SSブログ

冷たい話で申し訳ありません [家族]

唐突ですが、今日大阪に行くことになりました。

と、言うのも

 

昨日の朝、大阪に住んでいる兄から唐突に電話がありまして、

うちの父が亡くなったんだそうです。

ずいぶん前から膀胱ガンを患っていたとは聞いていましたが、死因は肺ガンだったそうです。

ちなみに父は医者でした。
医者の不養生とはよく言ったものです。

 

普通なら大変なことなんでしょうけど、実際
「ふ~ん・・・。」
という感じです。

と、いうのもこの父親、暴力オヤジでしたから。

今で言うドメスティック・バイオレンスというやつです。


私は幼い頃に母に連れられて家を出ているのですが、私の中の父の記憶は何かにつれいきなり怒り出し母を殴ったり、物を投げつけたり、かんしゃくを起こしてドアをたたき壊したりする姿しか思い出せないのです。

ちょうど大学進学時だった兄と姉は揃って逃げるように遠い他県の学校に行ってそのまま居着いてしまい、たまりかねた母はまだ幼かった私を連れて実家に戻りました。

今みたいにドメスティック・バイオレンスや離婚に対して周りの理解がない時代でしたから、一方的に周りから「子供のために我慢しろ」と攻められたりして母は大変だったようです。
母のそばでそれを見て育ってきたのですから、どうしたって父に対して思慕の想いなどわくわけがなく今に至っていたわけです。

今日行くのもはっきり言って葬儀を執り行う兄夫婦に対しての義理で行きます。


血を分けた者同士とは言え、家族であろうとする努力なり気持ちがないとこんなにも繋がりの薄いものになってしまうのだなとつくづく思います。

大柄な人でしたから私がどうしても小柄で細身の人を好きになるのはその反動なのかもしれないですね(まぁそれに輪をかけて大柄男性を毛嫌いするようになったであろう要因がありますが、これはまた別の機会に)

 

しかし、こんな時までネットやっているあたりほんとね・・・、なんでここまで平常でいられるんだろうなぁ、って。

 


でも仕方ないかな。

 

暗い話ですみません。

 

 


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ぴーすけ君

お悔やみ申し上げます。
by ぴーすけ君 (2007-10-20 07:10) 

ギユウ

以前両親の話がチラと出てましたが、本当に大変だったんですね。
せめて少しでも多くの患者さんがシエルさんのお父さんに救われていれば良いなぁと思います。
by ギユウ (2007-10-20 08:43) 

koume

大変だったんですね…シエルさまもですが、お母様が大変苦労なさったんだなぁって思いました。
家族を維持するのは、ホントに大変なことだと思います。

気をつけて行って来て下さい。
by koume (2007-10-20 18:25) 

たかち

お母さん頑張りましたね!
そんなお母さんをみて育ったから、シエルさんはステキなお母さんなんですね!
by たかち (2007-10-20 22:39) 

シエル

ぴーすけ君さん>
ありがとうございます。

ギユウさん>
私はまだよく分からない幼い子供だったんですがうちの母はもうホント大変でしたよ、離婚調停も長引かされて結局慰謝料1円ももらえずに離婚する羽目になりましたし。

koumeさん>
昔よくあった親同士が決めたっていう結婚だったそうです。
それでうまく行く人もあるんですけどねぇ、うちはその逆のパターンだったようです。
無事に行って帰って来れました。

たかちさん>
良家の箱入り娘なのによくそんな根性があったなぁと思いますね、確かに気の強い人ではあります。
ステキかどうかはなんとも言えませんが、この影響からか私は早々と子沢山の専業主婦希望でした。母としては男性に頼らず生きられるキャリアウーマンになってほしかったようですけどね。
by シエル (2007-10-22 12:08) 

ツキヒメ

お父様のご冥福をお祈りいたします。
お母様もご苦労なさったのでしょうね。
でもシエルさんの存在が支えになっていたはず。
お父様の分まで親孝行…ですね。
by ツキヒメ (2007-10-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。