SSブログ

今日はけっこう料理ばっかりしてました [ダイエット]

夕飯作ってるときに金属のざるの持ち手がガスの近くで熱せられてるのに気づかずに、思いっきりつかんだら

「あぢぃっ!!!」

手のひらに見事に持ち手の形の跡がつきました。

すぐに冷やしたけど絆創膏の上から触ってもはっきりと分かるほど盛り上がってますわ。

手のひらにくっきりと三日月型の水ぶくれ、セーラームーン思い出しちゃうあたりが・・・(苦笑)

意外なところで怪我をするもんです。注意しないといけませんね(^^:)


そういえば今日のお昼に以前にテレビで見たエスニック料理を作ってみたのですが、はじめてナンプラーって使いました。
カタクチイワシを発酵させた醤油のようなものなんでしたっけ?これ。
確かに蛋白質が発酵したような香ばしいような何とも言えないような匂いがします。

これとレモン汁と砂糖とシソ油混ぜて春雨やら三つ葉、タマネギ、エビと合わせてみたけど、
まずくもなく、かといって美味いかと言えば、う~ン・・・、というモノが出来ました。

って、私エスニック料理って食べたことないんですわ(苦笑)
先にちゃんとしたの食べてみなさいってね(^^:)

最近料理のレパートリー増やそうと頑張っています。

ナンプラーを使ったおいしいレシピ知っている方、いらっしゃたら教えて下さい。

使わないともったいないし(^^:)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あじゃあじゃ

おら、分がんね・・・
by あじゃあじゃ (2007-07-11 23:08) 

シエル

おらも分がんねぇっす。
水ぶくれが痛いっす(--:)
by シエル (2007-07-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。