SSブログ

寒い時にはやっぱり、でしょ?

昨日の歩数です。
一昨日もこれくらい歩いてます。
ちょっと頑張っておりますo(^-^)o


さて、
冬になるとやたらに紅茶を飲みだすシエルです。
うちの近くに紅茶専門店があって色々な種類の紅茶があるので楽しくてついいっぱい買っていっぱい飲んでしまいます。
気がつけば1日に3、4回は飲んでいます。
フレーバーコーヒーはあまり好きじゃないんですが、フレーバーティは好きで色々な物を飲んでいます。
昨日買ったのはオレンジとカシスです。あとオーソドックスにファイネストアッサム。

紅茶は水から沸かし沸騰してすぐの湯じゃないと美味しくないとか言いますが(いいともでタモリさんが言っていたんですが)、出来るだけそれを守るようにしているのはいいのですが、よく紅茶をいれた事自体忘れてしまってます。
だから葉の細かいオレンジぺこなんて出過ぎて買えません(^o^;)
いい加減タイマーでも買った方がいいかも(^_^;)

ちなみにうちの旦那はコーヒー中毒者です。
毎朝新聞読みながらコーヒーを飲むのが日課でこれをうっかり切らした日は一日中機嫌が悪いので切らせません。
ちなみに旦那は私がバイトしていたコーヒー専門店の常連さんでした。

うちで使っているコーヒーミル。
旦那とつきあうようになってから、旦那がうちに来た時のために店のマスターに分割でお願いして買ったものです。
なぜ分割って?

だってこれ二万五千円くらいするんですよ~(^_^;)
ただ、ミルの歯がセラミック製なので半永久的に使えるんですけどね。
うちにあるこれももう15年ほどになります、ほぼ毎日と言っていいほど使ってるから十分元はとってますね。

飲む度にこれで豆ひいてネル(布)ドリップでいれるんですが、いれるたびにネルを水洗いしなきゃならないので自分一人用だと面倒くさくて、

だから紅茶をいれるんですね(^_^;)


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 13

angevoixも紅茶大好き♪
自分で淹れるのはティーバッグだけど、大体金曜日には喫茶店にいってプロにいれてもらって飲んでます(^-^)v
あ、最近ハマった「キャラメルティー」はかなりおいしいですよ!
by (2008-01-19 10:05) 

ぴーすけ君

コーヒーミルかっこいい~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-19 10:55) 

しろのぽ

ポットで紅茶入れるのもそれなりに面倒くさいけど(^▽^;)
お湯沸かしてポットあっためてまた沸かして葉っぱはかって時間はかって~って・・・それがかすむほどコーヒーが(略)なのですね・・・
私は毎朝煮出し式ミルクティーです。鍋ひとつでお手軽です(爆)。
by しろのぽ (2008-01-19 12:46) 

ぽむ

うちのダンナも、某ドラマの影響でコーヒー好きになりました。
コーヒーミル欲しい、コーヒーメーカー欲しいって言い出して・・・
ミルは、カリタの安いやつ買いました。手でゴリゴリ回すやつです。
メーカーは実家に眠っていた古いものをもらってきたのだけど
古いだけあって、使っているとコードが熱くなって危ないので
最近は使っていません。
ネルドリップだと美味しいって聞いたことあります。
1回ずつ洗うの?そりゃそうか・・・手入れが大変そう(>_<)
by ぽむ (2008-01-19 15:37) 

ダー

25000円 高ぁ~・・・って 掃除するのがメンドイだけか・・・・(笑)

最近、コーヒーを飲むと・・・・むかつきが・・・・あぁ~歳や (>0<)
by ダー (2008-01-19 15:42) 

hiro78

我が家はサイフォンを使っています。
いちいち面倒くさいんですよね、だけど一味違うので欠かせませんよ!
ネルの手入れは怠れませんね(笑
でもこれって本格的ですよね!
by hiro78 (2008-01-19 20:02) 

たかち

おいらも紅茶派です!
コーヒーは好きじゃないんですが、偏頭痛のときに飲んだら痛みが和らぐ感じがするんで、たまーに飲んでます。
by たかち (2008-01-19 20:19) 

シエル

angevoixさん>
私も時々この専門店内で飲んでます。
自分は入れる側なのでたまに人がいれてくれる紅茶なりコーヒーが飲みたくなるんで(*^_^*)
紅茶とキャラメルのような甘い香りって合いますよね~。
バニラティもなかなかですよ(*^-^)b



ぴーすけ君さん>
かっこいいでしょ~?
いつか通販生活にも載ってましたよ。
でもうるさいんだな、音が(^_^;)



しろのぽさん>
ポット温めるお湯はそれこそポットのお湯だし、お茶っ葉の量適当だし、時間計ってないし~(=^▽^=)あはは~、執事失格です(^o^;)
コーヒーはね~、ネル洗うのに手をぬらさなきゃならないからイヤなんですよ。紅茶なら入れるのに手はぬらさずにすむしポットは後でまとめて洗えるし。
ミルクティ、ちょっと前まではそうして作ってましたが、鍋を焦げ付かせてしまって今でかい鍋しかなくって…(^_^;)



ぽむさん>
うちの旦那は旦那のお父さんがコーヒーに凝っていたそうで、そこに専門店から焙煎したコーヒーの甘い香りに誘われて入ったのがキッカケだったそうです。
サイフォン式とか色々な入れ方を試したあげくにネルドリップに落ち着きました。
ネルドリップのネルは時々付け換えしなきゃならないとかけっこう面倒です(^_^;)



ダーさん>
高いけど買っただけのことはあります、うちほどコーヒー飲めば。
うちの旦那は分解掃除してたらしいけど私はしたことがありませんなぁ(^o^;)
by シエル (2008-01-19 22:55) 

シエル

hiro78さん>
サイフォンとはまた本格的ですねぇ。
でもあれほど片付けが面倒なものはないですね。
ネルは使っているうちにコーヒーの油脂が布の目の間に詰まってくるので時々煮るなどのメンテナンスが必要になってくるんですよ。
まぁ美味しいコーヒーを飲むためには仕方ない事ですけどね。


たかちさん>
コーヒーの方がリラックス作用強いんでしょうかねぇ。
by シエル (2008-01-19 23:32) 

自分は毎日麦茶飲んでます。
寒い日も毎日冷たい麦茶です。
by (2008-01-20 01:38) 

ひろくるくる

家では入れてくれないので、自分でインスタント入れます。
会社では、コーヒーと、紅茶両方飲みます。

いいな、朝起きて、おいしい珈琲飲んでみたいっす(涙)
by ひろくるくる (2008-01-20 07:30) 

julliez

珈琲は飲めません(´・ω・`)
でも香りは好きです♪
私の周りも珈琲を飲む人は皆無なので、香りが懐かしいです。
by julliez (2008-01-20 12:24) 

シエル

三天寺さん>
私も昔はそうでした。
でも冷たい物ばかり飲んでいると体が冷えて冷えから体を守るために脂肪がつくと聞いて出来るだけ温かい飲み物を飲むようになりました。

hirokurukuruさん>
コーヒーと手作りお菓子で釣った男ですからねぇo(^▽^)o
旦那になっても責任取ってちゃんとエサを与えております(*^-^)b


Julliezさん>
コーヒーの方が香りが高いですよね。
うちは入れるたびに豆をひくので部屋中に香りが広がってすごいです。
紅茶は繊細な香りですよね。
それだけに落ち着いてゆっくり香りを楽しんで飲むようにしてます。
by シエル (2008-01-20 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。