SSブログ

やっぱり猫が好き(犬も好きなんですけどね) [ネコ]

最近はまっているものがあります。

それは・・・、


猫カフェ

きっかけは旦那の
「今度猫カフェ行ってみらん?」
と、いう誘いから(ちなみに旦那も猫好き)


猫カフェというものがあるというのは雑誌とかで知っていたのだけど、ネコを呼び寄せるために数百円でおやつを売っていて猫を呼び寄せたいがために他のお客と張り合って猫を寄せたなんてレポート記事を読んだこともあり、
「こういうのって猫にいいのか???」
なんて、どっちかというと否定的な気持ちがあったのだけど、
福岡で唯一の猫カフェだというし、旦那の誘いとあってまぁ行くだけ行ってみるかと行ってみたんですが、


081111_1127~0001.JPG081111_1149~0001.JPG081111_1211~0001.JPG081111_1208~0001.JPG081114_1410~0001.jpg081114_1411~0001.jpg


思いのほかはまりました。


ちなみに、このお店のネコ、全然愛想がないです。
常にマイペースであぁこれぞ猫よね!!という感じの猫ばかり。

聞いてみると、ここにいる猫の大半はどこかで保護された猫、処分所で抹殺処分寸前だった猫だったりとわけありだった猫ばかりなんだそうです。
中には前の飼い主から虐待を受けて骨折し、病院に4カ月入院した後ここにやってきたという猫もいます。
福岡は猫の処分数が全国一という不名誉な県なんだそうです。
しかも猫は犬と違って里親が出るまで保護されることなく即処分されるそうで。

ここのオーナーはそういう猫への実状に憤りを覚え、少しでも恵まれない猫に対しての里親の窓口になればとこのカフェを開店したそうです。


純血種を揃えたり、おやつで猫の気を引くなんて商売っ気丸出しだったらもう二度と行くまいと思って行ったんですが、そういうのはなく、ネコがストレスを感じないように時間をきめて別の所に避難させたり、子供は2名までという制限をかけていたり、入室前に手洗いを徹底させたり、あくまで猫主体。

ただ猫好きにとっては見ているだけで何か幸せです。
081128_1223~0001.jpg



ちなみにこのお店にいる猫は20ひきほど。

猫の世界の力関係が見られてけっこう楽しいです。
081111_1155~0001.JPGちなみにこいつがボスらしいです(名前はワルオ)

081111_1130~0001.JPGこの子がNo.2の黒吉、唯一ワルオを黙らせることができる猫なんだそうです


081111_1151~0001.JPG
サラダ好きのちょろ松
客がランチを頼むと付属のサラダを狙ってやってきます。


ランチを頼んで他の猫を見に席を離れて、ドリンクが来たから席に戻るとテーブルに陣取られていました。
081128_1200~0001.jpg


ペットショップで動物を買うのに抵抗を感じていたんですが、こういうところからだったらいいなぁと本当に猫を飼おうかなぁと考えているこの頃です。

ただ、天命を全うするのを見守るのが飼い主の義務なんだろうと思うものの、やはり亡くなった時のことを考えると怖くて踏み出せないところがあるのも実情。


しばらくはちょくちょくここに顔を出しつつも猫を飼える環境に出来るよう頑張ってみようかな。




nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

ひろくるくる

ここがそうなんですね

沢山ですねえ。

ふふふ、僕も犬だったですが、猫にかわりました。
なんか、いじらしいんだよなあ。

家ではだれもかまってくれないので、ココアが唯一の友達です
by ひろくるくる (2008-11-29 10:29) 

ダー

私は・・・動物がダメなんですよ~~・・・・

           絶対くる別れが悲しいですからね~・・・(/ー ̄;)シクシク
by ダー (2008-11-29 11:02) 

月姫

もしかして、ここは漫画家の池田さとみさんが「だめだめ飼猫日記」で紹介していた場所かな?
月は猫が大好き☆
猫カフェ、機会があれば月も是非行ってみたいです。

by 月姫 (2008-11-29 15:18) 

koume

赤坂ですよね~確か。
職場の子と行きたいねって言いながら、勤務があわずまだ決行出来てません。
ただ猫を見世物にするんじゃなくて、保護した子がたくさんで、里親さん探しなんかもしてる…って聞いて、良いオーナーさんだなって。

ちなみに、我が家もある意味猫カフェですよ、シエルさんw

by koume (2008-11-29 15:21) 

obasan

苦労した猫たち・・・・好い方にあえて幸せです。
人間の都合で生を左右されるなんてね・・・・彼らにはとっても理不尽。

私は猫の尻尾の動きを見るのがすき!
by obasan (2008-11-29 17:22) 

たかち

猫喫茶とかって、ただ猫が居るだけだと思ってたら、この店は保護した猫難ですね!
自分の食い扶持を自分で稼いで偉いな~♪
おいらも唯一のペット、ハムスターが死んでから飼えません(T-T)あんな哀しい別れはもぉヤダ・・・
by たかち (2008-11-29 21:31) 

テトラ

猫カフェの存在はTVで見て知ってたんですが
福岡にもあったんですね。
猫もリラックスした写真が多くて、環境的には良さそうです。
家のベランダも日当たりが良くて、ガラクタが色々置いてあるので
猫の昼寝場と化してます^^;
by テトラ (2008-11-29 23:11) 

しろのぽ

もともと犬派だったはずですが、最近は猫ブログにもハマってます。
猫も個性豊かだし、ちゃんと社会があるんですよね~。

人も動物も、別れのない出会いはないですよね。でも出会うわけで・・・
別れが怖くても、ホントに出会っちゃったら、まっしぐらに飼っちゃうかもしれませんよ(^^
by しろのぽ (2008-11-30 00:21) 

シエル

ひろくるさん>
そうです、福岡で現在唯一の猫カフェです。
子供の頃は犬を飼うことを夢見ていたんですが、なんか今は何もせずぼ~っと猫と過ごしたいなどと思うようになりました。
歳ですかねぇ・・・(^^:)


ダーさん>
私もそうれが怖いんですよねぇ・・。
ただ、人間の都合で野良にされて処分されている猫がいると思うと・・・、う~ん・・・。

by シエル (2008-11-30 22:22) 

シエル

月姫さん>
それって本だったんですね(ブログか何かかと思ってました)。
まだ読んだことないので読んでみようと思いますが、福岡の猫カフェが紹介されていたんですか?!すごいなぁ・・・。
こういう商業主義丸出しの所じゃなければいい所ですよ、猫カフェって。


koumeさん>
大名ですよ~。もうホント天神から歩いて数分といったところです。
朝11時に開店、奇数週の火曜日が確かお休みです。
メニューに猫たちのプロフィールが載っているのですが、色々な過去を持つネコさんばかりです。
うちの子供会のメンバーの一人は糞尿被害で猫をえらく毛嫌っているのですが、それも元々は無責任に飼い始めた人間の不始末の結果であって、そういう猫たちを救う手になれれば…、と思うのです。
ただ、その前に家の中をホント何とかしないと、これで猫なんか飼った日には上からどれだけ物が落ちてくるだろう?と。
koumeさんは猫慣れしているから猫たちから寄ってこられるだろうなぁ(私は寄ってこられません(泣))
はぁ、koumeさんとこのにゃんずにも会いたいです。


by シエル (2008-11-30 22:40) 

シエル

obasanさん>
この店のオーナーのような方に巡り合えたネコちゃんたちは幸せですよね。
オーナーが処分場に猫を引き取りにきた時に、処分場の方が
「あなた一人がこういう事をやっても事態は変わらない。」
と、言ったらしいのですが、そうであってほしくないと思います。
近所の人で猫の糞尿被害にいきり立ち保険所に何とかしてくれ!!と電話したところ、
「私たちが猫を捕まえるわけにはいかないけど、あなたが捕まえた分には引き取りに行きます。」
と言われたそうです。
猫は悪くない!!とも言いたいですが、すべての人間が動物が好きとは限らない、その人を悪いとも言えないし・・・。
少しでもそういう対象となる猫や犬がなくなってくれれば・・・。
その手伝いがもしかしたら私にもできるかなぁ・・・、とそう思うようになりました。
が、やはり生き物を飼うにはいろいろと考えることがありますねぇ(^^:)

ちなみに尻尾は猫に限らず動物の感情が読み取れるところですもんね。


たかちさん>
私も昔ハムスターを2匹飼ってました。
3年くらい生きたのかな?2匹立て続けに亡くなった時はショックでしたが、ハムスターの寿命がだいたいそれくらいと聞いてちゃんと天命を全うさせることが出来たんだな、とちょっとほっとしました。
怖いのは不注意とかで病気のサインとかに気づかずに死なせてしまう事です。
ちゃんとそこまで神経を行きとどかせる自信が今はあるかなぁ・・・?
そこんとこが怖いです(--:)


テトラさん>
私は雑誌で知ったんですけどね、正直否定的な見方をしていたんですが、ここは良さそうなところですよ。
虐待を受けた猫がいるんですが、最初に行った時はお店の方がご飯を与えるだけでもびくびくして逃げ回っていたのに、こないだ行ったらお客さんに撫でられていました。スタッフの方の気遣いが心の傷をいやしたのかもしれませんね。
今は日向ぼっこが気持ちいい季節だからテトラさんのベランダは猫にとって最高の場所でしょうね。


しろのぽさん>
私も犬派だと思っていたんですが、犬育てるのって子供育てるのと似ているところがあって、今はちょっと勘弁(--:)ってところです。
もう少しして子供に手がかからなくなったら犬を飼いたいと思うかもしれません。
ひろくるさんとこのような事例もありますからねぇ。
猫カフェにこれだけ惹かれるって事もそういうことなのかもしれませんね。



by シエル (2008-12-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。