・、と思ってしまいます。

ちなみにうちは冷凍の出来合い品は買わないんですよ。
健康のためとかそういう殊勝なもんじゃなくて、単に冷凍庫が狭いから(^^:)
餃子なんてうちの家族分買おうと思ったら3パックは必要になりますもん。
あの餃子を並べているプラスチックもゴミになるし、福岡市ゴミ袋1枚45円するからゴミも出さないようにしないと大変なことになるのですよ(^^:)

まぁ、なんにしろ餃子なんてうちみたいな大家族だと面倒で作らないので今回はそれが功を奏しました(笑)
(前々から旦那から「餃子食いてぇ。」とは言われてはいるのですが)
しばらく餃子はお預けね~(いやぁ、作るのが面倒だからとかそういうのじゃないよ~、ほっほっほ(笑))

ただ、3日前、風邪で学校を休んだ長男が餃子が食いたいと言ったので冷凍の餃子を買って食べさせたので正直このニュース聞いて非常に焦りました。
幸いコープのじゃなくて味の素のでしたけど。
味の素もこの工場で作った商品自主回収しているそうで。
その中に餃子はなかった・・・(^^:)
うまいこと外れてよかった。
冗談抜きで何食べさせていいか分からなくなったら困るわ。

昨日の夜、このニュース聞いて「うわぁ、腹が痛てぇ!!」なんて長男がもだえ始めましたが、
「じゃ、デザートの自家製プリンは食えんな」と言ったら即治ったようです。

 

画像が全くないと寂しいので

「w-inds.M」で慶太がリスペクトしていると言ったシンガーNE-YO。
どんなもんかと思って借りてきてしまいました。
携帯の着歌サイトのサンプルを聞きまくった結果、NE-YOもいいけど涼平さんご推薦のクリス・ブラウンの方が私的には好きだったりしますがレンタルショップで見つけられませんでした。

ちなみにここ2日ウォーキングはしていません。
体重は晩ご飯のご飯を絶っているのと、前回紹介した「アウェークニング」のおかげで1kgほど減って63kgで結果オーライですが。
なんかこういう暗いニュースが続くと外にでる気が失せるんですよね(--:)
天気も悪かったし。

今日は久しぶりに晴れたから大丈夫かな。


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

昨日のニュースでは「また中国か・・・」って思いました。
本当に、この国でオリンピックOKなの???
世界はどう思ってるんだろう?

angevoixは怠け者なので、お弁当用の野菜は全て冷凍もの。
もちろん中国産は買いません。国産を買っているけど、表示を信じるしかないんですよね。
お弁当用の冷凍食品も、今後は気をつけなくちゃいけませんね。
ところで、長男くん、なかなかかわいいところありますね。
自家製のプリンなんて、超安心な上においしいでしょう!
angevoixもシエルさんの家の子になりた~いo(≧▽≦)o
by (2008-01-31 12:40) 

ダー

でたでた!! ザ中国産!! しかも・・・地元 兵庫です  ((((・_・|オロオロ|_-))))

やっぱ 『中華人民今日は酷』 です ・・・・・ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-01-31 13:02) 

SAMEDI

このテのニュースは「ええ?」というより「またか…」な昨今ですね。
ワタシも無農薬野菜の宅配を利用してるけど、こういうことがあると、必ず取り扱いの餃子についてのご報告が入ってきます。
国産って書いてあっても加工は中国とか、パっと見にわからない商品もありますもんね。ますます、スーパーから中国産が消えそうですね。
by SAMEDI (2008-01-31 13:04) 

ぴーすけ君

私は、ふだん夕食作るのが大変なので、
日曜日とかまとめて作って冷凍することが多いです。
だから、やたら冷蔵庫が大きいのww
by ぴーすけ君 (2008-01-31 14:47) 

たかち

「コープは高いけど安心!」って思ってましたが、こーなるとどこも信用できませんね。
中国産がなくり、すべての国産商品になったら出費が大きそう・・・
真面目にやってる中国の企業が可哀想です。
by たかち (2008-01-31 14:54) 

koume

お久しぶりです^^;
やっとブログの時間が作れました!!

昨日帰って来てテレビつけたらこのニュース…。
中国っていろんな意味ですごい国よね…ここでオリンピックなんてして大丈夫??って、我が家でも話してましたが。

食べ物は基本だけど、子供がいたら尚更気を使いますね。
餃子、別物で良かったですね!!
by koume (2008-01-31 16:18) 

Baldhead1010

niceがせっかく1010だったのに・・・。
by Baldhead1010 (2008-01-31 19:58) 

ギユウ

遅くなりましたが、PC復活おめでとうございますv

プリンで治るお腹!威力抜群ですね(笑)
農薬に関して私が聞いたニュースでは、中国では農薬そのものは禁止されてないようでした。
特定の野菜に使ってはいけないとなってるだけだそうです。
だからそれ以外の栽培に農薬を使うのは問題なしで。
因みに中国はニュースになってないだけで、まだまだ色々と問題のあることやってくれてますよー。
真っ当な人もいるのになぁ・・・と思わずにおれません。
by ギユウ (2008-01-31 20:36) 

しろのぽ

賞味期限偽造くらいなら「食えるんだからいいじゃん」で済ませるワタクシも、中毒するほどの農薬はカンベンでございますよ~。
ウチは冷凍食品自体あまり買わないなぁ。ブルーベリーくらい。
餃子はこの際、具と皮だけ用意して、食べたかったら自分の分は自分で包んで!作戦なんてどうでしょう。知り合いの子供(男)なんて、そうやって仕込まれててワタシより上手いですよ~orz
by しろのぽ (2008-01-31 22:25) 

そろそろギョウザが食べたいと思っていた時にこれですから。
自分もうかつに安物買いできないです。
by (2008-02-01 02:36) 

シェパード

隊長殿!
恥ずかしながら戻ってまいりました!
師匠におかれましては、御息災でなにより。

大変でございますな~、中国餃子。
世の奥様方は頭を抱えてらっしゃるようで…。
そういや師匠は薬学部出身でしたね~。
有機リン酸系農薬なんて化学者が口をそろえて「ヤバイ」って言いますもんね。
本当の「食の安全」とはいったい何なのか…。
とうとう人類が考えねばならない時期に来たのかもしれませんね。

師匠はダイエット中ですか!
うちの母は「ダイエットだ~!」と叫びながら甘いもの食べてました(笑)。

もしうまいことやせれば、涼平さんとライブで目と目が合うかも!!
by シェパード (2008-02-01 09:40) 

シエル

シェパードさん>
おぉ!!おかえりなさ~い!!元気で何より!!

今回の事件はびっくりしましたねぇ。
普通野菜ならともかく冷凍食品にそんな農薬が高濃度に含まれているなんて予想もしないでしょ?
有機リン酸、確かに大学の農薬学の時間に習いましたが、完全に忘れてますよ。もう科学者の片隅にさえもおけない存在ですよ~、私は(苦笑)

ちなみにこのブログ立ち上げたときからダイエット中ですが、一時期60kg台、約3kgほど落としたものの、また2kgほど戻ってます。
なかなかうまくいかないものですね(^^:)
ちなみにちなみに去年のライブでもう実際涼平さんとは目が合いました(前から8列目だったので)
でも、彼はド近眼ですから目は合ったとは言え焦点が合っていなかったです(^^:)
視力2.0の慶太はバチッと目を合わせてくるんですけどね。
慶太の目力にくらっときたものの、「これが涼平さんだともっとうれしいのになぁ」と思った果報者な私です。
by シエル (2008-02-01 12:02) 

シエル

angevoixさん>
中国では今回の件は日本の言いがかりみたいな感じで報道しているようですね。
しかし、前回の残留農薬まみれの冷凍ほうれん草の件とかありますしねぇ。
中国国内でもそういう事故で死者が出ているのに下級階層の人たちは切り捨てられている感が否めない中国。

ちなみに今日買い物に行ったらホントに中国産の増えるわかめちゃんが店頭からなくなっていました。
日本産もどんなもんか分からないけどここまでひどいのはないんじゃないか、と思うんですけどね(^^:)
自家製プリンの材料はグリーンコープの品ばかりだったので多分大丈夫、だと信じたいです。
ちなみにうちの子になったら騒がしくて大変ですよ~。

ダーさん>
うまい!!ダーさんに座布団1枚!!(って、いいのか?笑って(苦笑))

そだ!兵庫だった!!ひえ~(--:)
まぁ、ダーさんとこは餃子は王将だから大丈夫ですよね?

SAMEDIさん>
やっぱりこういう事が起こると利用者から問い合わせが来るからじゃないですか?多分次回のグリーンコープのカタログの中にもその手の説明書がついてくるでしょう。で、エフコープの方にはお詫びの書類が入っていると思います。
ちなみに上にも書きましたが中国産の増えるわかめちゃんは撤去されていましたし、該当商品をおいていないスーパーでも中国産の冷凍食品は撤去されていました。

ぴーすけ君さん>
自分で作った物がやはり安全って事ですよね。
ちなみにうちの冷蔵庫は当時「高湿チルド」の売りにつられて買ったのですが、後で何かの雑誌に使いにくい冷蔵庫として名前が載っていました。大きいのに容量が小さいんですよ。
ホールのケーキ作った日には保管場所を作るのに苦労します。
大きい冷蔵庫欲しいんですけどね~、でも今冷蔵庫買い換えるお金ないから壊れられたらすっごい困ります(^^:)

たかちさん>
そうですよね、中国のすべての生産者がこういう事をしているわけではないんだけど・・・。
ただ今回の件で我が国の食糧自給率を考え直すきっかけになるんじゃないかと思うんですけどね。
でもすべての食材をグリーンコープとかにしちゃうと確かに支出はでかい!!痛いです(--:)

koumeさん>
お久しぶりです~(喜々)
今回の件ですが、病院も大変じゃないですか?
俺も私も、って病院訪れる人が増えているんじゃないかと。
有機リン系薬物、確かに大学の農薬学の授業は受けましたが全然覚えてない。
う~ん、情けない(--:)

ちなみに餃子は該当食品じゃなかったからよかったけどホント一瞬ひやっとしました。

baldhead1010さん>
あ、ホントだ!!
すごい!!
私の作ったお菓子でよければ記念品として差し上げましょうか?

ギユウさん>
プリンで治るおなか。
って、それ以前からでしたもんね、体調崩していたの。
昼2時まで寝て起き抜けに餃子食いたいなんてほざく奴ですから。

昔の中国ってこんなんだったかなぁ・・・?って思いますね。
どっちかというと食にはうるさい国だと思っていたのに。
石原都知事が「独裁統治国家ならこういうところはちゃんとやってくれないとね。まぁ、変に資本主義に走ったりしたから利益重視になっちゃったんだろうけどね。」と言っていたんですが、珍しくこの人の意見に賛同してしまいました。
中国でもちゃんとやっている人はいるんでしょうけどね。何かあると悪いところばかり取り上げられちゃうから。

しろのぽさん>
腐りかけの肉や賞味期限過ぎた食品と違ってこっちは神経毒ですからねぇ。神経の伝達阻害されたら呼吸が出来なくなりますから冗談じゃないです。
うちは生協で1週間分買いだめする形になるからどうしても冷凍食品が多いです、加工物はあまりないんですけど。
ケーキの飾りになるからラズベリーを高い金出して買ったりすることがあったんですが、考えてみればこんなに身のデリケートな果物が海を越えてやってくること自体無理があるんじゃ・・・?と思い、去年とうとう自分ちに苗植えちゃいました。
ちなみに餃子は作るのも面倒でイヤですが、作った後の油の飛びちりとかそういう点で片づけも面倒だからイヤなんです(^^:)

三天寺さん>
上のしろのぽさんとこで面倒と言っておきながらこう言うのは何ですが、自分で作りましょう!!一人分ならそんなに手間もかからない、はず・・・(^^:)
by シエル (2008-02-02 00:57) 

あじゃあじゃ

お兄ちゃん、現金ね♪
by あじゃあじゃ (2008-02-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。