SSブログ

重い記憶とうまいもの博 [雑記]

今日はバレンタインデー、しかし、正直気は重いです。

と、いうのも、去年の今頃、うちの旦那と例の彼女さんはバレンタインデートをしていたから。

うちの旦那と一緒に映画を見に行った職場の同僚女性は例の彼女だけではないのだけど、何かこの彼女に対してだけ異様な嫌悪感を感じていたのはきっと、この彼女が計算していることを感じさせるからなんだと思う。

本来去年の1月29日に一緒に映画を見に行くという約束を彼女は仕事の都合と言って2月の12日に変更させている。
去年のバレンタインデーは日曜日だったから彼女はあえてバレンタインデーに一番近い平日だった12日に変更したんじゃないのかと思う。


考えすぎなのかもしれないけど、旦那の誕生日の1週間前の3連休に旦那の好きな国であるカンボジアに旅行に行く、しかも出かける直前に「今から行ってきます、お土産はカンボジアクッキーですよ~。」なんてメールをよこしていたりするから。
お土産買ってくるって宣言してりゃ、そのお土産を渡すために次に会う約束ができるわけで(実際、クッキーだけでなくその場で渡しきれない程の置物か何かをお土産として買っている)


なんかそういうところに計算高さを感じるから数ある彼曰くの映画女友達の中でも彼女に対してだけ異様なほど嫌悪感を感じてやまないんだと思う。


まぁ、一番悪いのは一生懸命モーションかけたうちの旦那なんだけど。


一番ムードのある12月のキャナルには彼女と一緒に行かないで、という願いもあっさり無視され、極めつけは私の誕生日にその女にデートのお誘いをかけていた。


デートの約束を取り付けられて、ウキウキの状態で私の誕生日ケーキを買いに行っていたんだなぁと、思い出すたびにがっくりしてしまう。


ってなわけで、私は自分の誕生日をはじめとするいわゆるイベントデーというのが、嫌な記憶を思い出して憂鬱で仕方ない。


きっと旦那にとって去年のバレンタインデーほどときめいたバレンタインデーはないんだろうなぁ。

かといって、バレンタインデーに何もしないのも厭味ったらしいので、職場の皆さんと一緒に食べてと職場の人数分のチョコレートバーを作って渡した今年のバレンタインデーでありました。




前置きが長くなりましたが、

明日の着付けの教室では実際自分で着つけた着物を着て、外を軽く散歩するという日。
と、いうわけで草履がいる!!ということで大丸に行きました。

で、せっかく大丸まで来たので、その重くなった気分を吹っ飛ばそうと

110214_2130~01.jpg

これに行ってきました(^^)

ちなみに去年も行きました(^^:)

うちは毎朝ズームインを見ているので毎朝何かしら出展されるうまいものを見ているわけですが、今年のお目当ては
これ
110214_2130~02.jpg

山梨県の山間の中にある工房のパイで、低温地で作るからバターが溶けずにサクサクに仕上がったパイ生地の中に1つのパイの中に紅玉5個分のリンゴを使ったというアップルパイ。

整理券配布対象商品というから、もうないだろうなな、とあまり期待せずに行ったのですが、


たんまり残っていた(^^:)
(各日180点の限定品なんだけどね)

っていうか、月曜の昼過ぎってせいもあるんだけど、思ったより人が少なかったです。


大人気と絶賛されていた丸の内ロールもかなり余裕があったし。

110214_2131~02.jpg
去年あっという間に売り切れたマダムシンコのマダムブリュレは去年を教訓にして、今年は数多く用意しているのでかなり数に余裕がありました(でも、それだけどんどん売れていたけどね)


ただ、今年一番人気があるのは横浜中華街の世界チャンピオンの肉まんと

110214_2132~01.jpg
天使のババロア


110214_2131~01.jpg
霧の森大福


肉まんは最後尾がどこなのか分からないくらい人が並んでいたし、ババロアと大福はすでに売り切れという状態です。

でも、今年は去年に比べたら数に余裕があるような気がしました。

平日に行ったらけっこう大丈夫かもですよ。


ちなみにアップルパイ、想像していた味とはちょっと違いました。

美味しいんだけど、私としてはもうちょっとパイ生地にバターが利いていてサクサクしている方が。


やっぱ、私の中で最高のアップルパイはあのパン屋さんのアップルパイだな。
(このパン屋さん、有料道路を通らないといけないところに移転したのでここ数年行ってないので名前忘れました^^:)




あと、お腹すいていたので世界の山ちゃんの手羽先の唐揚げ。

美味しかったけど、肉付きが思ったより少なかった(泣)

「世界の~」というわりにはせこいぞ><


大丸でプチ贅沢して、そのままジムに行ってが~っとひとっ走りしたら、少し気が軽くなった。

そんな1日でありました。


おそまつ(--:)
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。