SSブログ

痩せたいなら動け、食べるな!! [w-inds.&ダイエット]

どきっとするようなタイトルですが、昨日のアニメ「銀魂」のサブタイトルです。
あぁ、耳が痛いです。

耳が痛いと言っておきながらこんなの作ってるし(^^:)


ヨーグルトチーズケーキです。
奥には前日作ったプリンがあるし(^^:)

ちなみにプレーンヨーグルトをガーゼを置いたザルなどに入れて水を切ると中にもったりとしたクリーム状の物が残ります。
 これはまる2日間水切ってます

酸味がありながらも濃厚な味わいがあるためこれをヨーグルトチーズと呼びますが、今回はこのヨーグルトチーズと以前にチーズケーキを作った際に80g程残ったクリームチーズがあったのでそれと合わせて作ってみました。
ちなみにこの写真の奥に写っているのは昔通販で買ったヨーグルトチーズメーカーです。
中にメッシュの箱が入っていてこれに入れているだけでヨーグルトチーズが作れるといった物です。

何でこんなの作ったかというと、たまたま行ったスーパーで賞味期限間近で半額になっていたプレーンヨーグルトがあったから。
なんかこういうの弱いんですよ。
このまま誰にも買ってもらえずに捨てられると思ったらなんかもったいなくて。
「うちだったらこれでケーキでも作りゃ、あっという間になくなるじゃないか、この子無駄に食べられずに捨てられるって事ないじゃん!!」
と、思ってつい買ってしまいます。
昔、スーパーでバイトしていた影響もあるのでしょうけど。

ちなみに最初はこれでスフレを作ろうと思っていたのですが、スフレは焼き上がるとすぐにしぼむお菓子なので家族が全員揃っている時しか出来ないし、第一残り物のクリームチーズを早く処分しなければならなかったのでこっちに変更しました。

ちなみにまだ食べていないので美味いかどうかは分かりません(^^:)
焼く前の生地をひと舐めしたら美味しかったのでまずくはないとは思うのですが。
元がプレーンヨーグルトだからそこまでカロリーは高くないと思いますよ、生クリームも植物性のにしたし。



ちなみに昨日は子供会の役員決めが夜7時半からあったので思い切って夕方4時頃からウォーキングをやってみました。
2日さぼっている間に体がなまったような気がして今日こそは絶対行かなきゃ!と思っていたんで。
いつもは夜中にするので公園内の様子なんてよく見えないんですが、池に飛んでくる色々な鳥や、花壇に咲いている色鮮やかな花々があったり、散歩中の犬たちなど、いつもと違う風景を楽しみながら歩くことが出来ました。
これくらいの時間の方が夜やるよりお風呂に入る時間が早められるので、姫を早く寝かしつけるという点ではいいかもしれませんね。
ただ、不思議なのは人間周りの景色が見えると集中力を欠くのか、前に2日間ウォーキングをさぼったせいなのか5週しか歩いていないのにやたらに疲れました。

ちなみに年末くらいに次年度の子供会の新役員決めた段階で役職も決めていたのに、私が帰った後でどういう事情でか役員の入れ替えがあったらしくそれでまた役職決めをすることになったようなんです。
まぁ、専業主婦は私だけですからあえて大変そうな役職にしとこうと思っていたから前に決めたのと変わらず地域委員、あと実家でお弁当屋さんやっている方がいてその方は手伝いで急遽呼び出されることがしょっちゅうだというので書記になってもらい、そこまではぱっと決まったのですが、そこからがなかなか決まらなくって。
「どれやってもそこそこ大変だし、自分の地域のことなんだからもう腹くくろうよ~、1年間だけなんだし~。」
と、とうの昔に腹をくくった私は「早く帰りたいなぁ」と、そう思ってましたが「あんた専業主婦だからそんなこといえるんだ!!」と、反感買うのが怖かったのであえて黙って待ってました。
だって、私後10年は子供会と縁がありますからね、あと何回役員をする羽目になるのやら。
だからもう開き直ってます。
姫が卒業するまでに全部の役職やってやるわい、って(^^:)
やってみりゃ、なんとかなるだろうって楽観視してます。

結局役職、くじ引きで決めましたけどね(^^:)
たしかに会長とかは町内会の会長さんとの話し合いで町内会からの人たちの苦情とか聞くことがあるから大変らしいです。
いつかはこの役もせざるを得ないんだろうなぁ(--:)

うぅ、書いてたらへこみそうになってきた(^^:)

へこんだらw-inds.になぐさめてもらおう。

w-inds.といえば、相変わらずw-inds.鑑賞が日課の我が家の姫様です。

 いっつ いん ざ すたぁず♪

そのw-inds.のPVを見ながらいすのステージの上で踊っております。
「IT'S IN THE STARS」って曲がお気に入りなんですよ。

あら、見てた~?(笑)


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 13

猫屋福助(株)

タイトル、肝に銘じます(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-02-01 13:02) 

ダー

あら・・・見てたのよぉ~♪ o(^^o)(o^^)oワクワク 
このくらいが・・・1番可愛いですねぇ~♪・・・我が家じゃ・・・・(泣)
by ダー (2008-02-01 14:28) 

ぽむ

わ、わたしも、肝に銘じます・・・うふふ(*^m^*)

役員決め、大変そうですねぇ・・・
姉も上の子二人の時は役員していて
でもけっこう子どもの様子が見られるから
やってよかったって言ってました
一番下の子は今年小学生なので
そこでも何かやるつもりだと言ってます

姫ちゃん、かわゆいですね☆
by ぽむ (2008-02-01 14:33) 

Baldhead1010

that's right and true ^^;
by Baldhead1010 (2008-02-01 20:15) 

sasasa

姫ちゃん、かわいい(^_^)
確かに、このタイトルの通りですね。
それは、よ~くわかっているんですけどね・・・
by sasasa (2008-02-01 22:06) 

しろのぽ

あら姫ちゃん、満面の笑みですね~♪

ヨーグルトチーズ、気になります。料理にも使えないかな?
・・・ってケーキとか、はなっから諦めモードのしろのぽが言ってみます(笑)

私も、ウォーキングとか自転車とか、景色がよすぎると視線が定まらない→フォームが乱れちゃう、になりがち。通勤は突っ走っちゃいますけどね~。
by しろのぽ (2008-02-01 23:29) 

シエル

猫屋福助(株)さん>
あら、思い当たる節がございますか?(笑)

ダーさん>
「この頃だけよ~、かわいいのは。」
と、娘さんを持った方から必ずと言っていいほど言わているので(姑からも)、覚悟はしてます(^^:)

ぽむさん>
役員と言ってもかなり子供会行事自体減ったし、1年間のうち毎日ある訳じゃないから大変なときは大変かもしれないけどそこまで嫌がることもないんじゃないかなぁと思うんですけどね。
お姉さんの意見を聞いてなんか励まされたような気がしました。
ありがとうございます。

親バカでなんですが、かわいいでしょ?(^^)
唯一の女の子、しかも一番最後の子だからよけいにかわいくって(笑)

Baldhead1010さん>
やっぱり・・・?(苦笑)

sasasaさん>
えへへ、かわいいでしょ?(親バカ)
分かっちゃいるけどやめられない、ってやつですね(^^:)

しろのぽさん>
さっぱりとしたサワークリームみたいな感じだからビーフストロガノフとかに使えると思いますよ。
あとマヨネーズと合わせてみるとか。
ライ麦パンとかに塗ってクルミ乗せて蜂蜜かけても美味しそうです。
ちなみにチーズケーキって混ぜ合わせるだけだからそげん難しいもんじゃないですよ~(^^)

ウォーキング、夜やっているときは景色が見えない分、歩きながら考え事に没頭していることが多いですね。
by シエル (2008-02-02 01:14) 

ケーキ自分で作れるようになりたいですね。
結構費用かかりそうですが。
by (2008-02-02 02:29) 

ひろくるくる

1010人違いでしたよね??ちょっと悩んでました(笑)

逢いたいって言う~~~~って歌ってるんですね。

下の弟二人とも、歌は完璧に覚えてます。
っていうか、勝手に覚えますよね。
by ひろくるくる (2008-02-02 09:07) 

いいなぁ。シエルさんのおうちはいつもおいしいお菓子であふれてるイメージです(^・^)
チーズヨーグルトおいしそう!angevoixもやってみようかな?

お立ち台に立って踊る姫ちゃん、かわいいですね~♪
by (2008-02-02 09:55) 

たかち

姫、踊るんだ!!可愛い~~~~~~♪
by たかち (2008-02-02 23:26) 

シエル

三天寺さん>
いや、絶対自分で作った方が割安だとおもいますよ。

hirokurukuruさん>後で間違っていることに気づいて急いで書き直したんですが、見てましたか(苦笑)
失礼しました。
でもよろしければ本当に送りますが、w-inds.クッキー。
ちなみにうちの息子らも人をバカにする割にはしっかり歌詞覚えて歌ってたりします(^~^)

angevoixさん>
いつも何かしら置いとかないと息子らがうるさいんです(^_^;)市販品はゴミが出る上にかえって高くつくし。
姫さま可愛いでしょ~?
3歳までで一生分の親孝行をするという言葉がありますが、ホントこんな姿に癒されています。


たかちさん>
さすがに腹の中にいる時からw-inds.聴かせただけのことはあります(=^▽^=)
by シエル (2008-02-03 11:17) 

あじゃあじゃ

痛いタイトルだなぁ・・・
姫ちゃん「ナイスショット」
by あじゃあじゃ (2008-02-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。