SSブログ

今日も朝から大騒ぎさ [家族]

普段人が聞いていようといまいとお構いなく、どっちかというとKYな話をべらべらとしゃべる三男が夕べから押し黙っているので変だなぁと思っていたら、
朝になって、ここが痛い、と口の中を指さすので見てみると。
下くちびるの裏にびっしりと小さな水泡と、ちょっと大きめの口内炎らしいものがぽつぽつと。
どうやらこれが痛くて食事を口にする気にもならず、しゃべる気にもならなかったようです。

三男は時々寝る前の歯磨きをサボるところがあって、夕べもさぼったらしく下の歯の歯茎には
口の中でパンをかみ砕いたもののような歯垢がべったりと貼り付いていて、
長男から
「歯磨きせんかったけん、罰が当たったんったい、自業自得や。」
と手厳しいお言葉をかけられしょんぼりする三男。
その様子を鼻で笑う次男。

ともかく口の中のことやから歯科かな~、ついでに歯の検診もしてもらおう、とばかりにかかりつけの小児歯科へ。

真っ先に言われたことは、

「いやぁ、バイ菌が喜ぶような口の中ですねぇ(笑)」

面目ない(--:)

診察の結果は、
手足口病や口角ヘルペスなどの可能性もあるけど、まだ分からない。
口内炎もあるし。
バイ菌に喜ばれるような口の中だったので、それによるものかもしれないと。

まぁ、なんにしろ、口の中を徹底的にきれいにして、レーザーで消毒をしておきます、
ついでに虫歯がないか検診もしときましょう、と言われ、待合室で待つことしばし。

「あ、お待たせしました~。
消毒はしておきました、たぶん2,3日でよくなると思いますが、熱が出たり、ぽつぽつが手や足にも出た場合は小児科の方へ行ってくださいね。
それとですねぇ~、
あれだけ汚れが付いていたんで虫歯もちらほら見つかるんじゃないかと思っていたんですけどねぇ、
何でですかねぇ~・・・、
これが虫歯ゼロだったんですよ~(^0^:)

いやぁ、よっぽど強い歯をしてるんでしょうね~(笑)」


ちなみにうちの三男の名前は、
ネットの姓名判断で
「こっちが努力しなくても幸福が向こうからやってくる棚からぼたもち的な人生を歩める」
という判断が出たのでこれがいいやとばかりにつけた名前。
確かに今まで何かと運がいいのでうちの家族からは別名「棚ボタ男」と呼ばれている。




今回もさすが「棚ボタ男」だけのことはあるなぁと思わずうなずいてしまった出来事でした。


次男は毎日ちゃんと磨いているにもかかわらず、虫歯が発見されてしまったというのに(^^:)



ちなみに、あれだけ元気がなかった三男は診察が終わるなり、急に元気になって学校へ行きました。
(ちなみに三男はなぜか病院好き)



そういえば、朝から何も食べていなかった三男のために、学校へ行く途中寄ったコンビニでこんなものを見つけました。
080630_1102~0001.jpg
もう1種類、似たようなものがあってそっちはリンゴ味だったんですが、今回はあえてジンジャーエール味というこちらにチャレンジ!

はっきり言うと、


ジンジャーエールの味というより仁丹の味



リンゴ味にしときゃよかった、と軽く後悔したシエルさんでした。

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

olive

おおっ、三男君、なんてステキなお名前なの。
ウチのボケ息子にも、三男君と同じ名前を付ければよかった。
先日ウチの息子は歯磨きサボって、3本虫歯が見つかり
みんなに「だからいわないこっちゃない」と責められて、
必死になって歯磨き始めましたが、三日で終わりました。
by olive (2008-06-30 19:00) 

koume

原因ははっきりはわかってないのですね~。
歯磨きしないせい…ってだけで、さくっと治れば良いですね^^
しかし…それでも虫歯がゼロって、絶対元の歯が良いのですね。
うちの旦那様、歯科のドクターに(うちの病院です)『すごい丈夫な歯、うらやましい』と言われておりました^^;
きっと、そう言う歯なんでしょうね、三男君も!!
by koume (2008-06-30 22:04) 

pica

私は歯が弱くて…。三男クンがうらやましい。
虫歯があろーがなかろーが、半年に1回は必ず
検診に行ってますもん。
by pica (2008-06-30 23:53) 

テトラ

私は病院嫌いなのですが、中でも歯医者は大の苦手…
でも虫歯が多いので定期的に行かなくちゃならない(ーー;)
そう言えばコーラが虫歯に悪いって良く聞きますけど
どうなんでしょうね~?
まあ私は炭酸苦手なんで元からあまり飲まないですが…^^;
三男君、病院好きって珍しいですね!
でも具合が悪い時、素直に病院行ってくれるのは有難いかも。

by テトラ (2008-07-01 00:12) 

しろのぽ

ワタシは三男クンと同じで、虫歯はほとんどできない体質です。
ただし、歯並びが悪いのが原因で、20代で歯肉炎持ちになり、今も定期健診と1日20分のブラッシングは欠かせません(なんかビミョウに逆な方が↑に・・・)。虫歯がなくともご用心ですよ~。
ゼリードリンク(ですよね)の味って正直どれもなんだかな~と思うけど、仁丹味ははっきりとヤダ(爆)
by しろのぽ (2008-07-01 00:30) 

ダー

メタボリ・・・道頓堀ってな感じですネ♪ (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-07-01 08:28) 

angevoix

虫歯がないってうらやましいです!!!
ほとんどの人がそうなんだと思うけど、子供のときに親から虫歯菌をうつされるんですよね。三男君、もしかして虫歯菌をもっていないのかも。
でも、歯肉炎には気をつけてね。
せっかく強い歯を持っているんだから生涯大切に使ってください。
by angevoix (2008-07-01 10:53) 

ひろくるくる

虫歯がないのは、一生の宝です。
よかったね。

でもこれで自信がついて、ずっと歯磨きしなかったりして・・・
by ひろくるくる (2008-07-01 13:37) 

シエル

oliveさん>
うちの子供は3人ともつける漢字が一つ決まっていて後それに何をつけるかってことで悩むんです。
ホント三男の名前は「おぉ!!」ってびっくりしました。
でも3人の中で一番画数の少ない感じの組み合わせなのにめったに使わない漢字なので人に説明する時が大変です。
虫歯が見つかったり、歯が痛み出すと人は急に熱心に歯を磨いてしまいますよね。

koumeさん>
長いことかかりつけの小児科のお医者さんもはっきりとした病名を言わない人なので、そういうのに慣れてしまってます。
まぁ、何かあったらまた病院に駆け込みますけど、今のところ大丈夫そうです、堅いものは食べられないんですけど。
ちなみに三男の口の中、最初はホント汚かったんだけど歯医者で徹底的にきれいにしてもらったら歯が白くてきれいでした。
うちのおじいさんがそういう歯だったんで遺伝したんでしょうね。
私の歯は全体的に黄ばんでいるのでうらやましいです。


picaさん>
痛み出してから行っても遅いですもんね、picaさん偉いです!
あぁ、私も歯の検診にいかなきゃ。


テトラさん>
昔ほど炭酸が歯に悪いとか言わなくなりましたね、最近は。
でも良いものじゃないというのには違いないでしょう。
うちの三男は炭酸飲料が嫌いなんでそれもあるのかもしれません。
ちなみに私も実家が病院だったせいか病院好きです。だって治れば気持ちがいいじゃないですか。
三男もそうらしく乳歯がぐらついただけでも病院に行ってさっさと抜こうと言い出します。
次男はその逆の病院嫌いの薬嫌い。
特に薬の味がすごく嫌で薬を飲む覚悟ができるまでに1時間はかかります(^^:)
一番病気にならないのは次男ですが、なったら一番厄介なのはこいつです。


しろのぽさん>
天は人に二物を与えず、でしょうか(^^:)なにをかくそう、うちの三男も歯は丈夫ですが歯並びが悪いです。
ちなみにゼリードリンクです。
味的にはウィダーとか結構おいしいと感じる方ですが、昨日のはいただけませんでした(^^:)

ダーさん>
ぷぷっ(笑)
さすがは関西人ですね(^^)


angevoixさん>
私もうらやましいです、しかも白いし。
私は子供の頃から黄ばんでいて、いつか歯のホワイトニングをしようと考えているくらいなのに。
うちは本当はやっちゃいけないことなんだけど、親が噛み砕いたものを与えてたりしてたんですよ、長男以外の3人は。
でも長男は虫歯が出来て(治療済み)、三男、姫は全くなしです。
治療済みとはいえ結構虫歯があったんですけどねぇ、私(^^:)
三男も今回のことに懲りたのかまめにうがいをするようになりました。
のど元過ぎれば~、にならなければいいですが(^^:)





by シエル (2008-07-01 14:01) 

シエル

ひろくるさん>
芸能人は歯が命!っていうくらい白い歯は宝物ですよね、大事にさせます。
こういう事があってから兄ちゃんからのチェックが厳しくなりましたのでしばらくは大丈夫でしょう(笑)
by シエル (2008-07-01 14:03) 

シェパード

angevoixさんもおっしゃられている通り…
虫歯になるかならないかは口腔内に存在する原因菌(名前は忘れた)によるものですが、これは生まれたての赤ん坊には存在しません。
つまりこれらの原因菌は、成長過程で親や外部の人間からの口腔内またはその付近(頬や鼻)への唾液などの付着、口移し、キス、他人の食べ残しなどの接触によって感染し、半永久的に生育するといわれております。したがって、それらの行為が皆無の状態で成長すると、生涯いわゆる「虫歯」はできません。
…がしかし、まれに接触したとしても感染を免れるケースも存在するようでして、本当のところは未だに解明されていないとか…。
でも、医者ではないので信用しないでください(笑)。

>うちは本当はやっちゃいけないことなんだけど、親が噛み砕いたものを与えてたりしてたんですよ、長男以外の3人は。
でも長男は虫歯が出来て(治療済み)、三男、姫は全くなしです。

…ん~、一体どういうことなんでしょう。
唾液が正常に出ると口腔内を洗浄する(中和かにゃ?)働きがあるので虫歯はかなりできにくくなりますが…。それかな?
もしや虫歯の原因菌をやっつける抗体をもつ遺伝子が三人にはあるのか?
そもそもそんな遺伝子ってあるのか?
いや、まてよ…その…理論が…だろ?…ブツブツブツ…。

気になるので、何かわかったら教えます。
長くなってすいません。



by シェパード (2008-07-01 15:46) 

響

小さいときって口内炎がしょっちゅう出来ていました(笑)
今でも口を噛んだりした後に出来たりします。
子供のころと違って治りが遅いです(汗)
お酒も染みます(泣)
でも虫歯ゼロとは成績いいですね。
日頃のカルシュウム摂取状態が良いのでしょう。
by (2008-07-01 19:33) 

たかち

地道に歯磨きをしてても虫歯になるなんて(T-T)次男くん、頑張れ!!
実際、虫歯になりやすい歯となりにくい歯ってあるらしいですね!おいらもなりやすい歯なので歯磨き頑張ってます!

by たかち (2008-07-01 20:29) 

T2

僕も口内炎は良くできる性質です
長女は、結構気を使って歯磨きしたのと
あまり、食べ物に興味がなかったせいか(笑
いまのところ大丈夫なんですが
親の目を盗んでお菓子を食べようとする
食い意地が張った次女4歳は、もうだめです・・・(^^:
by T2 (2008-07-01 20:47) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ウチのチビ子が今手足口病のようです。
足の裏が痛いと言って、ヘンテコな格好で歩いています。

我が家の真ん中が棚ボタ男です。
努力をしないのに、うまくやっています。
長女は逆で、努力が報われません。
何故こんな事が起こるのでしょう。
by ニンジャXR君 (2008-07-01 21:08) 

シエル

シェパードさん>
もしうちの子の唾液のサンプルがほしかったらいつでも言ってください。
ちなみに去年嘔吐下痢症がうちで蔓延した時は次男と三男、旦那だけは平気でした。
私は気合で1日で治しました。
一番食事とかに気を使って育てた長男はぜんそく体質な上に嘔吐体質ですぐ脱水症状に陥ったりと、実は一番体が弱かったりします(見かけはジャイアンなのに)
理屈じゃ割り切れない何かがありますね~(^^:)

何か分かったら教えてくださいよ(^^)


響さん>
私も子供の頃はよく出来てましたね、口内炎。
今は滅多にできませんが、うちの旦那ができやすい体質なようでひどい時はゼリードリンクしか受け付けないという日が数日続きます。
それを強く受け継いだのが三男だったのか、単に口の中が超不衛生だったからか。
カルシウム・・・、あ、そういえば赤ん坊の時あまりにぎゃーぎゃー泣くからカルシウム不足でイライラして泣くのかもしれん、と思ってこの子だけ粉末のカルシウムをミルクに溶かしてあたえてました。
それがよかったのかな(^^:)


たかちさん>
次男、可哀そうなようですが、こいつはにくったらしいくらい何につけてもそつなく器用にこなしてしまうタイプの男なのでこれくらいのハンデがあってもいいです(そういう問題??)
私は一昨年の秋、親知らずの奥の粘膜にバイ菌が入って炎症がおこり口を開けることもできないほどの痛さを味わったので歯磨きはかなり細かくやってます。


T2さん>
い、いや、見捨てないでやってください、次女さんを(^^:)
ちなみにうちの三男の方が四六時中何か食っているんですけどねぇ。
口内炎はうちの旦那もよくなります。
ストレスでもなるんでしょうかねぇ。


ニンジャXRさん>
うちの子は誰一人として手足口病になったことがないのです。
あれって痛いのですか??(ちなみに自分もなったことがない)
歩くのが痛いというのはつらいですね、早く治りますように。

うちの子の場合、何かと運はいいのは三男ですが、何かとなんでも器用で要領がいいは次男です。
三男はあまりに不器用で要領が悪く、こんなんで世の中渡っていけるんだろうか??と、せめて運の良さでもないと・・・。
現状で危惧しちゃあいけませんが(^^:)


by シエル (2008-07-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。