SSブログ

行くと言ったからには行け!! [ダイエット]

こないだうちの三男に言った言葉です。
友達から遊ぼうと電話があって待ち合わせの約束までしておきながら電話を置いて
「どうしようかなぁ~・・・」
なんて迷ってるんで。



ちなみに昨日泳ぎに行ってまいりました。

ジムはもう行き慣れましたが、プールの方は初めて。
プールに入る前に備え付けの血圧計で血圧と脈拍を測って用紙に書いて監視員に提出しなければならないのですが、
それ紙だからそれ持ったまんまじゃシャワー浴びれないよねぇ~、なんてとまどいつつ水泳キャップをかぶっていたら
手が滑ってキャップで顔面をバチンっ!!

はずみで左目のコンタクトが落ちました(・・:)

まぁ、幸いすぐに見つかりましたが、しょっぱなから何をやっているんだか(^^:)


用紙を提出してからシャワーを浴びればいいんだ、て簡単なことに気づき、シャワーを浴びてストレッチしていざプールへ!


まずはおじいちゃん、おばあちゃん方に交じってしばらく水中ウォーキングを。

ウォーキングしながら、私やっぱり水に浸かってるの好き~!!って思いました。
水に浸かっていれば機嫌がいいという水牛です(おうし座だし)


それから隣の初心者コースで軽く泳ぎ始めたのですが、
サンシャインプールの子供用プールに浸かることはあっても、ここ数年まともに泳いだことがなかったので
泳ぎを忘れてるんじゃ…、と思って泳いでみたのですが、

忘れてなかったです。

昔取った杵柄、ってやつ?意外に楽勝?


しかし、肺活量は落ちてますね。
クロールで25mも泳ぐともう息も絶え絶えです、もうへーへー(^^:)
昔はぶっ続けで100mは泳げたのに(っていっても小学校の頃だけど)


そんなんで疲れたら背泳ぎをするという形で休み休みで調子に乗ってトータル500mほど泳いで帰りました。


すべての筋肉が均等に披露したって感じがします。
やっぱり水泳は全身運動だな~、なんて思っていたら数時間後体全体均等に筋肉痛(><)

水に浸かって運動しているから筋肉疲労を感じにくいのかもしれませんね。


ジムに行っててここまで疲労感を感じたことなかったからまだ負荷が足りなかったんだろうな。


しかし、やっぱり私は団体競技よりこういう黙々と一人で記録を伸ばすようなスポーツが好きなんだなぁて思いましたね。


それにしてもいきなり500mはきつかったようです、朝起きたらすっごい疲労感(^0^:)

今日、明日は久しぶりに何も予定の入っていない土日なんでゆっくりします。



nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

ひろくるくる

うちの子も、一緒です。後から悩むほうですね。
プールいいですよね。
でも何年も行ってないですね。

もうすぐ人間ドックです。こええよ~~~
by ひろくるくる (2008-06-14 09:32) 

ぴーすけ君

すごいなぁ~。
プールずずずぅ~っと入ってないわ。
by ぴーすけ君 (2008-06-14 13:57) 

ダー

もう一回・・・身体をイジメましょう♪

         すぐに・・・・リバウンドするかもよ!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
by ダー (2008-06-14 14:25) 

ぽむ

プールかぁ・・・プールに入るために
ダイエットしなくちゃ!な状態です・・・うふふふふ


by ぽむ (2008-06-14 14:52) 

たかち

恥ずかしながら、平泳ぎで前に進むことが出来ません!!
ちなみに、息継ぎの仕方を忘れて25m一気に泳いだ事があります(苦笑)
もちろん、いまは息継ぎできます!(それは普通だから・・・)
by たかち (2008-06-14 21:51) 

koume

私は泳げないので、羨ましいです~!
そして…超寒がりの私は、温水プールでも寒くてダメ…^^:
一昨年行ってたルネッサンスでも、プール入ってたけど、辛かったーー。
ちなみに、旦那様曰く、『自分から見ても、ここはちょっと寒い』って。

プールって良いんですよね~。
浮力があって関節の負担が少なくて、でも水の抵抗で運動量は大きいし。
頑張って下さい♪
by koume (2008-06-14 22:50) 

obasan

ん~~~!
今、泳げるかしら?  多分、息が上がっちゃうな。
by obasan (2008-06-14 23:28) 

シエル

ひろくるさん>
あはは、うちの子の他にもいましたか、よかった(おい^^:)
プールって着替えたりそういう手間がかかるから思い立ってすぐに行けるものとはちょっと違いますもんね。

人間ドックですか~。わ~、ドキドキですね。
でもあのアメリカ出張で全く太らなかったひろくるさんですもん、大丈夫ですよ(^^)


ぴーすけ君さん>
水泳は小学校の頃習わされていたのでわりと得意なのですよ。
でも平泳ぎは苦手ですが(^^:)


ダーさん>
来週にでもまたイジメてきます。
私Mだからちょどいいのかもしれません、ははは~(笑)


ぽむさん>
とてもじゃないですが人前にさらせるような水着姿ではありませんが、もうお構いなしです。
おじいさん、おばあさんが主なプールでよかった(^^:)


たかちさん>
私は平泳ぎをすると沈みます(^0^:)
クロール息継ぎなしで25mはすごい!!さすがたかちさん!!
でも、こないだ泳いでみてわかったのですが、頻繁に息継ぎをするとかえってきついです。


koumeさん>
私は暑がりだからちょうどいいんですよね、むしろ水の温度があまり高いとかえって気分悪くなります。
北海道の方はやはり泳げない人多いんじゃないでしょうか?愛しの涼平さんもかなづちでしたし(去年一念発起して練習して泳げるようになりましたが)
やはり水泳の運動量は違いますね~。
いらいらした時はガンガン泳ごうと思います。


obasanさん>
いや、何事も慣れですよ。
私も最初の50mは死ぬかと思いました。
by シエル (2008-06-14 23:41) 

テトラ

「行くと言ったからには行け!!」
シエルさん、カッコイイです。漢(オトコ)らしい!(笑)
いよいよ水泳も開始して、がんばってますね。
数時間後に筋肉痛って早いな(笑)
充実の疲労感ですね(^^)
by テトラ (2008-06-15 00:12) 

シエル

テトラさん>
息子ばっかりだとだんだん男らしくなります。
言葉遣いも男ですし、息子らがなんかいたらん事を言ったりすると即蹴りやかかと落としをかますようになるし、道端で息子の友達と出会うと
「ようっ!」って挨拶しちゃうし(^0^:)
姫にはそんな風になってもらわないよう気をつけていたのですが、
「でけぇ~」、「ちっちぇ~」
と大声で言うなど、もう感化されています。
それを幼稚園では絶対出さないあたりがわが娘ながら怖いですけど(幼稚園では手をかけてやらなきゃいけなくなるようなかわいい子演じているようです)

たまたま一緒のコースで泳いでいたのがマッチョなお兄ちゃんだったのですよ。なんか負けじと張り合って泳いでいたら後で疲れがどっときました。
でも楽しかったです(^^)
by シエル (2008-06-15 00:41) 

しろのぽ

あぁ、ワタシも2ヶ月くらい前(もうそんな・・・)全く同じ気合を入れてた気がする(笑)。
男らしいっていうか、こういうときに「~行きなさい」じゃ気合入んないですよねー。
中学生の頃は200mをメドレーで泳げましたが、今やったら絶対沈みます( ̄▽ ̄;)。いきなりで500mはすごいです。
あの全身の疲労感は、水泳以外じゃちょっとないですよね。

姫さまの演技派ぶりに(笑)女だわぁ・・・。>テトラさんへのコメント
by しろのぽ (2008-06-15 01:54) 

シエル

しろのぽさん>
もう「行け!!」だけじゃなくてその前に「うぉらぁ!!」がつきます。
でもIKKOさんに「はい、行くのよ~」って言われてもなんか行けそうな気が・・・。
200mをメドレー!!すごい!!
しろのぽさん、私より運動しているから絶対大丈夫ですって。
今度やってみてください(^^)
体の中がスカスカになったような疲労感を感じるなんてなんてさすがは水泳です。

姫、あざといです。
何かおねだりするときは、合わせた両手を顔の横に持って行って
「おねがい♡」
と、甘ったれた声でおねだりします。
by シエル (2008-06-15 02:12) 

響

なんと水牛でしたか!(爆)
水泳っていいですよね。
泳いだ後ってめちゃお腹が空くのでそれだけ
消費してるんでしょう。
by (2008-06-15 03:23) 

シエル

響さん>
おうし座ですから(^^)(いや、関係ない?)
水泳っていいですよ。
泳いでいる間は頭の中真っ白になるし、体の中の空気を出し切って息を吸うというヨガのような呼吸法もできますし(そういう呼吸の方が泳いでいて楽です)、動いても体が熱くならないから不快な感じがないし。
ただ、泳いだ後は体の中がスカスカになったような感じはあるのですが、そこまで空腹を感じないというのはとことこ省エネモードの体なのかもしれません。
こういうところで省エネせんでええって・・・(--:)

by シエル (2008-06-22 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。