SSブログ

まだまだ初日ですが [ダイエット]

昨日のウォーキングの歩数です。
2000歩ほどアップしました。
去年の10月の始めた当初は歩いているうちに膝の上の筋肉が悲鳴を上げているのを感じたのですが、今度はちょっとブランクが空いたもののそういう感じはないですね。

ちなみに食事にも気を使っております。
ただし昼と夜だけ。
朝ごはんは大好物の食パンを食べるようにしてます。
私、この世からお菓子がなくなるよりパンがなくなる方がついらいと感じる人ですから。

お昼ご飯、旦那と長男は映画を見に行ったので次男と三男と姫と私の分だけでよかったので、子供らにはスパゲッティナポリタンを作って、自分にはそばを作りました。
雑煮用に取っただしがまだ残っていたんですよ。
本格的な福岡の雑煮用にあご(とびうお)と昆布としいたけとカツオで取っただしですもん、使わないともったいないと思っていたからよかった。
ちなみに藤原紀香さんはそばでペペロンチーノを作るそうですよ。

晩ご飯は肉じゃがです。
今回はご飯を玄米にしてみました、しかも雑穀入り。
こういう健康食にすると男性ウケが悪いのですが(女性は喜ぶのに)、作るものの権限!とばかりに強行です。
年末に買った炊飯器で焚いてみたのですが、ちゃんと炊けますね。
ありがたいです。圧力鍋買わなきゃいけないかなと思っていたから。
家電の機能の向上はこういう点ではありがたいです。
副菜の野菜の煮物は正月のがめ煮の残りです。
今年はおせち用の料理を早いうちに使い切ってしまえたので気持ちがいいです。

今日は岩盤浴行けたら行ってこようかなぁ、かれこれ半年ぶりだけど。


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ダー

おはようでぇ~す!!  ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

なぬ!! 8529歩・・・・負けるかぁ~ ( `_)乂(_´ ) 勝負!
by ダー (2008-01-06 08:55) 

koume

頑張って歩いてらっしゃるんですね。
偉いです!!
私は明日から職場復帰。1日中立ちっぱしの動きっぱなしの力仕事しまくりで、どーっと疲れが出そうです^^;
by koume (2008-01-06 11:31) 

しろのぽ

8500歩、きてますね。

あごとかつお菜のない東京では、あのお雑煮が作れないのですよ~(T_T)
で、健康食に文句をつけられても強行突破ですわ!炭水化物控えめで、たんぱく質(脂は落として)重要ですよ☆
さてウチも、野菜使い切らねば~。
by しろのぽ (2008-01-06 12:16) 

ぴーすけ君

私も今日のお昼は、「そば」でした♪
「あごだし」は、鹿児島?出身の友人が定期的にくれるので
味わかります(≧∀≦)ノ好きです
by ぴーすけ君 (2008-01-06 13:53) 

たかち

男性って雑穀米とか玄米嫌いですよね~~
美味しいのに!
おいらも仕事が始まってまたいろんな試食を食べさせられるんだろーな・・・
食べたくない時はちゃんと断るぞーーー!
by たかち (2008-01-06 20:17) 

hiro78

最近殆ど歩いていません、歩き始めるとやみ付きになるのですが・・・
あごとかがめ煮とか食べた事が無いので、味を想像するだけでよだれものです!
by hiro78 (2008-01-06 21:30) 

夢天

メールでは済ませましたが、今一度。

明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました(てか、なりっぱなし?v)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

しかし、FCイベの日程が決まったと同時に頑張ってますね~
私の参戦予定は福岡の次。
今から頑張ってどうにかなる体重ではありませんが、私も龍一くんの為にがんばってみようかなぁ・・・

ちなみに、お正月の帰省で2キロ太りました(爆)
by 夢天 (2008-01-06 22:53) 

今自分が何歩歩いているのか不安ですね。
1000ない日もあったり...
by (2008-01-07 03:11) 

シエル

ダーさん>
ふっふっふ、負けちゃいられませんなぁ(^^)

koumeさん>
私のウォーキングよりkoumeさんの仕事の方がはるかにハードでしょ。
あの細身で華奢なkoumeさんが現場に戻るのかと思うと心配でならないんですが、痩せてる人って意外と丈夫なとこあるかな(うちの旦那見てそう思う)
なにはともあれ、無理はせずにがんばってくださいね。
何かほしいものあったら作るから言ってください。

しろのぽさん>
本当は10000くらい行けそうなんですが、寒さのせいか8000あたりでトイレに行きたくなるので切り上げてるんですよ(笑)公衆トイレには入りたくないし。
福岡じゃ年末になると普段店頭に並ぶことがないあごとカツオ菜がどこでもここでも売り出されます。
それが当たり前の風景になっているから東京ではあごはともかくカツオ菜がないという話にちょっとショックを受けました。
健康食強制執行してます(^^)

ぴーすけ君さん>
鹿児島でもあごだし使うんですかねぇ。
ちなみに私が実家の北九州にいたときはうちの雑煮はただのかつおだしでした。
あごでだしを取るなんて嫁入りしてから始めて知りました。
でも美味しいですよね。

たかちさん>
私も美味しいと思うんですけどねぇ。
実家の近くにそういうお店があるんですが、うちの母と私がそこに行こうと言っても男性陣は頑として嫌がります。
男性ってそういう点での健康管理に無頓着ですよね。
体が資本な五十嵐選手とか涼平さんはそういう点は理解して食べてはまりそうなんですが。

hiro78さん>
軽井沢の街並みとか歩いていて楽しそうな気がするのですが。
がめ煮は根菜と鶏肉をだしと醤油で煮込んだ物なんですが、子供達にはウケが悪くとも、正月の野菜不足解消のために作ります。
自分も子供の時はそんなに美味しいとは思わなかったのですが、不思議と今くらいの年齢になると美味しく感じます。

夢天さん>
何がお世話になりっぱなしですか、むしろ私の方が夢天さんが送ってくれる涼平さんに励まされ力づけられてますよ。
夢天さん、私のツボにみごとにはまった涼平さん見つけるのうまいから(笑)
いやぁ、ほんと自分でもすごいなぁと思うくらいはりきり出しました。
やっぱりねぇ、あれだけきれいで麗しい人を見に行く限りはこちらもそれそうの覚悟がないと(^^:)
しかし、てっきり今年も4月だろうと思っていたのでいきなり3月中旬というのには驚きました。
実家に帰ると確かに太りますよねぇ。
藤原紀香だって実家に帰ると太るって言ってるんですから(^^:)

三天寺さん>
私も大学生の頃は休みの日はコーヒー専門店のバイトでしたが、立ちっぱなしで歩くことはなかったですね。
by シエル (2008-01-07 08:31) 

あじゃあじゃ

近頃の「雑穀」は美味しいですよね!?〝もちもち〟してて♪
by あじゃあじゃ (2008-01-07 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。