SSブログ

自然の恵みよ~、オラに力を~ [雑記]

080609_1032~0001.jpg
以前アップしたラズベリーが熟していたので鳥に見つかる前に収穫しました。
何と鮮やかな色でしょう。
それに、もう、みずみずしさが違います、口の中で1粒1粒がプチプチ~っとはじける感じです。
でもって果汁がじゅっと。
プチプチ~、じゅっ、ですね。

まだ背丈が30cmくらいにしかなってなのにあと10個ほどの実をつけています。
これからがまた楽しみですね。


そういえば先週生協で注文していた梅をやっこのこさシロップ漬けにしました。

しかし、箱を開けたら
080607_1904~0001.jpg
あれ?私が頼んだのは青梅だったのに。
どうやら届いてから5日放っていた間に熟してしまったようです。
まぁ、青梅でなくとも出来るであろう、と。

何とも言えない甘くさわやかな香りが漂います。
この香りでパピューム作ってほしいなぁ・・・。


080607_2151~0001.jpg
洗ってヘタを取ってどんどん瓶に入れていきます。


080607_2206~0001.jpg
片方ははちみつ漬け、もう片方は普通に氷砂糖で。


この梅シロップはクーラーのない我が家で、私が夏を乗り切るための元気の素だったりします。
もうきついと思ったらこれを炭酸で割って飲みます。
そしたらちょっとの間疲れが取れたように感じるんですよね。
あんまり炭酸飲料は飲まない方なんですが、夏の間この梅シロップの炭酸割りだけは大量に飲みます。

去年梅1kgでしか作らなくて夏半ばでシロップが切れてしまってきつかったので今年はすでに2kg作りましたが、あと1kg買ってまた作ります。
1か月以上放置してると濃厚でおいしいものが出来るそうなのでわざと放置してそういうのも作ろうかと。


私の嫌いな季節が日々近づいています。


梅よ、おいしいシロップを出してまたひと夏私を助けてくれい!
080607_2216~0001.jpg
では、その時まで、さらばだ!


(追記)
今日はジムに行きましたが、木曜から4日も運動してないと体がなまりますね。
土日は行けるかどうかわからないので今週からは金曜日も行くようにします。
あと、明日はプールで泳ぐとします(^^)
nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

リュカ

ラズベリー美味しそうですね!!!
ぷちぷち~という食感、想像できてヨダレが。。。(笑)
by リュカ (2008-06-10 13:56) 

ダー

泥臭いイメージが抜けきらないダーです・・・・・(爆)

梅いいですね~~♪ 奇遇にも次回のブログネタに梅がでる予定です♪

梅シロップ・・・身体に良さそう!!  ジム行った後に最高ですねヾ(^▼^*)ノ


by ダー (2008-06-10 13:59) 

ぽむ

ラズベリーかわいいですね(*^-^*)
しかも鮮やかでキレイ~もぎたて?は美味しいんだろうなぁ
いいなぁ、ベランダでも出来るかなぁ。
ラズベリー・・・虫つかない?

by ぽむ (2008-06-10 14:15) 

ひろくるくる

梅っシュ飲みたくなりそうです。
ただいま、会議終了。
まったりしてるところです。
梅づけがんばってね。
by ひろくるくる (2008-06-10 14:59) 

しろのぽ

ラズベリーいいですねぇ。採りたてならではの色ツヤと透明感と食感!
ワタシも梅酒漬けますが、飽和しちゃうので1年おきにしてます。
これ見たらシロップいいなぁと思うんだけど、きっと飲みすぎちゃう(笑)
今年は産直あんずであんず酒とジャムの予定です。
by しろのぽ (2008-06-10 20:10) 

ニンジャXR君

こんばんは。
梅ジュースは、私の母も作ります。
孫のために沢山作って送ってきます。
私はジュースではなく酒を作ってくれと、言いますが
母は私の話を聞こうとはしません。

我が家の家庭菜園の敵は、鳥と長男です。
後もう少しで!と言う所で鳥と長男に取られてしまいます。
by ニンジャXR君 (2008-06-10 21:16) 

たかち

梅シロップ、楽しみですね~♪
うちも母ちゃんが作ってました!夏まで我慢!!!

by たかち (2008-06-10 21:24) 

テトラ

私も夏が大の苦手なんですが
梅ジュースや梅酒を飲んで疲労回復してます。
梅って何か夏を乗り切るパワーを持ってるんでしょうね。
前回書いた通り酒には弱いんですが
梅酒は頭痛も出ず、結構飲めるんですよ。
実を齧るのがまた美味いんですよね(^^)
by テトラ (2008-06-11 00:51) 

koume

あらー可愛い。プチプチジュワー美味しそう!
梅シロップソーダ割飲んでみたいです♪
では仕事中にて、これで失礼!
by koume (2008-06-11 01:07) 

シエル

リュカさん>
ホント音がするんじゃないかってくらいプチプチです。
ストロベリーは口に入れる前からの香りが強いですが、ラズベリーはこのプチッと噛み砕いた瞬間広がる香りが強いです。


ダーさん>
疲労回復に効果のあるクエン酸の宝庫ですからねぇ。
ちなみにダーさんのイメージは泥臭いじゃなくて麺から立ち上る湯気のイメージです。
梅記事楽しみにしてます。


ぽむさん>
かわいいし、色鮮やかだし、おいしいの3つぞろいです。
育て方は簡単だと思いますよ。
Julliezさんによると虫がつきやすいからクモに退治してもらうみたいなことをおっしゃっていたんですが、今のところうちのには虫は付いていないですね。


ひろくるさん>
ウメッシュ飲んだことないんですね~、私(^^:)
会議お疲れ様です、今頃は大阪ですか?


しろのぽさん>
実家にあんずの樹があって気が向いた年だけ実を取ってあんず酒やジャムにしてました。あんずもまたすごくいい香りがするんですよねぇ。
ちなみにうちには6年物の梅酒と4年物のカリン酒があります。
ラズベリーもお酒にできるのかなぁ・・・、いい色のができそうですよね~。


ニンジャXRさん>
梅酒を送るとどうなるのかお母さまは分かっていらっしゃるからじゃないでしょうか?
でかくなった息子よりちっちゃくてかわいい孫を優先するのは当然のことでしょう(^^:)
食べ時を分かってらっしゃるんですね、長男さん、するどいですねぇ。


たかちさん>
まだ氷砂糖溶けてませんしね。
まだそこまで暑くないから大丈夫です。


テトラさん>
テトラさんも夏苦手ですか?
うちの旦那と同じ細いから冬の方が苦手かと思ってました。
梅は疲労回復効果のあるクエン酸をいっぱい含んでますからねぇ、夏になると梅干しの消費も著しいです。
梅酒は姫が手をとらなくなったらゆっくり味わおうと6年前に母が作ってくれたのを熟成させてます。


koumeさん>
お仕事中だったんですね、梅シロップ出来たら持って行きますよ~。
お仕事がんばってくださいね(^^)





by シエル (2008-06-11 13:14) 

響

ちょっと熟した方がなんとなく美味しそうな気がします。
出来上がりが楽しみですね。
by (2008-06-11 19:53) 

pica

梅は食べたことがないけど(食わず嫌い)、このシロップは
妙においしく見えてしまいます。
by pica (2008-06-12 23:22) 

シエル

響さん>
本で熟した梅を使ったシロップ漬けを見てこっちの方がおいしそうなぁと思ってたら思わぬ形で熟した梅が手に入りました。
青梅だとエキスが出た後の梅がカチカチで食べづらいのですが、今度のはやわらかそうです。


picaさん>
梅シロップはおいしいですよ~。
炭酸で割るのが一番おいしいです。
by シエル (2008-06-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。