SSブログ

一言叫んでもいいですか? [雑記]

更新が滞るかもしれないと言っておきながら、その舌の根も乾かないうちにもう更新。

と、いうのもこれってどうよ、っていう広告の見出しが目についたから。


今朝のとある雑誌(って堂々雑誌名載せてるけど)の新聞広告にて
080519_1115~0001.jpg


やめてくんない?!こういう比較!!


そういうのじゃないと思うんだけどなぁ・・・。


外野の無責任で軽々しい比較検討が一番腹が立ちますね、当事者としては。
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 19

SAMEDI

情報提供としてはいいと思うけど、この対決感が出てるとこがすごくイヤ。
そんなの子供のタイプによっても違うでしょうに。。。
by SAMEDI (2008-05-19 13:02) 

シェパード

師匠!そのとおり!
比較するのは間違いであ~る!
私も一人暮らしをしてみて、専業ママの大変さを認識しています!
このような軽々しい比較記事など、まさに下劣極まりない!
さぁ!師匠!
今こそ立ち上がるのです!御唱和ください!
”専業ママをナメるんじゃねー!”

P.S. シェパードは専業ママを応援します。
by シェパード (2008-05-19 14:57) 

しろのぽ

地方出身東京(の中の地方)在住のワタシとしては、それぞれの出身者在住者に対して思うところはありますよ。
でも、子供は親を選べないし親だって出身地は(在住地も)選べないのに、対決させて優劣つけるって不毛でしょう。
これ読んで喜んでるのって誰なのかと思うと、この企画のいやらしさが見えてくる気がします。
悔しいと思うのはすごくわかります!でも、実はそこまで計算済みで、腹立てて買って読んじゃったりしたら、相手の思うツボなのかも・・・?

そんなことより子供にとって大事なことがたくさんあるのにね。
by しろのぽ (2008-05-19 14:58) 

ギユウ

そういうのじゃない に同意です。
子供をなんだと思ってんだか。
by ギユウ (2008-05-19 15:41) 

ぽむ

どっちが良いか悪いかなんて決め付けるのは
必要ないですよね( ̄‥ ̄)=3
地方だろうが働いていようが、
みんな一生懸命に子どもを育てているんだからっ。
by ぽむ (2008-05-19 17:50) 

ダー

おっと・・・裏をかかれたぜ!!!  早くも更新とは・・・・(≧∇≦)ブハハハ!

まぁ~私の場合・・・・田舎パパってとこかな・・・・(笑)
by ダー (2008-05-19 18:23) 

olive

はぁ、まったくこの手の雑誌ってこういうの好きですねぇ。
結構売れてるみたいで、あっちこっちから似たようなの、出てますね。
困ったもんです。サブタイトルみると笑っちゃいます。こういうのは、
時々立ち読みして(買いませんよ)、ひとりで内心ツッこんでは、
後で笑いのネタにしてます。
by olive (2008-05-19 19:51) 

たかち

うわーーーーーーーーーー、サイテーーーー(怒)
何を伝えたいんだ、この雑誌?!
だいたい、地方VS都会ってなに?!!!
本屋で見つけたら裏返してしまいそうだ・・・
by たかち (2008-05-19 20:19) 

ぴーすけ君

ヘンな比較ってあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2008-05-19 20:48) 

pica

こーいう企画を思いつくのも謎だけど、真剣に読むのも謎。
コドモを伸ばすのに「職業」とか「住まい」とか関係があるのか、謎。
 
by pica (2008-05-19 21:07) 

ニンジャXR君

こんばんは。
おおー。聞こえる聞こえる。
シエルさんの叫び声が聞こえる。
心の叫びが聞こえる。

こんな本で、子供が伸びるのでしょうかね。
伸びるって、勉強の事ですかね?
親が読んでも、読んだところで、家庭環境を変えることが出来ません。
私は38歳からでも背が伸びる本が欲しいです。(せめてあと5センチ)
by ニンジャXR君 (2008-05-19 21:16) 

koume

こう言うのを真剣に読んでるような親に育てられたら、ダメな子になりそうな気がする…。
専業VS働く…じゃなくて、親が今しなくてはいけない事に、どれだけ真剣に取り組んでるか…を子供は見ている気がする。。。

多いですよ。。。グレて夜遊びしてる子供を持つ看護婦…ボソッ。
by koume (2008-05-19 22:15) 

テトラ

いやこの比較はひどい。
ピントがずれてますね~。
読者をナメてますね~。
こんな、物事の本質が見えない人間に
教育云々語って欲しくないですね。
by テトラ (2008-05-20 01:11) 

angevoix

こんな情報提供よりもっと大事なことがあるだろうに、腹が立ちますね。
by angevoix (2008-05-20 09:34) 

ひろくるくる

最近変な比較が多いんですよね
あんまり気にしないで、前向きにがんばろうね。
by ひろくるくる (2008-05-20 09:36) 

シエル

SAMEDIさん>
策にかかって(?)、本屋でその本読んでみたんですが、内容としてはどちらかを批判するとかそういうのはなかったんですよ。
こうやって策にかけるためにこういう書き方をしたのかしらん(--:)
でも、見た感じなんかイヤですよね。


シェパードさん>
いや、専業ママを応援しているところからしてシェパードさんも比較してるような気も・・・。
専業ママだけでなく兼業ママも頑張っているのですよ。
しかし、その気持ちをぜひご実家のお母さまに伝えてあげてください、それが一番の親孝行ですよ(^^)


しろのぽさん>
相手の思うつぼにはまってこの本読んじゃいました(笑)
地域だろうが都会だろうが、専業だろうが兼業だろうがひとくくりにできる話ではないと思うのです。
比べあっちゃあいけないですよね。


ギユウさん>
そうなのよ、そんなんじゃないのよ~。
教育の結果ってずっと後になって出てくるもんなので、短絡的に考えるのは怖いんですよねぇ。


by シエル (2008-05-22 17:07) 

シエル

ぽむさん>
そうですよね。
どっちにしても一長一短はあるんですから。
みんな必死に育ててるんですから。


ダーさん>
ふっふっふ…(笑)
っていうか自分も更新するとか思ってもなかったです。
うちも一応福岡市ですがへき地なのでへき地パパですね。


oliveさん>
読み手の興味をそそるという点では見事に策に引っかかったと思います(実際に本屋で読んじゃっいましたよ、私)
ただやっぱり育児まっただ中の当事者としては自分が批判されるような記事があるんじゃないかとひやひやしてしまいます。


たかちさん>
vsなんてしているのがやらしいなぁ・・・って思いますね。
比較検討したって意味ないのに、不快なだけです。



ぴーすけ君さん>
ホント変な比較です。
ひとくくりにして考えられるもんじゃないだろうに、って。


picaさん>
真剣じゃないけど読んでしまいました(策にはまったというやつ?)
場所やら親のスタイルでこうなる!と言わんばかりの表現でしょ?
実際そんなことはないんですけどね。
決めつけられる方は迷惑です。


ニンジャXRさん>
聞こえましたか、さすがに。
そこまで真剣に読んでなかったので何とも言えませんが、やっぱり勉強が・・・、かな?
私の場合時間と金掛けてレベルの高い大学行ったのに役に立ててないからこんなことにこだわってもしょうがないや~って感じです。
いいとこに行かなくとも一人で何とか食っていけるような生活力がある人間になってくれさえすればいいです(^^:)

ちなみに私みたいな背が低い男が好きって女性もおりますよ(千葉涼平は身長161,5cmです)


koumeさん>
でもね~、子育てって評価してくれる人がいないので、自分のやり方はこれでいいのか?自分のスタイルはこれでいいのか?って不安になるんですよね。だからこの手の本につられてしまうところがあるんですよね。
また子育ての結果ってずっと後になってから出ますしね。
どうせ不安なら今の時点で自分が一生懸命やるしかないんですよね。


テトラさん>
なぜに経済雑誌で教育論を語るんだろ??って思いますね。
確かに子育ては金がらみではありますが。
ただ、こういう書き方は不安ながらに子育て真っ最中の親に不安を与えるからやめてほしいです。



angevoixさん>
経済雑誌ですから経済面で比較するならまだわかるんですけどね。
明らかに専門外でしょ。



ひろくるさん>
さすがに4人目ともなると、これくらいの記事では動じません。
 





by シエル (2008-05-23 16:45) 

響

そりゃ比較すれば結果は出るだろうけど
だから何?って感じですね。
by (2008-05-24 17:12) 

シエル

響さん>
どれくらいの比較対象者を募ってデータを出したかですよね。
まぁ、それでもだから何??ってことですけど。
by シエル (2008-05-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内容がない内容ざっと近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。