SSブログ

中だるみじゃないよ~ん、一応(^_^;) [お菓子]

とあるクリームチーズの付属品のレシピ。

けっこう本格的なのが載っていてちょっとびっくりしました。
で、一昨日これを見た長男からタルト
フロマージュを作ってくれ、と。
タルト地にチーズクリームとアーモンドクリームを絞り出して焼いたものに生クリームとフルーツで飾りつけるという、一見難しそうだけど作り方を見るとちょっと手間がかかるというだけのものでした。

生クリームとイチゴとジャムで飾りつけて出来上がり。
ホントはブルーベリーなりミントなりあるともっと見栄えが良かったんですけどね。


でも十分美味しかったです♪


ちなみに暇だったのでスフレフロマージュの方も作りました。
いわゆるスフレタイプのチーズケーキですが、生クリームが多めだった事もあってか砂糖がわずか25gしか使ってないのに今まで作ったスフレタイプのチーズケーキの中で一番美味しいんじゃないかというくらい美味しかったです。

たまたまライムが68円で売っていたから作る気になったんですけどね(通常価格198円)

ダイエット中ですが、生理中はやたら甘い物が食べたくなるのに加え、「めちゃイケ」で矢部っちがパティシエ修行しているのを見て余計に食べたくなったんです(^_^;)

大丈夫、痩せる気はありますからo(^-^)o


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 8

Rieru

ひぃ〜ん!
タルトフロマージュ!
めっちゃ美味しそうです!

タルト大好き(サクサクマニアなので。ちなみにミルフィーユも好き)
いちごにクリームチーズ。。たまんないっすvv(ベリー系果物やチーズケーキも好き)

ほんと毎回写真見る度、シエル家の娘になりたいと…まったく王子たちが羨ましいです。
母の手作りおやつなんて食べたことないっす。

これだけお料理上手なら、ダイエット向けのお菓子(甘味料とかカロリーとか)も作れそうですね。

…うーん、でも材料変えると味変わったりとかで難しかったりするんでしょか。。

無理したり我慢したりしないで楽しく続けたいですもんね。
ダイエットも習い事も同じだと思うので。
(昔ピアノ習ってましたが、練習嫌いで続かなかったので(苦笑)←根性なし)
by Rieru (2008-01-22 10:20) 

ダー

そうそう・・・オレンジモンブラン・・・美味しそうでした♪
で!! PC直ったのかな ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-01-22 10:46) 

ひろくるくる

いや~~っ旨そうです。
しかし、ご自宅でこんなん作るってすごいですね。
うちは、出たこともありません。羨ましてなあ
by ひろくるくる (2008-01-22 11:34) 

すっごくおいしそ~o(≧▽≦)o
菓子の本に写真掲載されているものだと思っちゃったよ。
生理前って、どうしても甘いもの我慢できませんよね。
angevoixも丁度その時期にさしかかっちゃって、この写真を見ちゃったら、欲望を抑えるのが限界・・・かも(((≧д≦ノ;)ノ
by (2008-01-22 12:47) 

たかち

シエルさんがお姉さんだったら嬉しいけど、絶対に痩せられる自信がない(笑)
こんなステキで美味しそうなケーキを目の前にして逃亡は出来ない!!
by たかち (2008-01-22 13:33) 

見栄えがすごくいいですね。
いちごがとても輝かしいです。
by (2008-01-23 01:58) 

しろのぽ

きゃ~!!!
タルトにいちご、もうツボです。もうひとつのもおいしそう~。
もーシエルさんちに行きたいっ!ペットでもいいわぁ(笑)
by しろのぽ (2008-01-23 10:43) 

シエル

Rieちゃん>
Rieちゃん、いらっしゃ~い\(^_^)/
私もタルトとかのサクサク系大好き~!ちなみにチーズケーキはクリームチーズをカッテージチーズに代えて作った事あるけど、あまり変わらないような気がするよ。
お菓子は割と材料の割合を変えても大丈夫なようですよ。
私以外の家族は肥満とか心配ないから今まで作らなかったけどマクロビオティックなケーキとかも作ってみようかな~とは思ってたりします。
ダイエットはぼちぼちいきますわ。
ちなみにとうとう涼平さんに近づくべく(うそ(^o^;))ダンスDVDを買いました。



ダーさん>
いや、オレンジじゃないのよ、ミカンなのよ(^_^;)
あれは美味しそうでしたよね~。
旦那が出張で行くような事があったら買ってくるとか言ってましたが。
ちなみにパソコンはやっと昨日部品が来たばかりで(^_^;)



hirokurukuruさん>
昔からの趣味ですからねぇ。
自分で作れると楽ですよ。
この日も「めちゃイケ」見てたらむしょうにケーキが食べたくなって買いに行こうにも店が閉まっている時間だったので自分で作ったんですよ(*^-^)b



angevoixさん>
限界越えさせてしまったでしょうか?(^o^;)
あの時は異常なほどクリーム系のちゃんとしたケーキが食べたくて生クリーム泡立ててそのまま食べようかと思ったくらいだったんです。
すみませんねぇ、巻き込んでしまって(^_^;)



たかちさん>
いやぁ、うちの場合私以外の家族は肥満に無縁だから(^o^;)たかちさんみたいな妹いたらもっとカロリー気にしたケーキ作るかも。



三天寺さん>
やっぱりイチゴほど見栄えがいい果物はないですなぁ。



しろのぽさん>
あら、私ペットにはお菓子はあげない主義なんですよ(*^-^)b
やっぱりイチゴは最強ですね。
by シエル (2008-01-23 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。