SSブログ

タイムリーな話題 [家族]

100228_0142~01.jpg
ごんさん、無事に帰ってまいりました。
病院では心細かったのか出されたご飯を食べなかったそうで、帰ってからすぐ普段は食べさせないモンプチを出してあげたらガツガツ食べくれて、ちょっとホッとしました。
すまんねぇ、こういう時くらいしかそういう高級キャットフード食べさせなくて(苦笑)


ただ傷口を保護するための洋服みたいなものを着せられていて来月8日の抜糸の日までこれを着ていなきゃならないそうです。
人間と違って風呂に入る習慣がないからまだいいんだろうけど、体をなめたり後ろ足でかこうとした時にちょうどその洋服があると、なんかかゆいところに手が届かないようなもどかしさを見ていて感じます。
時々その洋服を噛んで引っ張っていたりしてますが、もし洋服を破っちゃったりしたら傷口を化膿させたら大変なので即連れて来いと言われています。

ちょっとの間つらいけどがんばろうね、ごんさん。



その日の夜、「天才!ガリレオ脳研」という番組を見ていたら、
「男と女の友情は成立するのか?」というテーマで話があり、旦那はあると言い張ってましたが、脳科学的にいうと男の友情と女の友情とは性質が違うから成立しないとのこと。


それこそ石器時代のように一夫多妻制だった頃、リーダーの男が戦いなどで敗れて他の男に代わったとき、それまでのリーダーの子供が新しいリーダーに自分の子供でないからと殺されることがあったらしく、そういう事態から自分の子供を守るために結束する、女性の友情とはそういう形で生まれたのだそうです。
群れのリーダーのオスが代わると、昔のリーダーの子供を食い殺すというのはライオンの群れであるというのは、昔テレビでそういう状況を目にしたことはありましたが、人間でもあったんですね(今でも似たような事態はありますが)
女性の友情とは男から子供を守るためのもの。

ちなみに男性の友情とは一緒に狩を行う際に生まれたものだそうです。

つまり、友情の性質が違うので男女の友情は成立しないというのが、脳科学的見解からの意見だそうです。
加えて、本人は友達と思っていても脳では恋愛感情を感知しているというデータが得られており、つまり異性に対して友達と言うのは、脳で感じている恋愛感情を無理やり理性で押し曲げているということになるそうです。



それを見ながら、旦那が
「そうかなぁ、男女の友情って成立すると思うけどなぁ・・・。」
と、未練たらしくつぶやいてましたが、友達なら女房に嘘ついてまで会う必要ないだろと心の中で冷笑してました。
今思えば、例の彼女のことをただの友達でやましい事がないというのなら、
その女性と夜二人で食事して映画に行っているということを自分の子供に言ってみなさいと言えばよかったなぁなんて思ってます。
なんなら一番仲の良い女友達二人のようにうちに連れて来てみなさいよ、と。
家族に隠したい相手なら友達とは言えませんよね。

事情を知っている長男はこの父親の呟きをなんと思ったでしょう。



私は、男女の友情が成立するのは多分お互いが恋愛感情に発展するような状況にあえて持ち込まないように気を配っている状態でのみ成立するのではないかと思います。


旦那のような状態で言う男女の友情は単にパートナーがいても他の異性と付き合うための都合のいい言い訳のようにしか思えません。


そのあと、「女は結婚するとなぜ夫にときめかなくなるのか?」というテーマがあり、
それに対しての答えは
「脳が正常になるから」
と、いうことでした。
そもそも恋愛中というのは脳が以上に興奮していて正常な判断が出来ない状態なんだそうです。
だから子供が出来て一応女性の本能的な目的が果たせるとその興奮状態が治まって恋愛感情が失せるのだそうです。
大体その期間が4年で、離婚率も結婚4年目というのが一番多いとのデータが出ているそうです。
この4年説は以前からよく耳にはしてました。

この生物学的に恋愛感情が失せた後でも夫婦として続いているのは相手に対して尊敬の念などがある場合だそうです。

今回の件で完全に旦那に対して尊敬の念が失せた今の私は、脳が正常になったのだなと改めて思いました。
今月の26日でちょうど結婚16年目と4の倍数ですしね。


あまりにもタイムリーなテレビの内容に苦笑してしまったのは言うまでもありません。


ちなみに26日、結婚記念日でしたが何もしてません。
する気も起きませんでした。
1月に旦那が「来月結婚記念日やけどちゃんと覚えてる?」とかにやにやしながら言ってましたが、その旦那も何もしてないし、何も言いません。
やっぱ、所詮私をその場なだめるための口先だけだったようです。


今日もまたいたらんこと「男女の友情は成立する」なんて言い張って墓穴掘りましたしね。

いい加減にしろよ、って感じです(--:)


またぼやいちゃいました、すみません。
nice!(13)  コメント(11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。