SSブログ

私も圧力なべで作ってみた [雑記]

珍しく料理ネタです。

しろのぽさんの2月25日のブログで紹介していた炒め煮が美味しそうで作ってみようと思いつつ、なかなか作れずにいたのですが、近所のスーパーで手羽先が安くなっているのを見て
「手羽先で作ってもいいじゃん~[るんるん]
と思い、作ってみました。

材料はこちら
090309_1113~0001.jpg
ハーブは1本買ってもなかなか使いきれずに無駄にしかねないと思って、鳥のハーブ焼き用のスパイスがあったからそれを使用。
あと、ペコロスはなかったので普通の玉ねぎで代用。

090309_1121~0001.jpg
鶏肉を炒めている途中でベーコンを買い忘れた!という事に気がついたけど、
ダイエット中の私にベーコンは不要じゃぁ~!!!
と、却下。

090309_1125~0001.jpg
ちなみにローリエもあると思ってたらなかったので、冷凍庫で眠っていたブーケガルニで代用。


オリジナルに対して代用ばかりのレシピですが、お肉を炒め、野菜を炒め、それらを圧力なべに入れ込みハーブを加え、焦げ付きが怖かったので水カップ1/2だけ入れて加圧すること5分

090309_1139~0001.jpg
きのこ類は火が入りすぎるとあの歯触りが失せてしまうと思い、マッシュルームだけオリーブオイルで炒めた後、
残っていたチキン用のスパイスと塩で味付けし、最後になべに加えて、はい出来上がり!!
090309_1153~0001.jpg

水は加えない方がほくほくしてよかったかもしれない~[たらーっ(汗)]
それでも美味しそうであります~。


加圧している間に作っておいたサラダと一緒に食します。
090309_1201~0001.jpg

ちなみにクルトンとくるみとフライドガーリックと胡麻ドレッシングがあればいくらでも野菜食べられます、私(^^)


090309_1211~0001.jpg
手羽先なんて箸でさばくだけで肉が骨から簡単に外れちゃうほどトロトロですよ~。
塩気のあまりない料理なんですが、塩気がなくても鶏自体のダシとハーブの風味でかなりいけてると思います。

コラーゲン豊富な骨付きの鶏とコラーゲンの吸収を助けるビタミンC豊富なジャガイモを一緒に摂取出来て女性には特にお勧めの料理ですね。
ニンニクも入っているから元気も出るし(ちなみにニンニク2かけ入れたけど匂いは全然大丈夫でしたよ)
ベーコン入れた方がもっと美味しいのかもしれないのだけど、なしでも十分美味しかった~(^^)

すごく充実したお昼ごはんでございました。

美味しいレシピ、ありがとうございます、しろのぽさん(^^)



あぁ、美味いもの食べると幸せ~[わーい(嬉しい顔)]


ではニンニクを食べて元気になったところで、先週受けてへろへろになったシェイプヒートのレッスンに今から行ってきます。

頑張ります~[手(パー)]








nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

ダー

ありゃありゃありゃ!!! めっちゃ旨そうですやん♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-09 14:10) 

koume

すごい美味しそう~~!!
こりゃ、旦那に作ってもらわなくちゃ♪(ポイントは作ってもらうw)
しかし、昼からすごいボリューム!
けど、取り分けだから、そうでもないのか。
ジム頑張って♪
by koume (2009-03-09 14:18) 

リュカ

美味しそうです!!
私も圧力鍋で作ろうと思っているのですが
いまだに、豆だのカレーだのを煮ています(笑)
つぎ、お給料が入ったら、手羽買うぞ!
骨からホロリと剥がれるお肉。良いですね~
コラーゲンとって、ぷるぷるにならなくちゃ!
by リュカ (2009-03-09 19:31) 

たかち

さすが主婦!!
おいら、料理しないから「代用品」とかすぐ浮かばない・・・(^^;)
by たかち (2009-03-09 20:07) 

響

何でも代用して立派な料理に仕上げるところが
百戦錬磨の主婦だなーって思います。
めちゃ、美味そうです。
by (2009-03-09 20:32) 

しろのぽ

レポありがとうございます!
手羽先がおいしそう!次はこっちでやってみよう♪
普通の玉ねぎの場合、水分が出るので、水はかなり少なくてもいいかもしれませんね。
コラーゲンとビタミンとって、にんにくで元気出して、運動する・・・美しくなるコースまっしぐらですね~。これもまねっこしようっと(笑)
by しろのぽ (2009-03-09 21:02) 

山

おおー作られてたんですね(笑
自分も肉は手羽先を使っちゃおうかなぁ・・・
なんて思っていたのですが、量が少ないので(笑
マッシュルームを別に炒めているあたりがさすがです!
今日、昨日作った物を食べたのですが
2日目の物はまた味が違ってきて美味しかったですよ!
by (2009-03-09 21:28) 

シエル

ダーさん>
うまそう、じゃなくてホントに美味かったです(笑)
アップし忘れてますが、この圧力なべのおかげで何度牛すじを煮込んで食べたことか(^^)
圧力鍋万歳!!


koumeさん>
人から作ってもらうものは美味しいですよね。
koumeさんの旦那様優しいから~(^^)
ちなみに最近は3食の中で一番昼の量を多くしてます、しかも野菜で。
後ろに写っているサラダはとりわけじゃなくてすべて完食しました~!(^^)
今日もジム頑張ってきましたよ~!


リュカさん>
豆は正月用のに黒豆を炊いて以来だなぁ・・・、豆もまめに食べないとね(^-^)
ちなみにこの手羽先は244円のが半額で売ってあったので即買いしました。こういうのに弱いというか、安く売られてるのを見ると「捨てられる前に食ってやらん」といかんという気になってしまって困ります(^^:)
コラーゲンを摂る時はビタミンCと一緒にが鉄則ですよ~♪


たかちさん>
今日は代用品が上手いこと見つけられた日だったんですよ~。
なんか冷蔵庫の中で眠りまくっていたやつを処分出来てよかった(^^:)


響さん>
作り始めてから
「あ・・・、あると思ってたけどないやん~!!!どげんしよ??」
と慌てふためくことが多々ありましたからねぇ。
近所に店はない、という状況は嫌でも主婦を鍛えますね。


しろのぽさん>
今度は手羽先レポ待ってます。
圧力鍋で野菜を煮る場合、密閉する上に加熱時間が短いから水分が飛ぶようなことはそうないみたいですね。今度は水なしで作ってみます。
食べ終わった後も鍋の残ったハーブの香りがたまらなくて明日も作ろうかと思ってるくらいです。
ほんと貴重な料理をアップしてくれてありがとうございます。
ニンニクが全く臭わないっていうのがまたいいですね、これ。

私らの年代はコラーゲンは必需品ですよ~(^^:)


山さん>
ぶっちゃけ、今回の場合、手羽先が一人分にちょうどいい数で、しかも半額で!売られていたから(笑)
しかし、食べにくいかと思ったらここまで煮てしまうと手を汚すことなく食べられます。
私きのこをガーリックオイルで炒めたやつが好きなのできのこの火の通し方にはうるさいんですよ(笑)
今度はちょっと多めに作って一晩寝かせたのを食べてみようと思います(^^)




by シエル (2009-03-09 23:16) 

テトラ

うお~これが昼食ですか!?なんて豪華な…。
やっぱシエルさんプロだな~。
これはしかし…
ビールかワインが欲しくなりそうですね~^^;
by テトラ (2009-03-10 00:28) 

&りー

こりゃ旨そうじゃ(@~@)
by &りー (2009-03-10 08:48) 

甘党大王

良いですね~・・・このコゲ(*^。^*)以外にポイントですよね!
手早くって美味しい♡
主婦の鏡ですね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-03-12 00:48) 

シエル

テトラさん>
いっつもこんなもん食べているわけではないですよ、むしろグラノーラにバナナ乗せて豆乳かけて食べてることの方が多いです(^^:)
これだったら白ワインがいいですねぇ~(^^)
しかし、テトラさんに言われて気付くあたりつくづく酒離れしたなぁ(苦笑)


&りーさん>
作り方は簡単ですよ~、切って炒めて煮るだけという。
ハーブの香りがたまらなかったです、また作って食べるつもりです。
&りーさんもぜひ!!(^^)


甘党大王さん>
私焦げ気味のやつが好きなんですよ~。ちょっと焦げた方がコゲが美味しそうじゃないですか~?!(^^)
主婦の鏡ってあれだけのメニューを作っておられて何をおっしゃいますか(^^:)甘党大王さんも立派に主婦の鏡ですよ~。
by シエル (2009-03-13 00:46) 

シェパード

んまそぅー♪
やっぱり料理できるおなごはいいですよね。お菓子然り。
夫婦円満の秘訣ですかね?
うちの母は最近「はあぁ?夫婦関係?子供いなかったら2年で終わりよ、そんなもん。好きで結婚したんじゃないし。」って言ってるんですけどこの先大丈夫ですかね?
by シェパード (2009-03-13 12:47) 

三天寺

これは絶対うまいでしょ><
実家に圧力鍋ないのでこんな高度な料理はないです('A‘)
by 三天寺 (2009-03-16 01:18) 

ゆりあ

これはおいしそうですね~^^
手羽先って、骨がついてるから旨みもすごくあって好きです^^
付け合せのサラダも彩り豊かですね^^
by ゆりあ (2009-03-18 00:28) 

シエル

シェパードさん>
うちの旦那を釣ったのがこれでですからそこんとこ責任をとっていまだに与えております(笑)
しかし、実際は料理のレパートリー、かなり狭いとですよ、私(^^:)
あ、またこれ?とか思いつつ食べてるんだろうと思います。
私も場合、好きで結婚したんですが、こいつとは絶対離婚しちゃる!!って思ったことが何度あったことか。
まぁ、人間くっつくのより、別れる方がエネルギー要りますからねぇ・・・。
なんだかんだ言って大丈夫だと思いますよ。
いいのかな?、こんな回答で(^^:)


三天寺さん>
いやぁ、ホント炒めて煮るだけなのよ。
こう言ったらしろのぽさんに悪いけど全然高度じゃないから(^^:)
むしろ簡単に作れるよ。


ゆりあさん>
手羽先好きなんですよ~!!
やっぱり骨から出るうまみが一番美味しいですよ~!!
付け合わせのサラダ、あれもたまたま冷蔵庫にあったものを適当に組み合わせただけのものです。
野菜の色どりがあるとまた食卓が映えますね。





by シエル (2009-03-19 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。