SSブログ

人をペースメーカにするのはいいけど分からないようにやってほしいんだ [ダイエット]

さて本日二つ目のネタです。

昨日のウォーキングの記録です。
再開二日目にしてもう10000歩越えです。
しかもランニングまでやってしまいました。

と、いうのもちょっとした事情がありまして・・・。

ウォーキングやっていてちょっとやだなぁと思うのが自分とあまり変わらない、でも私の方が少し早いかな?ってくらいのペースで歩いている人が前にいた時です。
昨日も歩いているうちにふと前にそういう人がいるのに気付き歩いていたのですが、どうしても私の方が早いので少しずつではありますが距離が縮まり、ついには抜いてしまいました。
人を抜いたあとは距離をとりたいのでペースを若干上げて歩き続けます。
何となく見ず知らずの人とあまり距離をとらずに歩いていると落ち着かないんですよね。

大体の人もそうらしく、たいていぬかした人との間に5~7mくらいの間隔が自然に空き、それをキープしつつみんな歩いています。

が、昨日抜いた人は違いました。
同じくらいとはいえ明らかにペースは私の方が速いので距離は自然にどんどん空くはずなのに、いつまでも街灯の影にその人の頭の影が私の後ろをついてくるのです。
その人の歩き方は後ろから見ていると足を前に出すときにひざが曲がっていて足全体をベタっとつけるように歩くので体が少しですが上下し、はっきり言ってちょっとフォームのおかしい歩き方でしたので、あの影も頭がひょこひょこ上下して明らかにその人のものであるということは明か。

まぁ、たまに抜こうとしたとたんペースを上げる人とかいますから、この人もその手か・・・、と思いつつ歩いていたのですが、あまりにも距離が空かないので試しにイヤホンを片耳だけ外して歩調を聞いてみたら、時々小走りしてました、その人。

「食らいついてくるか?!よ~し、ついてこれるもんならついてきやがれ、こちとらブランクがあったとはいえ伊達に今まで歩いてないぜ!!」

などと、ちょっと挑発的な気持ちになり、こっちもがむしゃらに(でもあくまでも見かけは平然を装って)、ペースを落とすまいと歩き続けました。

途中ペースが落ちそうになると、必殺技の歌い歩きで頑張りました。
ちなみに歌い歩きとは文字通り、携帯からの音楽に合わせて歌いながら歩くもので、歌うといっても口パクですが、これがやってみるとかなりペースが上がります。
ダンスしながら歌うような感覚になっちゃうんで、もうノリノリですよ、気分は千葉涼平です。
またそういう曲しかセレクトしてないし。
ただ、口パクとはいえ、口はしっかり開けてるし、感情移入もしているので眉間にしわが入ってたりで反対側から歩いてくる人がいた日には赤っ恥をかきますが。多分体もスイングしてるだろうし。

そうこうしているうちにようやくその人の影が見えなくなり、ホッとしていたら、半周ほど歩いたところでまたその人、走って私の後ろにピタッと付きました。

「もうどうせなら抜かしてくんない~?!走るくらいなら。そんじゃ私が走るよ。」

と、最後走り出しました、私。
完全予定外のランニングですよ(^^:)

で、池の周り4分の3走ったところでこそっと見てみると、その人と半周ほどの差がついてました。

「あ、やれやれ、さすがにランニングじゃついてこんか・・・。」

と、思いながら少しペースを落として走り、もう少しで1周というところで何気なく振り返ると、なんとさっきの人が5分の1周差くらいで後ろにいるんですよ。

「ストーカーか?!てめぇは?!!」
気分はもう完全に「銀魂」の土方でした、いや、お妙か。

もうつき合ってられん、とその周で帰りましたが、正直帰り道怖かったです。
こんなに何度も振り返りながら帰ったのは初めてです。
しかも、その人って女の人なのに。
人の趣味にケチつけちゃいけませんが上下ピンクのジャージっていうのが余計に怖かったです。

このことを帰って長男に話すと
「そういう時は母ちゃんが止まってその人先に行かせた方がよかったんやないと?」
と、淡々と言われました。

あぁ、確かにそうかもと思いつつ
「なんか意地でもそいつに前歩かれるのイヤやったんよっ!!」
と、ムキになって言い返しましたが、でもストレッチする振りして止まって、一緒にその人も止まったりしたらそっちの方が決定的に怖くないですか?

まさか再開二日目にしてこんなにハイペースなウォーキングをするとは思いませんでしたわ。
夕飯分のカロリー絶対消費してますよ、神経もすり減らしたし(苦笑)

ただ、今後、この人見かけたら絶対抜かしません。 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

あじゃあじゃ

お兄ちゃん賢い♪
私もそうします~
by あじゃあじゃ (2007-11-16 10:46) 

たかち

もしかしたら、相手も同じこと考えてたかもしれませんよ(笑)
by たかち (2007-11-16 11:21) 

シエル

あじゃあじゃさん>
母親に似ず冷静な息子が出来ました~(^^:)
触らぬ神にたたりなしってこれのことだと実感しております、はぁ・・・。

たかちさん>
「追う方より追われる方が怖えぇんだよっ!!!(あ、当たり前か)」
って、もしも同じ事考えていたなら言ってやりたいです。
by シエル (2007-11-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。