SSブログ

こないだのプリキュアにはオードリーが出てました [雑記]

もうあちこちでブログネタにされているらしいのであえて画像アップはしませんが。
若林の棒読みが笑えました(^^:)




さて、




3人の息子に続いて、うちの唯一の女の子が生まれてから変わったことといえば、

家の中にピンクのものが増えた。最初は衝撃でした

それと、何と言っても

プリキュアを見るようになった

でしょう(おじゃ魔女どれみなら見ていたんだけど^^:)

女子幼稚園児のカリスマ


寝ても覚めてもプリキュア、家のあちこちにプリキュアグッズが落ちている状態です。

ちなみに今放送中のプリキュアは
「フレッシュ!プリキュア」
090813_0857~01.jpg
手前からキュアピーチ、キュアパッション、キュアパイン、キュアベリー、とプリキュアのフルーツ版みたいな。


で、
090813_0835~01.jpg
こないだこういうものを買ってしまいました。

要は自分ちで花王のバ〇が作れるみたいなもの
実は以前から雑誌で手作り発泡入浴剤の作り方を読んで作ってみたいなぁ…、と思っていた矢先にこういうものを見つけたので、買ってしまいました。
(子供のおもちゃを買ってもらえるかどうかは親の趣味にあってるかどうかによるものが大きいというのが現実^^:)

色粉に固める液を加えて混ぜ、それにシュワ粉を加えてよく混ぜ、それを型にはめてぽんっと抜き出し、半日ほど乾燥させれば出来上がり。

090813_0833~02.jpg
キュアピーチ

090813_0833~03.jpg
キュアパイン


090813_0833~01.jpg
キュアパッション


ベリーは、
三男が紫色で作りたいからと言って赤と青の色粉を混ぜて作ったはいいけど混ぜ方が足りなかったから、ほら、このとおり
090813_0831~01.jpg
なんかカビが生えているよう(--:)

上手に作るコツはとにかくダマがなくなるまでよく混ぜることって言うたやん(--:)


あとは空気中の湿気に反応して表面がぼこぼこになるので、乾燥した部屋で作らないといけないです。


材料がなくなったら追加注文ができるのですが、重曹とクエン酸とグリセリンと片栗粉があればでき、色をつけたければグリセリンにハイビスカスティのティーバックやサフランを浸して
色をつければ本当に天然の色のものが作れるし、香りもグリセリンに精油を混ぜ込んで自分好みの香りのものができるので、なんか楽しそう(^^)




ちなみに
090813_0853~01.jpg
ケーブルテレビで今までのプリキュアの再放送をしていて、今は2年前に放送されていた「Yes!プリキュア5」を放送中
8時から始まるのでこの時間にベットから御姫様だっこでソファに寝かされ、プリキュアを見ながら起きるのが姫様の日課です。

090813_0851~01.jpg
なんだかんだで母も楽しんでます。
「プリキュア5」なんてホント戦隊もののノリですから(←戦隊もの好き)
「プリキュア5Go Go!」に至ってはもう女子版「ドラゴ〇ボール」ですし(暴力シーンがひどいからと言ってあえて子供に見せないといった親がいたくらい。でも私は全シリーズ中これが一番好き)


090813_0852~01.jpg
母のお気に入りキュアアクア
変身後の口上は
「知性の青き泉!!」



戦隊ものではどうしてもブルーを気にいってしまうんです(^^:)

ないものねだりか、昔っから知性派キャラに弱い(苦笑)
nice!(11)  コメント(9) 

伴侶の影響力って大きい・・・(--:) [雑記]

先週は押尾学といい、酒井法子といい、芸能人の薬物汚染で大騒ぎの日々が続きましたね
(正直大原麗子さんが亡くなったというニュースに一番驚いたんですが)


酒井法子に至っては発売予定だったベストアルバムの発売が中止になっただけでなく、今まで発売されていたCD,DVDなども完全に撤去されるとか。
出演していたドラマのもその対象に当たるのでしょうかねぇ・・・。
酒井法子はのりぴー語でもてはやされていた頃は、「あほか・・・」って感じで軽く見ていたのですが、「星の金貨」に出演した頃からその演技力で見る目がかなり変わってきてたのに。
23年間積み重ねた努力の実績が形になって残っていたものが、こうも簡単に消去され、
自業自得とはいえ、むなしさを感じずにはいられなかったです。


押尾学に至ってはどうでもいいんですが、気の毒なのがその奥さんの矢田亜希子さん。
押尾容疑者が逮捕されるずっと前に、ジムのテレビで昔のドラマに出演している矢田さんをたまたま見ることがあったのですが、やっぱ綺麗な人だなぁ・・・って見とれていたんですよね(演技力はとりたてよかったという記憶はないけど)
清純派女優で人気絶頂だったのに、この人と付き合いだしてからイメージが悪くなっていって、テレビに出る機会も減って、もったいないなぁと思っていたら結婚して引退。
まぁ、結婚にして幸せに暮らしているならいいか…、なんて思っていたらこれ。



どちらとも清純派という、勝手につけられたイメージがプレッシャーになっていたのかもしれないけど、

付き合う人の影響って大きいなぁ・・・としみじみと思わずにいられなかった先週の1週間でした。


ちなみにうちの旦那と付き合うようになって・・・、

へ理屈が多少上手になりました(っつーか我が家全員そう)




ちなみに福岡県は薬物の押収率ナンバーワンという動物の殺処分数に並び、不名誉な結果のある県だったりします(--:)

福岡県の悪いイメージも払しょくしたい・・・。



全然話は違いますが、


ちょうどその騒ぎの頃(先週の金曜日)、
我らが橘慶太がライブ最中に気管支炎こじらせて病院に運ばれライブが中断、今後のライブも延期という事態に見舞われ、ちょっとした大騒ぎになっていたのに、
これらの薬物騒ぎのため朝のワイドショーの芸能ニュースにもあげられなかったという・・・(ズームインスーパーだけなのかもしれないけど)

なんとか25,26日の福岡公演には治っているとは思いますが。

なにはともあれ、ファンは待っているのでしっかり治してほしいです。


nice!(9)  コメント(8) 

さすがに怖くて眠れませんでした。 [雑記]

今週末福岡を襲った集中豪雨、


すごかったです。


ここまでひどいのは生まれて初めてじゃないでしょうか。


10年ほど前にもこういう集中豪雨による被害を受けましたが、あの時はまだ短時間でした(それでも地下街に水が一気に流れ込んで人が溺れて亡くなるほどの被害を出しましたが)


今回はほぼ夕方から次の日の明け方近くまで激しく降ってました。

雷は終始鳴り続けるし、一時期竜巻注意報まで出たし。

テレビを見てるともう福岡県全域に大雨洪水警報は出てるし、あちこちで避難勧告は出るし、河川は危険水域を越すところがあちこち出てるし、観測史上最高の降水量が次々に発表されるし。

うちの旦那はこういう災害時には職場に呼び出される立場の人間なのでいないし(と、いうか、交通がマヒして帰れなかった)


一応、我が家は地盤のしっかりとした山手にあるとはいえ、寝ている間に何かあったら怖くて、寝付けずにリビングでずっとテレビを見てました。


子供たちも自分の部屋で寝るのが不安で雨脚が弱まった明け方まで私がいたリビングで寝てました。


次の日は穏やかな曇りの日でしたが、
またその次の朝には土砂降りで、
買出しに出かけた近所のスーパーの近くにあるバスの営業所が湖状態になっていて、
帰ってニュースを見てみたらその営業所あたりに避難勧告が出てました。
(ちなみにバスも運行できない状態になっていたらしい)


幸いうちは何の被害もありませんでした(激しい雨音でゴミ収集車の音に気がつかなくてゴミ出し損ねたくらいでしょうか)

それでも、近所で軽く崩れたところがあったようです。

福岡は通常あまり自然災害に見舞われないところなので、それだけにたまにこういう自然の猛威に振るわれるとすごく不安になります。

まぁ、こういうのは慣れるものでもないんでしょうけど。


今はウソみたいに静かで涼しい夜です。

福岡はどっちかというと、水不足になりやすいことろなんですが、もうしばらく降らないでいいです。
nice!(13)  コメント(16) 

ある朝起きてリビングに行くとこうなってました [雑記]

090722_0743~01.jpg
うちの泊まりに来ていた長男の友達&長男です。

中体連が終わった次の日の朝です。

徹夜で麻雀&ゲームだったそうです。

気が抜けまくってます(^^:)


ちなみにうちの長男の友達はしょっちゅううちに泊まりにきます。

この子は大きくなったら友達やら部下をいきなり家に連れて来て奥さんに文句を言われるタイプの人間になるんだろうなぁ・・・、などと思ってます(^^:)


夏休み、毎日長男、次男、三男のいずれかの友達にリビングを占領されるシエル家です。
nice!(6)  コメント(5) 

首を長~くして待ってました(^^) [雑記]

090717_2150~01.jpg
ライブの後、必ず立ち寄るお店でコーヒーとスコーンをいただきながら、ライブのセットリストをまとめるのが恒例(^^:)

おとといの夜は本当に素晴らしかったです、森大輔さんのライブ。
まだ興奮冷めやらぬところがあります。


公開リハーサルは10分ほどでしたが、ブログの写真でよく見ている音合わせの様子が生で見られたし、
その後公開リハに招かれた人、ひとりひとりと握手をし、ちょこっとずつですが、話をすることもできました。

私はとにかく一昨年のFM福岡のライブイベントからずっとまたライブに来てくれるのを待っていたので嬉しいという事を伝えました。

いや、ホント首を長くして待ってましたもん。
思わず差し出した森さんの右手を
「お待ちしてました!!」
と両手でぎゅっと握りしめてしまいました(森さん心なしちょっと引いていたような・・・^^:)

あぁ、でも一昨年何気なく応募したラジオのイベントライブで生の演奏を聴いてから、ずっとまた聴きたいと思って、今度はいつ来るのか?アルバムはいつ出るのか?とオフィシャルサイトを日々チェックしていたから、今年はその両方がかなって本当にうれしかったんです。


ライブは小さなライブハウスで、ベースとドラムと森さんのピアノ(しかもグランドピアノ)のみの構成で、
今回発売された2ndアルバムの曲を中心に、1stアルバムの曲、マイクルジャクソンの曲のカバーなどを織り交ぜて行われました。

w-inds.は聴かせるけど見せる要素が強いライブだけど、森さんのはホント聴かせて酔わすライブです。
曲を聴きながらふと眼を閉じると自分の中に音楽がいっぱい詰まっているのが見えて、音楽がこんなに気持ちの良いものなのかと思わずにはいられない。

また、私、この方の奏でるピアノの音がすごく好きなんです。
なんでだか分からないんですけどね、聴いていてすごく心に心地よく響くというか・・・。

それをすぐ目の前で(最前列に座ったのでほんの2m先くらい)、聴けたことにまた感激。

音楽のことはよく分からないんだけど、人によって同じ楽器でも奏でる音が違ったりするもんがあるんだと思いますね。
とにかく上手く言えませんが、私はこの方のピアノの音が好きです。

森さん自身もとても気さくで面白い方だったし。

本当に楽しくて心地の良い時間でした。


サンパレスとかそういう大きな施設もいいけど、やはりこういう小さなライブハウスで聴くライブの方がいいですね。
音楽がダイレクトに体に染みわたる感じがします。



はぁ、行ってよかった~。


大急ぎでAmazonでシングル取り寄せて公開リハーサル応募してよかった~!!!


森さん、来年もぜひ福岡に来てください~!!




森さんの手を握った両手ですが、

リハの後、ライブ本番まで1時間以上もあったのでヒマつぶしに行った猫カフェで猫触りまくってました(^^:)

090717_1748~01.jpg
大好きな猫触ってるんだからいいよね(^0^:)

ちなみに最近じゃ珍しく猫カフェにお客さん私一人の貸し切り状態。

大人猫は嫌がるからしないけど、子供猫ならいっか~と4匹の遊び盛りの子ネコちゃんたちをここぞと、とっかえひっかえ抱っこして回ってました。
090717_1739~01.jpg
090717_1755~01.jpg
もう1匹は黒ネコちゃんだったのでうまいこと撮れなかったんでアップしてません(^^:)

しかし、2日も続けて猫カフェに行くとは思わんかったわ~(笑)

だから余計に幸せ~!!って感があったのかも。



ちなみに以前猫カフェに引き取られたライオンカットのラグドール

まだナーバスで人間はおろか猫にも心を開かないので、当面オーナーのおうちで落ち着かせるのだそうです。

早く彼の心の傷が癒えてほしいです。
nice!(9)  コメント(6) 

夏休みになる前にやっておくこと [雑記]

090715_1649~01.jpg
セミがくっついてます
塗装も終わりようやく足場も外されました。
足場を使って家に中に入られそうで怖くて夜中窓を開けられなかったんでホッとしました。


姫もようやく幼稚園に復帰し、
夏休みに入る前にここだけには行っておこうと、
090716_1530~01.jpg
やっぱ、猫カフェ。

行った頃にはほとんどの猫がお昼寝していたんですけどね。
090716_1440~01.jpg
090716_1436~01.jpg
がご猫オンパレード

白黒ネコちゃんは私がいる間、2度も寝ているのにいきなり無神経なお客さんに抱っこされかけて、
ちょっと見ていてかわいそうでした。


私の席の目の前にいたこの子はぎゅうぎゅう
090716_1435~01.jpg

体をちょっと動かすたびにギシギシとかごがきしむ音がします。

090716_1500~01.jpg
ちょっと目を離したすきに方向を変えてる。

っていうか、そこまでここがいい??(^^:)

090716_1527~01.jpg

あぁ、でもやっぱりこの寝顔に癒されます(^^)



癒されて家に帰ると、こんなものが!
090716_1836~01.jpg

今日行く予定の森大輔さんのライブのリハーサル招待券です!!

先月末に出たアルバムの中に全国5か所であるライブのリハ招待の応募はがきが入っていて、
応募条件にそのアルバムの前に出た最新シングルの初回盤に入っている応募券を貼ることが必要だったので、
大急ぎでそのシングルをAmazonに注文し(置いてある店はないと踏んだので。実際4店舗回りましたが案の定でした(--:))、
応募締め切りぎりぎりにバタバタと応募したのですが、

ライブ2日前になっても何も連絡がなかったので、あぁ、外れたな、とあきらめていたところに来たのでもう感激です!!

SMAPや久保田利伸さんなど色々な方へ楽曲を提供するなど業界では有名な人だけど、一般的にはあまり知られていない人なので、正直心のどっかで
「外れるはずはない!!!」
なんて思っていたんですけどね(苦笑)


ただ今月から3か月、連続して「ぐるナイ」のエンディングにこの方の曲が使われることになっています。
「ぐるナイ」を見ることがあったら、ちょっとラストにかかる曲に耳を傾けてみてください。


ライブのリハを見るなんて初めてです。

しかも、今回のライブは大名の小さなライブハウスで弾き語りで行うものなので、サンパレスなどの会場でのライブと違ってしっとりと落ち着いたライブでいいと思います。

昨日猫カフェ行ったついでに行ったバーゲンまただ中の天神で服も買ったことですし。

楽しんできます(^^)









nice!(10)  コメント(6) 

キタ~!!! [雑記]

昨日ジムのテレビで
「中学校の校庭で不発弾見つかる」
というニュースを見て

「まさかうちの息子の学校じゃあるまいな~(笑)」

なんて、思いながら見ていたら、なんと自分の出身校でびっくりしたシエルです。

しかも、出身校、私がいたところと比べてめちゃくちゃきれいになってるし。


それはともかく
現在の我が家
090702_1936~02.jpg
家の周りに足場がぐるっと組まれて要塞と化しております。
今週末から家の塗り替えをすることになったので。



そんな中
090703_2144~01.jpg
来ました、エアコン
三菱 霧ケ峰 ムーブアイフィットです。

いや、でかいね、けっこう(^^:)


元々今年エアコンを買おうかと思ってはいたものの、

子供にねだられて買うのが何となくしゃくだったので難題をふっかけるつもりで、

「期末の5教科合計が長男420点、次男が430点だったら即エアコン買っちゃるわい」

なんて言ったんですが、

結果

長男が429点、次男が458点も取りやがりましてねぇ(^^:)


長男なんか学校からわざわざ携帯に
「420点越したぞ~!!!エアコン買いに行ってくれや~!!」
と、電話かけてきたんで買いに行ってきましたよ。

こういうことならもっとハードルを高く設定しとけばよかった。


って、もうホントこれはこじつけで、難題吹っ掛けた段階でもう下見までして何を買うか決めていたんで、

ヨドバシカメラの売り場にはいるなり、そこにいる店員捕まえて

「すみません、これください」

と、商品指さして最速で買ってしまいました。


でもつけたはいいけど、めちゃくちゃ涼しいですね、最近。




しかし、今朝一番エアコンつけて文句を言うだろうと思っていた旦那が、Wii Sportsやりすぎて暑くなって、さっそく使っておりました(^^:)

エアコンが苦手な義母は来るなり
「あ~、私この部屋入れんわ。」
と用事を済ませそそくさと帰っていきました。

うちの息子らの誰かだ体調崩したらエアコンのせいにされるかな(^^:)


まぁどっちにしろ、家の塗装中は窓閉め切らなきゃならないので助かるな。
nice!(13)  コメント(16) 

まさに雑記です [雑記]

今朝の段階では呼吸停止で病院に緊急搬送されたとしか聞いていなかったマイケルジャクソンのニュースが、昼、ジムから帰った頃には完全に訃報になっていたのに心底驚いてしまったシエルです。


特にファンというものではなかったとはいえ、やはり彼の歌とパフォーマンスには感服するものがあって。


まぁ、彼のプライベートのごたごたはさておき(^^:)




この間、たまたま車の運転中にラジオで彼の曲がかかって、その曲の良さに改めてこの人はすごいなぁと思ったばかりだったからホントにびっくりしました。

全盛期だった頃の曲でも今聴いても古臭さなんて全くない。




この間の清志郎さんといい、今年はスーパースターが若くして亡くなる年だなぁ・・・(--:)





全然話は変わりますが、、

090626_1633~01.jpg
何をとち狂ったのか、昨日うちの旦那がWii Sports Resortを買ってきました。


しかし、


私にしてはめずらしくこのゲームにはまってます。


090626_1621~01.jpg
だってピンポンがあるんだもん。



元卓球部としては黙っておれません(笑)


しかし、


やりすぎて右腕が痛い・・・(><)



筋トレでもここまで痛くなったことないのに(苦笑)









ちなみに、


エアコンを買うか買わないかどうしようかと悩んでいた話ですが、踏ん切りをつけようと

一つ賭けをしました。


ちょうど中学の期末考査の最中ですので、


5教科の合計が



長男が420点、次男が430点以上取ったら即買いに行ってやるわい、と

これくらいのハードルじゃ甘いですかねぇ?



期末の結果が出るのは来週です。

お楽しみに(^^)

nice!(12)  コメント(15) 

もらえるもんはもらう、使えるもんは使う [雑記]

090623_1512~01.jpg

地デジ対応テレビへの移行が進められる中、エコポイント制が施行され、定額支給金が給付されたこともあって、我が家もテレビを買い換えました。

今矢沢永吉が宣伝しているコマ数4倍のBRAVIAです。

ちなみに40型です。

今までのが32だったから一回りほど大きいですね。

大きいだけでもうれしいのにやはり画質が全然違いますね。

買ってから毎日ライブDVDを見ておりますが、もうライブを中継しているビデオの映像をそのまま見ているような感じです。

画像がクリアで、奥行き感を感じられるので臨場感がすごくあります。

55型を持っている人が
「女優の目じりのしわが見える」
と言っていたんですが、w-inds.やLeadのメンバーの顔の汗の粒の一粒一粒は勿論、皮膚のきめの細やかさまでがはっきりと見えます。

当然涼平さんの顔が今までの何倍以上にくっきりとクリアに見えるので、
「あ~、やっぱかっこいい~・・・」
と、いまさらのように見惚れております。


ライブ映像でもすごいですが、旦那や息子たが楽しみにしていたゲームの映像はもっとすごいです。
「買い換えたらまずは「バイオハザード5」やろ」
と言っていた旦那。
実際にちょこっとやってましたが、ホントに今までのとは比べもんにならないくらいリアルです。
(あんまりこの手のグロ系はリアルになっても嬉しくないのですが)
旦那、息子共々感激しておりました。


それにしても



どっちかというと、テレビを買い換えると意気込んでいた旦那に「ハイハイ」という感じでついて行って買い換えたんですが、正直lここまですごいとは思わなかったです。



090623_1531~01.jpg
しかも、テレビがこんなに薄くなるなんて。



20万位しましたが、それを買った分のポイントで2万円ほどのテレビ台やら保証料1万円などが払えたので、給付金もあるしかなりお得な買い物をしたのでは?と思ってます。


あと、もう少ししたら冷蔵庫も買い換えます。
nice!(7)  コメント(6) 

ただの現状報告です [雑記]

猫カフェ行きたい~!!!



と思うものの、ついこの間確認された新型インフルエンザ患者の一人が、猫カフェのある大名をウロチョロしていたと聞いて、
ちょっと天神・大名などの繁華街に行くのは控えてしまっているシエルです。


感染してもたいしたことはないと分かっているけど、わざわざかかる可能性があるとこに自分から行くこともないかと(^^:)
なまじっか、私がかかって伏せっちゃうと家の中大変になるし。


とはいっても、とうとう私の住んでいる区にも新型インフルの感染者出ましたけどね、しかも幼稚園児。


福岡県の感染者もとうとう60人越したとか。


結核みたいに空気感染するもんじゃないのにどうやってこんな風に広がるもんなのか???


今は地球の裏側で猛威をふるっているという新型。

どうしてこんなに広がったのか分からないまま冬になって再来されたら嫌だなぁ(--:)


再来はお断りしますよ、ホント。







なんて言ってますが、



なんだかんだでシエル家は今のところ、皆元気です。

シエルさんに限っては2つのジムをはしごして頑張っております。

ダンスがやってみたくて先日入会したもう一つのスポーツジムですが、
今のところリトモスというあらゆる分野のダンスを10分くらいずつ踊るというレッスンと
ジャズダンスのレッスンに足を踏み入れました。

ジャズダンスのレッスンでは一つ一つの振りをしっかり説明してそれから実践して、体が覚えたらどんどん新しい振りを付けていくんでまだなんとかついて行けるんですが

リトモスのクラスではヒップホップ・ラテン・アラビアン・フラメンコ・ディスコ・サルサなどのダンスを10分刻みでいろいろ切り替えながら踊っていくもんで、
最初にフラメンコをやったら、1分休憩して、
「はい、次、サルサいきま~す!!」
それが終わったら、
「はい、今日は次ディスコ(ダンス)いきますね~!!(^^)」
って感じで45分間延々と10分刻みでいろいろな分野のダンスをやるというもの。

とにかく先生が踊るのを見ながら真似して踊るだけ。

もう先生の背中ガン見しながら必死で踊ってます。



まぁ、みんながついて行けるくらいのレベルの振りにしてるんで何とか見よう見まねでついて行けるんですが

ラテン系ダンスの細かく体をシェイクさせながら踊るという動作にどうしても体が反応してくれません(^^:)

っていうか、腰硬っ!私。

毎回このクラスに入る私よりちょっと年上っぽい男性の方がいるんですが、その方の方が腰の動きが滑らかです(^0^:)


自分で踊るようになってみて、手の先まで神経を走らせて踊れるってすごいことなんだなぁとつくづく実感。

「踊りの美しさを決めるのは(手の)指先とつま先」という言葉を聞いたことがあるけど、なかなかそこまで神経を行き渡らせられないもんですよ(^^:)

やっぱ、w-inds.ってすごいや(やはりそこに行く?^^:)



ただ、やっぱりちょこっとでも音楽に体がついて行けた時は本当に楽しい。

「ダンス、楽しいです!!」

涼平さんと同じ思いを感じられるようになっただけなんか嬉しいですね。


明日はストリートダンスのクラスに入れるようなら入ってみようと思ってますが、果たして体がついて行ってくれるかどうか(苦笑)




更新がご無沙汰だったんでまずは現状報告をば。


ちなみに体重はほとんど変わってませんが、体脂肪率が激減しました(1か月で3~4%ほど減ったかな)

30%台からようやくおさらば出来るかも。


やっぱ、ダンス最高(^^)
nice!(11)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。