SSブログ

久々にダイエットネタです、しかもちょっと怖い話付き [ダイエット]

ようやくウォーキング再開いたしました。
10日ぶりくらいじゃないですかねぇ。
とりあえず慣らしで5000歩くらいでやめておこうと思っていたのですが、思ったより調子よかったので8000歩以上歩きました。
考え事しながら歩いていたので池の周りを何周歩いたのか途中で分からなくなったんですけど(^^:)

ウォーキングしている最中って色々なこと考えながら歩いているのですが、この時考えていたのが、

「あぁ、そういえば、このダイエットブログ始めたの、確か5月の10日だったから半年たったんだわ~」

と。
思い返せば、当初は脂肪燃焼野菜スープのみで落とそうとしていたんですわ。
確かに最初の1週間で2kg落ちましたが、それからは全然です。
色々なことをしたあげく、食事療法だけで痩せるのは無理!とウォーキングを始めて、それからまた1kg落としたんですが、父の葬式とか、留守番がいないとかでごたごたしているときに食べ過ぎて2kgほどまた太り、根性で1kg落とし、よっしゃ!!頑張るぞ!!と思った矢先家族そろっての嘔吐下痢症で。
まぁ、この病気のおかげで頑張らなくとも1kgは減ったんで、結局ダイエット開始から半年で3kg減、ってことですね。

あぁ、まだ半年しかたっていないのね~って感じです。
ダイエット中ってやたらがむしゃらに頑張っているような気がするのでずいぶん長いことやっているように錯覚するのですが、実際はまだ半年なんですよね。
半年で3kgならまぁ悪いペースではないかな、っと。
しかし、3kgってペットボトル2本分ですよ、よくもまぁ、これだけも余分なものつけていたもんです。

それでもまだ余分なものがつきまくりですが、地道に頑張っていきます。

「紀香バディ」見直して気合い入れてます。

あ、そういえば、昔ダイエットサプリで死者が出たっていうのがありましたが、紀香さんもそのサプリ2年近くも服用していたそうで、そのニュースを聞いてへたり込んでしまったとか。
これだか分からないけど、中国系のダイエットサプリで肝硬変による死者が出たとき、ちょうどそのサプリが載っていた通販雑誌に載っていた別の中国系のダイエットサプリを飲んでいたことがありました。
1週間で効果が出るというものでしたが、確かに1週間で4kg痩せました。
でも、1日に7~8回も便がでるのですよ。
いや、出るというより出されてるという感じで。
もう、へーへーでした、きつくって。体の水分絞り出されているって感じでしたもの。
専業主婦だからいいけど、これ外で仕事する人だったら飲めんわ、と思った覚えがあります。
当然やめたらリバウンドしましたけどね。

他にもアメリカ製のサプリも服用したことがありましたが、この頃やたら風邪がなかなか治らず中断中、検査入院で入院したお義母さんを見舞いに行った時、
「同室の若い奥さんね~、肝臓が悪いんですって。
肝臓が悪くなると風邪と同じような症状がでるからずっと風邪だと思って放っておいたんですって。」

と、言うお義母さんの話を聞いてハッと。
もしかしてあのサプリを飲んでいる間やたらなかなか治りが悪い風邪と思っていたのは、もしかして肝臓やられていたのか???、と。

当然即放棄。

これらは6年ほど前の話で、この肝臓の話が本当かどうかは定かではありませんが、確かにこの頃の私って風邪がなかなか治らなくて寝込むことが多かったです。

まぁ、それでも今懲りずにDHCのサプリ飲んではいるんですが、これは劇的な効果をうたってないし、今のところどうもないから続けてます。

結局、ダイエットに近道はないって事ですよね。
今までのツケが自分に返ってきているだけなんですから。 

ちなみに現在の私の現状
体重:61.2kg
体脂肪率:33,4%

体脂肪率の値が少しですが減ってきました(^^) 
小さな一歩でもいいのだ!


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 12

小梅

私ね、出来るだけサプリ類は飲まないようにしてるのよ。
飲むのも、ビタミン類で、信用の出来る大手医家薬メーカーのものだけにしてます。
だって、大手製薬メーカー以外信用できないんですもの(笑)
最近知られるようになった、ジェネリック(昔ながらに、ゾロと呼びたい)、うちのドクター曰く、効かないと思ったら全く溶けずにそのまま出てくる粗悪品もある、だって。
怖いなぁ((((;゜Д゜)))
やっぱり医療以外のもの、美容なんかは、薬じゃなく努力と日頃の食生活が基本なんだなぁって。
医療関係従事者としては、何でも薬に頼るのはダメなんだなぁって、仕事してて思います。

しかし、シエルさん頑張るなぁ!
by 小梅 (2007-11-15 12:07) 

シエル

小梅さん>
今や食品だって偽装目白押しの時代ですからね。
医療品だってどうなのか分かったモンじゃないです。
結局紀香さんも自然な食品をきちんと摂るのが一番ということに行き着いたのですが、確かにそうだと思います。
要は不要なものは食わなきゃいいって事なんですよね(^^)

でもね~、あんまり運動しても変化が見られなかったからつい買っちゃったんですよね~、DHCのサプリ(苦笑)

頑張りますよ~、だって千葉涼平のファンですもん。
当の本人の風貌があんなんだし、すごい努力家さんだから、ただのおばさんになっちゃあファンとして申し訳ないような気がするんですよ(^^:)
by シエル (2007-11-15 13:05) 

ギルバート明子

ダイエット話、大好きです!高校生のときに無理なダイエットをして半年で10kg(158cmで50kg→40kg)落として生理が無くなったという無茶をしたことがあります。
米国製のサプリって、ゼ○ド○ンやザ○ト○ックスでしょうか?一時期、すごいブームになっていましたよね。
ダイエットサプリ以外のビタミンや健康補助目的のものでも、(薬学部出身のシエル様ならご存知でしょうが)サプリの飲み過ぎは肝臓に負担をかけるらしいですよね。私も数年前は一ヶ月のサプリ代が5万円だったほどサプリ漬けでしたが、今はきっぱりやめました。ただ、美容目的のサプリ一点だけ続けています。
長文失礼いたしました~。
by ギルバート明子 (2007-11-15 13:44) 

ダー

私の場合ダイエッツはしてませんが、かなりのサプリ三昧♪ & 持病

の薬で・・・・ほぼ薬中です ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
by ダー (2007-11-15 13:54) 

たかち

薬やサプリで体重落すのは怖いですよね~
同じ体重でも筋肉がついてれば燃焼もいいし!運動が一番!!
これからも頑張ってください☆応援してます!
by たかち (2007-11-15 14:50) 

sasasa

確かに、サプリで劇的にダイエットって言っているものは、
かなり怪しいですよね。
運動で、自然に落とすのが一番ですよね。
by sasasa (2007-11-15 17:58) 

ぴーすけ君

ダイエット・・・地道が一番・・・と
自分にいい聞かせてます、今。
by ぴーすけ君 (2007-11-15 21:37) 

源平小菊

 やっぱり「ダイエット」は、
食べるものに気をつけて、運動するしかないのでしょうね…。

 私は普段、ダイエットサプリは使いませんが
「あー、食べ過ぎちまったよう…。」というときだけ、
ファンケルのサプリを飲んでいます。
by 源平小菊 (2007-11-15 22:19) 

サプリ過剰摂取にご注意を!
…ってビタミン・カロチンは野菜ジュースのみの俺が
えらそうに言うべきではないか。
by (2007-11-15 23:52) 

シエル

ギルバート明子さん>
うわぁ、それはすごい無茶を・・・(・・:)
若さ故の過ちってやつですね。まぁ、私は30過ぎてこれらの過ちを犯したアホですが(苦笑)
ちなみに私が飲んだサプリは上に挙げたやつじゃなかったけど確かにブームになっていただけあってその通販雑誌にもデカデカと載ってましたわ。
栄養補助とはいえサプリも体にとっては異物ですし、それにビタミン類などの過剰摂取の影響ってまだ分かっていないものが多い可能性があるんですよ、昔はこんな過剰摂取する手段がなかったんで。
最近では妊婦がビタミンAを過剰摂取すると奇形児が生まれる可能性が高くなるというデータがアメリカで発表されてますしね。
結局栄養は食事で摂るのが一番ということですね。
美容サプリ、う~ん、実は試してみたいものけっこうあるんですけどね。
でも高いから手が出せないでいます(^^:)今は明治のアミノコラーゲンとDHCのコラーゲンで精一杯ですわ(ちなみにコラーゲンの過剰摂取による影響は今のところ認められていないようです)
あはは、負けず劣らずの長文で失礼しました(^^:)

ダーさん>
男性がサプリ三昧っていうのは珍しいですね。
大丈夫だとは思いますが、飲みすぎには気をつけてくださいね。
あと、そういうの飲むときは絶対水で飲んでくださいね。詳しいことは忘れましたが、鉄分とお茶を一緒に飲むと鉄がお茶の中の成分と結合して吸収されなくなるとかそういう飲み合わせがありますからね。

たかちさん>
考えてみればサプリだけでやせるって事自体おかしいんですよね。
単純に消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せるってだけなんですから。
今回のウォーキングもダイエット目的だけでなくバイクに乗り続ける体力を作るためにやってますから頑張りますよ~。
ダイエットブログやってるとたかちさんみたいに応援してくれる人、人のダイエットの経過を見る人がいるからやめられなくていいですね(^^)

sasasaさん>
なんかすごいうたい文句つけてるのがありますよね。
そういうのを勧める宣伝メールがよく来ます、1週間で○kg、とか。
でも実際その減るといっている体重と同じだけのものを想像してみたら、1週間でそれだけのものが減ること自体あり得ないし、不気味に思ってしまいます。
しかもけっこう低価格。
ぜったいおかしいよ~!!としか思えません。
やっぱり自然が一番です。

ぴーすけ君さん>
こつこつ貯めたお金は散財しにくいように、こつこつ減らした体の肉はリバウンドしにくいですよ~。
あ、でも私こつこつ貯めたお金をある日一気に使うことの方が多いか(苦笑)

源平小菊さん>
食べ過ぎずに適度な筋肉つけて代謝を上げるって事ですよね。
今の人間の生活って本当に基礎代謝まで下げてしまうほど動かずに済む生活なんですよね。
それなのに周りに食べ物は多いし。
よっぽど自制をしないとつい食べ過ぎちゃうことが多いですもんね。
私もそのサプリは使ってました(^^:)

たざきっつあん>
ギルバート明子さんのコメ返しにも書いたけど、ビタミンAは過剰摂取での副作用が認められてるんですよね~。
ちなみにビタミンには脂溶性と水溶性ビタミンがありますが、水溶性ビタミンは過剰分は尿内に排泄されるから過剰摂取の心配はないんだけど、脂溶性ビタミンは体内の脂吸収されるからよっぽどな事でもないと不足することはないし、むしろ過剰摂取の方が心配されてたりします。
なお、この脂溶性ビタミン
「脂溶性ビタミンは,ビタミンD,A,K,Eだけ(DAKE)」
というのを大学で昔教わりましたねぇ~(遠い目)
野菜ジュースで1日分のビタミンやらが取れるかどうかは定かではないけど、摂れていることには間違いないからいい選択ですよ。
食品で摂る限り過剰症は絶対ないし。
by シエル (2007-11-16 06:19) 

あじゃあじゃ

私も昨日1ヶ月ぶりに10km走ったら・・・足を痛めてしまいました(><)
by あじゃあじゃ (2007-11-16 10:43) 

シエル

あじゃあじゃさん>
最近どうしてるかなと思ってたら久々でしたか。
大丈夫ですか?
いっぺんに無理しちゃダメですよ。
by シエル (2007-11-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。