SSブログ

久しぶりの外出 [家族]

今日教頭先生のところへ打ち合わせに行かなければならないということでちょっとブルーになっていると、
別にそれに考慮したわけじゃないのですが、旦那から
「ここ行かんね?」
と、言うので天気もいいので行って来ました。
080421_1059~0001.jpg

福岡市博物館
うちからはちょっと遠いのですが、三男と姫を連れて、車と地下鉄乗り継いで行きました。
080420_1502~0001.jpg
見よ!!重厚なこの建物を!!
ちなみに真ん中に写っている親子はうちの旦那と三男です。

まわりは緑の中にしゃれたマンションが建ち並ぶちょっとおしゃれな住宅街って感じです。
私が住んでいる区も住宅メインですが、こっち(西区)の方がおしゃれな感じがします。

ちなみにインカ・マヤ・アステカ展ですが、正直私はそこまで興味はなかったのですが、
遙か昔に、しかもジャングルの奥や湖の上、山の中などはっきり言って人が住むには困難なところによくもまぁこんな文明を作れたものだと思うものはあります。
マヤ文明のジャングルの中に立てられた大きなピラミッドやインカ文明の金の装飾品の美しさ、ミイラの精巧さなんかすごいです。

ただ一緒に行った姫様達にはやはり退屈なようで特に生贄の慣習があったアステカ文化の展示では姫様は何か感じるものがあるのか大声で泣き出しそうになるし、仕方ないので私は三男と姫を連れてさっと見るだけ見て、旦那が出てくるまで喫茶店で待ってました。

旦那はこういうのに興味がある方で「いつか行きてぇ」なんて言ってましたが、「一緒に行こう」と言われたらどうしようなんて考えてしまいました。
いや、だっていずれも熱帯地方で私の苦手な気候ですもんねぇ。
私としてはまだ極寒の地の方が・・・(^^:)


帰りは天神によってとあるデパートにあるものを買いに行きました。
080420_2108~0001.jpg080420_2108~0002.jpg
おこのみ焼きと餃子




に、見えますが
おこのみ焼きはチーズケーキ、餃子は饅頭です。

本当はたこ焼きそっくりのシュークリームを買いに行ったのですが、やはりテレビで取り上げられたこともあって売り切れでした。
旦那に仕事帰りに買ってきてよ、とねだってはみましたが、帰るのってデパート閉店した後だから無理とあっさり否定されました。
私が買いに行けば?と思うでしょ?
うちからこのデパートまで車で30分はかかるんですよ、しかも駐車場代高いし。
680円のケーキ買いにそれだけ時間とお金かける気にはなれませ~ん。
w-inds.の夏ライブの開催も決定したことですし、ここはケチらないと(^^)


なにはともあれ、いい気分転換になりました。


なるようになるさと、学校に行って来ます。




ちなみに今朝の体重です
080421_0535~0001.jpgパジャマ分0.7kg引いてくださいね
ようやく最近、63kg台に落ち着きました。
今年こそは夏のライブには入るかな~?とかそういう心配をせずにおしゃれをしてライブに行きたいものです。


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ダー

あちゃちゃちゃ・・・・・・・『甘』だったのね・・・・○+< バタッ!!

       巧妙なトリックにまんまと騙されるところでした・・・・・(笑)

福岡市博物館・・・・お金かけてますねぇ~~♪  財政難も関係ねぇ~♪
by ダー (2008-04-21 16:03) 

ひろくるくる

ずっと家にいたんですか??
外出うれしいですよね。ストレス発散できましたか?
by ひろくるくる (2008-04-21 16:03) 

angevoix

angevoixは博物館大好き♪
そちらに行くことがあったら、絶対に行こうっと(^・^)
お好み焼きのチーズケーキ、食べてみたいなぁ。
きっとおいしいだろうなo(≧▽≦)o
by angevoix (2008-04-21 16:24) 

koume

福岡市博物館は、ちょっと私らの地域からは遠いですもんね~。
私も気になってたけど、行ってません。
旦那様が時間が取れないし、私一人では行けませんww

このスイーツ、テレビで見ました~。
やっぱり人気なんですね♪
by koume (2008-04-21 21:37) 

たかち

あ~~、姫は本能で何か感じ取っちゃったんですね~~。怖かっただろーな。
ポスターの写真がすでに怖いもん!!
by たかち (2008-04-21 21:42) 

しろのぽ

マヤやインカって高地だから、あまり暑くないんじゃなかったっけ?・・・って、けしかけてどうする(笑)
南米の神話を読んだことがありますが、もうとにかくあっちで生贄、こっちで生贄( ̄□ ̄;)

学生時代に帰省すると、この辺はまだ、ただの埋め立てた更地でした。友人たちと花火なんかして遊んでましたよ(^^
by しろのぽ (2008-04-21 22:54) 

テトラ

あ~、やっぱりインカ展だったんですね!
小さいお子さん連れだと、なかなかゆっくり見るのは難しいですよね^^;
でも怖がりながらも良い思い出になってると思いますよ。
このお菓子は知りませんでした。職人技ですね!
餃子饅頭はまだ分かるとして、お好み焼きは凄い発想だなー。
上はチョコレートとかキャラメルソースでしょうか?
かなりカロリーは高そうですね^^;
検索で見たら、あのデパートですか!…今日仕事で行ったのに!
またチャンスがあれば私も買ってみます。

by テトラ (2008-04-21 23:08) 

シエル

ダーさん>
写メの微妙なピンボケがまた紛らわしいほど本物っぽく見せてくれてるでしょ~?
福岡市博物館、財政難がどうたら言うずっと前に造られたものですからねぇ、なんとも。
ちなみに市職員のうちの旦那の給料減らされてます(泣)


ひろくるさん>
出かけるとお金がかかるからなるべく出ないようにしていたんですよ、ちょうど旦那もゲームに浸り込んでましたし。
今回は気が滅入っていましたし、久しぶりに旦那の方から「行こうか?」と言ってきたのでこれは行かねば!と思い出かけました。


angevoixさん>
ここには国宝の金印も常時展示されているのでこちらに来られたときはぜひ!!
ちなみにこのそっくりシリーズにはおこのみ焼きそっくりのチョコレートムース、広島焼きそっくりのモンブランなどもありました。


koumeさん>
ここへ行くまでの道って混みますからねぇ。
だから赤坂まで車で行き、そこで車を留めてそこから地下鉄で西新まで行って徒歩で行きました。
西新駅からはもう徒歩で10分足らずです、土日は博物館の駐車場も満車になることが多いのでこういう行き方はお勧めです。

うちもテレビで見ました。
普段こういうのに食い付いたりしないんですけどねぇ、うちの旦那。
やっぱり阪神ファンだから粉ものには弱いか?


たかちさん>
小さいけど生贄を捧げている様子の絵があったんですが、ちょっと怖かったですね。
インカ文明のところはきらびやかでそこまで怖がることはなかったんですけどね。


しろのぽさん>
ふっふっふ、私けしかけても無駄ですよ~、正直言ってそこまでこの手の文明に興味持ってないから。でも旦那に直に吹き込まれたら怖いですね(苦笑)
人間と心臓とカカオの実の形が似ていることからこの頃からカカオは人間の生活に関わりが深かったそうです。チョコレートを人間の血液に見立てていたそうですからね。
ヨーロッパのチョコレート文化とはあまりにかけ離れていますよね。


テトラさん>
以前、県博物館で開催されていた星野富弘さんの展覧会を見に行ったときも姫がハイテンションになって騒ぎ出し走るように見て回りました、平日だったのに。
やはり子どもを連れていける場所とそうでない場所がありますね。
ゆっくり見られないんじゃかえってストレスになります。

上はチョコレートですね。鰹節も削りチョコ、青のりも抹茶チョコを削ったもの、紅生姜の赤い実もクランベリーか何かです。
薄いスポンジでチーズムースを挟んである物にそういうデコレーションを施しています。
私としては広島焼きに見立てたモンブランが食べたかったんですけどね(苦笑)
確か4月いっぱいの期間限定だったと思います。
機会があればどうぞ。
ウケはねらえます(笑)

by シエル (2008-04-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。