SSブログ

専業主婦って・・・ [雑記]

w-inds.のYahooライブトーク、無事堪能することが出来ました。
次男は親のミーハーぶりをバカにするわりにはこういうライブトークをしっかり側で聞いていたりします。
一昨日もパソコンのディスプレイに背中を向けて、モンハン(モンスターハンター)をやっていたのですが、
w-inds.の3人が揃って「モンスターハンター2ndG」をやっていると言ったとたん、くるっっ!とディスプレイの方を見たのには笑えました。
あんた反応しすぎ・・・(^^:)
ちなみに「モンハン」、売り上げ200万本突破したそうです。
すごいですねぇ・・・。
しかし、まさかw-inds.の3人が3人揃って、その売り上げに貢献していたとは思いませんでしたわ(笑)
ライブトークの合間合間に「モンハン」の話が出てくるたびに
「そーなの?」
と息子に聞きまくってました。



そのYahooの今朝のトピックスで青山学院の準教授が自身のブログで、山口の光市の母子殺人事件の件で被害者を1,5人と言い表したことが問題になっているというニュースがありました。
差し戻しを命じた判事に関しても
「この判事の妻はおそらく専業主婦でテレビばっかり見ているから洗脳されてその影響を受けたのだろう。」
と言っていたとか。

長いこと専業主婦やっていて悲しくなるのが、同性から専業主婦であることをバカにされることですね。
何年か前にも「くたばれ!専業主婦」なんていう本が出版されてその著者が同じ女性だったことにすごくショックを受けたことがあります。

去年マクロビオティックの体験教室があって行った事があったのですが、この時に料理をしながら講師の方が、講習を受けにきた私たちに対し、
「みなさん、専業主婦なんですか?いいですねぇ~、働かなくって。」と。
なんかこのいい方が引っかかってこの教室に通うのはやめました。
私みたいに自分から望んで専業主婦やっている人もあるとは思いますが、働きたくても子どもが小さいとか、こういう教室に来るくらいだから子どもがアトピーがひどくて働くに働けないとか、そういう事情の人もいると思うんだけどなぁ・・・、って。

3食昼寝付きとか、旦那は立ちソバで奥さんはイタリアンランチ、なんてなんか専業主婦に対する言葉でろくな物がないのは確かで、実際にそういうお母様方がいるのも目にしてるんですけどね。

でもこの人のように自分も子どもを亡くすという過去を持ちながら、どうして殺された赤ちゃんを一人の人間としてとらえず0,5人なんて表現をするのか、その感覚が分かりません。
大学で教鞭をとる身でありながら。
「くたばれ専業主婦」の著者にしたって自分の娘を別れた旦那に押しつけたと聞くし、
正直何でこんな人たちに専業主婦であることをこんなにくそみそに言われなきゃならないんだろうって腹が立つを通り越して悲しくなりました。

子どもが小さいうちは子どもに何かあってもすぐ対応できるようにしたいという考え方ですし(うちはあんまり姑がそういう点であてに出来ないので)、
今まで子どもに時間をとられて自分の時間を持てなかったのでせめてあと2,3年は専業主婦でありたいと思ってます(多分、2,3年後には経済的に働かざるをえなくなるんじゃないかと思うんです)

その分、PTA活動や地域活動をするのは当たり前と思っており、そうした専業主婦たちがPTA活動を運営したり、地域を守ることによって働くお母さんが安心して働くことが出来る、そう思ってます。


が、
実際育児休業していたお母さんが働きに出るとき、「社会復帰する」と言われるように専業主婦は社会の一員として見なされていないのが現実かもしれません。


暗い話ですみません(--:)


w-inds.出まくりの上にこんなにいい天気なのになんでこんなにへこまないけんのよ~(-0-:)
nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

まこりん

私も下の子が小1になるまで、専業主婦をしていたのでシエルさんの気持ちがすごく分かります。 専業主婦=気楽、という偏見に悔しい思いもたくさんしました。専業主婦を低くみる人は、なぜだか同姓が多いんですね、これが。 旦那の実家から「まだ、遊んでるの?」と言われショックを受けた事もあります。 世の中には自分の立ち位置からでしか、物事を判断できない人が多いですからね。
私は、幼、小、中と本部役員をずっとしていましたけど、今では貴重な経験をさせてもらったと思っています。正直、小、中は仕事の両立で大変でしたが。 

仕事を持っていようが、専業主婦であろうが、結局は自分の意識次第で
世界を広げる事も生活を楽しむことも社会に貢献する事も、自由自在に出来ると思うんですよね。

人にはそれぞれの生き方がある! 今しか出来ないことがある!
堂々と専業主婦をしましょ!

私も子供がいつか独立したら、仕事はやめて、ずっとやりたかった事をするつもりです!  これもね、外で見つけんじゃなくて、自分の足元で見つけた夢なんですよ。

なんか、今日はエラそうな事を書いちゃって、全然、私のキャラじゃないね(笑)
by まこりん (2008-04-26 16:17) 

ダー

うちも嫁が仕事を再開して・・・まだ4年かな???

それまで・・・・約10年専業主婦をしてました・・・・(けっこう長いな・・・)

もちろん下の子供ができたこともあり、この期間になってしまたわけで、

その間・・・専業主婦が良いな!! とか 楽だな!! なんて思ったことは1度も

ありませんでしたね♪ だって・・・だって・・・

私は・・・・専業主夫だから・・・・(≧∇≦)ブハハハ! (不謹慎ですいません)
by ダー (2008-04-26 18:46) 

koume

私ほとんど仕事して来たんですけど、専業主婦経験も1年位あるんですけど…。
どっちも大変ですよ~!!
確かに三食昼寝つき…みたいな主婦も居るでしょうけど…給料泥棒みたいな無責任な社員も居る訳で。

(ただ、ホントにダラダラしてる主婦に関しては、同じ専業主婦の方の評判を下げる一因を作ってるってことで、不快ですが…)

主婦業ってお休み無いし、子供居たら尚更大変だと思います。
やってもやっても、家事なんていくらでもやることあるし。
方や仕事ももちろん責任重大だし、お金を稼ぐのは大変です。
結局、どっちが大変とかじゃなくて、どっちも大変なんですよ、本気出したら。

仕事してて、そう言う主婦蔑視みたいなこと言う女性ってね…タブンね…自分の立場って言うか評価に満足してないんでしょうね。
(給料なり、立場なり、人の羨望なり、etc)
結局、欲求不満が他人への不満になってる気がします。

そういう事言う人なんて、気にしない気にしない!!
今自分がするべきことを、一生懸命するのが一番です^^
by koume (2008-04-26 19:43) 

たかち

確かに楽してる専業主婦も居るとは思いますが、みんながみんなそーじゃないのに・・・。なんで、そんなことをいう人が居るんでしょうね・・・。
講師の人は、好きでその仕事をしてるんでしょ?だったらそんなこと言わないでほしい!!
おいらの友達で「引っ越すから派遣の契約を終了して、落ち着いたらすぐ働く!」って言ってたのに、雇用保険をしっかり貰ったうえに「犬飼ったから働きになんていけない!」ですからね・・・。友達とはいえ「働くってそんな簡単な事だったんだ」とちょっと呆れました。
やるべきことをやってるんだし、シエルさんはシエルさんです!堂々と行きましょう!!
by たかち (2008-04-26 22:15) 

sorairokingyo

世の中いろいろですね… そもそも専業主婦なんて言葉があるのが不思議なんですよね。 女ほどライフスタイルによって自分の環境を変化しなくてはならないものはないと思います… 仕事をしてる時も、してない時も、子供を産む前も、生んだ後も、女の敵は女だなぁ~って思いました…どんな場所でも人を羨む気持ちを批判する事でかき消して自分を相手より上の人間なんだと自己満足する事でしか安心できない人っているものなんですよね…日本って国自体が、どこか変です、大人が幼児化いてるって思うのは私だけかしら?人って、実は狭い環境の中でしか暮らしてないんですよね、だから数字でしか表現できない環境で仕事してる教授には普通の表現だったんでしょね… 人って自分の環境レベルでしか相手を判断できないんですよね…価値観の違いって越えられない壁ですね。
by sorairokingyo (2008-04-26 22:38) 

テトラ

家事や育児も立派な労働なんですけどね。
それが出来てなくて、とやかく言われるならまだしも
シエルさんのようにきっちりされてる方も多いのに
「専業主婦」という一括りで非難されるのは
全く的外れの中傷でしかないと思います。

この準教授に関しては、推測で物を言った上に
自分自身の言葉がどれだけ他人を傷つけるか、それさえ気付かず
それを堂々と公の場所であるウェブサイトに晒したわけですから
もう釈明の余地は無いですね。自ら恥を晒す結果となりました。
自分を客観的に見れない人なのでしょうね。


by テトラ (2008-04-27 00:41) 

ニンジャXR君

おはようございます。
三つ子の魂百までも。
親は、責任を持って子供の面倒を見なければなりません。
家族の絆を深めるために、ワタクシは妻に
「子供が三歳になるまでは、四六時中側にいていて面倒をみてあげよう。」
と言いました。
ワタクシの考えは、
三歳まで沢山の愛情を子供にあげると、その子は素直に育つ。(一概には言えませんが)
結果8年間専業主婦をしてもらっています。
専業主婦をこなす事は、仕事に行くより大変だとぼやいています。
外に出る事が好きな妻には、悪い事をしたと思っていますが、
子供達は、家族を大切にするようになりました。
人を批判する事が平気になったり子供を0.5人と数えたりする人間にはならないと思っております。

それと引き換えに、妻は子育てのストレスを
キーキーとワタクシにぶつけてきます。

色々なライフスタイルがあり、それを批判する人がいますが、
楽しい家庭を作った物勝ちです。
by ニンジャXR君 (2008-04-27 09:33) 

pica

おはようございます。

働いてはいますが、主婦の一人です。「専業主婦」だった頃もありました。
職業欄に「専業主婦」と書くことがイヤで「無職」と書いてたことがあります。
まこりんさんの言葉を借りると「業主婦=気楽、という偏見」から逃れたくて。
私には子供はいませんけど、それでも家事をこなすのは大変でしたもん。
何も恥じずに堂々といきましょう!おバカさんには言わせておきましょう。

それにしても「1.5人」発言は呆れて…。

ガラリと話が変わって「シエルさん」というお名前から、てっきりラルクの
ファンかと思いました(私はラルク大好きなので)。大きな勘違い(笑

はじめてお邪魔して長々とコメントしてしまい、失礼しました。
   
by pica (2008-04-27 09:46) 

angevoix

専業主婦=気楽って偏見イメージはTVのせいだと思います。
未婚のangevoixも、主婦の大変さを知らないので、そんなイメージ持ってました。だって、放送される専業主婦って、お給料を稼いでくる旦那さんには一日500円のお小遣いしか渡さないで、自分はご近所の人と高級ランチや買い物って人が多いじゃないですか。
もちろん世の中そんな人ばかりじゃないと思いますが、悪いイメージというのは余計に印象づくものです。
でも、picaさんのおっしゃるとおり、おバカさんには言わせておいて、堂々と胸張って生きていきましょうね。
理解者はたくさんいてくれますもの。


by angevoix (2008-04-27 13:38) 

三天寺

モンハンすごく人気あるようですね。
自分はゲーム名しか知らない時代遅れです。
by 三天寺 (2008-04-28 01:13) 

Rieru

私も赤ん坊付き専業主婦です。
なので光市の話は明日は我が身な気分で見守っていたのですが、その準教授の暴言には、そんな意見もあるのかとお腹が痛くなる思いです。

私も以前「寝不足?なら子供と昼寝したら?」なんて言われたことがありましたが、寝たすきに家事をするんじゃい!(笑)寝てどうする。

独身時代はOLで主婦は楽なのかと思っていましたが、今は…働いていた方が気分的に楽です(苦笑)

主婦のストレスはどんな業種より多いとか、主婦の仕事を換算(家政婦とかベビーシッターとか)すると莫大な金額になるとか…

なにより!主婦は年中無休で報酬なしで24時間。
終わりも休みもないのだから!

それでもそんなこと言う人はよほど自分は立派で完璧な生活を送っているんでしょう。
by Rieru (2008-04-28 08:31) 

シエル

まこりんさん>
キャラじゃないだなんてとんでもない、まこりんさんのコメントでかなり気持ちが楽になりました。
>結局は自分の意識次第で
世界を広げる事も生活を楽しむことも社会に貢献する事も、自由自在に出来ると思うんですよね。

そうですよね、自分の意識次第ですよね。もう少しで了見の狭い人間の思考の渦に巻き込まれるとこでした。
まこりんさん、ありがとうございます。
まこりんさんの夢がどんな夢なのか楽しみです、いつか実現する日を楽しみに待ってます。


ダーさん>
不謹慎だなんて・・・(^^:)
暗いネタになったのでどうしようかな、消そうかなと思っているうちに息子らに占領されてそのままでしたから、ここの笑いを入れてもらってかえってありがたかったです。
まぁ、きっとダーさんならこの場の空気を変えてくれるであろうと期待してましたが(^^)
専業主婦の大変さはけっこう男性の方が分かってくれてたりしますよね、昨今は。


koumeさん>
そうですよね、どっちも大変ですよね、ちゃんとしようとしたら。
昔から専業主婦であることにこういう不安を感じることはありましたが、ようやく今の自分にそれなりに自信と誇りを持っていたんです。
が、これですもんねぇ、精神に与える体調の不良の影響は大きいですね。
もうこういう人たちの戯言に惑わされずに自分は自分で行きます。






by シエル (2008-04-29 08:51) 

シエル

たかちさん>
たかちさんのブログを読んでいると働いている人が必ず常識のある人とは限らないっていうのをひしひしと感じるので(誰とは言いませんが)、ちゃんと家の中のことをそれなりにやっている限りは卑屈に思うことはないと思ってはいたんですが、なんか気弱になってましたね。
その講師の方については私もそう思いましたよ、スーパーのレジとか生活のためにやっているって感じの職ならまだしも自分で店を切り盛りして、たまにマクロビオティックについて公演しに行くような人なんです。忙しいからついそういう言葉が出たのかもしれませんが、内心「嫌ならやめたら?」って思ってしまいました。
あ、でも「嫌ならやめる」を本当にやっちゃうとこれまた無責任極まりないんですけどね(^^:)



by シエル (2008-04-30 17:10) 

シエル

sorairokingyさん>
女優のグウィネス・パルトロウが子どもを出産したときに受けたインタビューで
「女同士で評価しちゃあダメ、助け合わないとね。」
と言っていたのを思い出します。
十人十色のライフスタイルがあるのですから、お互いに認めあうべきだと思うのです。
私は中途半端に仕事をするよりしっかり子どもとその環境に今は目を向けていきたい、それでいいんだと思ってます。
と、いうかみなさんのメッセージを読んであらためてそう思えるようになりました。
by シエル (2008-04-30 17:22) 

シエル

テトラさん>
今思うと知識があっても了見の狭い人だなぁと思えます。
この方に限らず、いつぞやの大臣のように公の場で発言し、その言葉が多くの人々の耳に入る、という立場の人が心ない発言をするようなことが多いと思います。
あとでいくら前言撤回して謝まられても、いったん発した言葉で受けた傷というのは消えないものです。
言葉は怖いなぁと、つくづく思います。
まぁ、だらけている専業主婦がいるのも確かですけどね(^^:)
by シエル (2008-04-30 17:34) 

シエル

ニンジャXRさん>
うちの旦那もその主義です。
うちの旦那の両親は二人揃って学校の先生で自分が盲腸になっているのを見落とされて腹膜炎起こして死にそうになった過去があるので自分がしっかり外で働くから君は家の中のことをしっかりやって欲しいと言われました。
ちなみに義母さんもその事に対しずっと罪悪感を持っているので、そうしてほしいと(その割にはうちの子が病気になったときは心配はしても手伝いをしてくれませんが^^:)
その義母さんが講演会に行ったり、コーラスに専念したり、旅行に行ったり出来るのもある意味私が家を守っているからかなぁ・・・、まぁ、それでボケずに元気でいるのだからこれでいいのだ、と。
自分が幸せだと思えばそれでいいのですよね(^^)

育児ストレス・・・、昔は車とばして発散してました、わざわざ都市高速に乗ったり、「頭文字D」みたく峠走ったり(しかもアコードワゴンで)
今思うと何事もなくてよかったとつくづく思います(^0^:)
by シエル (2008-04-30 17:44) 

シエル

picaさん>
コメントくださったのにコメ返しが遅れてすみません。

まぁ、専業主婦のことをそういう風に言ったのはまだしも、あの事件の被害者のことをそういう風に言ったという神経に正直呆れました。
自分を擁護するつもりはありませんが、自分の発言の影響力を理解せずにそういう言葉を発する人間に何を言われても気にする必要はないのだと今は思ってます。

ちなみにハンドルネームのシエルですが、察しの通りラルクからとってつけたものです。w-inds.に出会う前はラルクファンでファンクラブにも入ってました。さすがに二足の草鞋を履くのは金銭的にきついものがあるのでw-inds.の方に力を置いているのですが、今でもラルクは大好きです。

訪問してくださってありがとうございます。
私もpicaさんところにおじゃましに行きますね(^^)

by シエル (2008-04-30 17:56) 

シエル

angevoixさん>
確かにそうですよねぇ・・・、ドラマといいワイドショーなどの番組といい。
実際次男が幼稚園の時にお友達のお母さん方にそういう方々がいましたし。
悪い印象というのはホントよけいに定着しますね(^^:)
うちは旦那の給料だけで生活してるので逆に旦那の体調管理やらすごく気を使ってしまうし、ストレスが溜まらないよう月々の固定の小遣い以外に、時間外の給与は3万円だけ家計に入れてもらってあとは自分の小遣いにしてもらってます。働いただけのご褒美がないとやってられないですもんね。
旦那さんをないがしろにして自分だけ楽しんでいる奥様方の気持ちがしれません。
ただ、子どもが「~が欲しい~。」と言い出したら「父ちゃんを口説け」と言ってますが(^^:)
by シエル (2008-04-30 18:05) 

シエル

三天寺さん>
いや知らなくても大丈夫ですよ、うちがゲーマーの集まりだからです。
涼平さんも持ってはいるけど他の二人から半ば無理矢理「買おうよ~!やろうよ~!」と言われて買ったようですし(^^:)
by シエル (2008-04-30 18:07) 

シエル

Rieちゃん>
コメ返し遅くなってごめんね~。
Rieちゃんは今子育て真っ只中だもんね。
子どもが寝ている間の時間って貴重だから寝られないのよね、もったいなくて。
子どもが動き回るようになったらホント目が離せないから、家事の能率も落ちるし。
そういう苦労も分かっていないくせに何をほざくか(ぷんぷん)

あの事件にしろ子どもが被害に遭う事件のニュースを目にする毎に本当につらくなります。
by シエル (2008-05-01 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっぷり・・・自信喪失のわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。